• ベストアンサー

プラス思考で進み続けて良いのでしょうか?

数年前、ドラマのようなトラブルに見舞われ、自分を見失しないそうになる不安に脅え、一週間ほど床から起きれない状態になった時、寄り添う幼い子供たちの温もりが正気を取り戻させてくれました。 守らなければならない命があるという思いだけで、強くなれたと思っていたのですが、その後も意識していないのに涙が止まらなくて、困りました。 その後、恩人からメンタルの講座を勧められて受講しプラス思考を癖にする方法を学び、自分自身の心理をコントロール出来るようになりました。 それからは、周りからは大変と思われる状況の中にいても、トラブルも負担も、数分でプラスに変えられて悩む時間が短くなり、小さな幸せを見つけては感謝する毎日を過ごしています。 でも現実は、とても苦しい状況に変わりないのです。 園児から思春期の子供4人の子育てと高齢の両親の介護と仕事を、ひとりで抱えています。 疲れているのによく眠れません。食欲もわきません。 苦境から目をそむけ無理にプラスに考えて済ませていてばかりで限界がきたのではないだろうか?と不安で苦しくなってしまいます。 最近また、よく涙が出ます。一人になると、声をあげて泣いてしまいます。そんな自分が自分でないようで怖いです。 でも、私を頼りとする家族がいるので、逃げられません。 かわいい子供たちの笑顔を守りたい。年老いた両親を守りたい。もっと、あれこれやってあげたいのに、できないことへのジレンマが、無気力な気持ちを生み出しているのでしょうか? 仕事に支障が出始めました。 努力して個人事業をやっています。夢のある仕事です。 なのに今も仕事をしなければならないのに、何時間もこうしていろいろな人の悩みや相談を読んでいます。 答えを見つけたいのかもしれません。 何に対しての答えなのか、自分でもわかりません。 読まれて、きっと、こう言ってほしいのだと気付かれた方がいらしゃいましたら、ご回答くださいませ。 何をやっているのか!と、自分を責めながらも、今も泣けてしかたないのです。 プラスに考える事を、拒否しています。 すぐに前向きになれるとわかっていても、根本的な解決にはならないのではと思ってしまうのは、甘えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問を入力した時刻からみて、良く眠れなかったのでしょうね。 お辛いこととお察し致します。 プラス思考を維持することはなかなか容易なことではありませんが、 よく頑張っていらっしゃいますね。 でも、ひとりで抱え込むことは決して健全な行為とは言えません。 例えば、介護が大変であれば、デイサービスを利用するとかの方法で ご質問者様の負担を軽減することも考えられます。 負担を軽減できれば、それだけ楽になりますが、それは「逃げ」でも 「甘え」でもありません。 現実に即した判断と行為であり、結局のところ「プラス思考」だと 思うのですが、如何でしょうか。 100%を希求するのではなく、80%を実現するくらいの気持ちで 現在直面する課題を現実的に解決する方法を見出すことも大切だと 痛感しています。

nana7nana1
質問者

お礼

そうですね。 100%を求め、あれもしたい、これもしたいと、出来ないことにまで、思いがいってしまうので、無気力感に襲われるのかもしれません。 ディサービスなども利用していますが、その間にやらなければならないことが詰まっているので、負担は軽減されません。 やらなければならないことを、少し見直してみます。 希求すればキリがないですよね。 80%で良いと、得意のプラス思考で向き合ってみます。 ありがとうございました。

nana7nana1
質問者

補足

あれから、80パーセントのプラス思考で頑張れるようになりました。 どのくらいが、80パーセントなのか定かではありませんが、なんとなく、気持に余裕が生まれたので、気負いが軽くなったのだと思います。 要は、気の持ちようなのかもしれませんね。 アドバイス、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あるがまま、という事では、どうですか。普通に、疲れたら休む。 やれるものは、やってゆく。やっていけないものは、やっていけませ ん。腹が減ったら、只食べる。疲れたら眠る。あるべきよう。の六文字で。

nana7nana1
質問者

お礼

あるべきよう・・・ 自然ですね♪深呼吸ができそうです。 やらなくてはならない事ばかりで、難しいですが、疲れたら休むを心掛けたいと思います。 ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.4

プラス思考というのは たぶん、無理することではないんですよね。 でもつい、無理して「いや、こんな風に思ってはいけない」「甘えているんだ」「悲観的なんだ」とかで、「ねばならない」になることもあります。 辛い状況の中から、良い点を見つけてみることも大事だと思います。 少女パレアナ(ポリアンナ)の“良かった探し”のように。 冷静に現実を見て、「まぁこの状況なら、誰でも嫌気は差すわな」と思ってみたり「それにしても、今はちょっと悲観的過ぎてるな」と分析してみるのも手です。 だけど、ネガティブな感情も自然な感情の1つで、それ自体は持ってはいけない感情ではないんですよ。 また、人生において、根本的な解決は、すぐには訪れません。 と河合先生も言ってましたよ。持ちこたえる力も必要です。 これを読んだら必ず楽になる・・・・わけではないし、参考になるかどうかも分かりませんが、自分が読んだことのある本です。 日米+スイス風味。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%B2%B3%E5%90%88-%E9%9A%BC%E9%9B%84/dp/4101252246 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%8D%E3%82%B9%E2%80%95%E5%8B%9D%E3%81%A1%E6%8A%9C%E3%81%8F%E3%80%8C%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E5%8A%9B%E3%80%8D%E3%82%92%E6%89%8B%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%B8%E3%83%A0-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/dp/4584391777 http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%88%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA-%E2%80%95%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%81%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AF%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4763180827/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1211867471&sr=1-4 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B9%B3%E6%9C%A8-%E5%85%B8%E5%AD%90/dp/476082586X

nana7nana1
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 冷静に自分のマイナス面を分析してみると、気持が楽になるものですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、プラス思考で進み続けて良いのでしょうか? A、それだけじゃーだめです。 >哲学者たちは世界を単にさまざまに解釈しただけである。 >大切なのは世界を変えることなのである。 (「フォイエルバッハ・テーゼ11」カール・マルクス) 現実世界をマイナス思考で解釈しても落ち込むだけ。 現実世界をプラスの思考で解釈しても単なる強がり。 大切なのは現実世界を変えていくこと。 では、一体、どうやったら現実世界を変えていけるのでしょうか? 1、足元の現実を直視し出来るだけ細かくバラして観察せよ! 2、現実の中のマイナス要素を除去しプラス要素を増やす自分自身の工夫を重視せよ! 3、そして何よりも「いつか私だって」という意地と根性を持ち続けよ! これは、宮本顕治が著書「日革展」で述べた現実世界を変革する3つの要点です。 さて、重度の自閉症児を含む4人の子供を抱えて職を失った私達。 四国の片田舎の工場勤めで得れる年収は僅かに120万円。 まあ、赤貧というより黒貧の生活でした。 このどん底生活にプラス思考のみで立ち向かっても所詮はやせ我慢。 問題は、一歩づついかに生活のステージという質の転換を図るかがテーマ。 10m這い上がっても、やっぱし、どん底生活でしたね。 30m這い上がっても、やっぱし、どん底生活でしたね。 「10m這い上がっても、30m這い上がっても『どん底生活』には変わりはない」 「最初は、這い上がっても這い上がっても変化するのは這い上がった距離のみである」 「しかし、這い上がった距離がある水準を越えた時、その距離は生活のステージを転換する」 これは、車椅子の物理学者として知られるスティーブン・ホーキング博士の言葉。 このホーキング博士の著書は、今でも我が家のリビングの書架に並んでいます。 さて、どんなに足掻いてもプラス思考しても目の前の現実ってのは変えなきゃ変わりません。 さて、どんなにマルクスや宮本顕治の著書を読もうとも実践できなきゃ現実はそのまんま。 さて、どんなにホーキング博士の言葉に合点しようとも自己実現しなきゃ「へー!」で終わり。 「やっぱし、最終的にどん底生活から這い上がれるか否かを決めるのはそれぞれの資質たい!」 「やっぱし、最終的にどん底生活から這い上がれるか否かを決めるのはそれぞれの根性たい!」 「やっぱし、最終的にどん底生活から這い上がれるか否かを決めるのはそれぞれの性格たい!」 私は、プラス思考より自らの資質・根性・性格の全てをもって這い上がる距離の蓄積に邁進するのが肝心。 そうすりゃー、這い上がった距離がある水準を越えた時、必ず、人生のステージに移行が! 要は、一言で言えば「ファイト」です。

nana7nana1
質問者

お礼

どん底の生活から這い上がって、現実の生活を変えると、達成感や自信がついてきました。 ただ、どうしてこんなに苦しいのか、見つめなおしてみると、経済的に楽になったのは、仕事が軌道に乗ったから。 仕事が軌道に乗ると、仕事の量も増え、責任も増え、自分がやらなければならない事が、どんどん増えて、要望に答えられないことも増え、無力感に囚われてしまったのかもしれません。 どん底の生活をしていた頃のほうが、家族と共に助け合い、目の前の問題を確実にクリアしてこれました。 子どもたち、親との関わりをもっと大切にしたいのに、仕事を優先せざる負えない現実が、辛いのかもしれません。 仕事もとても大切で、生き甲斐です。 どれも、私にとって大切過ぎて、出来ないことが苦しくて、本当は何もできないのではないかと、目の前のやらなければならないことにさえ、無気力な感情が湧きあがってきます。 問題は私の資質なのですね。 今は、できないことはできないのだと、認めて、先に進むしかないのですね。 少し、気が楽になった気がします。 これも、プラス思考のような気もしますが、プラス思考だろうが、そうでなかろうが、問題ではないのだと思えてきました。 またすぐに落ち込むのかもしれませんが、今は、「ファイト」でやってみます。

回答No.2

プラス思考は苦境から目をそらすのではなく、苦境を楽しむために行うものですよね。 おそらく、プラス思考と現実逃避がごっちゃになっていますね。 無理に明るい未来をイメージしても現実をそこに向かわせる努力をしなければ、現実逃避の夢想に過ぎないですね。 そこまで自分を追い込んでしまったのは、高すぎる理想の弊害だと思います。 まず現実的に確実にクリアできる目標を追うことをお奨めします。 夢をあきらめる必要はありませんが、自分で叶うと信じれない夢は意味はないですね。 すぐ目の前ににんじんをぶら下げるから走るんです。 1キロ先にあったって見えはしませんよ。

nana7nana1
質問者

お礼

心から苦境を楽しんでいるつもりでした。 家族の前では、心から苦境を楽しんでいられます。 子供達も、お母さんみたいになりたいと、とても頑張り屋さんの優しい子たちばかりです。 父もそっと手を差し伸べるだけで、ありがとうと泣きます。 仕事も、取引先から喜ばれ、やりがいがあります。 全てにおいて、もっと、やりたいことばかりです。 でも、一人でできることには限界がありすぎて、本当に理想が高すぎるのだと思います。 もう少し自分が頑張れば、家族の笑顔がもっと増えるのに・・・仕事の要望もこなせるのに・・・ 時間がままならないことで、クリアできないことがたまっています。 毎日、こなさないといけない事が、多すぎるだけで、自分で叶わないとは、どうしても思えなくて、まだまだやれるはずだと思ってしまいます。 でも、疲れています。 これが、答えなのかもしれません。 できないことに囚われるなと、現実を見つめなおすことにします。 ありがとうございました。

nana7nana1
質問者

補足

自分のできる範囲を、少しずつ増やしていけるように、今は、現実を見つめなおし、ゆっくりと進んでいます。 高すぎた理想を、高すぎたと自覚するだけで、前に進めるのも、もともとの、プラス思考のおかげかもと、苦境を楽しむ気持ちが戻ってきたようです。 本当に、きっかけを、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プラス思考・・・

    ヒザをけがしている彼女がいます。まだ付き合って数週間です。 今まで仕事をしていたのですが、ヒザの怪我の影響で仕事を休み 自宅で療養中なんですが、一人でいるとあれこれ考え込んでしまうタイプなのでマイナスなことばっかり考えてしまってます。 ヒザのこともですが、付き合いが浅く不安定な状況なので 自分ともうまくやっていけないんじゃないか?とも思っているようです。諸事情により会うことも電話することもできません。 メールでは励ましたり勇気づけたりしてるんですが。イマイチテンションが上がってないみたいです。 どうすればプラス思考にできるんでしょうか? 長いスタンスで相手を励ましたりなだめたりしたほうがいいでしょうか? ぶっちゃけ、最近「自分とかうまくいかないような気がする」とか「100%好きになれるか不安」とか言われるので、ちょっとイライラ気味です。大人気ないっすかね??

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • プラス思考になりたくて

    こんにちは 長文失礼します。また、宗教等のお誘いはお断りさせてください。 今思えばもともと心配性だったし、ネガティブだったと思いますが、 母親になってからその傾向が強くなってしまいました。 私自身、ちょっと変わった子だったと思います。 今は独身時代からの友達やママ友にも恵まれていますが、 子供のころは(自分はそのつもりがないのに)何かとトラブルを起こしてしまったり、 嫌われてしまう事が多かったです。 もしや今で言う発達障害?とも思い、調べてみましたがそうではないようです。 自分の経験から、子供に同じ思いをさせたくないという思いが強すぎて 思いっきり空周りしている自分がいます。 子供達の人間関係、特に持病を持っている息子に対しては異常かと。。。 心配し過ぎて何かとしつこくしてしまったり、ネチネチしてしまって、 間違えなく子供たちに悪影響だと思います。 (息子には持病については「あなたの個性」と言い続けてきていますが、 言いすぎて逆に息子を不安に陥れていることに、やっと気が付きました) 友達に相談すると、「自分に自信を持て」「子供達もいい子に育っているよ」と 励ましてくれます。 見栄りな所もあるので、腹を割ってない人から見ると、 気持ちに余裕のある人だったり、自分に自信のある人に見えるみたいです。 またプラス思考の本は読みあさっていますので、 人に相談された時や問診?アンケート?のようなものに対しては、 模範解答と思えるいいことが言えちゃっているようです。 でもいつもモヤモヤしていて、 子供の事や自分の発した言葉で(自分自身が子供のころのように)相手に不信感(特に我が子に対しての)を持たれたらどうしようと悩んでしまいます。 なので、なんとか ・先の先まで考えて一人でブルーに陥る(特に息子の持病)のを 「なんとかなるさ」とドンと構えられる人になりたい ・自分に自信のある人になりたい と思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

  • プラス思考を教えてください。

    プラス思考を教えてください。 私はコンビニ、スーパーと長く出来ましたが、辞めてニート中でした。そして、今年に復活をして、酒屋のバイトをやりましたが、一週間で辞めました。次にハードオフ。ここも3日で強制退職。 強制退職の理由は、同じ買い取りの仕事でも、扱っている物が機材関係で、私はゲーム、本、CD・DVD、おもちゃ、カードといった物を扱う仕事をやりたかったんです。 その事を言ったら、店長が「今、違う仕事をやってても意味ないから、そういう物を扱っている店に行った方がいい。なので辞めていただきます」っと言ってくれました。こういう店があるよっと教えてくれました。 いい店長だったので、ものすごく悪い事をしてしまいました。 私は真面目過ぎるのか、教えられた事は一回で覚えろ、ダメだったら次はないぞと考えてしまい、精神が不安定に陥ってしまんです。 メモを確認しても、気持ちが不安になり、読んでいたら自然と涙が出てくるのです。 普通は1ヶ月では覚えられないのが普通なのに、分かっていても、次はない、もしかしたら一週間以内で出来ないとダメだと思ってしまんです。不安な気持ちになり、食欲が一気にダウン、プラス思考に思っても、不安に負けてしまいます。リフレッシュしたいのですが、気持ちが不安で行動に移れません。食事をちゃんと採れないから、集中力もダウンしてます。もっと気楽にいけよっと思いますが、気持ちのコントロールが聞かないです。辞めても気持ちの不安が強くなります。また、次のバイトは長く出きるのか?もし、苦手分野が出てきたら逃げるのかっと考えてしまっているんです。 店長から教えてもらった所にバイト応募をしようと思っています。気持ちのコントロール、プラス思考、気楽な考えを教えてください。 後、精神の不安が強いなら、どんなバイトがいいですか? 短時間の方がいいでしょうか?

  • 輝きを失ったプラス思考

    友達が彼のことで相談してきました。しかし、どう接してあげたらいいかわからないので私も相談させていただきます。 友達が彼と別れたらしくその理由が彼女が彼に対し嫉妬したり不安がってしまいよく泣いてばかりだったのでそれではつきあっていても二人とも楽しめないから友達に戻りたいと彼から言われたとのことです。 しかし彼女はまだ好きという気持ちもあり、気持ちの整理をつけるためにも友達をやめたいといい彼女なりに自分の人生を前向きに歩み始めていました。 私もひと安心していたのですが・・・今度は彼が自分の仕事がうまくいっていないからか彼女にあまえてきたらしく体の関係になってしったとのこと。 彼女は彼のことがまだ好きなので「これってよりを戻すってこと?」ときいたらどうやらそうではい様子。彼女はいまは仕事で忙しいから付き合えないみたいだけどいつかまた付き合えると思っているようなのです。正確にはそう自分に言い聞かせているようです。なぜなら別れた理由が自分の弱さだったためプラス思考になるよう一生懸命頑張っているのです。でもなんか空回りしているようで。 彼を悪くいうのもなんですがこのままいってもますます彼がわがままになり、彼女も一度輝きを取り戻してきたのにまたもとに戻っていくようです。 なによりプラス思考になるって頑張っていて、本来の自分をすべて否定してしまっているんです。 また、体の関係になってから毎日泣いているみたいでみていてとても辛いです。 私にも似たような経験があり、思うのですが今まで生きてきた自分を否定してまでのプラス思考ってなんなのでしょうか。 私は友達として彼女にどう助言をしてあげたらよいのでしょうか。彼女が一生懸命なだけにうまくいってほしいのですが彼がそれに気づいてあげれるのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?

  • どん底でプラス思考ができません。マイナス思考だともっと悪くなると言われて不安です

    夫の会社の状況が悪く、もう7年ほどボーナスが出ていません。ここ数ヶ月は月額給与まで減額されました。また夫はうつ病で治療中です。勤務は続けていますが、とても辛そうです。小さい会社なので休職は難しく、病気で働けなくなるか、会社がなくなるか・・夫の状況は楽観できません。 彼もがんばっているので、共働きならなんとかなると、ずっと夫婦でがんばってきました。ところが私が理不尽なパワハラで退職させられ、無職になりました。退職後半年近く就職活動していますがまったくめどが立ちません。私も最近は気が塞ぎ、身体が思うように動かないことも増えてきました。 夫婦とももう40歳を過ぎていて、再就職はとても厳しいです。  私は昔から非常にネガティブでした。私のネガティブ思考がこのような状態を招いたのでしょうか。  「潜在意識底からプラス思考にすれば、現実は良いほうに変わりマイナス思考はどんどんマイナスな現実を引き寄せる」という説がありますね。  過去にも何度もプラス思考をしてみようと試みました。しかし不安がどんどんあふれてきて、現実もどんどん悪くなってきました。その結果、もっとも恐れていた「職を失う」という現実を引き寄せてしまいました。これからも私が悪い現実を引き寄せるのかと思うと、自分を抹殺したくなります。  このような四面楚歌の状況でどうすれば、心からポジティブになれますか。事情があって私は投薬治療はしていないですが、カウンセリングには通っています。でも現実に目がいくととても楽観的になれず、毎日とても辛いです。マイナス思考を否定する文章を見るたび、自分が否定されているような気がします。変えようと思ってポジティブになれるものですか。このような状況で、どうすれば明るいことだけ考えられるようになれますか。

  • マイナス思考をやめるには?プラス思考になりたいんです。

    マイナス思考をやめるには?プラス思考になりたいんです。 http://okwave.jp/qa/q5851764.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 でもお世話になっています。僕は子供のころから一度悪い方に考えるとどつぼにはまってしまうのですが、これは性格だと諦めるしかなのでしょうか?昔、紙に「何事もその時はその時で」と書いて毎日のように読んでいたことがありました。効果があったかと言えば少し嘘になりますが、自分に無理やり言い聞かせていました。    デール・カーネギーの名言集で「世の中には実際、最悪の事態と言うのはないのです。そのように考えてしまうからそう見えるだけのことです。」といった感じの格言がありまして、それを今では心の中で言っています。父からも「ハルチ・ウムチ・ツヅチ」といった謎のおまじないも教わりました。やはり、一度だけ何かに対して不安を持ってもその一度だけにして、「その時にならないろわからない」と思うのが一番でしょうか?友達と遊ぶ時は大いに楽しんで(節度は守ります)、笑いたいときは思いっきり笑い、少しでも物事を気楽に考えられるようにすべきでしょうか? 美輪さんの講演会で、「みなさん、人生これから辛いこともあるでしょうが、今まで乗り越えてきたんだと自分を信じてください」とおっしゃっていました。「明日は明日の風が吹く」のように、物事が起こる時まではあまり気にかけないよう、思い出さないようにすべきでしょうか?アドバイスやご意見をお願いします。

  • 恋愛にプラス思考になりたい!!

    30歳 女です。 去年の夏頃、4年ほど片思いしていた人(同じ歳)に 彼女が出来て失恋してしまいました。 4年も片思いをしていたのなら、さっさと告白すれば いいのにと思われるかも知れませんが、 相手の人は2人で遊んでいるととても楽しかったのですが 時々思いやりのない言動をされたりしてたので 傷つくことも多く、彼女が出来た時はとてもショックでしたが 散々悩んだ末に告白はしなかったので、後悔はありません。 いつも「私のことをなんとも思ってないから、こういうことするのだろう」とか深読みして自分を追い込み、辛かったです。 あと・・・大変恥ずかしいのですが、私は今まで男性と付き合ったことがありません。 この人には絶対に言いたくないと思っていました。 なんていうか、「え!?付き合ったことないの!?」とか 無神経なことを言いそうな感じだったんです(笑) 笑われそうだったんです。 失恋してから、とても落ち込んでいたのですが 家に一人でいると考え込んでしまうので、本職の他にアルバイトも始めました。 最近、そこの正社員の人(年下)が気になり始めました。 仕事の出来る人で(しかもかっこいい)、年下なのに優しいし頼れる人です。仕事に慣れていない私をフォローしてくれているだけなのはわかっているのですが(笑)。 でも、他のバイトの子たちの面倒もよく見ている(気を配っている)し、普段の生活でも気配り上手なんだろうなという印象です。 この人にだったら、素直に恋愛経験がないことも言えそうな雰囲気を持っている人です。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 失恋した人に対して、私は常に悪い状況を想像ばっかりしてました。 最悪なことを考えて、傷つかないように予防線を張っていたんでしょうね。 バイト先の人のことも、彼女がいるか(結婚しているか)もわからないので、また「彼女と予定があるから急いでかえるのかなー」「あのバイトの子を気に入ってそう」とか考えなくてもいいこと考えてしまいます。 そういう考え方をしていると、現実をそのような負の流れにもっていっていそうですよね。 もう、そういう考えても無駄なことを考えるのはやめたいです。 ~してもらって嬉しかったなーとか楽しいことを思いたい。 もしかして、私に気があるんじゃない?とか(笑) 自分に自信がないから、こんな考え方になってしまうのでしょうか? どうしたらプラス思考になれますか? 素直に「この人が好き」って恋愛を楽しめるようになりたいです。 意味のわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。