• 締切済み

退職理由について

前職をやめた理由について 閲覧ありがとうございます。 現在社会人2年目です。 今度公務員試験の面接があるのですが 前職をやめた理由についてどのように 答えれば良いのか悩んでいます 。 そのやめた理由なんですが、私は新卒 で児童関係の福祉施設に就職しました 。 秋ごろから先輩職員が施設の子供たち を虐待してるところを目撃しました。 上司に言っても施設長に言っても無視 され続けました。 目の前で傷つく子供を見てられなくな り県に内部告発をしたのですが、それ が原因で施設長に「裏切り者首か辞め るかどちらかを選べ」と言われ、辞め ることなりました。 こういうのは面接で言わないべきでし ょうか

• 転職

みんなの回答

• afdmar
回答No.2

アピールの仕方次第だよ。 例えば、児童福祉施設なら児童の保護が大切だから虐待は看過できなかった、などとアピールすれば、職務に忠実との印象をもってもらいやすくなるだろ?

• adobe_san
回答No.1

普通「言わない」です。 ご質問者様の取った行動はある意味正しい。 しかし、正義感だけで仕事は出来ない。 実際にその告発後はどうなたのだろうか? 告発→県→警察→刑事事件 とはなってないでしょ。 多分 告発→県→施設へ事情聴取→チョンバレ でしょう。 告発した=扱いにくい人物 と判断され「不採用」ですよ。 特に「公務員」は波風立てる人を嫌う」風潮があるのでね。 良いのであれば「私は法に違反してると思えば、悩むことなく告発します」と言えばいい。