• ベストアンサー

Wikipediaの「中立的な観点」

Wikipediaという百科事典のサイトがありますが、次の場合は中立的な観点に反するのかどうか教えてください。 (1)ある作品の登場人物について、作品中にそのような記述が無いのに「ダメ人間」、「最低な人間」と編集すること。 (2)「~と思われる」「~と推測される」と書くこと 私は、2つとも反すると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.2

歴史的・地理的な事柄など他の文献で確認できることは比較的中立ですが、確認不足の内容も多いです。 >(1)ある作品の登場人物について、作品中にそのような記述が無いのに「ダメ人間」、「最低な人間」と編集すること。 これは元々の小説なり映画がすでに創作物であって、それに対するコメントはいわゆる「感想文」ですね。 ですから元が創作物ですから中立的立場そのものが有りません。単なる感想文です。 百科事典に記載する内容では無いです、記載するのは例えば映画ならば、原作者・監督・主演俳優・撮影地・テーマなどだけです。 「感想」は百科事典に不要です。 >(2)「~と思われる」「~と推測される」と書くこと これは「限りなく近いが」断定する為の明確な根拠がないので、この様な表現にしていると思います。 どちらかというと良心的表現と言えます。 まあ、断定できなければ書かなければよいだけですが・・・。

f16c-ff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wikipediaに定義は書いてありますが、判断するのは難しいですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

Wikipediaはそもそも中立ではないと考えます。 編集者の主観による記述が多々みられます。 参考にはなっても客観的事実とは言い難いと思います。

f16c-ff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主観の文章、確かに多いです。書いている方も正しいと思っているから編集合戦は、なかなか避けられないのですね。