• 締切済み

知人のパソコンの設定で詐欺と言われました

どなたか、教えて下さい。 先日、知人のパソコンの設定(初期設定インターネット接続)を頼まれ接続出来るようにしました。 その時、手間賃だからと1万円を出されお断りしたのですが、受け取って欲しいと言われ、頂きました。 ところが、その後接続出来なくなり、購入したショップに再度依頼したようで、その時ルーターの切り替えボタンをいじってしまい、接続出来なかったとの連絡がありました。 それから、1か月以上経過したのですが、設定はあなたのミス、詐欺だ、金返せと連絡がきました。 それに加え、意義があるなら警察や息子の学校の校長の名前を出し、判断してもらえと言われました。 相手は右翼団体に以前加入していたらしく、名刺を見せられました。 息子にも何かされるのではないかと怖くて仕方ありません。 どうしたら、良いでしょうか… ちなみに、他からもせいかつ安全課に相談者がきていて、警察から聞いたのですが、無免許、せっと窃盗の容疑で調査中の人でした。

みんなの回答

回答No.2

大人しく返すのが手っ取り早そうですが、質問者様のケースではそこを取っ掛かりに別な因縁でたかられるようになっても困りますから、やはり警察や司法におまかせでしょうね。 受け取ったお金も、工賃ではなく「謝礼」と考えれば問題ないかと。手間賃としては断ってるわけですし。 名刺は、見せられただけで、渡してはくれなかったのですよね?とりあえず、必要であれば恐喝や恫喝の証拠だけでもこっそり確保しておきましょう。 面倒であれば「供託」を利用するのも手かも知れません。

• DJ-Potato
回答No.1

怖いから、警察に任せましょう。 ちなみに、この件に関してあなたが詐欺罪に問われることはないと思いますが。