• ベストアンサー

チョット恥ずかしいけど心の健康によいことは?

成人男性です。閉所恐怖症的な恐怖感に襲われることが時々あったのですが、最近抱き枕を使用するようになって幾分改善されたような気がしています。このようにチョットしたこと(恥ずかしいことも)で心の健康に良いことがあれば教えて下さい。但し以下は当たり前過ぎなので除いて下さい。 1.散歩、スポーツ 2.友人や家族との触れ合い、会話 3.旅行などの趣味 4.ペットを買う

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

僕の考えですが、自分のストレスが発散できて、 社会的にも迷惑をかけない行為なら割りとなんでも許される思いますよ。 ただギャンブル(度を越した場合)や法で認められていない薬などは 自滅するだけなので「不適切な行動」ですが。 なので、普通のことであれば一人カラオケもいいですし、 変わったものだと「女装」もいいかと。 他人に迷惑をかけない変態って実はすごいと思います。 そういう変態性も受け入れつつ、日頃はなんの変鉄もない社会生活を送ってるわけですし。 さらに言えば、ネットの普及で、同じような趣味を持ってる人って 探しやすいですし集まるのも可能。その中でコミュニティも出来ています。 なので、仕事などは普通でもプライベートでちょっと変態になっても 有りだと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 カラオケ、女装・・良いヒントを頂きました。

その他の回答 (3)

noname#191343
noname#191343
回答No.3

パニック障害という病気のものです 私も閉所が駄目でよく恐怖感に襲われ、その場から逃げ出したくなります 私も色んな事を実践中なので参考になればと思います 心の健康に良い事は上記にかいてないものだと 無理なくダンスなどをしています。 (ダンスがもし趣味やスポーツに該当するようでしたら申し訳ありません 趣味でやっているのではなく、元々運動が嫌いであるのでどうにか健康維持の ために考えた末、スポーツでもなく、散歩でもなくで、ダンスになったという かんじでした) あとは過去に美味しかった駄菓子などを買ったりして 懐かしんで食べたりします。もうはずかしげもなくレジへガムや何を 沢山もっていって買って家で食べたりします(昔楽しかったものに ひたるのもとても心が癒される感じがします) ほか以前はまったのはラジオを聞く事もぼーっときけるので 面白いです。テレビだと画面をみなければなりませんがラジオだと なにかしたいときにぼーっと流したりして、情報をのんびりと聞いたり 音楽や音をBGMにのんびりするのも心がとても落ち着きます 外のことでしたら暇があったら空の雲の流れを見たり、星を眺めたりして 特になにすることなくといったかんじです。双眼鏡で月をみたりもすると ほっとしたり心が落ち着きます、ちょっとした天体観測をするといったことで しょうか(趣味ではなくたまにやる程度です) 不安感を感じた時の対処であれば鏡の前でニコニコすることなどです にこっとするとそれだけでも癒されます(実践中ですが閉所や逃げられない 状態になったときにやってますが、少し落ち着きます) あとはふらっと歌うことでしょうか、ふと頭に流れた曲などを 口ずさむと心落ち着きます。 よければ試されてくださいね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.2

わたしもメンタル面で失調してると自覚した事があって、復調するのが大変でした。 質問者さんとは原因も症状も違うと思いますが、心がけみたいなものは通じると思います。 私の場合は、小銭を手際よく取り出せない状態が長く続いて、「おかしい」と気がつきました。 原因は、質問者さんがあげた1~4をやっておらず、その上でストレスが掛かったせいです。 ですので、確かに1~4は効果があり、予防にもなると思っています。 しかし、調子を失った後は、自分にとって一番「やりたくない」ものに位置づけられうため、 実践できません。 なので、間違ってはいないが、意味を成さない。 だからこそ、メンタルは経験者じゃないと難しさが分からないと思っています。 だき枕と言うのは、感心しました。 そうした工夫を沢山見つけて、自分にあう小さな改善を積み上げるのが、メンタルには有効に思えます。 また、年配になると、活力が不足し、どうしてもメンタルに影響するため、これと長く付き合うための 術を知らないといけないようです。 なので、年をとっても出来る内容でないと、あまり実践的ではないと思っています。 だき枕のはなしは、なるほどと感心しました。 私の経験からですと、 睡眠障害には、音楽が相当ききました。 歌うのが一番良いですね。聴いて治すほうは全く体感効果を得られません。 また、ただ歌うと駄目ですね。発声はしなくても良いので、足で拍子を如何に正確に取るか。 音ゲーだと思ってやっていると、20分くらいで酩酊状態になります。 これを長くやっていると、歩くのが楽になり、ここで始めて”散歩”へ進めます。 つまり拍子を取る脳の機能が薄れているので、歩くのが疲れるようになっていた様です。 ”散歩”の本当の効果は、”足”で拍(=心臓の鼓動)とリズム(=呼吸)をとることにあったようです。 ですので、それと同じものであり、そこだけ際立たせたほうが、散歩より効果があります。 風呂場で歌いながら(上手さは関係ないです)、右足の腿に意識して、拍子をとります。 「これに何の意味があるのか」と思ってやるんですが、気が付くとリラックスしています。 なれたあとは、風呂じゃなくて(たばこを吸いながらでも)音楽を聴いて、 立った状態で手で指揮をします。手首のスナップで、美しく抑揚を表現できていれば、かなり良好。 カクカクしていたら、かなり緊張状態にあるとおもいます。 このとき、腰を左右に振ると(すごい絵図らになるんですけどw)、かなり気分が向上します。 次に、歯磨きが効果ありました。これは外出したくなる効果がありました。お腹もすきます。 何と言っても直接的に効果があるのは、甘いものの摂取でした。 コーラ一発でかなり効きます。 注意が必要なのは、糖分の過剰摂取ですから、さきほど述べた風呂+拍の前に飲んでおきます。 他には、メンタル(どちらかと言うと脳の活動の)チェック法として、”数える”をやってます。 対象は何でも良いのですが、思い出しつつ、番号をつけます。 例えば、星座の数。例えば、自転車の部品。例えば、趣味の世界の良く知っている何か。 一つしか思いさせないときは、寝起きに近い状態。二つはぼんやりしてるとき。 大概の人は3つ思い出すと、冴えてきていると感じます。4つになると、かなり回転しています。 7を越えるあたりが相当きつく、これができれば数分間の間ものすごく賢い状態が続きます。 数えるときは指折り数え、4番目は何?とか、自分に質問してみます。 メンタルがよくない状態ですと、脳にうまく血液が巡っていないようです。 サーモで脳の表面温度をとったら、そうだったと言う話を聞きました。 しかし、普通の人は脳全体が活性化していなくても、自分に異常を感じないようです。 ならば、発想をかえて、非常に簡単な遊びをし、効果的に脳に血液を送り込みます。 すると、主観では気分がかわった程度ですが、他の人から見ると劇的に変化したと見えるようです。 これは続けていると、段々と楽になります。 はじめてやってみてきつい場合は、効果があると思います。 次に、”姿勢を変える”をやってます。 座ったり、立っていたり、じっとしているときです。 実は加重がある場所に掛かっていて、そこが疲れているのに、無視している場合が多いです。 姿勢を変えて楽にしてあげる。これにこだわるといいです。 メンタルで重要なのは、心を自分以外に向ける事なんですが、失調した場合はスタートポイントを変えます。 何故、失調したのかを良く考えると、他人に気を使いすぎて、自分の体を蔑ろにしたからです。 私たちの自我は、脳と言う一つの臓器でしかなく、他の体を平等に扱うべきなのに、 自分の興味があることのために、それぞれに無理をさせていた。そのため、造反が起きていると考えます。 なので、最後にですが、 しっかりと頭の中で言葉にして、「すまなかった、もう少しがんばってくれ、何々をしてあげるから」と 体の各パーツに言葉をかけます。これが、ものすごい効果がありました。 どうも人の精神は複数の人格があり、これらが気付かずに入れ替わっており、言葉が届くようです。 体と言葉で対話をし、それぞれの臓器や部位に人格があるとしてみましょう。 その上で、自分は彼らに仕えるリーダであると考えます。 この考え方で発想する工夫は、大概効果がありました。 人の細胞は50兆ほどあるそうです。一つ一つの構造は複雑で、これが発する微弱なパルスをキャッチし、 脳が脊椎から来るパルスを受けて、これを複製する事で、人の精神が出来ているわけですから。 細胞一つ一つが個として想いを持つ事は、あながち嘘ではないかもしれませんね。 私の場合でした。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

この質問文だけで判断するのは 難しいのですが……この質問文から感じる 質問者さまの雰囲気の限りでは、ある状況を 想わせ間ますので、とりあえず、 質問者さまは、要求水準を下げると環境が 変わり始めて、トータルで、 宜しい状況が顕現するようになって、それは、 メンタルヘルスにも宜しいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 彼に言って良かったのか心にとめるべきだったのか?

    遠距離恋愛です。 彼は50代前半。既婚者。成人された子供2人。 私は40代後半。×一 子供一人。 趣味がご縁で知り合ってから付き合うに至って8か月になります。 週末私の誕生日で同じ趣味を楽しみ。それから思い出の場所のレストランを予約してくれて。 私は週末いつも上京していますから宿に寄ってくれました。 彼は子供みたいな人。最近は特に自分を出してこられている感じもします。これを彼的に言えば「私といると自分が素直でいられる落ち着くんだ」ということらしいです。 本当に私にもよくもしてくれています。 丁度私の宿に来て愛してくれました。レストランで飲み過ぎて酔っていたこともあるので普通の会話としてだったのかもしれませんがその時に『もう一回してから帰る』という言葉を言われたときになんだかとても寂しい気持ちになりました。もちろん彼は家に帰らなければなりませんそれもよくわかっています。日曜日が早くから仕事だったので時間も気にしていたようでした。彼が良く言うのは『週末しか会えないからあった時にはたくさん抱きしめたいんだ』と。それが『もう一回』という話のないようだったのか?? 昨日は何も言わずに普通にいつもと変わらず彼と別れました。 その後私はいろいろいと考えてしまいました。 昨日も花粉症がひどくて薬も飲んでいたのでなんだか顔もいつものすっきりした感じはなく疲れていたような気もしました。 今日仕事が終わっていつものように電話をしてくれていろいろな会話の中『昨日は楽しかったね』と彼が話してくれたので『昨日は本当にいろいろとありがとう。最高の誕生日になった』とお礼を言った後に『でも一つだけ寂しかったのは・・』と先ほど彼が言った言葉を話しました。 それからのLINEは『俺は最低なことを言った 私を傷つけてしまった 本当にごめん』と いう内容になってしまいました。 私は彼も酔って眠たい花粉症で体調もすぐれなかったのかもしれない彼に話すべきではなかったのでしょうか。逆に私が自己嫌悪に陥ってしまいました。 私が言ったことでもめる原因を作ってしまう??? 私が心にとどめておくべきことだったのでしょうか?? それが大人というものでしょうか?? もっと彼を包み込んであげるぐらいの器量がないといけないでしょうか??? やはり既婚者ですからいろんなことがあります。 昨日も『俺の女房は胸も大きくて』なんて言われると私も返す言葉がありませんでした。 ※私が小さい分・・・・ 彼は何も隠し事をしたくないからなんでも話すと言います。 私が今回ご相談することでも彼に素直に話すとこんなにもおかしな状況に陥ってしまうというと私がこういうことも言わないでおくことが出来ないようであれば今後も難しいのでしょうか?? 彼は子供みたいな人ですから、彼と今後も上手くやっていくには私がもっと大きくならないとむずかしいでしょうか。。 それとも、こんな風に話をして解決していくというのはどんどん溝が出来ていくことになるのでしょうか??? 私は彼を趣味の仲間として最初知り合っています。それから彼のいろいろが好きになりました。 昔の様に趣味の仲間としてでも私は十分なところもあるのです。 仲間として出会って趣味を楽しみ、飲み会や食事を楽しむ。 彼の笑顔を見ていることができる。 好きな人が輝いている姿を見ていることは幸せな時間だから。 所詮彼は既婚者ですから終わりがくるのもわかっているから。 以前、彼に趣味の友達に戻るという話をしたときに彼は『それは俺は無理、もう趣味の場所にも行かないと思う』と言われました。 もう一度だけお互い心で恋をするのがいいのかとも思います。 どうぞ今回の事も私の告白は間違っていたのか? 今後どうしたらいいのか?アドバイスをお願いします。

  • これって不審者ですか?

    私は趣味で散歩をしているのですが 最近はスリルを求めて夜に歩いています ここで質問なんですが 狐の面を被って歩いたらマズイでしょうか… 母にいってみると「通報されるよ」「住民が恐怖に怯える日々が来る」 などいろいろいって脅してきます まさかそれだけで通報はされませんよね そんなに心が狭い国ではないと信じて…

  • 心のトラブルを夫に理解してもらいたい

    昨日、閉所恐怖(パニック障害?)の発作を起こしかけました。 TDLの乗り物待ちの時、狭い空間に人密度の高い状態で押し込められる場所があり、暗いし狭いし気温も高い、そう感じた時、息苦しくなり、動悸が激しくなりました。 子供も一緒だったので絶対に取り乱す訳にはいかず、別のことを考えようと必死に夫に話しかけたりしました。 やがて症状は解消しましたが、その後数時間、そういう状態になったというショックを引きずりました(発作はここ数年で3回目)。 帰宅後夫に話しました。 夫にだけは理解、協力をしてほしいのですが、 彼はPC(趣味の掲示板)から目を離さず片手間に私の話を聞き、真剣に聞いてというと、PC見ちゃいけないのかよ!と怒り出しました。 1日遊んだ疲れもあったでしょうが、一応深刻度の高い話です。何をおしても真剣に聞いて欲しいと思うのは私のわがままでしょうか。 夫は普段、私の心のトラブルに一応理解は示しますが、どうしてもどこか人ごとのようで、いまいち真剣に話を聞いてくれたり、本気でサポートしてくれるような態度はありません。 子供が近くで勉強していても、どうしても自分がみたいテレビを我慢できない(音小さくするからいいだろ!家にいる時くらいテレビ見させろよ!と怒る)というタイプの人です。 普段はやさしい人なのですが、疲れたり自分の行動を邪魔されると思いやりのない言動をすることがよくあります。 時々手も出ます(彼は大したことはない範囲でやっているというけれど、やられる側はかなり痛い)。 こういう夫には、どういう言い方をすれば、私の現状を真に理解してもらえるのでしょう。 ちなみに兄の結婚の関係で、当面は病院にはかからずに頑張るつもりです。

  • 楽しめること

    40代主婦です。 子供は中学生と小学生です。 同じ年代、もしくは年輩の方に質問です。 ご自分の時間・・・楽しめる趣味などはありますか? この年齢からでも十分始められるお勧めのものがあれば教えてください。 若いころは英会話や海外旅行が好きでした。今は時々ママさんバレーに参加するのが 唯一の楽しみですが、もっと色んなものにも挑戦してみたいです。 これから子供達が大きくなって、自分の時間がもっとできたら何をしようか・・・と考えています。 ここに質問してみたら、新しい発見があるかもと、期待しています。 一人でするものより、仲間とできる・・・そんな趣味を見つけられたらいいなと思っています。 健康維持のためにも、スポーツ系がいいな・・・とも思います。 お勧めのものはありますか?

  • 心雑音(14歳)

    まもなく15歳となる息子についてです。 小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。 小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。 小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。 今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。 これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。 医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。 本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。 走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。 また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。 心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。 ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。 もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。 検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・ これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。 15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか? 来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。 少ーしだけ、心配になってきました。 15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

  • 死ぬ恐怖がくるのはなぜ?

    【夜中一人で部屋の下に降りていくとお父さんとお母さんが寝てました。そしたら急にフと死ぬ恐怖が身体を駆け巡りました。お父さんもお母さんも私もいずれ死ぬ。それが恐くなりました。死んだら人はどうなるんだろう?何もなくなるんだよ、と私の心が言いました。つらいことも嫌なことも楽しいことも幸せも愛もなくなって「無」になる。それが恐い。夢も希望も私にはないの?】 時々こういった恐怖が私に訪れます。 これは何なんでしょうか? 誰かわかりますか 何か趣味とかやってないせいでしょうか? 今の自分の生活が間違ってるせいでしょうか? 単に寂しいせいでしょうか? 誰か教えてください・・

  • 彼女の心を変えるには

    私は大学一年生で、他大学に付き合って五ヶ月になる同い年の彼女がいます。 彼女には結婚願望がなく、生涯独身でありたいと常々言っています。 私との結婚が嫌というのではなく、 全く未知である「結婚」というものに対してひどく恐怖しているようです。 もちろん私との交際が単なる遊びというわけではなく、 お互い心から相手を大切に思っています。 私としては、二人とも成人もしていないし、 まだまだ先のことだとは思っているのですが、 結婚願望は人並みにありますし、 行く末は結婚できたらと思っています。 そこで本題ですが、昨日、彼女との電話で、 ・私は結婚するつもりはないからいつかは別れないといけない。 ・その「いつか」が先であればあるほど傷がより深くなる。 ・だから別れるなら今、別れたい。 という趣旨のことを言われました。 それまで2時間ほどはいつも通り楽しく電話をしていたので、 あまりにも唐突に感じられて狼狽してしまったのですが、 ・これからも交際を続ければ、君の結婚しないという考えが変わるかもしれない。 ・傷云々は破局前提の話だが、互いが譲歩し合える点を探せば納得できるはず。 ・別れるくらいなら結婚しないまま交際をずっと続けるという状態でも構わない。 ・自分のことを想っているのなら、別れるということは考えないでほしい。 と伝えました。 それに対して彼女は、 ・結婚に対する考えは昨日今日のものではないので変わることはない。 ・君が結婚しないで私と付き合い続けるというのは君の人生を壊してしまうので嫌だ。 ・君のことは好きだし別れたいわけではないが、別れなくてはいけない思っている。 ・結局は、別れるか別れないの2択しかなく、そうすると上述の理由から破局しかないので今、別れたい。 と、全くの平行線です。 どうやら話を聞く限りでは彼女は交際当初から、 常にこの先に対する不安を抱えていたらしく、 私といる時間はいつか来る終わりを考えると、 幸せを感じながらも悲しみを覚えずにはいられなかったそうです。 結局、昨日は今朝まで電話で話して、 最終的には今まで通りでいようと彼女が折れたのですが、 状況が根本的に改善されたわけではなく、 なにより彼女が悲しんでいるのをこのまま放っておくわけにはいきません。 ですが、お互い初めての交際相手で経験が少なく、 私も現状を打破する良い案が全く浮かびません。 どんなアドバイスでも構いませんのでお力添えをお願いします。

  • 愛する心を抑える方法はないでしょうか?

    15年前から主人と別居中の54歳の会社員です。 主人がサラ金から1500万以上の借金をし、母の遺産金などを返済にあて、私も毎日残業をして3年前にやっと完済しました。 気持も落ち着き平常心を取り戻した2年前に、私はスキだらけだったのでしょか・・・会社の45歳の離婚歴のある男性から告白されました。別居しているとはいえ、主人を愛していないとはいえ、不倫は不倫です。それでも彼にあっと言う間にひきずられ、わたしは彼を愛してしまいました。 子供たち(すでに成人し会社員)にも申し訳なくおもいながらも、彼がなくてはならない存在になりました。 会社で彼と付き合っている女性(50歳)がいるのは知っていましたので、彼と付き合う前に”彼女と別れているのなら・・始めてみましょう。”といいました。彼は”もう別れている”といいました。 私は不用意にも信じてしまいました。 そしてこのようなお付き合いがはじまりました。 彼は何も動かない人ですので、夕食を作り、掃除、洗濯をする毎日です。家に帰るのは11;00頃でした。それでも私はとても幸せでした。 ところが 付き合って半年後ほどの時点で 彼のマンションに彼女が泊っている形跡を見つけたり、また彼女が彼のマンションにいる時に鉢合わせをしたり・・・という事が度かさなってきました。 最初は結婚したいと言っていた彼はだんだんと変わっていき、身体のふれあいも1年たたないうちになくなりました。 でも私は彼なしの人生は考えられなくなっていました。 ついに1年半で”君の気持が重すぎる、もう自由にしてくれ、別れて欲しい”と言われてしまいました。 それでも私は心がさびしく・・・友達として会って欲しいと懇願し週2回ほど会ってもらっています。 仕事の帰りですので、2時間か3時間ぐらいです。 行って洗濯をし・・3日分ほどの食事をつくっています。食材も私のお金で買っています。 まるで無報酬の家政婦かパトロンです。帰り際に私から軽いキスをしてそれでおわりです。 そんな生活が8カ月になります。 身体の関係は全くありません。別れ話のでる頃に”彼女は処女だったからとても気持ちいい、君はガバガバで濡れないし丸太だよ”といわれました。事実なので仕方がありませんでした。 別れると言われた原因はそこかもしれません。 彼と趣味が一致するところもあります。でも彼の人間性が普通の人より少し低いのも感じます。冷徹で、自分勝手です。仕事にも出ています。また、私の部下の女性にも手を出していまいた。 私と付き合いだした頃、彼は嬉しくて中学生のようにはしゃいで、会社の人達に私の事を飲みながら話していたのです。ですので社長も知っていました。”噂にならないように上手く立ち回れ”と社長にはいわれました。会社に頭が上がりません。 会社を辞めれば彼と別れられると思ったのですが・・彼から”俺が悪者になるじゃないか”といわれてしまいました。 週2~3回友達と飲んでおごっているお金はあっても、”お金がないから”と私に食事を御馳走してくれたのは数えるほどです。それでも先日は私に8000円ほどの買い物をしてくれました。 とてもうれしかったのです。 彼の少しの優しさに嬉しがっています。彼女が部屋に泊りにくるのは月に2回ほどです。 それさえ目をつぶっていればよいのだと思っているのですが・・嫉妬の炎を消せません。 どんなに冷静に彼の欠点を思っても、私への酷い言葉を思い出しても、彼と会う事をやめる事ができません。私も54歳ですし、部下も持つ身です。人を冷静に判断できると思っていました。こんなに女好きの遊び好きの人間と、なぜ心を離すことができないのでしょうか。 彼の心が私に無い事も承知です。 彼女も独身の50歳で今後の人生に彼がいないと生きていけないでしょう。 でも私の心は離れず、また昔のように私を必要とされたい・・と、思いを廻らし、みじめな気持でいながら、彼と会うことがとめられません。 愛する心を抑える方法はないでしょうか? 会社で彼とは同じ部屋で仕事をしています。会社をやめないと、私の気持ちは止められないようにおもいます。

  • かわいくない性格や心の余裕のなさをなおしたい!

    先日男女グループで食事に行きました。 すごく楽しかったのですが、 翌日その中女子3人のLINEで、女友達が男の子と連絡を取っており「●●くん(食事会に来てた男性)が○○ちゃん⁽私ではないもう一人の女の子⁾もご飯に呼んでだって!」と会話していました。 要するに、私を除いた男女4人でご飯に行くそうです。 それを見た瞬間、イラッとしてしまいました。 その理由としては、 ・私が同じLINEにいるのに、個別で誘った。個人LINEでやればいいのに…という、その女の子の心遣いのなさへの怒り ・呼ばれなかったことへのくやしさ が自分の心の中にありました。 それをした女友達とはとても仲が良いですが、その後あったとき、 女友達に対してぎこちなく接してしまいました。 正直、自分は末っ子で小さいころから周囲にかわいがられてきたこともあり、 自分も注目されないと嫌だなぁと思ってしまう部分もあります…。 一方で、成人してもそれが抜けていない自分を改めて感じ、すごく自分が嫌になりました。 また、私は性格上、人一倍「他人に迷惑をかけるのがいや」「男性と平等でいたい」「団体でいるのに勝手な行動をする人がいや」という考えを持っています。。 なので、クループで遊ぶ際も自分がムードメーカーになったり、 周囲を気にかけたり、女友達の面倒をみるといったシーンが多いです。 友達にも「yuuuchimは自分が思っている以上にモテるよ!(※自慢ではなく言われたことをそのまま書いています)自分でそういうムードメーカーに持っていっているんだよ」 と言われました。 自分の性格がかわいくないのも、心が狭いのも痛いほど感じています。 ただ、辛い失恋を経験したことがあり、男女の関係に関してはかなり慎重になっています。 なので、周りの女の子のように心軽やかに男性に甘えることができず、守ってあげたいと思われるような女性になれません… 同時に、そういうことができる女性に憧れや妬みを感じてしまいます。 話がごちゃごちゃしてすみません…。 どのようにすれば、この性格や心の狭さを少しでも改善できるでしょうか。。 アドバイス、宜しくお願い致します。 このままだと、数十年後、ぱっと見でキツイ女性になってしまう気がして怖いです。。

  • 食べまくってダイエット

    私は食べることが大好きです。 ある程度の減食をし、運動も十分にするダイエットを何度も繰り返してきました。 私は食べたいものを我慢するとストレスが溜まり何もかもうまくいかなくなり我慢できずにリバウンドしてしまうタイプです。 趣味でスポーツをしており、趣味以外でも動くことが好き(むしろ何もせずゴロゴロするのが嫌い)で暇潰しには運動が多いタイプです。 最近は、食べることを我慢せず食べた分だけ運動をする事にしました。 体力仕事のアルバイトをし、学校やバイトから帰宅したら時間を許す限り縄跳びや散歩や趣味のスポーツをしています。 始めたばかりで結果は出ていませんが、こういったダイエット方法は健康面や精神的にどうなんでしょうか? こういったダイエット方法はストレスも溜まらず良いと思うのですが痩せるのでしょうか? ちにみにTVの影響で食前にプレーンヨーグルトを食べています。