彼からのメールが来ない不安と彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離中の彼からメールが来ない不安について、彼の試験勉強が忙しいことを理解しているが、最後のメールで試験が終わったということを知ったため、彼に会いたいと思いメールを送ったが、彼は忙しいためゆっくり休んでほしいという思いから、私が彼のところへ行くことを提案した
  • しかし、彼からの返信がないため不安でいっぱいであり、自分が彼のプライドを傷つけてしまったのではないかと心配している
  • また、彼の試験が終わった後は夏休みに入るのか、医学部の学生は恋愛する時間がないのかについても質問している
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

遠距離中の彼からメールが来ません。 彼は学生で私は社会人なのですが、 彼の大学の試験勉強がすごく忙しく(医学部)メールの返信も一週間以上は当たり前です。 それは私も理解していますので返信が遅い事については文句はありません。 そんな中、彼はバイトをして私と会えるように頑張ってくれています。 彼から最後に来たメールは試験が終わったよという事でした。 私は試験勉強が忙しかったからメールの返信も遅いし時間がなかったんだと勝手に思ってしまい、 試験が終わったのなら時間はあると思って、 彼に「こっちに来れる?」とメールをしました。 でも、よく考えたら睡眠時間も無いほど勉強が忙しくしていた彼なので、 試験が終わった今はゆっくりしてほしいという思いから、 「わがまま言ってごめん、こっちに来るにはお金がかかるから私がそっちへ行っていい?」 と、メールしました。 その前に以前(4月頃)彼が隅田川の花火大会に行きたいと言っておりそれが今月の27日なのですが、 日にちも場所も教えたらすごく行きたいなって言ってたのです。 花火大会のインフォはだいぶ前に知らせてあるので、今回私は試験が終わった事だし来る?とメールしたのです。 花火大会の日にちも改めて教えたので行けるか行けないかくらい返信あってもいいのにって思います。 このままメールが来ないのかなぁって不安でいっぱいです。 私が引っかかるのは、 彼はせっかくバイトをして費用を稼ごうとしてくれているのに私はこっちに来るにはお金がかかるから私が行くと言ったこと。 男性のプライドを傷ついてしまったのでしょうか? 私と彼の距離はこの時期ですと宿泊費入れると20万円以上の交通費はかかります。 医学部と言うこともあり、勉強する量もハンパではないと思います。 そんな中でバイトをしてくれています。 大学生生活を知っている方にお聞きしたいのですが、試験が終わった後はそのまま夏休みに入るんですか? あと医学部の学生は恋愛している時間はやはりないものですか? 私が彼を傷つけてしまったのではないかと思うと夜も眠れないほどです。 もともと返信が遅い彼でしたが必ず返信はありました。 なのでいくら遅くても不安はありませんでした。 今回は花火大会というキーワードがありますが、27日はもう迫っています。 この日に花火大会があることは彼も分かっていると思うのです。 なのに行けるか行けないか返信がなかった場合は自然消滅となるのでしょうか。

noname#200869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mao_2012
回答No.1

いつも返信が遅いということは分かっているのに、どうして今回そこまで不安がっているんだろう?きっと今回の返信がないことだけじゃなく、日頃から何か不安要素があるんだろうな、と思い、過去の質問も拝見させて頂きました。 彼は外国人で今は帰国し、付き合っているかどうか微妙、しかもその状態であなたから誘ってホテルに行った…ってことなんですね。どのように知り合ったか分かりませんが、おそらくあなた自身、彼の事をまだよく知らないし、お互いに信頼関係と呼べるほどの関係も築けてないんだろうな、という印象を受けました。いくらなんでも、ホテルはちょっと早急だったのでは…と思ってしまいますが。 客観的な意見ですが、あなたのメールで彼が傷ついたってことはないと思いますよ。 それよりも、二人の関係に上記のような不安定さがあるからこそ、そこからくる不安が、今のあなたを苦しめているような気がします。 4月頃、日本に居た時には「花火大会ぜひ行きたい!」という気持ちもその時はあったのでしょうけれど、今、遠い外国で自分の生活が始まった彼にとっては、日本の花火大会も行けたら行きたいという程度のものであって、「絶対」ではないんじゃないかな…?という気がします。 deppa-usagiさんが、求める回答とは違うかもしれないけれど、遠距離恋愛って信頼関係とか強い結びつきがあってこそ、成り立ち、継続できるものだと私は思います。花火に行けるかどうかの返信がないだけで終わってしまう関係なら、どのみち厳しい気がします。二人の事をよく知らないのに分かったようなこと言ってすみません。でも、あなたが望んでいるようなことを、果たして彼も望んでいるのかは分かりませんよね。「自然消滅」と言っても、そもそもスタートを切ってこれから継続する関係なのか、彼も同じ認識でいるのか、あなたはそこに自信が持てないでいるのではないでしょうか?バイト「してくれている」というけど、それってあなたのため…? と、ちょっと辛口になってしまいましたが…今はとにかく、思いつめない事だと思います。 遠距離を継続させるだけの情熱とかモチベーションも大切かもしれないけど、あなた一人であれこれ悩んで、彼への気持ちをどんどん大きく育ててしまっても、うまくいかない気がする。 もっと冷静になって…と、恋してる人に言うのも難しい話ですが、もう少し冷静になれば、見えてくるものもあるような気がしますし、なによりもあなたの身が持たないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問を踏まえての回答に感謝します。 確かにメールの返信が遅いことはわかっていたので不安はありませんでした。と、いうのもそれは彼が期末試験で忙しいというのがわかっていたからです。それに遅くても最低2週間後には必ず返信があったからです。今回不安を抱いてしまったのは試験が終わり今はきっと夏休みですよね。学校も試験もないなら返信する時間はあるはずです。それと彼がバイトをしているのは日本に来るためと言っていました。私に会うためにと。。。しかし、せっかくバイトをしているのに私が水を差すような言葉「日本に来るのはお金がかかるから私がそっちに行っていい?」とメールをしてからは全く返事が来なくなってしまったことが原因かなと思っています。暑中見舞いカードを送っても届いたよ等のメールもないことから彼は私から遠ざかりたいのだなと感じています。確かに彼とは信頼関係を築けないままの遠距離となってしまったのとホテルも早急でしたね。返信がなくて彼に嫌われた云々と悶々と悩んでいます。mao 2012さんのおっしゃるとおり身が持ちません。 仮に彼とうまくいったとしてもまた勉強が忙しいとかの理由で同じことの繰り返しになるような気がするので、違う男性にも目を向けてみたいと思います。 長文の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• risainusa
回答No.2

うーん 医学部の友人いたけど、まあ忙しそうだけどそれなりにバイトして遊んでたようなきもする・・・ 医学部生ってモテますからね~ 看護科の子が放っておかないでしょう。だからなんともいえないかも。 でもさ、どんなに忙しくても返信ってうつの1分もかからなくない? ようりょうの悪い人だったら本当に死ぬ気で勉強なのかもしれないし・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼曰く勉強があまりできないから必死で勉強しているとのことです。 要領悪いのかもしれないですね。メール打つのも1分かからないですよね。なので私に対する感情は1分もないということでしょう。きっと。割り切るようにします。