• ベストアンサー

Facebook

Facebookで、実際に昔の友達だったり知り合いだったりするけど、基本データや写真などほとんど載せていなかったり、友達を公開していない人からメッセージが来たら変だなと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

 昔ってのが「数年前」だと仮定します。 その数年間のうちにいろいろなことがあって性格が変わってしまったとかいうことも否定出来ませんから別に「変だな」とまでは思いません。 もし仮に相手が「なりすまし」だったとしてもブロックしてしまえば済むことですし。  実際に私にもそういう「基本データや写真をほとんど公開していない」リアル友人がいます。 彼は「小学生当時の同級生からの友達リクエスト」すら拒絶している状況です。 彼はインターネット上に情報を公開することに関して「ハッキングされるのが心配だ」とか。 それに加えて最近では「友人のみ」の公開範囲にしたものがどのように見えるのか心配なため友人関係を試験的に(?)外されました。 (※携帯電話のメールや電話でのやりとりは継続しています) 「基本データや写真などを載せていない」というのも「公開範囲」を「友人のみ」や「カスタム」に設定している可能性がありますから、友人申請が通る前であれば「見えないだけ」かもしれません。 友人になった後であっても公開範囲がカスタムに設定されている且つ公開範囲にあなたが含まれていないのであれば見えません。

okakun179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

別に変だと思いません。人によっては友達になった人とだけ情報を交換したいと考えている人もいますし、現に私の友人にもそういう人がいてプロフィール写真も、本人のようにも見えるしそうでないようにも見えるというものでした。思い切ってメッセージを送ってみたところ、確かに本人だったということがありました。とりあえず不安であればあなたの今の個人情報をあまり開示せず、御互いのみが知っている情報だけを確認できるメッセージを送り返してみてはどうでしょう? それでなんか違うな?と思ったら「どうやら思っていた人と違っていたみたいです。失礼いたしました。」と言ってその後連絡を絶てばいいと考えます。

okakun179
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Facebookの写真の公開について

    Facebookで、友達になっていない人が、自分のプロフィールを見た時に、写真の画面(基本データの右隣、友達の左隣にある)をクリックすると、写真が見られてしまうと思いますが、 これを見られないようにする設定方法を教えていただきたいです。 また、タイムラインの投稿の公開設定を「友達」のみに設定しているのですが、この設定だけでは、見られてしまいますか? よろしくお願いします。

  • facebook

    友人からfacebookに写真を沢山あげると就職するとき不利になるよお酒を飲んでいる写真は特にダメと言われました。私は友達にしか公開していないのに本当ですか?

  • Facebookでのメッセージが公開されます

    Facebookを使っていますが、メッセージを送ると、送った人以外にも公開されてしまいます。 Facebookでのメッセージ機能は、公開されるのでしょうか。本人同士だけでやりとりしたいので、公開されないためにどうすればよいですか。

  • facebookで生年月日を表示しない方法

     最近遅ればせながらfacebookを始めたのですが、基本データの所に生年月日を入力したところ、他の人にも公開されるようになりました。  いくら知り合いでも中には自分の年齢を知られたくない人もいるので、生年月日だけ表示しないようにしたいのですが、やり方が分かりません。  手順などを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • Facebookの知り合いかも?について…

    Facebookに登録したのですが「知り合いかも?」という欄に色々と友人かもしれない人が出てきますが、 私は友達リストを非公開に設定しています。 でも友達のページからは友達リストは見えないとしても、「知り合いかも?」に私の友達などが表示されてしまうのであまり非公開にしている意味が無い気がします。 これも非表示させることはできるのでしょうか? ちょっと説明が下手で分かりづらいかもしれませんが良いお答えをお願い致します。 要は他の人のページの「知り合いかも?」のリストの中に私の友達を表示させたくないという事です。

  • facebookからのメール

    子供が誤って私のアドレスでfacebookに登録してしまったのですが、 facebookから「○○さん、facebookで友達が待ってます」というメールが届いて そこには私の知り合いの名前もあれば知らない人もいるのですが、 数人の名前と写真が載っていました。 これはその人たちの意思で送られたものではないようですが、 ご本人たちはこのメールの存在をわかっているのでしょうか? 登録名は息子の名前なので、アドレスで認識していると思うのですが、 そもそも私(のアドレス、実際は息子)が登録したことをどうやって知ったのでしょうか。

  • Facebookの友達になりたい!について

    こんにちは。 Facebook初心者です。例えばAさんというFacebook上の友達の中にBさんがいたとします。 自分もこのBさんと友達になろうと思って「友達になりたい」をクリックすると Facebookより「あなたはこのBさんと友達(知り合い?)ですか?もし、そうでなければ 友達依頼は知人か友達にしてください」と言うメッセージが現れ、知り合い(友達)では ない友達依頼は削除して良いですか?とメッセージが現れるので仕方なく「はい」と するのですが、私としては「知らないからこそ、友達になりたいのに・・・」 と思ってしまうのです。 そして、facebookより規約違反(友達依頼)したので14日友達依頼禁止となりました。 これであれば、全く未知の友達と知り合う事が出来ないと思うのですが 皆さんは、どのようにFacebookで友達を増やしているのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 あと、私の方法に何か間違いがあれば教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • facebook上の友達としての扱い

    facebookで自分あてのメッセージを送信することのできる範囲や、 写真の公開範囲などを「友達」として設定しているとします。 もし、自分のアドレス帳に登録されている相手が、 facebookに登録していたら(二人の間に直接のつながりがあり、「知り合いかも」に表示されている人)、 たとえfacebook上で友達登録していなくても、 その相手は「友達」扱いになり、自分あてにメッセージを送ったり、 写真を見たりすることができるのでしょうか? ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • Facebookと自分の過去

    絵を描いている都合上、 Facebookを人に勧められています。 けれども、 わたしは、小中学校で孤立していた為、 その頃には良くない思い出しかありません。 Facebookでは、 友達検索に載りたくないし、 その頃の知り合いのページも見たくありません。 そういう設定は、 出来ないのでしょうか? 限定された方だけに公開することは出来ますか? ちなみに まだアカウントはありません。

  • Facebookページ

    飼っているペットの写真を母の友達たちに公開するためにFacebookページというのを作成しようと思うのですが、これは作成してもFacebookに登録している人しか閲覧することができないのでしょうか? もしそうなら、誰でも閲覧できるフォトアルバム作成ツールを教えて欲しいです。 すみませんがよろしくお願いします。