-PR-
解決済み

スポーツドリンクを飲んだら精子が減る!?

  • 困ってます
  • 質問No.81889
  • 閲覧数846
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 22% (16/71)

僕がこの前学校の友達から聞いた話なんですが、ポカリスエットやアクエリアスを
飲んだら精子が減るらしい!!と言っていたのですが実際のトコロどうなんでしょうか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

スポーツドリンクは体液に近い成分を持つ飲料で、大量の汗をかいたときや、下痢などで大量の水分が失われたときなどに非常によいものですネ。
これを飲むことと精子の数の減少‥
初めて聞きました。
ただ、日常生活においては、スポーツドリンクが必要とされる程の状態になることは少ないと思います。あまりに大量に飲み続けられると糖分摂取過多となる可能性がないとは言えませんネ。
以上kawakawaでした
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (5/22)

私も聞いたことがあります。ですが、ポカリスエットのステビアで・・・と。
なにやら、昔ステビアが避妊剤として使われたと聞いたんですが・・・詳細は不明です。

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (19/57)

成分から考えておそらくそのようなことはないと思います。人口甘味料が悪いというのもはっきりした根拠があるわけではないようです。仮にそれが悪いとしたら普段みんなが摂っている食品のかなりのものが入っておりポカリだけがとは言えないでしょう。
 それより気をつけるべきはカップメンです。これはお湯を入れて食べるとき微量の環境ホルモンが溶出し、それが精子減少を引き起こすらしいです。
 いづれにせよレトルトやコンビニの食品を食べるより自然の食品を食べている方が健康にいいのはいうまでもありませんが。
  • 回答No.2

 人口甘味料が悪い(減少効果がある)ときいたことがあります。
 ジュース類にはほぼ必ず入っているわけで、それが噂を呼んでスポーツドリンクが名指しで批判されるようになってしまったのではないでしょうか。
 もちろん、人口甘味料と精子減少との因果関係もはっきり確立されたものではないようですが。