• ベストアンサー

テナント退去時についての質問です

契約書によると、賃貸借期間内に解約する場合、6ヶ月前迄に相手に解約通知書を提出とあります。6ヶ月分の賃料を払えば解約出来るとありますが、賃料の他に管理費は含まれるのでしょうか。 その賃料も消費税込でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  賃料と管理費が別々に定めてあって、その上で「6ヶ月分の賃料を払えば解約出来る」と規定されているなら、管理費は含まれないでしょうねぇ。  ホントは管理費も含めるべきなんでしょうが、「べき」を論じてもしようがありません。大家側の落ち度は落ち度で、大家が損をしたり、帳簿の付け方に苦悩するのはやむを得ないでしょう。  ただ、契約によっては、どこかに「以下、賃料とは管理費を含めたものを言うものとする」とか規定されている場合がありますので、ご注意ください。「以下」に該当する場合は、管理費も含むことになるでしょう。  住宅でない家賃には消費税が付きもの(義務)で、負担義務は家賃を払う側にありますので、「6ヶ月分の家賃を払」って解約した以上は、消費税も払うべきだと思います。  

noname#225797
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 契約書は、言葉一文字でもガラリと内容が変わりますので難しいです。 契約書の言葉の意味を理解しないと駄目ですね。