• 締切済み

プテラポゴンが水面近くでパクパクしてます

色々と調べても不明部分が多いため質問させていただきます。 本日、ペアリングしているプテラポゴンを導入しました。 水合わせもし、落ち着いてきたのでえさも食べたのに 小さい方のプテラが水面近くまであがってきてパクパクしてます。 酸素不足を懸念して、水替えを3分の1程度交換したところ 一時的にはもとに戻ったのですが、すぐに同じ状態になり その後、外掛け水槽の追加、水温を下げてみましたが改善されません。 水槽の大きさは30cm 装置は ・外部ろ過(クーラー、EXパワー30) ・ナノバブル ・外掛けろ過 タンクメイト ・プテラ 1ペア ・ガンガゼ 1匹 ・マガキ 4匹 ・シッタカ 8匹 ・グリーンシュリンプ 1匹 ・ブルーレッグハーミット 2匹 ・シタラミギヨコバサミ 1匹 ・ライブロック 現在の水温は25.1℃にまで下げました。 酸素不足という事であれば他にどんな方法があるかご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#212892
noname#212892
回答No.1

あきらかな酸素不足デスね。 僕は海水魚&サンゴを飼ってましたがその時と同じ方法 シャワーを使うといいおもいます 参考サイト http://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/37963488.html