• ベストアンサー

産卵セットの置き場所と音や振動

オオクワの産卵セットの置き場所はどんなとこに置きますか?。よっぽどうるさいとこやドタバタするとこでない限り大丈夫なの か 少しの音や振動もダメなのかどちらでしょうか?。ちなみに、玄関や各部屋に通ずる廊下に段ボール一枚敷きその上に段ボールを置き中に新聞一日分を半分に折り敷きその上に産卵セットを置きフタは閉めてる(たたんでる)状態で封はしない、両サイドの持つとこの穴はのれんみたいに紙を張り空気が入るようにする  で廊下に置くのはどうでしょうか?? また、オオクワをはじめクワカブは音って聞こえますか? それとも振動で感じ取りますか?

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>オオクワの産卵セットの置き場所はどんなとこに置きますか?。 タンスの上とか押入れの中段などです。 >よっぽどうるさいとこやドタバタするとこでない限り大丈夫なの か 少しの音や振動もダメなのかどちらでしょうか?。 少しの振動もダメということはありませんが、落ち着かない場所はよくありません。比較的静かで振動もなく暗いところがよいです。 >ちなみに、玄関や各部屋に通ずる廊下に段ボール一枚敷きその上に段ボールを置き中に新聞一日分を半分に折り敷きその上に産卵セットを置きフタは閉めてる(たたんでる)状態で封はしない、両サイドの持つとこの穴はのれんみたいに紙を張り空気が入るようにする  で廊下に置くのはどうでしょうか?? それでよいとは思いますが、そんなに神経質にならなくても、メスが交尾済であり、生殖器官や産卵器官に以上が無く、適切な産卵木さえあれば産みます。 >また、オオクワをはじめクワカブは音って聞こえますか? それとも振動で感じ取りますか? 夜行性の昆虫は一般に聴覚は発達していますので、オオクワも音は聞こえますし、振動も感じ取るとは思いますが、音が聞こえたから卵を産まないというわけではありません。生物は子孫を残すのが仕事ですから、よっぽどの悪条件でない限りは産むものです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます