• ベストアンサー

子供会でのビデオ鑑賞会

夏休みに地域の子供たち(15名程度)を集めてプロジェクターとス クリーンで映画鑑賞会を開催しようと考えています。 そこで鑑賞しようと思うのが  1.自分で購入したDVDソフト  2.図書館で借りたDVDまたはビデオ  3.レンタルビデオで借りてきたDVDまたはビデオ です。著作権の問題があって、不特定多数の人に見せてはいけない ような気がしたため、質問させていただきました。 問題がありますか? ちなみに、子供会行事のため営利目的ではありません。 よろしくお願いします。

noname#143314
noname#143314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3の人の回答に同意です。合法です。 これは著作権法38条の問題です。38条では、非営利で無料かつ無報酬の上映であれば著作権侵害とはならないと定められています。 まず、#1の回答で挙げられたページは、「劇場以外の施設で営利目的で映画の上映を行うためには」許諾が必要、と、「営利目的」の場合に限定していることに注意してください。営利目的なら確かに38条の適用がありませんので、問題となります。 #4の人の回答は法律の読み方が間違っています。 5項は「映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする視聴覚教育施設その他の施設...で政令で定めるものは、公表された映画の著作物を、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物の貸与により頒布することができる。」ただし「相当な額の補償金を支払わなければならない。」という規定です。 即ち、5項は上映の場合に関する規定ではなく、複製物の貸与による頒布の場合の規定です。また、視聴覚ライブラリなど政令で指定された施設に限定されます。従って、今回のケースには当てはまりません。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何を鑑賞するかは検討中ですが、問題ないとの回答をいただいたのでよかったです。子供たちの楽しい夕べとなるよう考えたいと思っております。

その他の回答 (5)

noname#39287
noname#39287
回答No.6

No..5の方の仰るとおりかと。 38条5項は関係ないですね。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。何を鑑賞するかは検討中ですが、問題ないとの回答をいただいたのでよかったです。子供たちの楽しい夕べとなるよう考えたいと思っております。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.4

著作権法38条を紹介するなら、その5項も入れないと。 著作権法38条 5 映画フィルムその他の視聴覚資料を公衆の利用に供することを目的とする 中略 権利を有する者に相当な額の補償金を支払わなければならない。 つまり、著作権法38条でも、著作権者の許可の基で料金を支払わないと違法です。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな方からご回答をいただいておりますが、違う解釈があるようですのでせっかくのご意見を参考にさせていただき、最終的にどうするかを判断したいと考えております。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

著作権の中でも上演権に含まれる話になるかと思います。状況的には合法でしょうか。 法38条1項「公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、公に上演し、演奏し、上映し、または口述することができる。ただし、当該上演、演奏、上映、口述について実演家または口述を行う者に対して報酬を支払われる場合は、この限りではない。」 注意点としては ・関係者に交通費程度は出ても良いですが、それ以上のものが出る場合は違法となります(例えば場所や機材を提供してくれた人に謝礼をだすとか)。 ・参加者から少しでもお金を取ると(例えばジュース代とか)違法 ・複製したビデオだったりすると、上演権には触れませんが複製権の方で違法。 こちらの第6回目が参考になります。 http://www.hct.zaq.ne.jp/cpbru307/newpage9houriturennsai5.html

noname#143314
質問者

補足

町内会みたいな範囲で、交通費の支払などはもちろんありません。 また、参加者からはお金は取りませんが、子供会なので年度当初に 運営費として千円程度の会費を徴収しています。その中からジュー スくらいは配布する予定です。会費の位置づけがお金を取るという 解釈になると違法になってしまうのでしょうか?

  • RGB127
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.2

原則としては違法です。上映権に抵触します。 音楽だと非営利なら利用規則は緩やかなのですが、映画は厳しいです。 ただ、家庭内の利用であれば当然合法なので、そのあたりの線引きは微妙かと思います。 公共の施設などを借りて上映する場合は、違反と思って良いかと思います。 どなたかの自宅かそれに類する場所で見せる分には問題ないかなと思います。(子供が友達と家で映画を見る分には合法、という意味で)また、子供会の活動として、とするとやはり違法性が高まるかと思います。このあたりも単に友達なのか不特定多数なのかは曖昧なところですね。 結論としては、あくまで子供達の自主的な集まりとして、個人的なスペースで見せる分には問題ない、という理解でよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.jimca.co.jp/faq/public.html
noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな方からご回答をいただいておりますが、違う解釈があるようですのでせっかくのご意見を参考にさせていただき、最終的にどうするかを判断したいと考えております。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

1.2.3 全て問題有りです。 http://www.jimca.co.jp/faq/public.html 上映会の許可申請をして、認められればokです。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな方からご回答をいただいておりますが、違う解釈があるようですのでせっかくのご意見を参考にさせていただき、最終的にどうするかを判断したいと考えております。

関連するQ&A

  • 子供会でのビデオ鑑賞

    子供会でのビデオ鑑賞をしたいと思います。著作権の件で過去の質問を検索したところ。無料なら良いようなことが書かれていました。 著作権の件で、もうひとつ問題があります。 プロジェクターを有料でレンタルをします。 有料が絡んでくると、どうなりますか。有料が絡むとだめと過去に質問にあったようです。 許可が必要なら、どこに、お金はかかってくるのでしょうか、許可さえもらえばよろしいのでしょうか。 どこまでが、著作権の問題化してくるのでしょうか。 最後になりますが。 1.子供会でのビデオ撮影、60人以下 2.プロジェクターをレンタルする、〔レンタル代は分割して徴収する予定〕 です。 〔レンタル代は分割して徴収する予定〕 が違反なら、徴収しなくて、個人で、有料で借りてくるは、いいのでしょうか、有料で借りること自体がすでに、法律違反なりますか。 著作権の問題は、難しいですね。 長々と書きましてすいません。 よろしくお願いします。

  • 映画上映会を開きたいと思っていますが・・

    映画上映会を開きたいと思っています。 当方はかなりの郡部で映画館もほとんどなく、現に今プロジェクターとスクリーンで友人を家に呼んで1~2ヶ月に一度みんなで映画鑑賞会をしています。やはり大画面で見る作品は素晴らしい。 しかし、いつかはもっと広い場所で不特定多数の人にも呼びかけられるように、著作権などにも問題のないビデオまたは35ミリ映写機等で本格的に開催したいという志があります。もう5年来の夢です。 現在上映会を手がけている方、過去に手がけたことのある方、まずはどんなふうにすればいいか、機材はどうやって調達する?場所は?映写機の資格はどうやってとる?フィルムはどこにどうやってアクセスする?など知っていることを少しでもいいのでお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 撮るけど鑑賞しないホームビデオ

    子どもを撮影したホームビデオというと、 0歳~就学前 ・日常頻繁に撮る。 小学校低学年 ・以前ほど頻繁には撮らないが、家族で出かけた際なども撮る。 小学校高学年まで ・運動会、発表会、試合などしか撮らなくなる。 ↑こんな感じのご家庭も多いと思います。 そして、子どもが中学生になって、親と一緒に何かをすることが少なくなり、 ほとんど撮ることが無くなります。 撮ったビデオの鑑賞の方は、全年齢通じて、あまり鑑賞しないですよね? よく何度も鑑賞するという方多くないですよね? 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか? 先に私の考えを述べますと、面倒臭いからではないかと思います。 面倒臭いというのは、、 いや、やっぱり、その前にお聞きします。 子どものホームビデオって、なんで撮ったあと、あまり観ないのでしょうか?

  • 社内で顧客向けにで映画(DVD)鑑賞会をしたいのですが・・・

    健康食品の会社で、社内セミナー室(100人収容)に大型プロジェクターを買うことになり、月に一度くらい、大口顧客の会の後、ビデオ鑑賞会(DVDを購入してみんなで観る)がしたいねという話になりました。こういう場合、著作権関係の手続きはどうすべきなのでしょうか。基本的に払うことにはやぶさかではないのですが、DVDとなると最新のハリウッド映画などが観たくなり(せっかくですから)、そうなるともしかして(正直に言ったがために)膨大な額を請求されそうで。顧客は活動的でおしゃべりな人が多く、噂になる公算は大。ばれたら倍額とか?こんな場合みなさんどうなさっているのでしょう。手続きをすべきなのかそうでないのかも含め(すいません)実際的なところを教えてください。

  • 子ども会でビデオ上映すると・・・?

    この夏に子ども会でアニメなどのビデオ上映会をしたいと思っています。気になるのが著作権。簡単にレンタルビデオを放映するわけにも行かず・・・どのように考えればよろしいでしょうか?

  • プロジェクターでビデオ再生できますか?

    初心者です。 子ども会の発表行事で学校のプロジェクターを使いたいのですが、ノートパソコンがないので、デジカメの静止画とビデオカメラの動画をビデオ録画して、プロジェクターにつなぐと簡単だと聞きましたが、そんなことできるのでしょうか?

  • 映画鑑賞会の著作権について

    レストランで『シネマランチ』とうたった企画を考えています。 気軽なランチと映画を楽しむ企画です。 そこで、(私が富山県民ということもあって)今話題の映画、 「おくりびと」や「剣岳(DVDができたら)」などを レストランで見たいと思っているのです。 映画に対する料金は一円も頂かないのですが、 映画を鑑賞することを目的として、お客様を集めます。 この場合の著作権はおいくらくらい掛かるのでしょうか? どこに問い合わせたらよいのでしょうか? ちなみにプロジェクターもあり、レンタル店で借りようと思っています。 どうかご存知の方お教えいただけませんでしょうか?

  • 夜の小学校で映写会をするにあたっての注意点は?

    夜の小学校で子どもたちを集めての映写会を計画しています。 校庭の一角でDVDかビデオをプロジェクタでスクリーン写すつもりです。 運営にあたっての注意点は、特に著作権などについてですが 情報どなたか教えてください。

  • 非営利での映画鑑賞会

    利益を求めない場合は著作権に触れない(http://q.hatena.ne.jp/1257175643)という認識で映画鑑賞会をしたいです。 その際に、映画自体ではなく鑑賞会をやるための会場費を利益が出ないようにして完全均等割&端数は主催者の自腹のような形にして集めるのは問題あるでしょうか? また、日本語翻訳がされていない映画をお金を出し合って翻訳代金を集めるのはまずいのでしょうか?

  • クラス企画で映画鑑賞について

    文化祭のクラス企画で映画鑑賞をやる事になりそうですが、そこで疑問があります。 映画鑑賞で流す映画は一般のレンタルビデオ等になる予定です。 個人で楽しむのではなく、公共の場で流す事になります。 営利目的はなく、入場料等も一切取りません。 この様な場合、著作権に引っかかるのでしょうか。 その場合、著作料はおよそいくら程になるのでしょうか。 分かる方がいましたら、是非とも回答をお願いします。