• ベストアンサー

住所スタンプって雨のとき大丈夫でしょうか

住所スタンプの購入を検討しております。 シャチハタタイプというか、 スタンプ台のない形式がいいかなと思っているのですが、 雨のときとかインクが流れないか心配です。 普通のスタンプ台のいるタイプのほうが水に強いとかありますか? ネットでの購入を考えているのでおすすめのお店もあればお願いしますm(_ _)m

noname#182758
noname#182758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

インクが顔料系と染料系があるのですが水に強いのは顔料系です。 浸透印でも印を押すのが紙で顔料系インクであれば多少の雨でも大丈夫です。 印を押す相手がプラスチックとか金属の場合は耐油ゴムに シャチハタのフォアコートかタート(旧不滅インク)の組み合わせが必要です。

noname#182758
質問者

お礼

「顔料系」っていうんですね。 それもキーワードにしてもう一度探してみようと思います。 とても参考になりました♪

その他の回答 (2)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

仕事でシャチハタの住所印を使ってます。 住所印は、ほとんど顔料系インクなので心配いりませんよ。(むしろ染料タイプはないんじゃないかな) もちろん水に強いです。 私は確かamazonで買った覚えがあります。(アマゾンで検索して一番安い品を買いました。二年ほど使ってますが何の不具合もなく、大変満足しております)

noname#182758
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 amazonも見てみますね。 とても参考になりました♪

回答No.1

インクが「耐水性」なら、雨に濡れても大丈夫だと思いますよ。 店頭は勿論、インターネットでもインクが耐水性か否かは確認が出来ると思いますので、確認してみる事をお勧めします。

noname#182758
質問者

お礼

うーん、見ているサイトが不親切なのか、私の見方がよくないのか…書体とかインクの色は選べるみたいなのですが、耐水性かどうかがよくわからず…。 http://www.is-hanko.co.jp/shachi/nenga.html 他も見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シャチハタとシャチハタ以外のスタンプ用インクは絶対変えないとダメですか?

    家にあるシャチハタネームとサンビ-?の スタンプの両方のインクが、共に減ってきました。  それで、補充インクを買おうと思って、とりあえず シャチハタのインクを買いました。 店ではインクは別々だといわれましたが、(どちらもスポンジ タイプ)両方に使っても大丈夫じゃないかと思うのですが、 どうでしょうか?  また、どこのメーカーか分からない修正印もインクが無くなり かけています。これもシャチハタのインクを補充してもいいでしょうか?永く使っていきたいので、よろしくお願いします。

  • シャチハタと100均のスタンプ

    特に珍しい名前でもないのですが、既製のシャチハタにはなかったので、別注で作りました。ところが、100円均一のお店で自分の名前のスタンプを見つけてしまいました。ちょっと悔しかったのと、今後の参考にしたいので、質問いたします。100均スタンプをお使いの方、よろしくお願いします。 ・100均スタンプはインクの補充はできますか? ・シャチハタと比べて耐久度はどうでしょうか? 「何度も使うなら、シャチハタの方が長く使えてお得だよ」 なんて意見があると、悔しい気持ちも治まるのですが・・・ 無ければ、家族の分の100均スタンプを買い占めます。(笑)

  • 郵便物などに住所印等を押す際に、通常のスタンプ台を使うと、雨などでにじ

    郵便物などに住所印等を押す際に、通常のスタンプ台を使うと、雨などでにじんでしまい、読めなくなる事があると思うのですが、耐水性の高いにじまない物があるのでしょうか?

  • 可愛いオリジナルスタンプ(インク内蔵式)

    名前、E-mail、ブログURLのスタンプを作りたいと思っています。 シャチハタのようにスタンプ台無しでおせる、スタンプがいいのですが 可愛い物が無くて困ってます。 (可愛い物はみんなスタンプ台を必要とするものです。) インク内蔵式の可愛いスタンプを作ってくれるようなサイトがあったら 教えて下さい。お願いします。

  • すみません。

    すみません。 教えてください。 日付印を使用しています。 量が多く、使う度に、スタンプ台でインクをつけるので、 シャチハタタイプ(朱肉が内臓されているもの)がないか探しています。 ネットで調べたところ、シャチハタのデータネームというものがあるらしいのですが この商品を実際に使用した事のある方、教えてください。 この製品は、シャチハタ印鑑のように、スタンプ台でインクをつけなくても ぽんぽんと押す事ができるのでしょうか。 また、日付を変更する際には、どのように使用するのでしょうか。。。? 申し訳ありませんが教えてください。

  • EZスタンプについて

    EZスタンプを購入したのですが、出来上がったスタンプのお手入れ方法などがわかりません。 ・水に弱いと書いてあるので、どのように印面のお手入れをしたらいいのか。 ・使用可能なインクパット(布用・油性・水性など) お分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • プリンターの補充インクをスタンプ用のインクとして使えますか?

    できれば今日中に回答欲しいです。 ハンコの補充インクを少しだけ欲しいので、できるだけ安く済ませたいです。 ハンコ専用補充インク(シャチハタ等)だと量も多いし近所の100均には売ってないし・・・ ダイソーにスタンプ台は売ってるのですが過去に2種類買った事があり 両方粗悪品で水で薄めてるんじゃない?っていうくらい薄くてベトベトで 使い物になりません。 補充インク自体はそのダイソーにはありませんでした。 最近思ったのですがプリンタ用の補充インクで代用できないもんなんですかね? プリンタ用なら100均に売ってました。 私の家にあるプリンターはカートリッジごと交換なので実物を見た事ないのですが 手にインクがついた感じが似てたような・・・。 原材料とかよくわからないのですが詳しい方お願いします。 懲りずにまた100均?と笑われそうですが(笑)

  • アルファベットのスタンプを探しています。

    手作りのお誕生日カードなどを作るのにアルファベットのスタンプを探しています。 雑貨店などをみているのですが、なかなかみつかりません・・ どのような店に行けば売っているのでしょうか。 ネットでも構いません、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 カラフルなスタンプ台なども欲しいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • 製造年月日を入れるスタンプ

    お世話になります。製造年月日を入れるスタンプを探しています。 (年月日をくるくる回して変更するタイプ) しかも不滅インクというものを使って、消えないようにしたいと 思っています。 どのようなものがあるでしょうか? スタンプは購入したことがないので、アドバイスお願い致します。

  • スタンプ台の自作の仕方を教えてください

    最近はんこ作成に嵌って自作をするのですが、好みのスタンプ台の色が店頭やネットにもなかなか無く 自作する方法があればなと思い質問させていただきました。 透明水彩とアクリル絵の具とカラーインクがあり試してみたのですがどれも粘度が低く絵の形が写りませんでした。 これらを使ってスタンプ台を作れたらよいのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう