• ベストアンサー

台湾でパソコンを買いました。WINDOWS8です。

言語は簡単に日本語になりました。しかし、キーボード設定が不完全です。アットマークの位置や&の位置が海外キーボードの設定です。対処しようとネットを検索しましたが、標準PS/2キーボードなどというものは私のパソコンに入っていません。(HIDキーボードデバイスのみ)どうすれば良いのでしょうか? すっきりしなくて、昼間も会社に居るだけで仕事する気にならない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

歴史的経緯から生じる問題です。 HIDというのはHuman Interface Deviceの略で コンピューターと人の間を取り持つ装置の総称です。 具体的には、主にキーボードとマウスのことを指します。 ですから、HIDキーボードという言葉は、この場合 本来は、Standard Keyboardという意味を持ちます。 (HID Standard Keyboardと表示しないのは、Microsoftがよく見せる、独善的なネーミング文化だと思います) では、そのStandard Keyboardとしてのドライバーで 意図した使い方ができないのか? それが歴史的経緯から来るもので 簡単に言えば、英語圏の標準的キーボード配置と 日本語圏での標準的キーボード配置に違いがあるわけです。 いくつかの記号は英文では多用されるものでありながら 日本語では、ほとんど使われません。ですからそういったものの配置を替え 日本語で有用な記号を追加したりしたものが、日本語の標準的キーボード配置となります。 象徴的なのが、同じキーコードに割り当てられたバックスラッシュと\記号と₩記号です。 \記号と₩記号に至っては、英文を書いたつもりで金額として使ってしまうと 10倍くらい違う金額で受け取られる恐れがあります(笑) 現在の日本語キーボードは、大昔のPC-9801などとは違い 当時は日本ではマイナーだった、日本IBMが決めたものだったと記憶しています。 ただ、後にOADGによって、規格化されたりもしています。 その時点では、英語圏では101キー、日本語圏では106キーが標準でした。 その後、Windows95と共に、Windowsキーなどが追加され 現在では、104キーと109キーが標準となっています。 ですから、106か109キーボード用のドライバーを使えば 現在の、日本語キーボードのほとんどは、実用的に使えます。 (ボリュームなどの、特殊なキーが使えない場合はあります) 本来は、日本語環境への切り替えの過程で 自動的に、あるいは案内を受けて、ドライバーの組み込みや切り替えが 行われればいいと思いますが、残念ながら、Windowsは技術者前提の性質があり そういった設定がわかりにくい場合があるのです。 PCメーカーがお膳立てしてくれるから、そのまま使えば簡単なのがWindowsで 特殊な運用を考えると、とたんに難しくなるのがWindowsなのです。 ただ、104のままでも日本語入力はできるので 必ずしも、OSが109のドライバーに切り替えを要求すべきでも無いんですよね。 海外で仕事をする機会が多いなら、それに慣れるのも良いですよ。 海外では、日本語キーボードのノートPCは買えないことが多いでしょうし。 プログラマーなどの間では、あえて英語キーボードモデルを購入する人もいます。 私も、通常は109ですが、いざ必要であれば ある程度の記号は、104でも普通に入力できるようになっています。 OSのトラブルが出た時なんかには、日本語キーボードでも 英語配置でしか操作できなくなるようなことがあるんですよね。 そういう時に;や"や*が打てないと、復旧作業に困ったりもすることがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97
ninomasa_1967
質問者

お礼

夜分遅い時刻に丁寧にいろいろ教えていただき恐縮です。 英語配置を練習しようと決心しました。 といっても英語のキーボードはありませんが、 パソコンと一緒に届いた中国語キーボードは英語配置に似ているから 取り急ぎこれで練習してみますね! 谢谢

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

各国のキーボードに対応するドライバーは 昔から Windowsの中にあります。 コントロールパネルからインストールの操作をします。 その方法はネット検索すれば直ぐにヒットします。 最初にヒットしたのが下記 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-hardware/usb%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/0f570389-4220-411b-986c-9820cbada77b  折角、日本以外のパソコンを使える環境があるのなら 標準仕様の HIDキーボードに慣れた如何ですか? 

質問者

お礼

お世話になります。 対策方法を教えていただきありがとうございました。 おかげさまで問題を解決することができました。 HIDに慣れる件 私も慣れようと思ったことがあります。 でも、例えば、半角/全角漢字キーはどこにあるんだろうか? などと調べながら作業していると時間がかかって仕事が進まないので 30分程度で挫折した次第です。 HIDに慣れる良い方法をご存じでしたら教えていただけると幸いです。 どうもお手数かけました。

• koi1234
回答No.2

Win8持ってないのでそれ以前と同様であろうとの想像での回答ですが Win8のCDやHDD内にWin8イメージが格納されていたりしないのでしょうか? 日本語レイアウトのキーボードにしたいならドライバのインストールが必要になります (標準PS/2ではなくて 106/109 といった日本語キーボードドライバが必要です MicroSoft標準でサポートしているのでCD類があればそこに入っているはずです 確認してみてください 参考に(適当に検索しただけ)  http://realvana.exblog.jp/16584168/

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 問題は解決いたしました。 これで今日はぐっすり眠れそうです。

• ImprezaSTi
回答No.1

USB接続の日本語キーボードを購入する。

質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足でした。キーボードは日本か持ってきているUSBタイプのものを使用しております。