• 締切済み

レシピを見ながら作る際の注意点はありますか?

こんにちは。 こういう場で質問をするのは初めてです。 失礼がありましたらどうかご指摘ください。 ------------------------------------------ 私は料理が下手で、 一緒に住んでいるパートナーにレシピどおりに作ることをすすめられ、 cookpadで検索しては作っていますがうまくいきません。 昨日は牛丼をレシピの分量で作ったものの味が薄くなり (味見したときに薄い気がしたのですが自分の味覚に自信がないため修正をしませんでした) 昨日も険悪な空気になりました。 レシピを見ながら料理を作る際の注意点はありますか? 注意点なんてない、レシピどおりに作ること、と言われてしまいそうですが、 今まで使ったこともなかった軽量カップや軽量スプーンを買ってきて 正確に量っているつもりです。 火加減の中火とか強火とかを間違っているのでしょうか。。。 なべはアイリスオーヤマのセラミックのものを使っていて、熱伝導がよく、 強火の場合は中火で、中火の場合は弱火でとあります。 ちなみに婚歴があり、料理は初めてではありません。 ----------------------------------------------- 本当は料理するのが怖くて今日も何も思いつきません。 でも、仕事から疲れて帰ってくるあの人においしい料理を出してあげたいから 逃げたくありません。 同棲で専業させてもらってますし、相手がおいしいと思う料理を作れなかったら 主婦失格だと思っています。 ほかの事でも揉め事が多いので料理だけでも何とかしたいというのもあります。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------- 参考になるかわかりませんが以下の流れがあります。 私は元から薄味で、恐る恐る料理を作ったところ、 結構薄味になっちゃったなと思って出したら「濃い」、 それなりにしっかり味付けしたつもりのものを「薄い」、 と言われ、自分の味付けが「???」で自信がなくなり、 味見しても、薄いのか濃いのか判断がつかなくなりました。 味がしないのではなく、味見をしても、濃いような?薄いような?と 濃い薄いの判断がつかないのです。 それを相手に伝えたところ、 「味がわからないってどういうこと?味覚障害かもしれないから病院で見てもらって」 と、なりました。 味覚障害ならそれはそれで私の舌がおかしいということで原因は一目瞭然となりますが・・・。 (大問題ではありますが・・・) ちなみに病院には行く予定です。 ---------------------------------------- わかりにくい部分がありましたがご指摘ください。補足いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#181988
noname#181988
回答No.1

味覚って人によって、やはり違うものだと思います。 好みの味も違うんです。 私も濃い味付けは苦手な方で旦那は、濃いのが好みです。 でもお料理によっては、お出汁の味が決めてで、濃い醤油味になるとダメな感じ・・とか。 一言で、濃い薄いと、決められないですよね? レシピで作る時は、前もって頭の中にちゃんと入れておく。 合わせ調味料は、あらかじめ用意しておく。 計量スプーンも、プラスチックと、金属製のものと違うの知っていますか? 金属製のものは、溢れる寸前の盛り盛りにしないと、さじ一杯には、ならないんですよ。 ご存知ですか?それにレシピは、その分量通りだと、若干薄味になります(私はそう思っています) それに家族の味の好みも、それぞれ家庭で違うでしょ? レシピは基本で、あとは回数と慣れるしか、ないですね。 それと、スピード(手際の良さ)も大きくかかわります。 どんなに、丁寧に、レシピ通りに用意しても、「火力や調理時間で、全く別のものになる」 という事も、大事です。お料理って奥深いんですよ。 まず、病院に行くなら、ちゃんと診てもらって、自信もつけないとね。 ビクビクしてると、美味しいものなんて作れない。 「仕事から疲れて帰ってくるあの人に美味しいお料理を出してあげたい」 この気持ちが一番大切ですね。 私も、同じ気持ちで作ってますよ。 この気持ちがきっと、あなたをお料理上手にしてくれます。