• ベストアンサー

家族が病気で困ってます

卵子がたくさんですぎで 卵子どうしがくっついて 出口を塞いで 生理になる血液が 出てこれなくて子宮の中で 溜まってしまってるそうです。 ほっておくと 子宮が血液でいっぱいになって 子宮破裂 失血死する と言うことを言われましたがコレは何て言う病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足ありがとうございました。 「多のう胞性卵巣」という病気が一番近いようですが、子宮が血液でいっぱい…などということはなさそうです。 手術ではなくて薬で治します。 手術が必要であるなら、「(重症化した)卵巣炎」「卵巣腫瘍」「(重症化した)子宮内膜症」「卵巣がん」などが考えられるようです。 が、どれも子宮が血液いっぱい…という症状はありません。 他のご家族に確認したほうがいいですよ。 手術となれば尚更です。 場合によっては卵巣・子宮摘出ということもありますから。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当にそんなことを言われましたか? 生理は子宮内にある子宮内膜が周期的にはがれて排出される物です。 卵巣が詰まっても生理はあります。 内膜がはがれないと言う意味なら、妊娠ホルモンで子宮内膜が排出されないのに内膜が作られている状態でしょうか? 子宮と卵巣の間に隙間があるので、そこから子宮内膜が漏れることもあるのですけど。。。 漏れた子宮内膜が体内のあちこち(主に卵巣)に癒着する病気が子宮内膜症と言われています。 子宮が血液でいっぱいになったら、子宮と卵巣の間の隙間から漏れてお腹に血液が溜まるだけです。 そこまで行く前にひどい激痛とか貧血の症状が出るはずですけど。 別の病院で診てもらったほうがいいと思います。

tolannsu
質問者

補足

回答ありがとうございます 初めての質問で書き忘れた事もあるので書かせてもらいます 質問の病状のところは家族(姉)が僕に送って来た内容です 何の病気?と聞いてもこの症状しか送ってこず、手術費を貸してとしか言ってきまん 手術費も保険(母子家庭)が効かないと言われそれなりの額でして 何の病気か気になり質問させていただかました