なぜ子どものホームビデオはあまり観ないの?

このQ&Aのポイント
  • 子どものホームビデオを撮った後、なぜあまり観ないのでしょうか?
  • 子どもの成長の一瞬を切り取ったホームビデオは、なぜあまり鑑賞しないのでしょうか?
  • 子どものホームビデオの鑑賞率が低い理由は何なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

撮るけど鑑賞しないホームビデオ

子どもを撮影したホームビデオというと、 0歳~就学前 ・日常頻繁に撮る。 小学校低学年 ・以前ほど頻繁には撮らないが、家族で出かけた際なども撮る。 小学校高学年まで ・運動会、発表会、試合などしか撮らなくなる。 ↑こんな感じのご家庭も多いと思います。 そして、子どもが中学生になって、親と一緒に何かをすることが少なくなり、 ほとんど撮ることが無くなります。 撮ったビデオの鑑賞の方は、全年齢通じて、あまり鑑賞しないですよね? よく何度も鑑賞するという方多くないですよね? 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか? 先に私の考えを述べますと、面倒臭いからではないかと思います。 面倒臭いというのは、、 いや、やっぱり、その前にお聞きします。 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか?

noname#205166
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NyK8003
回答No.1

ホームビデオには人一倍熱心に取り組んでいる者です。 3歳と1歳の子供がおり、成長記録として残しています。 Youtubeに非公開設定でアップロードしていて、視聴回数がわかります。 回数の多い動画で120回くらい視聴されています。 非公開設定なので、家族以外は視聴できません。 回数の大部分は子供に見たいと言われて再生したものです。 あとは僕ら夫婦、それから祖父母です。 なかなか時間や労力をかけられない方は多いと思いますので、 特に大切な点のみを挙げてみました。 (1)見やすい動画を作る  ・撮影の仕方   ・カメラを振り回さない(視聴しにくい動画になります)   ・ズームを多用しない(同上)   ・可能なら三脚と雲台を使う(手ぶれ対策です。注:ビデオ用と写真用があります)   ・そのときの状況がわかるカットを加える(時計やカレンダー、季節の花、飾り等)   ・長回ししない(何分も同じ場面を見せられると退屈します)   ・なるべく様々な角度からの映像を残す(アングル、距離など)   ・できればカメラが水平になるように(動画は写真よりも水平が気になります)  ・編集について   ・編集ソフトはMacならiMovie、Windowsならムービーメーカーが付属しているようです。   ・パソコンで見ながら、必要なシーンだけに厳選します。   ・基本は1カット6~8秒とし、それをつないで数分の動画にします。   (テレビや映画でも、視聴者を飽きさせないようこのように編集されているそうです) (2)Youtubeなど視聴しやすい配信方法を選ぶ    非公開設定にして、URLを共有すれば遠くの家族にも見てもらえます。  ハードル高いでしょうか。  でも工夫すればそれだけよい動画が残ると思います。  がんばってみてください。    参考URLのページは写真を多用していてわかりやすいかと思います。                   

参考URL:
http://douga.sub.jp/?p=2634
質問者

補足

ありがとうございました。 大変参考になりました。活用させていただきます! やっぱりひとつは、長いから見ないのではと感じます。 写真はもちろん、ケータイで撮った短い動画の方が利用されている気がします。