• ベストアンサー

ウィキペディアの存命中人物の伝記

ウィキペディア wikipedia 存命中人物の伝記は どの程度 正確なんでしょうか? 百科事典にふさわしくない詰まらないネタも多いですね。 そもそも 百科事典と思うほうが間違いなのか? どの程度の信頼性があると思われますか? また、参考にされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.1

ある意味、全く当てになりません。 知り合いに、ウィキペディアに項目が作られるくらいの人物が居るんですが、 「自分の項目を修正したら、修正したものを元に戻された。結局『本人の書き込みであっても認識が間違っている可能性があり、事実であるとは限らないので受け付けられない』と言われた」 なんて話を聞きました。 凄く馬鹿馬鹿しい話です。 私の場合、参考にはしますが、あまり信頼はしていません。

33935825
質問者

お礼

全く当てになりませんとのことで 了解しました。 貴重なご意見ありがとうございました。 感謝致します。