• ベストアンサー

Facebook

Facebookで、実際に昔の友達だったり知り合いだったりするけど、基本データや写真などほとんど載せていなかったり、友達を公開していない人からメッセージが来たら変だなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lig1020
回答No.1

昔ってのが「数年前」だと仮定します。 その数年間のうちにいろいろなことがあって性格が変わってしまったとかいうことも否定出来ませんから別に「変だな」とまでは思いません。 もし仮に相手が「なりすまし」だったとしてもブロックしてしまえば済むことですし。  実際に私にもそういう「基本データや写真をほとんど公開していない」リアル友人がいます。 彼は「小学生当時の同級生からの友達リクエスト」すら拒絶している状況です。 彼はインターネット上に情報を公開することに関して「ハッキングされるのが心配だ」とか。 それに加えて最近では「友人のみ」の公開範囲にしたものがどのように見えるのか心配なため友人関係を試験的に(?)外されました。 (※携帯電話のメールや電話でのやりとりは継続しています) 「基本データや写真などを載せていない」というのも「公開範囲」を「友人のみ」や「カスタム」に設定している可能性がありますから、友人申請が通る前であれば「見えないだけ」かもしれません。 友人になった後であっても公開範囲がカスタムに設定されている且つ公開範囲にあなたが含まれていないのであれば見えません。

okakun179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.2

別に変だと思いません。人によっては友達になった人とだけ情報を交換したいと考えている人もいますし、現に私の友人にもそういう人がいてプロフィール写真も、本人のようにも見えるしそうでないようにも見えるというものでした。思い切ってメッセージを送ってみたところ、確かに本人だったということがありました。とりあえず不安であればあなたの今の個人情報をあまり開示せず、御互いのみが知っている情報だけを確認できるメッセージを送り返してみてはどうでしょう? それでなんか違うな?と思ったら「どうやら思っていた人と違っていたみたいです。失礼いたしました。」と言ってその後連絡を絶てばいいと考えます。

okakun179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。