• ベストアンサー

日常を撮影したホームビデオのタイトルは?

撮りためたホームビデオの編集をしています。 子供の運動会や家族旅行などはタイトルをつけやすいのですが、何気ない日常生活のひとコマを撮影した時のタイトル作成に悩んでいます。 「スナップ」ではないし、「日常生活」と入れるのは味気ないし… 撮影時間は短いので(1~10分程度)、それら一つ一つに内容を記したタイトルをつけるのではなく、皆同じタイトルにしようと思っています。 皆さんどうされていますか? また何かいい案ありませんか? 教えて下さ~いm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

お子様の名前を使って「○○ちゃんの成長の証(あるいは、そのものずばりの記録)(平成20年9月)」 等のタイトルは如何ですか?子供さんが成長した時に見ることで ご両親がどれだけ愛情をもって育てたかが解ると思います。 (高校生ぐらいになると、ひとりで育ったようなことを「ほざく」 ことが多くなりますので、その時に、どれだけ、手間ひまをかけて 且つ、愛情を注いで育てたかの記録になりますね。)

petit627
質問者

お礼

早々のご投稿ありがとうございます。 『成長の証』って素敵ですね。 何気ない日常のひとコマからも、成長を感じられますものね。 言葉が足らず申し訳なかったのですが、我が家には子供が3人おり、その内の一人がトイレで独唱している様子を隠し撮りしたり、兄弟げんかやいたずらなどをコッソリ撮ったりして楽しんでいます。 タイトルをつけようにも何とも説明しがたい内容のものが多いんです(^_^;) タイトルが入れられ、便利な反面、こんなに頭を悩ませることになろうとは…

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4709/17434)
回答No.3

わが家の日記○○年 ○○家の日記○○年 わが家の出来事○○年 ○○家の出来事○○年 わが家の日常○○年 ○○家の日常○○年 わが家の事件簿○○年 ○○家の事件簿○○年 わが家の(珍?)記録○○年 ○○家の(珍?)記録○○年 カメラは見た!○○家の秘密○○年 カメラは見た!○○家の出来事○○年 なんてのはどうでしょう?

petit627
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 おもしろいですね~ 確かに、うちのビデオは珍記録ばかりです(笑) 他人様にはお見せできないような秘密の事件簿(?!)も…

  • tube_tube
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

私だったら 【我が家^^ ○○年永久保存版】 にします。 な訳で1年ごとにまとめます

petit627
質問者

お礼

ご投稿戴きありがとうございます。 1年分は考えたことがありませんでした! そんな手もあるんですね。 1枚のDVDに1時間分しか収まらないので1年分というとかなりの枚数になりそうです(^_^;) それを作ってVol1,2,3…にしようかしら。

関連するQ&A

  • 撮るけど鑑賞しないホームビデオ

    子どもを撮影したホームビデオというと、 0歳~就学前 ・日常頻繁に撮る。 小学校低学年 ・以前ほど頻繁には撮らないが、家族で出かけた際なども撮る。 小学校高学年まで ・運動会、発表会、試合などしか撮らなくなる。 ↑こんな感じのご家庭も多いと思います。 そして、子どもが中学生になって、親と一緒に何かをすることが少なくなり、 ほとんど撮ることが無くなります。 撮ったビデオの鑑賞の方は、全年齢通じて、あまり鑑賞しないですよね? よく何度も鑑賞するという方多くないですよね? 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか? 先に私の考えを述べますと、面倒臭いからではないかと思います。 面倒臭いというのは、、 いや、やっぱり、その前にお聞きします。 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか?

  • お子さんをビデオ撮影されていますか?

    10歳くらいまでのお子さんをお持ちの親御さんにお聞きします。 お子さんのビデオ撮影はどういうときにされますか?(複数回答でけっこうです) a.運動会やピアノの発表会といった特定の行事があるとき b.雛祭り、端午の節句、誕生日など家族でお祝いをするとき c.旅行、遊園地など家族でお出かけのとき d.家の中でもこまめに撮影 e.ほとんどしない f.その他 私自身はビデオ撮影が苦手で、あまりしません。

  • 運動会の応援とビデオ撮影について

     先日、子どもの小学校の運動会がありました。  そこで、仕事などで見られない家族のためやビデオ記録のために家庭用のビデオカメラで撮影していて思ったことです。  皆さん、カメラやビデオを撮影する時は無言なんです。  自分の子どもが走ったり踊ったりしているのに、ただ黙々とビデオやカメラを撮るだけで応援しないんです。  きちんと撮影場所というのが設置されているのですが、そこでは声を発してはいけないんでしょうか?  もちろん、ビデオの場合は声が入ってしまうから・・・ということがあるためと承知はしていますが、うちの家族の場合は、その応援の声も運動会の一つではないかと思ってるので、撮影者や家族の応援は入ってもまったくかまわない・・・臨場感があって楽しめると思うのですが。  家族が「見てくれてる」「応援がある」と思って子どもも楽しんでくれてます。  でも、無言で撮影するのが今では常識なんでしょうか?

  • ビデオカメラで撮影して、失敗したことありませんか?

    私は運動会で全然違う子供をずっと撮影していたことがありました。 他に、ビデオカメラでの失敗談ってありませんか? 運動会、入学式、卒業式、発表会、誕生日、旅行など 色んなシチュエーションで子供を撮影していての失敗談って皆さんありますか? 子供だけでなく結婚式などでも構いません、どんな小さなことでも構いません。 それを見て今後気を付けていきたいのですが。 大切な子供をもつ者として、ちゃんと記録していきたいので、宜しくお願いします。

  • ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。

    ホームビデオの編集でとても困っていることがあります。 2台で撮影したのですが、ひとつがデジタルハイ(?)という撮影モードになっていたらしく、 そちらのテープを読み込む事が出来ません。(2台とも同じminiDVのテープなのですが) デジタルハイ(?)で撮影したカメラ自体は自分の所有しているものではないため、非常に困っています。 取り込むために一番簡単な方法としては、やはりそのデジタルハイ(?)とやらが使える機材を持ってくるしかないんだとは思うのですが… やはり自分が持っているホームビデオカメラだと編集できないのでしょうか… 何か簡単に取り込むための良い方法があれば教えていただけたらと思います。

  • 保育園の行事のビデオ撮影を業者に依頼

    わが子の通う保育所では会場が狭いこともあり、発表会や運動会のビデオ撮影は禁止になっています。 でも当日みにこれないご両親もいたりするのでクラスの代表が撮影してダビングして配っています。 (大体1000円くらい) できたら撮影もしてくれたらいいなと思うのですが業者に撮影&編集(凝った編集は必要ないですが)を依頼するとかなりの金額になるのでしょうか? 100世帯くらいの保育所で、9割以上はビデオ購入すると思います。 どれくらいの予算があればいいでしょう?

  • ホームビデオの編集ソフトは・・・

    デジタルビデオカメラで撮影したホームビデオを、パソコンで編集しDVDに保存したいと思っています。お薦めのソフトを教えて下さい。あまり凝った編集は出来ないと思うので、分かりやすく出来るだけ簡単な操作のソフトをお教え下さい。

  • 子供を撮影したビデオの編集方法

    子供が生まれてから撮影してきたビデオを動画編集ソフトで編集しようと思っています。 皆さんは、どのように編集されているのかを教えていただきたいです。 今のところ、誕生日等のイベントは単独で編集し、 日常等は、それぞれ小タイトル(&日付)をつけてつなぎ合わせようと思っていますが、センスがないので何か参考になるようなテレビやHP、本などがあれば教えていただきたいです。 ・・・昔やっていた「恋するハニカミ!」のようにタイプライター音で表現しようかな?と考えたりしてます・・・。 最終的にはブルーレイに保存したいと思っていますが どのくらいの時間を保存するのがベストでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 運動会のビデオ撮影のルールありますか?

    昨年、本年と保育園の保護者会役員になっています。 近年、ビデオを撮る人が多く、去年の運動会では 本部の方に、「撮影で立っている人のために見られない」と 苦情が何件かあったこともあり、今年の運動会では ビデオ撮影を規制しようか?と話があります。 市営体育館(小・中学校の体育館と同じ大きさ)が 会場のため狭いという特殊事情もありますが...  私も園児の親なので、ビデオを撮影したい親の気持ちも 分かりますし、一方運営側として、一斉に立ち上がって 園児の近くで撮影するのにも困っています。  みなさんが預けている保育園、幼稚園でのビデオ撮影の 規制や決まり事があれば参考にしたいので教えてください。

  • ハワイのホームビデオ編集で(音楽)

    ハワイ旅行のホームビデオを編集しているのですが、音楽がいまいちピン!としません。 おすすめのタイトルとアーチストはありませんか? 試聴してからダウンロードできる配信サイトなど教えて下さい、お願い致します。