• ベストアンサー

野球のルールなど教えて下さいmm

はじめまして^^ 来週、部活で少年野球の写真を撮ることになったのですが・・・ 野球のルールすらも知らなくて^^; 出来るだけ簡単に教えて下さらないでしょうか? (ルール、用語の意味など・・・) 分からなかった事は補足でお聞きするかもしれませんがよろしくお願いしますmm

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

簡単に説明するのは難しいのですが、「見た感じでは、このサイトがわかりやすいかな?」と思いました。 http://www.sports-rule.com/baseball/

io05ssh
質問者

お礼

とても参考になります! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

真実を切り取るのが写真なのであれば、野球ルールなど知らない方か良い写真になる。ルール上こうなのだから、こういう動きになるというのでは面白くない。事前予知のあざとい写真になる。ただ、身体の躍動をどこまで表現できるかということ。ルールを知らないからこそ撮れてしまう写真というものがある。

noname#191060
noname#191060
回答No.1

では、書店にてルールブックを購入してください。ここで簡単に説明できるほど容易ではありません。

関連するQ&A

  • 野球のルールや用語を教えください!!

    野球のルール教えください!! 友人から野球サークルに入るよう誘われました。 せっかくなので参加するつもりなのですが、細かいルールや用語が分かりません。 そこで「野球するならこれだけは覚えておきなさい。」というようなルールや用語を教えてください。 よろしくお願いします。 18歳の大学生より。

  • 野球のルール

    少年野球に息子を入れています。 私、息子ともあまり野球の細かいルールがわかりません。 マンガじたてでわかりやすく説明してくれてる本ってありますか? あれば、ぜひ購入したいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 野球のルールなどの本

    部活で野球部に入っているんですが、ルールがよく分かりません。そこで本屋にいって探したんですが、なかなか詳しい本がありません。そこで質問なんですが、 ・ボールの投げ方・捕り方(フォームも) ・バッティング ・ルール(何から何まで、ゲッツーとか) ・違反ルール などなど、詳しい事が載っている野球の本なんてありますでしょうか。 条件が厳しいと思いますが、お願い致します。

  • 野球のルール

    野球のルールについて詳しく教えて下さい!! ポジションの意味とかも教えてくれると嬉しいデス

  • プロ野球のルールについて

     私はプロ野球ファンで、よくテレビ中継を観ますが、以前より疑問に思っていたことがあります。プロ野球のルールについてお詳しい方からご教示いただけるようお願いします。 (1) 攻撃側の1,3塁コーチがコーチスボックスから出ているのをテレビでよく観ますが、あれはルール上、構わないのでしょうか?  今日の「巨人ー楽天」戦で、巨人の1,3塁のコーチがコーチスボックスから出てランナーに話しかけたり、ボックスの外からサインを出しているのを何度も観ました。もし、ボックスの外に出てもルール違反でないのならば、そもそもボックス自体に意味が無いと思えるのですが、いかがでしょうか?(たしか、バッターがバッターボックスから出て球を打った場合はアウトになりますよね?コーチならば許されるのでしょうか?)  ちなみに、米大リーグ中継もたまに観ますが、こちらは日本ほどボックス外でコーチは目立った行動をしていないように感じております。 (2)上記と似ておりますが、次に打順が回ってくるバッターはネクストバッターズサークルで待機していなければならないと理解しておりました。しかし、テレビで観る限りは、大抵の次打者はサークル外で素振りか何かをしているように見えます。これもルール違反に問われることはないのでしょうか?ルール違反でないとしたら、サークルそのものが不要のように思えるのですが・・・。  ルールにお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。  なお、当方は野球の専門家ではありませんので、ルールの思い違いや用語の誤りがございましたら、何卒ご容赦ください。    

  • 野球ルールについて

     たまたま観戦していた少年野球で,こんなシーンがあり???となってしまいました。 1塁ランナーが盗塁,バッターがファウルチップの空振り。3ストライク目ではない。ただし,キャッチャーはこれをキャッチ。 2塁送球するもセーフ。ここで,主審がファウルの宣告をし,盗塁したランナーを1塁に戻しました。 自分のこれまでのルール解釈だと,キャチャーがファウルチップのボールを捕り損ねていない場合は,そのままインプレーで,もちろん盗塁が認められると思っていたのですが,どうなのでしょうか。  どなたか,ルールに詳しい方,回答よろしくお願いします。

  • プロ野球

    私はプロ野球チームのファンなんですが まだまだ野球用語などルールなど分からないことがあります。 なので野球用語などルールが分かりやすく 乗っている本はありませんか?

  • 野球のルールを英語で。

    学校の英語の授業で野球のルールを英語で説明したいと 思うのですが、何分私自身も野球のルールをはっきり 知ってる訳ではないのでちょっと困ってます。 初心者の人が分かるような説明で構わないのですが、 どなたかアドバイス下さいますでしょうか。 参考になるようなURLでも助かります。 また野球の始まりに触れた分かりやすいURLもご存じの方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 面倒な事ですみませんがお願いします。

  • ルールを知りたいですっ!

    最近、野球にハマってます。札幌に住んでるし、小笠原選手とダルビッシュ選手が好きで、日ハムを応援してます。最近ちょっと負け気味ですが。 ラジオとかテレビの野球中継をチェックしてるんですが、用語とか聞いてて「?」と思うことがあります。ルールもよくわからないので、「え、なんであれでアウトなの」と首をかしげることもしばしば。父親はあまり野球に興味がないので、ルール聞いても「わかんないや」と返されます。わかりやすくルールを説明しているサイトを教えてください。お願いします!

  • 野球のルールに詳しい方、教えて下さい!

    野球のルールに詳しい方、教えて下さい! 先日、少年野球にて2アウト満塁で打者はサードゴロを打ちました。 しかし、三塁手はその打球をはじきサードランナーはホームインしましたが、 セカンドランナーが三塁をオーバーランをして三塁手はそのランナーに タッチをしてスリーアウトでチェンジになりました。 この際、一塁塁審から協議の依頼があり サードランナーのホームインと思っていましたが、 打者ランナーの足が遅くサードでタッチアウトの際まだ一塁に 到達していなかったため、ホームインは無効だとの発言がありました。 このケースでは、打者走者の走塁はホームインに関係があるのでしょうか? 野球のルールに詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう