• 締切済み

自己中でわがままですが、お力添えください。

私には付き合って2年8か月になる彼がいます。 同棲してもうすぐ2年になります。 彼は高校の同級生で私の一目惚れでした。 しかし当時は付き合うことはなく 高3の秋から2年半は年上の方と付き合っていました。 その間もちょくちょく連絡をくれ 心の中に常にいる存在でした。 元彼と別れ、別に想いを寄せている人がいましたが 今彼から告白され悩んだうえ、付き合うことになりました。 しかし私は惚れやすい性格なので 付き合って半年で浮気をしてしまいました。 相手は高校時代好きだった人です。 その事を知られ、別れてほしいと何度も言われてきましたが 私が泣いてすがりつき、お付き合いを続けています。 今年の5月には解約すると言っていた借家も更新してくれました。 結婚する気は全くないと言っていましたが 最近は喧嘩も少なく、期待に胸を膨らませています。 友達などにはそんな過去を話せないので 早く結婚しなよ。とか いつ結婚するの?お似合いでいいね。 などと言われます。 そんな中、先日 以前より気になっていた人と親密な関係になりました。 はっきりとは聞いていませんが両想いのようです。 その人は元彼と付き合っているときに会い 一目惚れをしてしまいましたが 当時はお互い相手もいたので 想っているだけでした。 会うたびに嬉しくなり また会えることを楽しみにしていましたが きっとその人は私のことなんて なんとも思っていないのだろう と思っていたので いつも想いを殺していました。 しかし、先日、偶然会ったときに 周りから見たらまるで恋人同士のような 雰囲気になりました。 その日からLineでつながるようになったのですが 現在は彼女もいないと言っていて 私との絡みをドキドキして嬉しかったと 言ってくれました。 私は今、彼がいることと 関係がちょっと微妙なことと 彼と別れることはできないことを伝えましたが 私をまたドキドキさせてくれると言ってくれました。 一緒にいようとも言ってくれました。 でも私が泣いてすがったから お付き合い続けてくれていて 借家を更新してくれた彼に 今更別れようとは言えません。 もちろん別れる気はありませんし 私は結婚したいと思っています。 ですが 前から気になっていた人と もっと親密な関係になりたいと 思っています。 とっても自己中でわがままで 最低なことを言っていることは 重々承知です。 でも私は真剣に悩んでいます。 いっそのこと死んでしまおうかと 思っているほど 自分で答えを出すことができません。 今誹謗中傷されると 本当に精神を病みそうなので やめていただきたいです。 自分がどれほどクズなのかは 自分でもわかっています。 今は、体験談やアドバイスなどがございましたら お力添えいただきたいと思っています。 長文、乱文で大変失礼いたしましたが こんなごみクズみたいな私に 励みになるお言葉などを いただける方がおりましたら ぜひともお願いいたします。 私は本当に本当に 真剣に悩んでいます。 浮気とかはもうやめようと 思ってはいるのですが その人への思いは止められません。 次に何かがあったら 絶対に別れると言われています。 いくら優しい彼での 本当にもう無理だと思います。 彼のために別れてあげなきゃと 何度も思いましたが無理でした。 借家を出ようとも思いましたが 無理でした。 今彼と別れたくありません。 でも好きな人ともっと親密になりたいです。 馬鹿なことを質問してしまいすみません。 死んでしまえを思われた方もいらっしゃると思います。 私はどうしたらよいのでしょうか 本当に壊れそうです。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

• hyuuma8579
回答No.7

P.S 重要なことを言い忘れました。 愛することは、感情とは別ものであるといいましたが、 言い方を換えるなら、好き嫌い関係なしに愛することができるということです。 感情的に嫌いな相手でも、愛することができるのが愛です。 嫌いな人を好きになれと言っても無理なことですが、嫌いな人を愛することは楽にできるのです。 だから、ありがちなことですが、愛と好きを混同しないことです。 私と妻は、水と油の良い見本で、一切合財が驚くほど違っています。 お互いが大嫌いな性格に見えるのですが、大嫌いでも別れないのは、愛しているからです。

• hyuuma8579
回答No.6

愛と感情は全く別ものです。 したがって、愛することと好きになることとは別なものだといえます。 好きになるだけなら努力はいりませんが、愛することには努力も含めた行動が常に伴います。 愛することは、戦いであり、犠牲になることでもあります。 戦いや犠牲と言えば、何か悲壮感や嫌な感じがしますが、幸せの実現のためならそれも嫌がらないのが人間です。 相手を幸せにしたい・・・相手を喜ばせたい・・・相手を絶対に幸せにするんだ・・・ そうすることができて自分は初めて幸せになれるんだ・・・これが愛というものです。 感情は好きとか嫌いとかの思いだけなので、常に移ろいやすいのです。 あなたのように人を次々に替えるのは、好きという感情に支配されているからです。 多情の愛ともいいますが、多情の愛は、深さを知りません。浅く多くとなりがちです。 人をとっかえひっかえして、その時々の好きという思いに振り回されるからです。 愛は深さです。深さとは、相手は誰であれ、たった一人を深く愛し尽くすことです。 愛は中途半端を嫌うので、とことん同じ人を死ぬまで愛します。 たとえ死ぬまで愛したとしても、まだまだ愛し足らない・・・もっともっと深く愛し、喜びを与えようとするのが本当の愛、深い愛です。 深い愛はたった一人を愛し尽くすものですが、その愛は全男性(全女性)を愛することに匹敵します。 一人を愛するということは、全てを愛することを象徴して、その代表としての一人を愛することです。 また、一時的な感情だけで満足する恋とは違い、愛は具体的な形として幸福を実現しない限り途中で満足することはありません。 一人を愛し切ることなく、他者へ心を向ける暇などないのです。 愛したら愛したことさえ忘れ、もっと愛そうとするのが真の愛です。 あなたは、おそらく、不幸にも愛し愛されたことがなかった人なのでしょう。 愛に飢えているがゆえに愛を求めようとしている。 しかし、愛を求めているのに、好きという感情を満たすことで満足してしまっている状態です。 感情は愛ではないので、いくら好きな人が現れても愛は満たされない。 満たされないがゆえにまた別の好きな人を求めてしまうという悪循環に陥っているようです。 愛は幸せを現実に構築していくものです。 今の彼と同じ屋根の下で暮らしを共にしているのなら、愛の戦いは既に始まっています。 好きという感情などは、結婚して家庭を持ってからは、吹き飛んでしまいます。 愛するモード全開になるからです。 家庭を持ちながらも愛する戦いに疲れ、ふと魔が差して不倫という感情に逃げてしまう人もいますが、それこそ悪魔の囁きです。 愛は、一人を愛し切ること。その深い愛を愛というのです。 愛は、苦しみも悲しみも喜びも共有するから、夫婦共々人間として逞しく成長できるのです。 あなたも、一人を愛し切ることの意味を感じて下さい。 好きとか嫌いとかの感情だけでは幸せになれないことに早く気付けたらいいですね。

noname#181858
noname#181858
回答No.5

ええ。あなたはバカな女です。 充分ご自覚あるようですから容赦しますが。 この話だけで5人の男が出てきていますね。 おそらく誰とも幸せにはなれません。あなたが今のままでは。 一つ目の回答は、あなたの気の向くままに突き進めばいい、というものです。あなたに振り回される男も男ですから、それはそれで相手の見る目がないということで痛み分けです。 二つ目は、やはり一番惹かれる男と常に一緒にいることです。そのためには今彼と別れなさい。それであれば世間の批判も浴びなくて済むでしょう。今彼が哀れだからあなたは批判の的なんですよ? 今彼に関しては、あなたの虚栄心と保身だけに縋っているようなものです。そんな今彼と仮に結婚してもあなたは夫や家庭に尽くすことなく疎かにし、子どもができても、外に男を作るでしょう。夫・子ども・家庭を持つことで何か胸を張れる自慢が得られると勘違いしていますね。 そして、三つ目です。 悔い改めなさい。自分を愚かと思うなら、今彼の優しさに満足しなさい。今後、おそらく今彼ほどの度量を持つ男は現れないでしょう。こんな彼を裏切り続けるあなたは地獄に堕ちますよ。 最後に。 あなたはおそらく複雑な家庭環境で育ってきたと思います。 社会性・道徳倫理観・そして純粋な感情の持ち方を学ぶことができなかった子ではないかと思います。 これに関しては同情します。つらかったですね。 過去の小さい自分を救えるのは、あなただけです。 あなたがそうなったきっかけを思い出して見つけて、それを克服しなさい。 恋は甘くてあなたの痛みを麻痺させますが、根本的治癒にはなりません。 本当にあなたを救ってくれるのは、現段階では今彼のみです。 今彼に自分の生い立ちを話しなさい。心を開きなさい。助かりたいのならそれしか今はありません。

• Kiripaku
回答No.4

やりたいことはやりたいけど、キツイ事は言われたくないんだ… じゃー、他人に聞くまでもなく勝手にすればいいんじゃね? 勝手にやるけど、優しくしてくれって中身ジャイアンみたいな勝手さじゃん どうせ勝手な人間なんだから、どうぞお好きに もっと本当に悩んでる人に失礼だし、質問を読んだ無駄な時間を使った怒りで答えました 答えにならなくてすまんね

noname#210533
noname#210533
回答No.3

なるほど、他人の目で見ると確かに余りにひどい。 でも、私は昔、同じような相談事をした男性を知っています。 あなたのように涙ながらに相談してはあっちで怒鳴られ、 こっちで相談しては殴られしてました。 随分昔のことですが。 そっか。 こんな風に見えるんだなー、と最近やっと判った気がします。 ああ、こりゃ怒られるなあ、誰でも怒るなあ、と。 逆に言うと、その位、他人に判ってもらいにくい話をあなたは なさってるということです。 でも、私はそれをあえて理解してみようと思います。 参考になるかどうか判りませんが、男女逆のパターンだった その二人は、結局3,4年位つるんでいたでしょうか。 男性はあなたのように自分でどちらかを選び取ることが 出来ずにズルズルと付き合い続けて、結局女の方が 他に男を作って離れていったんだった・・・と覚えています。 三角関係や浮気で、登場人物の誰もが優しかったりすると 誰かが疲れて擦り切れて離れていくまで終わらないんですよね。 愛には天国と地獄があるからね。しかも裏表になってるし。 急激に三角関係を壊してしまう方法もあるにはあるけど、 勢いが必用です。 三人で会うんですよ。まあ、現実にはかなりの蛮勇が必要だけど。 そして、二人に責められて二人とも失えば、一気に終わります。 口の軽い共通の知り合いに相談してもあっという間に拡散して あなたの話が男性の耳にも入り醒めてもらえるでしょう。 でも、嫌われたくないあなたはそれも出来ない。 そうそう、言い忘れましたが、私はあなたを悪くは思っていません。 確かに見知らぬ人々から色々言われるでしょうね、もうそれは あなたも覚悟している通りに。 でも、私が今まであって来た人間の中には信じられない 悪人もいました。 だらしないのも自己中心的なことも度を超すと極悪になるんです。 それから比べれば、心を削りながら苦しんでるあなたは、だらしないに せよ、悪人ではないもの。 少なくとも、一生懸命悩んでいることも理解できます。 それを最初に書いとけは良かったかな? 今から書き直す時間が無いから勘弁してね。 さて、本題ですが道は二つしかありません。 誰かが降りるまでゲームを続けるか。 ぶちまけて二人とも失って最初から始めるか。 自分がだらしない弱い女だと言うことはあなたは十二分に 判っているから、後必要なのは、壊れる覚悟だけです。 壊す勇気はないでしょう?何を?恋愛関係が壊れる覚悟です。 私が一つだけアドバイスできるのは、呆れられても 恨みを買うな、ということです。 こじれると殺人事件にだって発展するのがイロコイのもつれ。 でも、狡いと言えば狡いですが、軽蔑できた相手は殺さない。 軽蔑した、ではありません。 人は自分のプライドを守るために 他人を軽蔑したがるけれども、本心から軽蔑出来ないから 怒りが納まらないのです。 自分の中に畏怖心や劣等感が ある限り、完全に軽蔑出来ないのです。 でも、だらしなく泣いて許してもらおうとする相手に、一気に 冷めることはよくあることです。 百年の恋も冷める、という言い方があります。 あなたにとっては寂しく辛いでしょうけれど、どんなぐちゃぐちゃの 愁嘆場になっても、言い訳したり格好つけようとせずに、 みっともなくあるべき時は、ちゃんとみっともなくしていれば 男が冷めて離れて行ってもあなたが酷い恨みを買って 刃傷沙汰に巻き込まれる可能性は下がるでしょう。 個人的な経験で言えば、永遠に続くかに思える苦しいことでも 意外に三年も五年も続いたりはしません。 終わりの時はちゃんとやってきます。 終わってみるとあっけないものです。 独りになると、とても寂しい反面、出口の見えなかった 暗闇が終わってほっとした気持にもなるでしょう。 人生は長いんですから。 そして、落ち着いたら、どうしてこんなにあなたは惚れっぽいのか、 どうすればもっと落ち着くことが出来るのか、 自分の心に潜るダイビングをしてみるといいと思います。 何かきっと、あなたも忘れている何かがあるはずだから。 今は泣きながらでもいいから、罵られながらでもいいから、 あなたが好きな男性に束の間、優しい言葉をかけてもらい ながら、来るべき終わりの日を待ちましょう。 それは必ずやってくるから。 問題は、そこからです。 人生は、長いんですよ、本当に長いんです。 あなたの苦しい時代も、そんなに長くは続かないから。 同じような惨めな恋を繰り返さぬために自分の弱点を 克服出来たら、きっと人生変わりますよ。 ごきげんよう。

• gyounosuke
回答No.2

でも、あなたが何をすべきかは明白ですよ。 出来るだけ早く同棲を解消することです。 それで一人になれたらいくらでも好きなことをすれば良い。 同棲を解消出来ないから悩むんです。 筋が通るようにあなたの身辺を整理しないとますますあなたは苦しむことになるだけでしょう。 脅かすわけじゃないけど、このままではいずれ刃傷沙汰になってもおかしくないと思いますよ。

回答No.1

随分とお悩みの様ですね。。。 住まいを提供してくれている男性は浮気を認めているのでしょうか? 認めていないんだったら結婚は諦めるべきだと思いますね。 貴女は恐らく結婚に向きません。 特定の一人とだけ親密になろうとしないことです。 常に何股もかけるのがあなたの生き方なんです。個性なんです。 そうやって優雅に生きてください。 p.s.彼氏の僕が、あなたの浮気に気付かないはずがないでしょ?