• ベストアンサー

ホームビデオより写真の方が見て楽しいのは何故?

例えば、子ども等の家族を撮ったホームビデオより、カメラで撮った写真の方が見て楽しいのは何故でしょうか? ビデオは、写真ほど後になって見ませんし。 でも、情報量(記憶量ではない)は映像の方が大きいのに。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187805
noname#187805
回答No.2

単純なことです。 映像は受け身的であるが、 写真は見ただけではわからないから、ここから過去の記憶を引き起こす、思考するわけです。 つまり、思考することが楽しいのです。

質問者

お礼

思い出を楽しむと言うのは、思い出す行為を楽しむようなものかもしれませんね。 映像は強制的に情報を浴びるような感じありますね。 写真には押しつけが無い?

質問者

補足

なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

場合によりけりでしょう。 子供の表情は、写真なら一瞬の表情を じっくり見られる写真がいいかもしれません。 でも、野球の試合なら動画がいいでしょう。 ヌード写真よりエロビデオのほうが興奮できます。

質問者

補足

ちなみに私は、つまらない回答だと、 今後も期待できないし、目を通すのも面倒なので気軽にブロックします。 場合によるとか人によるとか、何の参考にもならないですね。 あそびの質問の時にお会いしたいです。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

きちんと編集すると動画も楽しいのですけどね。あと、動画(ビデオ)って映像的に上手に撮るのが難しいんです。例えば、パン(カメラを左右に動かすこと)はゆ~っくりやらないといけないし、意味ないズームも禁止です。さらに、それを短くまとめて編集しなきゃいけませんしね。 編集して、BGMもつけるとビデオはすげー面白いですよ。あと映像は、テレビや映画などで編集されてストーリーが作られてBGMもつけられているのを見慣れているせいもあると思います。そこと比較しちゃいますからね。

質問者

補足

ありがとうございます。 写真はフイルムとちがって今は相当枚数撮れますね。 その中で自分でも良いと思う一枚はあるかもしれませんし、加工もしやすいですね。 動画って、10~30秒ものの方が面白かったり。

• maiko0318
回答No.1

情報量が多すぎて、要らない情報も満載だからつまらないのではないでしょうか?

質問者

補足

だらだら撮りになりがちですよね。 ありがとうございます。