• 締切済み

Facebookで昔の同級生に

Facebookに登録だけしていて何もしていなかったのですが、昔の同級生は何をしているか気になり、何人かの名前を検索して見ていました。 それで、高一の時に一年だけ同じクラスで、部活も一緒だった友達のページを見たら、今は海外で仕事をして、外国でがんばっている様子が伺えました。 それで、まだFacebookで一度もメッセージを送ったこともなく、友達登録もしたことがないのですが、一言昔の同級生に何かメッセージを送ってみたくなりました。 でも、自分は事情があり部活も一年で辞めてしまったので、もうしばらく話してないし、自分のことを覚えているかもわからないです。 特にその同級生と友達になりたいということではないのですが、何かメッセージを送ってみてもいいと思いますか? もし送るとしたらそんなに長い文章ではなく、簡単な感じで送ろうと思うのですが、どのようなメッセージを送ったらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#197419
noname#197419
回答No.1

Facebookで、私も昔の同級生を見つけて友だち申請をしたりすることがありますが、 そういう時は一声、軽く 「○○の時一緒だった○○だよ!覚えてるかな? Facebook始めたので、よろしくです!」 とか送ればいいのではないでしょ?

関連するQ&A

  • Facebook 昔の同級生

    いくら学生時代を知ってるからと言って卒業して何年も会ってないのにFacebookでも友達になるのかと疑問です どの範囲までならOKしますか? 自分から見てこの人とは友達でいたいというぐらいでしょうか? でも連絡先も知らないで「おお!元気だった?何してた?」ってなってる時点で友達でも何でもないような気がするのですが… Facebookで見つけた同級生と会うものなのでしょうか?

  • 昔の同級生に・・・

    僕は高校2年の男なんですが、この前友達に誘われて高校生だけが出るライブを見に行きました。その時ライブの客席で小学校の同級生を見かけました。その子は昔は特に可愛いとは思っていなかったのですが、ライブで見た時僕はその子に惚れてしまいました。話かけようかと思ったのですが、当時その子とはほとんど話したことがなかったので話しかけれませんでした。それからしばらくして僕の女友達の一人がその同級生のメアドを知っているという情報をつかみました。その情報は僕の男友達が教えてくれました。でもその男友達も同級生のメアドを教えてもらおうとしたらしいんですが、断られたと言っていました。なんだか僕も断られるような気がしてメアドを聞く勇気がわきません。どうすればいいでしょうか?

  • Facebookの○○さんからの紹介について

    今日Facebookで友達になった同級生(A)の紹介ということで、何人か同級生(BCD、、、)の友達申請?がありました。 これって、BCD、、、の意思に関係なく友達になるをこちらが押せば友達になるということでしょうか。 (自分としては友達になる人は一人ずつメッセージを送って相手が納得した上で友達になりたいのですが、、、) どんなシステムなのでしょうか。

  • インスタなどの昔の同級生

    例えば中学時代を最後に何年、10数年も会ってないような同級生って友達申請しないほうがいいのでしょうか? でもよく考えたらただ同じ学校だったというだけで別に当時仲良かったわけでもよく喋ってたわけでもないですし友達申請したところで相手に迷惑ですかね 自分としては当時喋りたかった人もいるのでそこからでも仲良くなれるならメッセージ送ろうかとも思っていますが…

  • facebookの疑問

    知らないうちにfacebook登録した携帯アドレスから携帯の電話帳内の友達に、 facebookで○○さんと交流しましょう みたいな誘いのメッセージが送られているみたい。。。困る どうしてそんなことが起こったのか? 自分で知らないうちに何かしてしまったのかな。。? どうしたらそのようなメッセージが止められるのか? 教えてください!!

  • facebookの使い方。

    facebookの表示にある『友達になる』というメッセージがなかった場合どういう意味なんでしょうか? 後、facebookに二重『メッセージ』という表記がなかった場合どういう意味なんでしょうか? facebookに登録をしたんですが、今だに慣れてないんで。 自分の考えではそれらの事が起きるという事は、相手に嫌われている意味だと思うのですが。 このような矛盾した質問で悪いんですが、facebookが詳しい方は回答のほどお願いします。

  • 何故メールしてくる? 昔の同級生

    最近、ミクシイで昔の同級生とマイミクになりました。 しばらくミクシイでメッセージをやりとりしていたのですが、途中でメアドを教えあいました。 それからほぼ毎日、「今日は~~だったよ」とか「今~~してる」とか、たあいもないメールがきます。 私も返信するんですが、ネタもないのでダラダラ続けるのが、めんどくさいです・・ メール始めた時に「今度飲もうよ」と書かれてましたが、今は特にお誘いはありません。 昔の同級生が懐かしくて連絡くれたのかな?と思ったんですが、 あまり昔話にも乗ってこず・・ (10年前の中学の同級生です) こういうのって、彼は何を考えてるんでしょうか?? 毎日メールするのも面倒で、イライラしてきました・・・ 私としては、「誘われたら飲みに行こうかな」という感じです。 (最近はメールでイライラしてしまって、とても自分から誘うような感じではないです。) どう対応したらいいのかわかりません>< 同じような経験のある方、ご意見お聞かせ下さい!

  • 10年ぶりのfacebookでの再会。

    10年ぶりのfacebookでの再会。 大学3年生の女子です。 先日、私の父が、町会の集まりの関係で、あるお母様と少しお話されたそうです。 それは、そのお母様が、私が現在どうしているかを父に聞いたそうです。 私は、事情があって大学を数年間休学し、25歳で大学生です。 父は、そのお母様に、「娘は大学院に行きたいそうです。お金がかかって大変です。」 と言ったそうです。 すると、そのお母様は、「自分の息子もまだ大学生なんです。」 という会話をしたようです。 実は、彼とは、幼稚園、小学校、中学校の同級生です。 中学校を卒業するときに、彼から告白されました。 付き合おうとも思いましたが、高校が別々であるため、振ってしまいました。 私が一浪していた時、彼も同じ予備校の別の校舎で浪人していると聞いたことがあります。 彼のことを聞いたのは、それが最後です。 しかし、父から話を聞いたとき、急に昔のことがよみがえって、非常に懐かしくなりました。 今、彼はどうしているのだろうか、元気にしているだろうか…。 好きとまではいきませんが、彼のことが気になり始めました。 私はfacebookをしていて、思い切って彼のことを探すと見つかりました。 友達申請すると承認してくれて、軽くメッセージを送りました。 お元気ですか?大学生活はどうですか?といったようなメッセージです。 ですが、返事はありません。 どうやら、まだ彼はfacebookを開いていないようです。 彼は私たちの出身地より遠くの大学へ行きました。 私は、ただ、ひとりで舞い上がっているだけなのでしょうか? 彼には彼女がいるかもしれませんし、私のことなんて同級生のひとりとしか見ていないかもしれません。 距離を縮めるにはどうしたらよいでしょうか?

  • mixiで、昔の同級生が…

    mixiで、昔の同級生が、私にメッセージ送信して来ました。最初は楽しく話していたのですが、段々変な、会ってHしない?ということを執拗に送信されました。それって、どうでもいいから、利用してやろうって意味だと思います。かなり腹が立ちました。 私は昔、やはり自分に非がないのに、巧みに男性に利用された(性的な意味で)ことがありました。そういう男性はあまりに酷いと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • Facebook

    Facebookで、実際に昔の友達だったり知り合いだったりするけど、基本データや写真などほとんど載せていなかったり、友達を公開していない人からメッセージが来たら変だなと思いますか?