-PR-
解決済み

薄味なのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91080
  • 閲覧数834
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

食事の味付けなのですが。
私は薄味の料理しか食べれないのです。
ソース類は全くダメで、醤油もほんの少しで殆どはかけないです。
比較表現が難しいのですが、普通の人が薄くて食べれないか味がしない程度のものが私には丁度良いのです。
余談ですが、外食の時は味付けをしないか薄く塩味程度にお願いしていますので食べられる料理も決まってしまいます。
生まれつきこれ位の味付けでしたが、最近友人に「味覚がおかしいのでは?」といわれて一寸気になりまして。
やはり味覚がおかしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

 味覚過多ということもあるかもしれませんが、周りの人が濃い味ごのみということもあるかもしれません。どっちかは分かりませんが、まあ、普通は後者でしょうね。

 簡単に正常か異常かを判断する方法があります。
 100ccの水道水に、計量スプーンの小さじで半分くらい(できれば3/5)の塩を入れます。これを、塩が完全に溶けるまでかき混ぜて、ほんの一口飲んでみてください。本当に舌の上にちょんと乗せる程度です。
 これが「濃くて飲めないけど、我慢して我慢して飲めば1口だけなら飲める」という程度であれば正常です。
 もし可能なら周りの人にもちょっとずつ飲んでもらってください。それでどんな味か訊ねてみて、分からなかったり、塩水であることに疑問を抱く程度だったり、平然と「塩水?」と訊ね返してくる程度であれば、周りの人が異常なんです。
 3%の水溶液は海の水と同じ辛さがありますので(もっとも、塩以外の水溶液が溶け込んでないのであれほど塩辛くはないですが)、飲めてしまうのはまずいんです。
お礼コメント
noname#680

アドバイス有難うございます。
塩水で試してみたのですが、かなり塩辛い味です。
一口飲んでみましたが・・・その後5回うがいしましたが余韻が少し口の中に残っています。
正常の範囲のような気がします。
今度友人にも試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-06-17 03:14:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

全然おかしくありません。
私も完全な薄味です。
全て素材の味のみと言う感じで子供達も右に倣えです。
うちは、母が一寸濃い味でしたが、自分は昔から薄味が好きでした。
ですからこれはある程度個人差があるものなのでしょうね。
貴方の味覚にクレームを付けたお友達は、濃い味の好きな方だったのです。
他人に食事を提供するお仕事でない限り余り気にする必要はないのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#680

回答有難うございます。
今まで私の周りに薄味の人が居なかったものですから、薄味の人が居られると分って安心しました。
投稿日時 - 2001-06-17 02:01:53

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (298/1216)

いいえ 全然おかしくは有りません。

最近の”マヨラー”のほうが絶対おかしいです。
偏見ではなく、TVでの味覚調査の結果です。
お礼コメント
noname#680

回答有難うございます。
味覚調査の結果にも表れているのですね。こういう調査もやっているとは驚きです。
投稿日時 - 2001-06-17 02:08:14
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

今までの回答にあるようにmagdropさんの味覚はおかしくないと思いますよ。
薄味が好きか、濃い味が好きか、というのは好みや慣れもあるでしょうし、育ってきた環境が関係しているのではないかと思います。
私の母の料理の味付けは薄味でしたので、その料理を食べて育ってきた私は薄味の料理が好きです。
私もソース類は苦手ですし、外で食事をするとどこでも濃い味に感じてしまって、食べられるものがあまりないので外食はそんなにしません。
薄味だと食べ物そのものの味をしっかりと味わうことができるので、今のままでいいと思います。
お礼コメント
noname#680

回答有難うございます。
外食は本当に大変です。私は何時も行っている顔馴染みの店に行く位です。味付けも特別に便宜を図って貰えますし。
投稿日時 - 2001-06-17 02:18:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

味の濃い薄いはみなさんおっしゃるように、好みとか育った環境です。

>普通の人が薄くて食べれないか味がしない程度のものが私には丁度良いのです。

普通の人が味が薄くて食べられないものって何ですか?大抵の食材には本来の味があると思いますが(臭みとかそういうものですか?)。

私は実家が濃い味でしたが、結婚してからかみさんに合わせて薄味になりました。塩分は、あれ、単なる癖とか習慣ですね。今では濃い味(塩分)は苦手です。

友達とかに料理をふるまって、薄味で変な顔されるのであれば、酢とか香辛料を利用すれば塩分はあまり使わなくてもすみます。

外食は基本的に味が濃いですよ(特にファミレスとか)。私も心拍数が上がりますから。

末端で味付けが調節できる寿司屋とか和食屋が良いですね(というより和食は基本的に薄味ですから)。
お礼コメント
noname#680

アドバイス有難うございます。
薄くて食べれないものというのは、何時も行っている店の人から私の味付けでは誰も食べないよと聞いているもので、私の味覚はそうなんだと思っていました・・という事です。
臭みは多少有りますが、塩分とか香辛料は殆ど無く食材本来の味ですね。
味覚は環境とか習慣に左右されるわけですね。
投稿日時 - 2001-06-17 02:50:52
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ