• ベストアンサー

野球のルールなどの本

部活で野球部に入っているんですが、ルールがよく分かりません。そこで本屋にいって探したんですが、なかなか詳しい本がありません。そこで質問なんですが、 ・ボールの投げ方・捕り方(フォームも) ・バッティング ・ルール(何から何まで、ゲッツーとか) ・違反ルール などなど、詳しい事が載っている野球の本なんてありますでしょうか。 条件が厳しいと思いますが、お願い致します。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

私も同じ本をお薦めします。 正確に書くと,平光清・著『図解コーチ わかりやすい野球ルール』です。スポーツシリーズという,文庫本サイズのシリーズに入っています。 公認野球規則は,純粋に「こういうときはこうする」という規則しか書かれておらず,「なぜそのようなルールが生まれたか」とか「要するにどういうことなのか」といった解説はありません。 まあこれに限らず,法律にせよ何にせよ,規則というのは本来そういうものです。 しかしそれではわかりにくい。そこで,こういった解説書の出番となるわけでしょう。 また,スコアの付け方や,統計の出し方(勝ち投手になる条件,とか)などについては,姉妹編の宇佐美徹也・著『図解コーチ 野球スコアと記録のつけ方』に詳しく出ています。 いずれも今のところ600円(税別)です。 両者とも,大島信雄さん(野球評論家,もと中日の投手)が長年書かれていたのですが,昨年春に執筆者を後輩に譲ったようで,内容も全面的に新しくなりました。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。その本を探してみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.3

中学生の方ですか? 私は前の方の答えにある本のほかに、「高校生のための野球規則のABC」というのが、わかりやすいと思います。中学生とかでも、アマチュア野球の方なら参考になると思います。ただし高野連で出している本なので、簡単に入手できるかどうかよくわかりません。顧問の先生にでも聞いてみてください。解説と練習問題があって、練習問題と答えだけなら、たしか、神奈川県の高野連のホームページに載っていました。検索してみてはいかがでしょうか?

hidetoshiyama01
質問者

補足

すいません。中学生です。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

成美堂出版の「野球のルール」というのがいいと思います。 ポケットサイズですし、値段も手頃です。公式の競技規則は野球協会に問い合わせば送ってもらえますが文章が難解なので、まずは成美堂のルールブックを読んで理解が深まれば競技規則そのものを読めばいいと思います。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

野球のルールって難しいですよね。色々見てみます。

関連するQ&A

  • 野球のルールに詳しい方、よろしくお願いします!

    こんにちは。はじめまして。最近MLBに興味があり試合を見たりしてます。 野球の基本的なルールは知っているつもりでいましたが、昨日の試合を見ていて分からない事がありました。 ひとつは1塁と3塁にランナーがいた状態でバッターがフォアボールで出塁しました。その時、1塁にいる人は押し出される形になり2塁へ移動したのですが、3塁にいた人はそのままで動きませんでした。3塁の人はホームに移動できないのですか? もうひとつは、3ボール、2ストライクで、バッターがポップフライ(?、打者の頭上に飛んで打者の近くに落ちた)をあげたのですが、そのまま、打席に残り次も打ちました。ホームと1塁or3塁を結ぶ線を越えて外へ出てファールになった場合も同じで何もなかったように打席にとどまり次を打ちました。この場合は、ストライクも、ボールも何もつかないで、そのバッティングはなかった事にするのですか? あともうひとつは、打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けセンターの方へ転がっていったのですが、その時、ピッチャーはあわてて、ホームの方へ走って行きました。どうしてですか? (その時、塁上にランナーがいたかどうか覚えてません) 以上の3点がよく分かりませんでした。 ネットで、ルールを説明しているサイトを見てみたら、頭が痛くなるほど沢山のルールやシチュエーションによって判断が変わったりで、もう読み進めませんでした。自分が疑問に思っている箇所も探し当てられないしで。。。野球が好きでもこんなに沢山のルールなんて覚えられないし、基本的ルール+α 知ってれば観戦しても十分楽しめるからいいかなという感じです。 野球に詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球(ソフト)のルールを詳しく教えてください

    実は今まで、サッカー・バスケぐらいしか本格的にやったことがない高校2年です。そのおかけで野球のルールがよく分かりません。(キャッチボールぐらいはやったことありますが・・・ゲームはやったことありません)どなたか体育で楽しめるくらいのルールを教えてください。 まず打者の場合、打ったらとにかく1塁へ向かって走ればいいのですか?(フェア)で、そこからランナーになるわけでこの先どうしたらよいかさっぱり分かりません。 ソフトの場合はオレンジのベースを踏んで走り抜けるのですよね? また、ファールの域に打ったらどうすればよいのでしょうか? 次は守備ですが、ボールを捕ったらどこに回せばよいのでしょうか?前、見た本では1塁に回すと書いてあったような・・・。このへんがどの本を見てもあまりよく分からなかったので教えてください。 ほんとに今さら誰にも聞けないのでよろしくお願いします。

  • 野球のルールなど教えて下さいmm

    はじめまして^^ 来週、部活で少年野球の写真を撮ることになったのですが・・・ 野球のルールすらも知らなくて^^; 出来るだけ簡単に教えて下さらないでしょうか? (ルール、用語の意味など・・・) 分からなかった事は補足でお聞きするかもしれませんがよろしくお願いしますmm

  • 効率よく子供に野球を教える方法(親子ともに初心者)

    我が子が今年の4月から少年野球に入りました。 子供は元々、特に野球に興味があるわけでもなく、ルールもほとんど知りません。何となく・・・ 入った状態です。 そのため、キャッチボールもほとんどした事がなく、ましてやバッティングなど、全くの初めて でした。 小学校2年になりますが、周りを見ればほとんどの子が普通にキャッチチボールにバッティングをしていました。 出来ないのは我が子だけ。 子供も、自分だけ打てない、受けられない、投げられないで少し落ち込む事もあります。が、それ以上に私がこのままではいけないと思っている状態です。 我が家には父親がいません。 私は野球の簡単なルールは知っていますが、フォームがどうとか、専門的な事は全く分かりません。 が、子供が少しでも自信を持ってくれるよう、朝練(フルタイムで働きいているため、朝しか時間がとれません)をしようと決めました。 時間は30分から1時間弱しかとれません。 この度素人の私が、子供にキャッチボール、バッティングを効率よく教えるための手順、方法などありますでしょうか? 私は決して運動が得意とは言えませんが、子供と一緒に上達出来たらなぁと思っています。 無理難題申しますが、アドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

  • イスラエルの野球本

    最近イスラエルにプロ野球があることを知りました。もっと知りたいと思い、検索してみたら、「エレツ・ボール」という本が出ていることがわかりました。が、この本は一般の本屋では売っていないようです。図書館になかったので、できれば近所の図書館で購入してほしいのですが、可能でしょうか。

  • 野球のルールで

    野球のルールのことで質問があります。 ファーボールで1塁に行くとき全力で走って2塁までタッチされずにいけたらセーフになるのですか?(分かりにくくてすいません)例えば A君はファーボールで1塁に出塁できます。 A君は走って1塁まで行きました。走っている途中に ボールを持っているキャッチャーが、ボーっとしていたので次の塁、2塁まで走りました。キャッチャーはボールを2塁に投げれずタッチされずにA君は2塁に行きました。 これって可能なんですか?

  • 珍しいプレーに関する野球ルール

    よろしくお願いします。 だいぶ前の記憶ですが、 珍しいプレーに関する野球のルールとして、 ・フライのボールに野手がグラブを投げ上げてぶつけたら、打者はエンタイトルで三塁まで行ける。 (ホームランボールだったら、ぶつけて阻止する方が得?) ・打者が三振するとき、その打席で投手交替があり、1つ目、2つ目、3つ目のストライクを取った投手が全部異なる場合、記録上、三振を奪った投手は、2つ目のストライクを取った投手とする。 というのを本で読んだことがあります。 ほかにも面白いルールをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 野球経験者に質問です

    野球経験者に質問です。 バッティングなんですが、ボールを捉えるのと芯に当てる事、2つを意識して打つことが出来ません。 ボールに当てるので精一杯というか… 何かコツなどありますか?

  • 野球におけるボールの投げ方

     本格的に野球をやったことはなく,最近は週に1,2回仕事帰りにバッティングセンターに行き両打席で120キロくらいは打ち返せる程度の腕前ですがボールをうまく投げられません。 ・真正面より必ず右に飛んでいく ・必ずボールが山なりに飛ぶ ので,これを何とか修正して ・真正面に ・ライナーのボールが飛ぶ ようにしたいのですがどのようなことを意識すればよいでしょうか?とりあえず自然なフォームで投げているつもりなのですが…。  ご教示願えますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 野球のやり方&野球部

    部活で友達がみんな野球部に入るというので、野球部を考えているのですが、野球をやったことがないので、野球のやり方がわかりません。教えてください。 それと、野球のやり方も知らなかった人間が野球部に入るのっておかしいでしょうか?ボール投げも苦手ですし、野球部の先生に「面倒くさい奴が入ってきたな・・・」と思われてしまうかも!?努力も必要だと思っています。

専門家に質問してみよう