• ベストアンサー

住所スタンプって雨のとき大丈夫でしょうか

住所スタンプの購入を検討しております。 シャチハタタイプというか、 スタンプ台のない形式がいいかなと思っているのですが、 雨のときとかインクが流れないか心配です。 普通のスタンプ台のいるタイプのほうが水に強いとかありますか? ネットでの購入を考えているのでおすすめのお店もあればお願いしますm(_ _)m

noname#182758

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

インクが顔料系と染料系があるのですが水に強いのは顔料系です。 浸透印でも印を押すのが紙で顔料系インクであれば多少の雨でも大丈夫です。 印を押す相手がプラスチックとか金属の場合は耐油ゴムに シャチハタのフォアコートかタート(旧不滅インク)の組み合わせが必要です。

質問者

お礼

「顔料系」っていうんですね。 それもキーワードにしてもう一度探してみようと思います。 とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

• nekoi
回答No.3

仕事でシャチハタの住所印を使ってます。 住所印は、ほとんど顔料系インクなので心配いりませんよ。(むしろ染料タイプはないんじゃないかな) もちろん水に強いです。 私は確かamazonで買った覚えがあります。(アマゾンで検索して一番安い品を買いました。二年ほど使ってますが何の不具合もなく、大変満足しております)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazonも見てみますね。 とても参考になりました♪

回答No.1

インクが「耐水性」なら、雨に濡れても大丈夫だと思いますよ。 店頭は勿論、インターネットでもインクが耐水性か否かは確認が出来ると思いますので、確認してみる事をお勧めします。

質問者

お礼

うーん、見ているサイトが不親切なのか、私の見方がよくないのか…書体とかインクの色は選べるみたいなのですが、耐水性かどうかがよくわからず…。 http://www.is-hanko.co.jp/shachi/nenga.html 他も見てみます。 ありがとうございます。