• 締切済み

自転車のフレームの違い。

nankaiporksの回答

回答No.2

私は某自転車メーカーのカタログを17年作ってきました。 レースはホビーの素人ライダーです。 ホイールの良いものはそれなりに、良いのですが、自転車の基本はフレームです。 設計によって乗り味は変化します。 同じ設計、同じ材質でも、高価な材質でも乗り味は格段に良くなります。 また、素人でもフレームの違いは解る場合があります。 一度淡路島を走ろうと、5万円クラスのアルミバイクをレンタルしました。 ダンシングで漕ぐと、フレームの柔らかさから、なんかロールする感覚があり乗りにくい印象がありました。 自分で最初のバイク(cr-mo)を購入して初めてまたいだ時に、「これ、絶対軽い!」 そんな感覚を覚え、乗ってみたらものすごく操作しやすい。 このまたいだだけで解る感覚は、プロでも稀だそうです。 良い自転車との出会いが、こんな感覚だと思います。 一度、チタンバイクの乗り比べをした時がありました。 プレーンチューブのバイクでは、チタン独特のしなり、のようなモノは味わえましたが、 ダウンチューブがオーバルで前後を変形させたモデルに乗ると、漕ぎ出しの一発めから、トルクがかかったような感覚で、ペダルへの力がロス無く後輪に伝わってる感覚がありました。 フォークをカーボンにするだけでも走行感覚は違います。 素人の私でもこれくらいは解ります。 プロなら更にわかるということです。 つくづくバイクって奥が深いなぁと思いますね。

noname#182309
質問者

お礼

なるほど。フレームの形状にもよるのですね。 フォークをカーボンにすると、素材そのものが変わっているので違いは感じますね。 同じ機材を積んで乗り比べるという機会がないので、質問させていただきました。 ありがとうございます。