• 締切済み

PC内部で何かが転がる音がします。

PC初心者です。 某メーカーのデスクトップを使用しているのですが、以前、修理からPCが帰ってきたときに、段ボールからPC本体を持ち上げた際に中で何か(ネジ?)が転がる音がしました。 本体のフタを開けてみましたが、奥のほうにあるらしく見えませんでした。フタを開けたまま傾けたりしていたら出てくるかと思いしばらく動かしていると、どこかで磁石にでもくっついたのか音がしなくなりました。 メーカーに電話で問い合わせると「問題ない」と言われたのですが不安です。 とりあえず今のところは問題なく使用できています。 どうするべきでしょうか?修理に出すとしても、そのメーカーの修理では不安です。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.3

某メーカーのデスクトップ メーカーに電話で問い合わせると「問題ない」作って販売する側がこんな事を言っているの さすがメーカー側ですね 全くパソコンを使う側こと考えませんね なんかあれば 苦情とか請求を求めなさい しかし相変わらずメーカーの事情は、改善されていませんね くれぐれもリークによる火災には、気をつけましょう

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このようなメーカーの対応は珍しいことではないのですか? 件のメーカーに関しての評判をネットで調べたところ、主に企業向け上級者むけのメーカーで、初心者は買わないほうがいいというような記述をいくつか見たので、そんなもんなのかと思いました。 >くれぐれもリークによる火災には、気をつけましょう リークとはショートのようなことでしょうか?火災が起きるとしたら電源が入ってるときだけですよね? ともかくこのままでは危険だということはよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

磁石?基盤にあったかな?コードを束ねて壁面にくっつけるやつだと思います。そこにくっついたのならば、当面は問題なさそうです。今後のPCのうごかしかたしだいで、磁石から外れる可能性が大きいです。 しかし、どちらにしろスマートタイプなデスクトップだと完全分解は初心者には難しいと思います。 動かしているうちにFANなどに当たると、破損します。下手すると基盤を壊すかCPU壊すし、電源部に当たったりしたら火事になります。 その危険があるので、本来ならばメーカーが処理すべき問題です。その旨を伝えたらよろしいのではないでしょうか? あるいはPCトラブルを解決してくれる会社に修理してもらうなど。

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >今後のPCのうごかしかたしだいで 机の上においたまま場所を変えるなどしなければ大丈夫でしょうかね? >本来ならばメーカーが処理すべき問題です。その旨を伝えたらよろしいのではないでしょうか? 確かにそのとおりですね、もう一度電話してみます。 >あるいはPCトラブルを解決してくれる会社に修理してもらうなど。 お勧めの会社などありましたら、費用の面も含めて教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

どこのメーカーですかね・・・いい加減な。 金属類だとしたら短絡して起動不能、ひいては破損事故にもなりかねないというのに。 デスクトップでも省スペース型ですと、ご自分での分解もままならないと思いますが 判りそうでしたら自分で分解してみますか? そんなメーカーに修理は出せませんしね。 友人知人に詳しい方がいればお願いするとか。

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりこのまま放っておいては危ないのですね。 自分で分解するのは大分怖いのでやめとこうと思っています。 メーカーの無料修理期間がまだ残っているので、修理に出してしまおうかとも考えています。 親しい友人の中にはあまり詳しい人がいないのですが聞いてみることにします。 問題が解決した際には(大分遅くなりそうですが)ご報告させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC内部の共鳴音

    HDDを増設したのですが(本体の中でSCSI接続)、 セミが鳴いてるみたいなジーっていう音がするんです。 PCを机の下から叩くと(乱暴・・)止まりますが、またすぐなり始めます。 共鳴してるんじゃないかと知り合いに言われたので、中のねじを締めなおして しばらくは大丈夫だったんですが、最近また鳴るようになってきました。 ねじを締め直す以外の解決法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 ファンのまわる音よりも気に触る音なので、ちょっと困っています。

  • ノートPCから音が出ません

    突然ノートPCの音が出なくなりました。 使用期間は3年未満、原因不明です。 設定上の問題は無いのでメーカーに送って調べてもらったら、 保証期間は既に切れ、予想以上に修理にお金がかかるため(約5万)、 結局修理を辞退してしまいました。 もっと安く修理する方法ってないでしょうか。

  • PCのネジゆるみ防止剤を探しています。

    PCのネジゆるみ防止剤を探しています。 最近、ノートPCの本体底の小さいネジが持ち運びの振動のためか度々外れてしまいます。幸いなことに紛失してはいないので、その都度締め直しているのですが、いつかどこかで落として無くしてしまうのではと不安です。(それ以前に、ネジがゆるむことで、中の部品がガタついたりすることの方が問題かもしれません。) webでネジゆるみ防止剤を検索するといろいろな商品がヒットするのですが、PCに使用して良い物がどれか判断できません。普段はゆるまないように固定していたいのですが、修理の際に外れなくては困りますので、ゆるめたい時にはゆるめられるタイプの物が必須と思います。 どなたか、アドバイスを頂けると助かります。なお、ネジは金属、PC本体(底部分)はプラスチックです(その中で固定している部品の材質は不明)。 宜しくお願い致します。

  • PC本体からの音

    3/24日に修理に出していたPCが返ってきました。 その日から本体から金属が震えてるような音が聞こえます。 稼動してるため、本体のケースが多少振動して出ているような気もするのですが、やはり気になってしまうのです。ファンがおかしくないかどうかなど。 音は本体の裏の排熱孔付近から聞こえます。

  • PC本体内部から異音がします。

    数ヶ月前から、PC起動直後に「ブオオオーン」とうるさい音がするようになりました。 ここのところ一日15分程度しかPCを使っていないので、無視していたのですが、やはり元の状態に戻したいと思い投稿しました。 できれば音の原因と、修理方法を教えていただけるとありがたいです。 起動後どれだけ待っても音が止むことは無く、本体を多少揺らすと止まることもあります。 ネットで色々調べたところ、ファン関係かもしれないと考え、 本体内部を見たのですが、電源ファン、CPUファン等色々あって どれが音を発しているのかさっぱり分かりませんでした。 判断材料がたりなければ、お申し付けください。 どうかよろしくお願いします。

  • エアコン室外機のガタガタ音について。

    エアコンを購入して2年ですが、今年使っていたら室外機のファンの部分からガタガタと音がするようになりました。 最初は小さな音だったのですが、あきらかに大きな音になってご近所でも異常な音がすると言われメーカーに修理を依頼しました。冷房も出るので、修理にきた人はどこが悪いのかわからない感じでしたが、振動でネジが緩んでいるといいました。中を開けてネジをしめ直してもらい終了。特に問題ないといわれました。 夜使用すると、やっぱりガタガタ音が。あっという間に大きな音になってしまい、結局エアコンをつけることができませんでした。 長期保障期間だったのに、修理にきた人に「今回のは保障対象じゃないんですよね。まあ今回は特別ですけど」と言われました。 室外機の音って他でも出たりするのか聞くと、人それぞれ感じ方が違いますよと。気になる人は気になるしってことでした。 また修理でみてもらいたいと思うのですが、私が音を気になっているだけだと思われているみたいで頼みづらいです。 エアコンに詳しい方がいたら、このガタガタ音はおかしいのかどうか教えていただけたらと思います。

  • PCを起動すると、ピーという音が本体から鳴ります

    こんにちは。 知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 昨日、PCを立ち上げたところ 本体からピーという音(結構大きめで、かん高い音)が鳴りました。 PCを使用している最中もずっと鳴り続けています。 使用に問題はまったくありません。データが消えたりもしていないし、普通に今までどおり使えます。ただ音が鳴り続けるというだけで…。 特に設定や周辺機器をいじったりもしておらず、昨日立ち上げるまでは音は鳴っていませんでした。 スピーカーは繋いでおりません。本体の後ろのほうから鳴っている感じがします。 (後ろに近づくと聞こえる音が大きくなるので) 元々、PCには詳しくないので、色々とこちらの質問箱やネットで調べたりしていますが、同じ症状のものがあまりなくてどうにもわからずに質問させていただきました。 何か考えられる理由がございましたら、教えていただけると助かります。

  • PCの音が出ない

    windowsXPでノートパソコンです。メディアプレーヤー上の音量もPC本体の音量も最大にしても全く音が出なくなってしまいました。動画はちゃんと映っているのに音だけが出ません。もちろんCDも画面上では流れていることになっているのに音だけでません。PCのスピーカーの問題なのでしょうか?それとも設定とかの問題なのでしょうか?それを確かめる方法も分からないので、どうすればいいかアドバイス下さい。

  • ノートPCの音がうるさくなりました。

    質問させて下さい。 ノートパソコンで、SONY VAIO VGN SZ90PS を2年半前に購入し かなり頻繁に使用してます。 この半年ほど、モーターが回っている音がかなり大きくて、すごく うるさいです。 修理に出して安価で直るのでしょうか? それとももう買い替えなのでしょうか? PC音の問題以外は何も問題なく使用してます。 どなたか分かる方教え下さい。

  • PC主に起動時変わった音が鳴ります

    ディスクトップwinXPHomeNECのVALUUSTAR VL100/5今年2月このPCを購入しましたが3/8にPC起動時にギョッピギョッピと音が鳴り【普段はスピーカの電源を入れてないのでスピーカの音ではないです】その後3/9と3/15にまた同じ音が鳴りました。NECに問い合わせましたが常時その音が鳴る状態ではないので今の状態で修理に出しても原因がつきとめられずその音が鳴るまで預かる事になり下手したら数ヶ月修理から戻って来ない可能性もあり修理に出しても現時点では原因が分からないので暫く様子を見る様に言われました。故障が原因でこの様な音が鳴る可能性もある様で毎回PC起動する時ビクビクしながら使っているので精神的に辛いです。しかし今修理に出して何ヶ月もPCが戻って来ないと大変不便なのなので現時点で修理に出すのは躊躇します。それに『ギョッピギョッピ』と故障の音と言うよりは何かのソフト使用時に鳴る様な音?【スピーカ電源入れてません】で購入してまだ1ヶ月なので故障が原因ではないのではないかと思って。自信ありませんが耳を傾けるとPC本体から出ている音ではないと思います。またPC専用ラックにPC置いてますが本体の台の上にモニタの台がありモニタの台の上にプリンタの台がある様な形で前使ってたPCは15インチ今のPCは17インチなのでモニタとプリンタの間の台とモニタの間隔が狭くモニタが放熱しにくく熱がモニタにこもってしまいこの様な音が鳴るのかなと思ったり。原因は何でしょうか?どうすれば良いでしょうか?こちらから質問しておいて申し訳ないのですがPCの事は恐ろしいほど分かってないので分かりやすく噛み砕いたアドバイスお願いします。