- ベストアンサー
プラス思考の妄想
プラスに考えた方がいい方向にいくと言うけれど、私の場合、プラスに考えた時に限って思い通りにいかなくなります… どうやったら思い通りにいくのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「プラス思考」とは、思い通りに事を進めることではないですよ。 「プラス思考」の人は物事をプラス方向で考えることもそうですが、 未来に起こる事を自分で決めて懸らないのだと思います。 「こうなりたい!」 とは思っても、 「こうすればこうなるはず!」 と決め付けないのです。 決め付けないので、「思い通り」にならなくても落胆はしません。 「こうなりたい!」の為に、別の道を模索します。 「こうなるはず!」 を重要視すると、そうならなかったときになかなか前に進めなくなりますし。 未来に対して「目標」は持つでしょう。その「目標」に辿り着く為には 悩みもします。 ですが、「辿り着けなかったらどうしよう…」 とは考えません。 これは「マイナス思考」ですからね。 「思い通り」に事を運ぶとは、「目標」に至るまでの「過程」の事ですよね? その「過程」を「思い通り」にするというのは貴方の中だけの約束事なので、 ある意味「妄想」です。 これが自分の措かれてる状況、他者との関係性を勘案できていれば、 それは「計画」となります。 プラス思考の人は、「過程」よりも「目標」を重視します。 「過程」が思い通りでなくても拘りません。 「妄想」ではなく「計画」を立てますので。 「計画」とは言っても、"大まかな"ガイドラインです。 多少崩れても、本筋から外れていなければいいってくらいの代物ですので 特別に「計画」について拘りはありません。 その「過程」を経て出た「結果」を受け止め、その「結果」を踏まえた上で道のりを 再構築して「目標」に向かって進みます。 あくまで重視するのは「目標」であって、「過程」ではないのです。 そして、無理だとわかったら潔く諦めます。 「こうなるはず!」のように未来を決め付けてはいませんので、 案外あっさりと他の事にシフトチェンジも出来るのです。
その他の回答 (3)
- 23tomo-u
- ベストアンサー率27% (433/1565)
プラスに考えようがマイナスに考えようが、うまく行かない時はいかない。 現実社会はいろんな人がいろんな価値観で携わっているので。 「プラスに考えれば思い通りにいく」と思ってるのを修正しましょう。 質問者様は独裁者ではないんだから。
思い通りにならなかったときに、すぐにプランBに切り替え、落胆する時間は1秒以内。 そのプランBがだめだったら、また次のプランB(正しくはプランC?)に切り替える。 この繰り返しで、落ち込む暇はない。
- yosiochan
- ベストアンサー率20% (27/135)
それはプラス思考になってないからだよーん。 本当のプラス思考は思い通りにならなかったとき、プラスに考える思考。 よく「信じてたのに」という言葉があるけど、ほんとに信じるということは「裏切られた」がない。どういう結果でも信じてるから。 「愛」も同じ。普通認められないものを受け入れられるから「愛」。 どういう結果でもプラスに受け止められるのがプラス思考。 プラスに考えた方がいい方向に行くのは本当だけど、どうやったら思い通りにいくのかと思い通りにいかせるためにプラス思考をするということはプラス発想でないよーん。