• 締切済み

なりたいけどプラス思考を否定してしまう

私はどうしてもプラス思考が納得出来ずに否定してしまいます。実行したいのですが。 私は現実主義なので、起こった事実や、取り巻く環境・状況証拠しか信用出来ません。 ハッキリ言って、プラス思考で人生変わったとか、うまくいったとか言ってる人は、その人自身に元々実力・精神的強さ・対人スキル・学歴や会社名などの肩書きや条件があったから上手くいっただけな気がします。 それと、人間は今の自分の状況を肯定しなければ、自殺するしかなくなりますから、無理矢理プラス面を見てるだけな気がします。強がってるというか。 こんな私がどうやったらプラス思考に変えられるのでしょうか?変えたいのは山々です。 もう30代で、10年以上自己改革に取り組みましたが、プラス思考になりませんでした。精神的な強さも手に入れることが出来ませんでした。 10年頑張って結果が出なかったので、自分自身に対する絶望感と無能さばかり感じます。 プラス思考が出来る人は、元々そういう性格・要素を持ってただけではないでしょうか?

みんなの回答

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.16

すみません、気になったことがあったのでもう一度投稿します >例えば、リストラされたのに、このリストラには意味があるとか、金持ちになりたかったのになれなくて、そのことをプラスに肯定するとか。 どう考えても強がりにしか思えません。 そりゃ単なる強がりでしょう!!! と思わずつっこんでしまいましたよ。笑 なんでもかんでもプラス思考にしようとしたら無理だと思います。 誰だってがっかりするときはがっかりしますよ!!がっかりしたことが無い人がいるわけない。 ただ、がっかりしたがっかりしたあーがっかりがっかりだなぁもうだめだがっかりだよってずぅっと考えてる人はマイナス思考だと思いますよ。笑 どんなに手を打ってもだめで、プラスに考えにくいものは、ほうっておく、もう見つめないこと、次にいくこと、もまたプラス思考じゃないでしょうか。。。 たとえば私は自分の鼻と顎が嫌いなので、人生のある時点から自分の鼻と顎をまじまじと見ません。

  • aznawing
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.15

>私は現実主義なので、起こった事実や、取り巻く環境・状況証拠しか信用出来ません。 現実主義⇔プラス思考 ではないですよね。 正しいのは、こうじゃないですか・・? マイナス思考⇔プラス思考 現実主義⇔理想主義 なにがいいたいかというと、 現実主義ANDプラス思考は可能な気がします。 だからこれは間違いじゃないですか? >私は現実主義なので、起こった事実や、取り巻く環境・状況証拠しか信用出来ません。 起こった事実や、取り巻く環境、状況証拠を どうとるか、悪ければどう良く変化させようかと考えるのがプラス思考だと思うんですよ 例えば、うちの情けない例ですけど、うちあんまりお金なくてつらい(=事実)ですけど、それをどう変えようかプランして実際実行します。自分らでは、現実主義かつプラス思考だと思っていますが ちがうんでしょうか・・? 質問してるんだか答えてるんだか・・すみません

  • singing
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.14

こんにちは。24歳女性です。 私もプラス思考を馬鹿にしていた時期がありました。 例えば、ものすごい失敗をしているのに、 どうして次の瞬間からまた頑張れるのか? 意味あるの?ってずっと思っていました。 でも、今は、何もしないよりマシということなのだなと 考えられるようになってきました。 (プラス思考っていう程深くは考えていないんですけど。) それは、全く新しいスイッチという感覚だと思います。 どうして?どうしたらそう思えるの? ということではなく、 そういうスイッチを持っているかどうか、作るかどうか、だと思います。 私も、まだ全てのことに対して、うまく気持ちを切り替えられるわけではありません。 でも、もっていて悪くないスイッチだと思います。 試行錯誤して作ってみてください。 (生意気でしたらすみません。汗)

  • adelie
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.13

プラス思考じゃなくてもいいんじゃないでしょうか。 無理やり持ち上げても失速する気がします。 必要なのは、どれだけ「多面的な」モノの考え方ができるか、だと思います。精一杯押しても開かないドアは、引いてみたら開くかもしれない、という具合に。 私もプラス思考にならねば!と自分を追い立てて来ましたが、どうにも上手くいかず、そのときに↓この本をパラパラと読んで「書きこんで」みました。どこの書店にもあるので立ち読みでみでもどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/442211283X/qid=1096174713/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1789664-3121915
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.12

自己啓発コーナー等で「プラス思考で人生を変える!」というような本が多数ありますが、あれは、そもそも、大衆のマイナス思考(悲観的思考)に訴えて本を売るためのものなんです。 「本」以外でも「冷蔵庫」でも「新型携帯」でも、なんでもそうですが、「これを買えば幸せになれるんだ」と思わせるのが商売のコツなんです。 「幸せになりたい」という気持ちを煽るから商品が売れるんです。 しかし「幸せになりたい」ということは、同時に「現在の私は不幸」とイコールなんです。 だって国民全員が「現在の私は幸せ」という満足思考(プラス思考)を持ってしまったら、何も売れなくなってしまいます。 ですから、「プラス思考発想法!」とか、「絶対、億万長者になれる法!」とかの【刺激】で煽って、不足感(悲観的思考=マイナス思考)を育てて、大衆を精神的に破壊して、そこに市場を作るんです。 ・・・・と、こんな説明で伝わりますか? 市場は精神破壊された大衆の悲観的思考の中にあるんです。 この社会は、実は、とんでも無い世の中なんです。 お互いの精神を破壊しあって、何かを買わせるような世の中なんです。 で、私達の大半は、子どもの頃から、毎日TVのCMで、このマイナス思考(悲観的思考)を煽られ続けているんです。 TVというのは、基本的に、精神破壊をする市場開拓マシーンなんです。 じゃあ、どうすれば良いのか?というと、プラス思考に成るんじゃなくって、マイナス思考を止めれば良いんです。この植え付けられた悲観的発想こそをやめて、今、すぐにでも、全てに満足してしまえば良いんです。 「テストの点が30点だった」となると、-70と考えればマイナス思考(悲観的思考)です。 +30と考えれば、プラス思考(満足思考)です。 「+30も取ったんだから、ハワイにでも行こうよ!」となれば、家庭も平和で、精神も安定して、次は50点を取ることも出来ますし、人生も楽しくなるんですが、-70という発想に取り憑かれると、子どもは殴られ、母親は父親から叱責され、毎日が地獄のようになってしまうんです。 プラス思考に要素なんて関係無いと思います。 だって、今、必要なものが全て揃っているから生きているんです。 何の不足も無いから、生きていられているんです。 あとは、そのことに気がつけば良いだけです。 気が付くことで、マイナス思考地獄から抜け出られ、正気に戻ります。 正気を取り戻せば、そこが満足思考の世界なんです。 私達のそもそもの世界です。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法、姿勢もご紹介してます、これも情緒安定にも役立ちますし、こちらの瞑想も是非、実践してみてください。頭の暗雲が消えてなくなると思います。

  • eruezu
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.11

プラス思考が出来る人は、元々そういう性格・要素を持ってただけではないでしょうか? >その通りですね。ただ、プラス思考で人生変わったとか、うまくいったとか言ってる人は、プラス思考の人では無いと思いますよ。たぶん失敗した時にはマイナス思考になってると思います(^^;。   マイナス思考の私から言える事は、10年以上自己改革に取り組んでいる貴方は充分プラス型だと見えますよ。たまたま、ご自分で納得してないだけであって。

noname#7699
noname#7699
回答No.10

「何事にも最低より最悪はない」と言います。 1度最低を体験すれば、あとはプラスしかありません。 因みに私も現実主義者です。現状を正確に把握し、その上で何をまず行うべきかを判断して行動しています。

  • waltusyu
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

 人類皆プラス思考で、危険な面、不安な面を無視して突き進んでしまえば、その先には破滅しかありません。あなたが何か始めるときに、積極論より慎重論を選びがちであるという事であるのならば、あなたはそういった役割を担う人なのでしょう。  プラス思考=善 マイナス思考=悪  というのは、少し短絡的な気がします。それでもそんな自分を変えたいというのならば「よかった探し」でもしてみてはいかがでしょう?ポリアンナのように。  でも無理してプラス思考になるよりも、自分本来の持ち味で社会に貢献した方が、何より楽な気がしますけど。

  • sunny23
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.8

プラス思考に固執する必要はありません。要は、明日へのエネルギーが沸けば、プラス思考でもマイナス思考でもいいのです。 >リストラされた マイナス思考なら・・・なんで俺が。明日からどうしよう。働かなかったらアウトだな。→ ヨシ、ふんばって求職活動だ! プラス思考なら・・・ま、あんな会社と縁が切れて俺の人生の可能性が広がった。次はこんな仕事に就きたいな。→ ヨシ、ふんばって求職活動だ! >金持ちになれない マイナス思考なら・・・俺ってダメだな。これからも貧乏暮らしってイヤだな。→ ヨシ、ぼちぼちコツコツやるか! プラス思考なら・・・金持ちになると庶民の喜びやモノ・食物のありがたみが感じにくくなるよな。ヘタな金持ちにならなくてヨカッタ。。→ ヨシ、ぼちぼちコツコツやるか! 両面性は、ことわざと一緒です。 虎穴に入らずんば虎児を得ず。 君子危うきに近寄らず。 どちらかだけが正しい(プラス思考がいい)わけでは無いのです。思考の性癖よりも、次の世界を勝ち取るのかどうかが大切なことです。 pokan8565さんのご回答やご質問を拝見しましたが、たしかに歪んでいますね(:これ、マイナス表現)。。。でも、ユニークで理知的ですね(:これ、プラス表現)。 「悩み」や「マイナス論拠」に「酔っていてはダメ」です。「うつ病」や「犯罪者」になってしまいますよ。あと、50年前後、どう生きていくのかを考えましょう。そして、「動き出しましょう」。

  • biyon
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.7

>その人自身に元々実力・精神的強さ・対人スキル・学歴や会社名などの肩書きや条件があったから上手くいっただけな気がします。 ↑こういう人は、努力をしたんです。 「天才」といわれる人たちは100%「天才」だったわけではなく、99%の努力と、1%の先天的な脳力だったにすぎません。 「運」とは、努力している人の中に生まれるものだと私は思います。 人間は生まれた時には、周りの人たちをすべて奴隷にしてしまおうとするくらい自分中心に生まれます。 それが成長するにしたがって、「自分中心ではいけない。協調性を持て。」と、教えてくれるからこそ、そのように育ってゆきます。 何が言いたいのかと言うと、その自分中心だった考えを周りの誰かに阻害されながら、育ったことが「プラス思考を否定してしまう」原因ではないかと言いたかったのです。言い換えれば、「プラス思考は否定しなさい」と、どこかで教えてもらった。そういうことはないですか? 「プラス思考になりたい」とのことでしたので、やはり、自分自身を好きになることです(これが一番難しいか・・・)。 pokan8565 さんはどんな自分になりたいですか。 <なりたい自分>には必ずなれます。 でも。<なりたくない自分>にもなることができますぞ。 >プラス思考が出来る人は、元々そういう性格・要素を持ってただけではないでしょうか? そういうことになると思います。生まれた時は必ず持って出てくる本能ですから。 でも、あなたも忘れているだけで、必ず持っています。

関連するQ&A

  • つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

    つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし) それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある) このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。 見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。 あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。 ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。 Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか? また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです) 今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

  • 否定的回答=マイナス思考。肯定的回答=プラス思考?

    自分自身が質問したり回答したり、また、よく他の方の質問や回答に目を通す事がありちょっと気になった事があります。 こういった掲示板にへ投稿される質問では、その人の全てはわからないものですが、その少ない情報から質問者を「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、質問者に対し否定的な回答のしかたをする方がいます。 ・・・いますというか色々な人がいるので当然いるものなんですが、質問者に対し「あなたはこんなところがダメだ」「あなたはこうだからいけないでは?」等、全体的に応援する記述もなくダメなところばかり指摘する回答者さんは、その回答者本人がマイナス思考なのでしょうか? 偉そうに言ってすみません。決してそういう回答をする人を否定している訳ではなく、指摘する部分はしっかり指摘する事も大切だと思っています。 逆に、やんわりとしたもの言いで、相手を否定するというより指摘はしてもその人のいいところを見つけたアドバイスや応援をしたりする方はプラス思考なのでしょうか? 回答する時にその人の価値観の傾向はありますよね。 Okwaveでは過去回答は見れない設定になっていたりしますが、ヤフー知恵袋も見るのですが、そちらを見ているとその人の回答にはその人の回答の傾向があります。(肯定的とか否定的とか。当たり前と言えばそうなんですけど・・・) という事は、否定的な回答をする人はマイナス思考の傾向があり、肯定的な回答をする人はプラス思考な傾向がある人・・・だと思っているのですが、皆さんはどう思われますか? それ以外にもストレートな表現をする人とか、正直な人とかもあると思いますが。。 特にマイナス思考、プラス思考の傾向があるかどうかについての考えを聞きたいのです。 あともう一つ! 心理学で「投影」というものがありますけど、投影が強く出ている回答は多いと思いますか? もちろん多かれ少なかれ人は投影するものだとは思っているのですが・・・ とても当たり前の事を質問していたらすみませんが・・・回答よろしくお願いいたします! 色々と人の心理について勉強させて下さい。

  • 対人関係におけるプラス思考

    私はマイナス思考なのでプラス思考にしたいと思ってるのですが、片方で「プラス思考にすると損するのでは?」という心配する気持ちもあって、自分でブレーキを架けてしまってる部分があります。 それはズバリ「騙されやすくなる」という懸念です。 プラス思考にする以上、対人関係においてもプラス思考にしないといけないですよね。そうするとずる賢い奴や意地悪な奴に嫌味を言われたり、騙されたりしても、気付かなくなるのでは?真実が見えにくくなるのでは?と思ってしまうのです。 世の中には利用する奴と利用される人に分かれます。騙す奴と騙される人に分かれます。 プラス思考にすると「あの発言は悪く受け取るべきではない」「騙すつもりで言ってる訳ない」などと考えるようになるでしょうから、騙される率が格段に上がりそうで怖いのです。悪徳商法じゃなくても、利用されて巧く使われてしまったりとか。 みなさんは、対人関係において、騙されずに上手くプラス思考を実践出来てますか?何か注意してたり、心掛けてることありますか? 騙されないように警戒しながらプラス思考を実践することなんて出来るのでしょうか?

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • プラス思考になるためには

    自分は幼少の頃より非常に神経質でマイナス思考です。親しい人以外と交わるのが苦手で、自信が持てず、常に敗北感があります。内向的な性格は脳からきていることがわかり、治すのは不可能だと知りました。 ならばせめて、プラス思考になって、常につきまとう不安感から解放されたいです。 プラスな言葉を唱えるといったような、上部だけの方法では解決できませんでした。 精神科には行かず、脳の思考を変えるような、画期的な方法があれば教えてください。

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

  • プラス思考

    私はマイナス思考なのですが、プラス思考に変わりたいと思ってます。 後自分でも自分のこと暗いなぁーとか人とのコミュニケーションが下手だなぁって思うことがあります。 人に気を使わせてしまってるのもわかりますし、暗いを好きな人はどこにもいないと思い、明るい人に変わりたいのですがどうしたら変われるのでしょうか? 実際に変われた人のお話聞きたいです。

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • どうしたらプラス思考になれますか?

    私は、周りが疲れてしまうほどマイナス思考なんですが、このままではいけないと思いました。 物事を嫌な風に考えてしまう癖があります。 このままでは周りから大切な人まで離れていってしまうような気がします。 少しでもプラス思考になれる方法を教えてください!!

  • 昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考できるようになた方いますか?

    結局のところ「プラス思考ができるかどうか」に人生幸せかどうかかかっているかと思うんです。最近。 (プラス思考の人) プラスに考えられる人ってひょっとしたら状況が良い・運が良いだけだから前向きなのかも?とも思いました。 例えば、高校・大学受験・就職など全部志望どおり。容姿端麗・友人多し・・・って結構いますね。彼らが「人生プラス思考でいこう」とか言ってたら、「そりゃいえるわいな」って思います。 (マイナス思考の人) マイナス思考の人は、状況が悪いんです。なにやったってできないダメな人が多い。告白してもに振られ続けて何十人。受験的なものに受かったためしがない。勿論仕事もできない。会話も下手。そりゃマイナス思考になるよ。 私は後者の方なんですが、プラス思考になりたいと思い、いろんな前向き本とか読んできましたし、宗教的お話みたいなものも聞いたりもしてきました。でもマイナス思考のままでした。なぜなら状況は劣悪のままだったからです。私不器用なんですね。なにやってもあまりうまくいかない。で、こういうと必ず、「そんな君の個性がすばらしい。お~んり~わぁ~ん♪」とか言われるんですが、できれば起用で、なんでもこなせる個性のほうがいいです。 (再びプラス思考の人) なんでもできる起用さ ⇒自信になってる ⇒やっぱり成功する ⇒プラス思考でいこう! (マイナス思考の人) なにやったってできない ⇒挫折 ⇒つぎもできないんだろうな ⇒自信なし ⇒やっぱりできない ⇒「プラス思考でいこう」とか言われる ⇒状況的に無理だと判断する ⇒気持ちだけめでたいお祭り気分になっても現実は苦しいことはわかっているから こんなんなんですが、私がプラス思考になれるようにするのにはまずなにからはじめたらよいでしょうか? もしくは、 昔は自分はマイナス思考だったが、プラス思考になれた方、なにがきっかけで変わりましたか?やはり状況がよくなったからですか?