• 締切済み

PC内部で何かが転がる音がします。

PC初心者です。 某メーカーのデスクトップを使用しているのですが、以前、修理からPCが帰ってきたときに、段ボールからPC本体を持ち上げた際に中で何か(ネジ?)が転がる音がしました。 本体のフタを開けてみましたが、奥のほうにあるらしく見えませんでした。フタを開けたまま傾けたりしていたら出てくるかと思いしばらく動かしていると、どこかで磁石にでもくっついたのか音がしなくなりました。 メーカーに電話で問い合わせると「問題ない」と言われたのですが不安です。 とりあえず今のところは問題なく使用できています。 どうするべきでしょうか?修理に出すとしても、そのメーカーの修理では不安です。

みんなの回答

noname#81592
noname#81592
回答No.3

某メーカーのデスクトップ メーカーに電話で問い合わせると「問題ない」作って販売する側がこんな事を言っているの さすがメーカー側ですね 全くパソコンを使う側こと考えませんね なんかあれば 苦情とか請求を求めなさい しかし相変わらずメーカーの事情は、改善されていませんね くれぐれもリークによる火災には、気をつけましょう

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このようなメーカーの対応は珍しいことではないのですか? 件のメーカーに関しての評判をネットで調べたところ、主に企業向け上級者むけのメーカーで、初心者は買わないほうがいいというような記述をいくつか見たので、そんなもんなのかと思いました。 >くれぐれもリークによる火災には、気をつけましょう リークとはショートのようなことでしょうか?火災が起きるとしたら電源が入ってるときだけですよね? ともかくこのままでは危険だということはよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.2

磁石?基盤にあったかな?コードを束ねて壁面にくっつけるやつだと思います。そこにくっついたのならば、当面は問題なさそうです。今後のPCのうごかしかたしだいで、磁石から外れる可能性が大きいです。 しかし、どちらにしろスマートタイプなデスクトップだと完全分解は初心者には難しいと思います。 動かしているうちにFANなどに当たると、破損します。下手すると基盤を壊すかCPU壊すし、電源部に当たったりしたら火事になります。 その危険があるので、本来ならばメーカーが処理すべき問題です。その旨を伝えたらよろしいのではないでしょうか? あるいはPCトラブルを解決してくれる会社に修理してもらうなど。

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >今後のPCのうごかしかたしだいで 机の上においたまま場所を変えるなどしなければ大丈夫でしょうかね? >本来ならばメーカーが処理すべき問題です。その旨を伝えたらよろしいのではないでしょうか? 確かにそのとおりですね、もう一度電話してみます。 >あるいはPCトラブルを解決してくれる会社に修理してもらうなど。 お勧めの会社などありましたら、費用の面も含めて教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

回答No.1

どこのメーカーですかね・・・いい加減な。 金属類だとしたら短絡して起動不能、ひいては破損事故にもなりかねないというのに。 デスクトップでも省スペース型ですと、ご自分での分解もままならないと思いますが 判りそうでしたら自分で分解してみますか? そんなメーカーに修理は出せませんしね。 友人知人に詳しい方がいればお願いするとか。

kurddt
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはりこのまま放っておいては危ないのですね。 自分で分解するのは大分怖いのでやめとこうと思っています。 メーカーの無料修理期間がまだ残っているので、修理に出してしまおうかとも考えています。 親しい友人の中にはあまり詳しい人がいないのですが聞いてみることにします。 問題が解決した際には(大分遅くなりそうですが)ご報告させていただきます。 ありがとうございました。