• 締切済み

知人のパソコンの設定で詐欺と言われました

どなたか、教えて下さい。 先日、知人のパソコンの設定(初期設定インターネット接続)を頼まれ接続出来るようにしました。 その時、手間賃だからと1万円を出されお断りしたのですが、受け取って欲しいと言われ、頂きました。 ところが、その後接続出来なくなり、購入したショップに再度依頼したようで、その時ルーターの切り替えボタンをいじってしまい、接続出来なかったとの連絡がありました。 それから、1か月以上経過したのですが、設定はあなたのミス、詐欺だ、金返せと連絡がきました。 それに加え、意義があるなら警察や息子の学校の校長の名前を出し、判断してもらえと言われました。 相手は右翼団体に以前加入していたらしく、名刺を見せられました。 息子にも何かされるのではないかと怖くて仕方ありません。 どうしたら、良いでしょうか… ちなみに、他からもせいかつ安全課に相談者がきていて、警察から聞いたのですが、無免許、せっと窃盗の容疑で調査中の人でした。

みんなの回答

回答No.2

大人しく返すのが手っ取り早そうですが、質問者様のケースではそこを取っ掛かりに別な因縁でたかられるようになっても困りますから、やはり警察や司法におまかせでしょうね。 受け取ったお金も、工賃ではなく「謝礼」と考えれば問題ないかと。手間賃としては断ってるわけですし。 名刺は、見せられただけで、渡してはくれなかったのですよね?とりあえず、必要であれば恐喝や恫喝の証拠だけでもこっそり確保しておきましょう。 面倒であれば「供託」を利用するのも手かも知れません。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

怖いから、警察に任せましょう。 ちなみに、この件に関してあなたが詐欺罪に問われることはないと思いますが。

関連するQ&A

  • 自転車窃盗

    夜中に自転車の窃盗容疑で警察に職質されました。上手く言い逃れたのですが、「後日確認の為に連絡をさせてもらいます」と、言われました。本当に連絡があるのでしょうか?

  • 警察の事情聴取の書き直し

    警察が事情聴取の書き直しした事ある方いますか?書き直しした事情聴取って何処に行ってどうなるんですか? 息子が壊れていたて動かないバイクを交番に届けに行ったら泥棒・窃盗扱いされて、その時高校生で未成年なのに夜の11時から夜中3時まで交番内に一人、警察官5人に取り囲まれて、拾ったて届けたのに、泥棒扱いされ、拾った場所じゃない場所で証拠写真を警察官に違う場所の写真を取られ、更に聴取には、息子が拾って届けに来たと伝えて書いてあって所を警察官が聴取の紙を取り上げて警察官自信が、勝手に『盗んだ』と書き直して、息子を取り囲んでいた。別の警察官は、息子が一言も言ってないのに『僕は、自分がバイクに乗りたくてバイクを盗んで、警察に届けました』意味不明な文を勝手に書き足して、拇印を押せと睨み付けて押させられました。交番内にいる間中、泥棒だ泥棒だぞと何度も警察官に言われ続けたようです。 息子が、盗んでないのに窃盗罪にされるのは納得出来なかったので、何日も意義申し立てして、警察の方がいろいろ調べた結果、当時いた警察官達が勝手に息子を窃盗犯人にしたと言ってきました。聴取も勝手に書いて息子の言った事が正しい事がわかり事情聴取を書き直ししましたが、聴取は、窃盗扱いになっていました?書き直した内容には、警察官達がした事を足し加えましたけど、それて写真も聴取もねつ造したって事で罪じゃないの?一人を警察官5人で狭い部屋で取り囲むのも罪じゃないの? 書き直した聴取は、今何処にあるのか?どうなっているのか? わかる方いますか?

  • みの次男、ついに犯行認める。みの復帰はどうなる?

    窃盗容疑で警視庁に逮捕されていたみのもんた氏の次男がついに犯行を認めた模様です。 みのさん次男、容疑認める=「出来心で盗んだ」―警視庁 時事通信 10月2日(水)11時57分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131002-00000055-jij-soci 路上で酔って寝ていた男性からかばんを盗んだとして、窃盗容疑で逮捕されたタレントみのもんたさんの次男で日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者(31)が、警視庁捜査3課の調べに対し、「盗んだことに間違いない。出来心で、かばんにお金があれば盗もうと思った」と容疑を認めたことが2日、同課への取材で分かった。 ーーー さあ、みのもんた氏の復帰はどうなるのでしょうか? もう無理でしょうか? それとも一定の期間を経て 「俺は俺。息子と私は別人格ですからね。 犯罪を犯したのが、たまたま私の息子だった、ということ。 さあ、今日もズバッと行きますよお!」 と復帰しちゃうのでしょうか?

  • 不適格な校長 教員の処分

    全校の球技大会中 高3の息子が暴力を受け1ヶ月の通院。息子が警察に連絡したのですが、教員がかってに 学校で起きた事なので学校でやりますからと 警察を帰しまた。警察も教員も加害者が悪いと言っていましたが その後息子が告訴すると言うと 教員達は息子に非がある。わざと蹴ったから暴行した。五分五分。謹慎だの言い出し 息子に事実確認をしない慌てようで 確認内容は二転三転 悪いのは息子だと言い 校長は 納得できないならこんな学校辞めてやるという形で辞めるのも選択肢です。と言われ 終了する時も校長の指導を受けないと謹慎になるから とにかく話しだけ聞けばいいからと 無理やり連れて行き勝手に終了されました。告訴をして傷害事件になり審判は保護処分になりました。初めから校長、教員の態度が不自然で会話を録音していて 弁護士に相談し 文書で質問をしたら 謹慎は無くなり お互い校長の注意のみになりましたが、ヒフティーヒフティだと言われます。息子は事実と違う事を言われ 不眠、食欲不振などで14kg痩せ 息子と二人精神科に通いました。 教育委員会に相談をした時 連絡は受けました。と言っていましたが、報告書を見たく 行政文書公開請求をしたのですが、校長より児童生徒指導課に相談があっただけで 報告は受けてないと言われました。報告は校長の判断でするしないを決めるそうですが、 学校行事中校内で怪我をして 警察が現場検証や事情徴収をして 傷害事件。このような事は教育委員会に報告しなくても良いのですか? また適切な調査を怠り、混乱を招き 虚偽説明で不適切な対応をされ 学校に不信感を募らせた事で 校長、教員に処分を与えるにはどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • おにぎり万引きの校長を逮捕「生活が苦しかった」

    スーパーでおにぎりなどを万引きしたとして愛媛県大洲市の中高一貫校の校長先生が窃盗の疑いで現行犯逮捕された。校長先生は12日午前6時半ごろ、大洲市内のスーパーでおにぎりや酒など11点、合わせて1200円余りを万引きした窃盗の疑いが持たれている。 校長先生が商品をスーツのポケットに入れ、レジを通さず店の外に出たため、店員が警察に通報し駆けつけた警察官が現行犯逮捕した。校長先生は12日は学校に出勤予定で、校長の逮捕を受け教頭は 「ショックで信じられない、事情がはっきり分からないので言葉にできない」としている。 校長先生は 「金銭的に生活が苦しかった」と容疑を認めていて、警察は余罪の有無についても調べを進める方針である・・・ 学校長ですらオニギリひとつ買えない、この恐るべき時代。一体どうしてこんな事になったのか?昨日は子供の入学式に参加したあと仕事に行ったので、疲れハンパなかった私に、誰か教えてください。では、仕事に行ってきます。 https://www.youtube.com/watch?v=mkBS4zUjJZo&nohtml5=False

  • 息子19歳6ヶ月の窃盗事件について質問です

    大学進学のため他県でひとり暮らし(奨学金のみ、仕送りは一切無し)をしていた息子が先々月バイト先の金庫から売上金を盗み姿をくらましていたようで、同じバイトの大学の先輩から私のところに連絡がありました。 これまで、2~3回金庫から売上金が無くなっており、おかしく思った店長が監視カメラをつけたところ息子の犯行だと判明したとの事。店長が直ぐに被害届をだしたそうです。 別件で半年ほど前に警察から私のところに連絡があり、友達と共謀し窃盗未遂で捕まり、その時は反省し正直に話しているとの事で大学にも連絡されず直ぐに帰してもらえたそうです。 先週、息子の元に出頭命令があったとの事でその場で逮捕、拘留していますと警察の方から連絡がありました。逮捕容疑は半年前の窃盗未遂で、そのあとバイト先の窃盗を捜査していきます。との事。 本人が言うには盗んだお金は30万ほどだと警察の方から言われました。 お恥ずかしい話ですが、私自身シングルマザーで下に3人の子供がおり、毎日の生活がやっとで直ぐに被害額を用意する事ができません。 相談できる親、親戚もおりません。 これから、どうしていけばいいのか、 大学退学は当然ですが、息子はこのままだとどういう処分になるのか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺

    長文申し訳ありません。 8月の事です。銀行から家賃分を引き出し途中、スーパーに寄りました。 買った物を袋に詰めスーパーの出口まで来て自転車の鍵を取るのに鞄を開きました。 財布が無いのに気が付き戻りました。すでに財布は無く、レジの人にも聞きましたが届けられてはいませんでした。警察にも行きましたが、現金が入っていたのなら出て来ないだろうとの返事でした。 7月に知り合ったメル友がいるのですが、 家賃の支払いなどが気になり返信する気持ちの余裕も無かったです。メル友が返信出来ない事情を聞いてきました。 私は誰にも言わないでおこうと、何も話をしませんが何度も聞いてきたのでスーパーでの出来事、家賃の支払いのこと、悩みを話しました。 メル友は「わかった!振り込むから口座教えて!」と言いました。 私は「借りても今の状態で返せないですし、自分で何とかしますので」と断りました。でも、「見過ごせない性格だから」と言われ、言葉に甘えて借りる事にしました。家賃以上のお金を振り込んでいたので返金するため相手の口座を聞いたのですが、「15万あれば落ち着いて仕事も出来るだろうし、一度に返さなくても良い。月々1万ぐらいで良いから、勿論無利子で構わない」とメールで返信がありました。これが甘い罠だったのです。 その後15000円を10回で支払いの約束をしたのですが、10月15日に1回目の15000円を支払った時、全額返済を言われたのです。一昨日夜勤の休憩時間に携帯のメールを見ました。 同じ内容で17通のメールが届いていました。詐欺で警察に告訴すると書いていました。 メールを読んだだけで気分が悪くなり、仕事に戻っても吐き気がして、他の人に迷惑をかけてしまいました。出来れば早退したかったのですが、私が帰れば皆の負担が増えます。 仕事が終わる2時まで我慢しました。仕事が終わって着替えようとロッカーを開くと携帯が点滅していました。メールが6通・・・同じ内容で詐欺横領で告訴、会社にも連絡すると書いてました。 早く返そうと週払いの(日給の半分だけ)給料と持ち合わせのお金50000円を振込みました。 でも、メール・着信は止まらず昨日は着信だけで30回近く、メール内容も「逃げる気か!何も起こらんとおもたら甘いで!」「逃げていると余計あんたが不利になるだけ、許せん。振り込み詐欺で警察が、家と職場に息子も調べる!」「○○警察署 詐欺窃盗課**-****-0030」「身内、家族の身辺調査をさせてもらった」とショートメッセージで送ってきました。 夜勤中も、また何かを書かれるのでは無いか、息子がいる職場に警察が来るのでは、家に刑事さんが来るのでは・・・精神的に参っています。借りてるお金は週払い全額を振り込み、12月4日か11日で完済予定ですが、それまで嫌がらせが続くのかと思うと勤務から帰っても欝状態です。昨夜、振込み詐欺で警察に届けています。とメッセージがありました。私は逮捕されるのでしょうか?振り込み後、住基カードも見せ、支払いもしていても振り込み詐欺なのでしょうか? 全額返済後も、何か問題が残るのでしょうか?

  • 子供が盗んだバイクの持ち主と、未だ連絡とれない

    うちの十代の息子が、原付バイクの窃盗で警察に捕まりました。 取り調べ等は終えて、事件から半年以上経過したのですが、まだ、バイクの持ち主に弁償が済んでません。 警察の少年課の方が、被害者さんに電話してるそうなのですが、電話に出てくれなくて、連絡がとれないとのこと。 こちらから、被害者さんの連絡先を知ることは、できません。 できるだけ早く、謝罪と弁償をするために、被害者さんと接触する良い手段はありませんでしょうか? もしくは、弁護士に依頼した方がいいのでしょうか? こういった場合、費用は、どれぐらいかかるものなのか、ご存じの方、よろしくお願いします。 できるだけ、個人で動いて、円満な解決方を望みます。

  • 名刺で脅迫

    仕事を請負った会社から当初、会社の名刺とは別に右翼の名刺を貰いました。支払いの時に請求書を出すと高いとクレームがつき、電話で脅迫的な事を言ってきます。 このような場合は脅迫罪にあたるのでしょうか? よく暴力団が組の代紋入り名刺を出したなら、それだけで暴対法違反というのは聞くのですが右翼団体でも当てはまるのでしょうか? 貰った名刺には所属先・名前・マークが明記されております。先方に怖くて強気で言う事が出来ません。脅迫されたと警察を頼っても仕返しが怖いです。 今後どう対処すればいいのか検討もつきません。アドバスお願いします。

  • 接見禁止の一部解除は何回まで申請できますか。

    彼が窃盗容疑で20日勾留の後、再逮されたので、弁護士が一部解除が申請で私だけですが解除されました!それで、4時間半かけて、1度面会に行きました。しかし、10日目にまた、再逮されたと留置課から連絡がありました。留置課の人が言うには、又、接見禁止がつくと思うから、弁護士に言って、解除申請してもらいなさい。と言われたのですが、一部解除申請って何回もできるのでしょうか?