• ベストアンサー

輝きを失ったプラス思考

友達が彼のことで相談してきました。しかし、どう接してあげたらいいかわからないので私も相談させていただきます。 友達が彼と別れたらしくその理由が彼女が彼に対し嫉妬したり不安がってしまいよく泣いてばかりだったのでそれではつきあっていても二人とも楽しめないから友達に戻りたいと彼から言われたとのことです。 しかし彼女はまだ好きという気持ちもあり、気持ちの整理をつけるためにも友達をやめたいといい彼女なりに自分の人生を前向きに歩み始めていました。 私もひと安心していたのですが・・・今度は彼が自分の仕事がうまくいっていないからか彼女にあまえてきたらしく体の関係になってしったとのこと。 彼女は彼のことがまだ好きなので「これってよりを戻すってこと?」ときいたらどうやらそうではい様子。彼女はいまは仕事で忙しいから付き合えないみたいだけどいつかまた付き合えると思っているようなのです。正確にはそう自分に言い聞かせているようです。なぜなら別れた理由が自分の弱さだったためプラス思考になるよう一生懸命頑張っているのです。でもなんか空回りしているようで。 彼を悪くいうのもなんですがこのままいってもますます彼がわがままになり、彼女も一度輝きを取り戻してきたのにまたもとに戻っていくようです。 なによりプラス思考になるって頑張っていて、本来の自分をすべて否定してしまっているんです。 また、体の関係になってから毎日泣いているみたいでみていてとても辛いです。 私にも似たような経験があり、思うのですが今まで生きてきた自分を否定してまでのプラス思考ってなんなのでしょうか。 私は友達として彼女にどう助言をしてあげたらよいのでしょうか。彼女が一生懸命なだけにうまくいってほしいのですが彼がそれに気づいてあげれるのでしょうか。 みなさんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お2人とも、仕事や恋愛とは別に、 完全燃焼できるテーマ・目標があるといいですね。 悩みetc.を解決する答は悩んでいる人、本人の中から みつかりますので、たとえば、特性要因図をつくって 多様な視点・視角から極限思考してみるように 勧めましょう。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 それと 《いいこと日記》《腹立ち日記》《問題&解決対策日記》 《エクササイズ&健康管理日記》《食べたモノ日記》を 1冊に纏めた、手で書く日記をつけるようにすると 情報管理・自己管理に効果があることも勧めてみてください。 過感情的になって泣いたり(あるいは怒ったり)しても 何の解決にもなりませんし、周りが迷惑するだけです。 頑張らずに自然体でいいので自分で自分を誤魔化さずに、 思考停止・思考の吝嗇・思考の節約との縁を断って 極限思考を習慣化すると暮らしがかなり違ってくるでしょう。 そんなこともお伝えください。 【付録】 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。     by 五木寛之 『他力』 愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、 一緒に同じ方向を見つめる事だ。     by Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。 二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。     by さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 【類は友を呼ぶ】……いい雰囲気の【類】を醸成して ステキな【友】だけを集めるように上手に 身辺整理をするのも1つの方法でしょう。 Good Luck!

tan19popo
質問者

お礼

すてきなアドバイスありがとうございます。 手でつける日記など文にして書くと頭の整理にもなりいいですね。 また、偉人さんたちの言葉も為になりました。 参考にいたします。

その他の回答 (1)

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。 何かを否定する事自体プラス思考じゃないのではないですか? 前向きというのには、「こうありたい」ということはあっても、 「こうじゃなきゃだめ」とか「だから今の自分ではダメなのだ」と 言う事はないと思いますよ。 助言ですかぁ。 多分恋している人にどんな助言をしてもムリだと思いますよ。 ますますプラス思考って思い込もうとしているマイナス思考に振り回されるだけでしょう。 その友人が私の妹であっても、私はその恋愛を止めないと思います。ムダだし、意固地になるだけなので。 私的には、その恋は結局またそのご友人の失恋で終わる可能性が大きいと思います。 それまでは愚痴や辛い事を聞き、失恋した時には優しく手を差し伸べる、方で考えますね。 クールな答で申し訳ないですが、反対して意固地になられて、何かあった時に相談できなくなられる事の方が嫌なので。 あくまでご友人が私の妹なら、という意見ですが、参考になればよいのですが。

tan19popo
質問者

お礼

ありがとうございます。大切なともだちなので私は最後まで彼女の側にいようと思います。

関連するQ&A

  • プラス思考になりたい

    昨日も質問させてもらったんですが、今軽い不安障害で(いつ襲って来るかわからない気持ち悪さの不安)悩んでいます。私は昔からマイナス思考で物事を悪い方に考える癖があります。そのため少し体の具合が悪いとネットで色々と調べたりしてさらに憂鬱や不安になったり、妻と結婚する前は妻から急に連絡がなくなると嫌われたんではないかと恋愛占いに行き、結婚の挨拶に妻の両親の元へ行く時は向かう車内でずっとまだ早いとか君とは結婚させられないとか言われるんじゃないかと不安でしかたありませんでした。最近は急に仕事がとても嫌だなと思うようになり定時までの間ずっと帰りたいばかり考えています…職場では人間関係も上手くいってるし仕事内容も嫌いではありません。ただ朝から帰るまでの約8時間がとても苦痛です。こうなったのも不安障害に悩ませれてからなんです。なぜこうなったかとかを思い返して見ると自分の根にあるマイナス思考が原因ではないかと思うようになり、これからは出来る限りのプラス思考人生を送ろうと思っているんですが、プラス思考になるには毎日毎日何をするにでもプラス思考を意識して物事を考えて行けば、楽しく生きていけるのでしょうか?またプラス思考になるにはどんな脳トレーニングをしていけばいいでしょうか?

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • プラス思考になりたい

    他のカテゴリーでも相談させていただいて いるのですが、自分への自信のなさと マイナス思考に悩んでいます。 こんな私がプラス思考になるために 参考になる本があれば教えてください。

  • プラス思考になるには?

    本当に、自分のマイナス思考さにうんざりしています。 結婚を控えていて、マリッジブルーも重なっているのだとは思うのですが、これからの将来が不安で仕方ありません。 プラス思考になるには、どうすればいいのでしょうか? プラス思考の友人を見ていると、「幸せ」が彼女の方に近付いているかのように感じます。 ハタから見る限りでは、とても運が良く幸せそうに見えます。 そんな友達を見ていると、やはり、ポジティブシンキングは大事なんだな…とは思うのですが、それに引き換え自分はなんで悪い方にしか考えられないんだろう…と、益々ネガティヴになってしまいます。 自分の考え方を変える方法や、為になりそうな本やサイトがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 対人関係におけるプラス思考

    私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。 それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。 プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。 世の中には利用する奴と利用される人に分かれます。騙す奴と騙される人に分かれます。 プラス思考にすると「あの発言は悪く受け取るべきではない」「騙すつもりで言ってる訳ない」などと考えるようになるでしょうから、騙される率が格段に上がりそうで怖いのです。悪徳商法じゃなくても、利用されて巧く使われてしまったりとか。 みなさんは、対人関係において、騙されずに上手くプラス思考を実践出来てますか?何か注意してたり、心掛けてることありますか? 騙されないように警戒しながらプラス思考を実践することなんて出来るのでしょうか?

  • 目標に対し、本当のプラス思考とはなんなんですか?

    友人とこういうことがありました。 お互い目標があります。 文字数がオーバーしまくりましたので、要点だけで;; 私が『○○は、やっぱり焦りとか影で感じたりしとん?』と聞きました。 が、焦りは感じていないらしいのです。 理由を聞くと、『前よりも良くなったことがある(人間関係が増えた)』からだそうです。 それ以外にも、今するべきことが本気になって探せば探すだけたくさんあるだろうし、まだまだ本気ではないと思うんです(成功するには本気にならなければならないと考えているので) それに、それだけで満足していれば、目標達成に対し、心構え的に消極的過ぎではないか?と思うんです(消極的心構えでは成功はおぼつかない) 大事な友人なので、心からアドバイス的に、こう相手に思う自分ですが、私自身にも言える事で、私自身も、プラス思考の必要性を考慮しつつ、私自身の中で【反省できるように少し焦り】を感じているわけなんですが、 友人にもっと聞いてみると『マイナス思考、否定的な気持ちは良くないから、すぐにプラス思考にしているから』と言いました。 たしかにその必要性はわかるんですが、【反省するべきことを反省しないでいれば、友人のように焦りすらも感じなく、現状に甘んじてしまう。それが本当のプラス思考なのか?】と思ったんです。 心の平安一点のためだという観点から見れば納得いたしますが、目標に対しという観点から見れば、反省するべきことを反省しないでプラス思考するというのは、結果、今できることを思索する原因にもならずに終わってしまうのでは?なぜなら、プラス思考は負の面を前進の種にするものだと思うのですが、友人は負の面を受け入れずじまいにしか思えません。 いったい目標に対し本当のプラス思考とはなんなのか?と考えさせられます。 教えてください。

  • なりたいけどプラス思考を否定してしまう

    私はどうしてもプラス思考が納得出来ずに否定してしまいます。実行したいのですが。 私は現実主義なので、起こった事実や、取り巻く環境・状況証拠しか信用出来ません。 ハッキリ言って、プラス思考で人生変わったとか、うまくいったとか言ってる人は、その人自身に元々実力・精神的強さ・対人スキル・学歴や会社名などの肩書きや条件があったから上手くいっただけな気がします。 それと、人間は今の自分の状況を肯定しなければ、自殺するしかなくなりますから、無理矢理プラス面を見てるだけな気がします。強がってるというか。 こんな私がどうやったらプラス思考に変えられるのでしょうか?変えたいのは山々です。 もう30代で、10年以上自己改革に取り組みましたが、プラス思考になりませんでした。精神的な強さも手に入れることが出来ませんでした。 10年頑張って結果が出なかったので、自分自身に対する絶望感と無能さばかり感じます。 プラス思考が出来る人は、元々そういう性格・要素を持ってただけではないでしょうか?

  • プラス思考になれない・・・・

    高校2年生女子です。 高校に入ってから楽しいことが何一つありません。 仲のよい友達も全くと言っていいほどおらず、中学のときが楽しかっただけにギャップがかなり負担になっています。 まずはクラス等です。 適当に話す子はいるものの、そこまで仲良い子がいないので、グループ化したときに余ってしまいます。 次に部活です。 先月何か変えようと思い部活に入ったのですが、友人関係がうまくいかなくて孤独な上に、土日も一日中という最悪な状況です。 辞めたいのですが、入るときに「辞められないよ」と言われたので、簡単には言い出せません・・・・ そしてもうすぐ水泳が始まるということです。 私は水泳が大の苦手で、水泳がある日はご飯もろくに食べられず、「水泳がある。嫌だ。」ということで頭が一杯になってしまいます・・・・ 今年はバタフライと背泳ぎで、どちらもろくに泳げません。 しかも、去年の経験上、水泳が極端に苦手な子なんていない上に、授業は得意苦手関係なしにどんどん泳がせるというものなんです。 水泳のことを考えると頭がおかしくなりそうです。 このように嫌なことが一度に降りかかってきてしまいました・・・・ 中学のときの友達に相談したら、「プラス思考で!」と言われたのですが、頭が勝手にマイナスなことを考えてしまいます。 私は何でも悪い方へ悪い方へ考えてしまうんです・・・・ こんな私がプラス思考へなんて変われるのでしょうか・・・・?泣 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • プラス思考を教えてください。

    プラス思考を教えてください。 私はコンビニ、スーパーと長く出来ましたが、辞めてニート中でした。そして、今年に復活をして、酒屋のバイトをやりましたが、一週間で辞めました。次にハードオフ。ここも3日で強制退職。 強制退職の理由は、同じ買い取りの仕事でも、扱っている物が機材関係で、私はゲーム、本、CD・DVD、おもちゃ、カードといった物を扱う仕事をやりたかったんです。 その事を言ったら、店長が「今、違う仕事をやってても意味ないから、そういう物を扱っている店に行った方がいい。なので辞めていただきます」っと言ってくれました。こういう店があるよっと教えてくれました。 いい店長だったので、ものすごく悪い事をしてしまいました。 私は真面目過ぎるのか、教えられた事は一回で覚えろ、ダメだったら次はないぞと考えてしまい、精神が不安定に陥ってしまんです。 メモを確認しても、気持ちが不安になり、読んでいたら自然と涙が出てくるのです。 普通は1ヶ月では覚えられないのが普通なのに、分かっていても、次はない、もしかしたら一週間以内で出来ないとダメだと思ってしまんです。不安な気持ちになり、食欲が一気にダウン、プラス思考に思っても、不安に負けてしまいます。リフレッシュしたいのですが、気持ちが不安で行動に移れません。食事をちゃんと採れないから、集中力もダウンしてます。もっと気楽にいけよっと思いますが、気持ちのコントロールが聞かないです。辞めても気持ちの不安が強くなります。また、次のバイトは長く出きるのか?もし、苦手分野が出てきたら逃げるのかっと考えてしまっているんです。 店長から教えてもらった所にバイト応募をしようと思っています。気持ちのコントロール、プラス思考、気楽な考えを教えてください。 後、精神の不安が強いなら、どんなバイトがいいですか? 短時間の方がいいでしょうか?