野球のルールを基礎から学ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 女子のための野球ルール基礎講座!会話の意味も分かるようになろう!
  • 野球初心者のためのおすすめ学習サイトとは?野球部の彼と一緒に学びましょう!
  • 8回1被安打19kってどういう意味?野球用語の意味を解説します!
回答を見る
  • ベストアンサー

ルール教えてください!女子です!

小学校の頃野球のマネをしてて野球が大好きになりました。 今の好きな人が野球部で野球の話をしてくれるのですが全然わからないのです・・・。 私はただ野球が好きだっただけでルールが全然分からず、会話の意味もわからないのに すごい! とかいうしかありません・・・。 本当に野球とその人が好きなので野球のルールを基礎から学びたいのですが、どなたかいいサイトなど知っていますでしょうか。教えてくれたらすごく助かります>< 8回1被安打19k とはどうゆう意味でしょうか? 意味も分からずすごい!かっこいい!と言ってしまったのですが・・・。 受験生なので返信遅れてしまうかもしれませんが、どうかよろしくお願いします┏○ペコッ

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

ピッチャーが8回まで投げて打たれたヒットが1本、奪った三振が19個ってことです。 ルールはとても複雑です。また複雑故に野球は面白いのですが。 http://www.sports-rule.com/baseball/  まずは今行われている高校野球を見るのがいいですね。 ただ、受験勉強のほうが大事かもしれませんね(笑)

syouri_satou
質問者

お礼

なるほど!! UALつけてくださりありがとうございます┏○ペコッ 参考にさせていただきます。 まぁそうですが・・・・(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• maxlimit
回答No.6

既に回答が出ていますが『8回1被安打19k』の意味は、 8イニングを投げて、打たれたヒットが1本で19三振取ったです。 ですから、意味が分からず『すごい!かっこいい!』と言ったことは 会話として成立しています。 ただ、これはルールの用語ではなく野球用語です。 昨日(9日)の桐光学園の松井投手の話題は、野球仲間でも話題になりましたが 通常の会話で三振を「K」と言うことは少ないと思います。 桐光学園の松井投手は、最終的に完投(9回まで投げきる事です)して 打たれたヒットが2本,三振は22個取りましたが、通常の会話では 「(松井投手は)打たれたヒットが2本で22三振取ったね」等が多いです。 (「被安打」は使うことも有るかな・・・?) このような用語は、新聞を読むと頻繁に出ていますのでスポーツ欄を 読むと意味がわかってくると思いますよ。 これとは別に、ルールを知りたい場合ですが、野球のルールは複雑で 色々な場面で状況が違ってきます。(具体的な事を書くのも難しいくらいです) 比較的最初に分からないのが、ベースを踏んでアウトになる場合と 走者にタッチが必要な場合などが有ります。 この位のレベルなら、解説が書かれているサイトは多いと思いますが 複雑になると書き切れないので、全てを解説しているサイトは無いかもしれません。 誰でも最初はルールを知らず、テレビの解説を聞いて覚えたり周りに聞くなどして 徐々に覚えるのが普通です。 当然、この様な質問サイトを利用されることもルールを覚える近道だと思います。 何回か「野球のルールは複雑」と書きましたが、ルールには意味があります。 その意味を理解すると、点が線になるように分かることが増えてきますよ。

質問者

お礼

よくわかりました! とても複雑ですね・・・。 甲子園などを見て学びたいと思います! 回答ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.5

その人と話をする機会があるなら、素直に教えてもらえばいいんじゃないですか? 誰だって自分の得意なことを、興味を持って聞いてくれるのは嬉しいものです。「野球は子供の頃から好きだけど、野球ってルール難しいよね。細かいルールが分からないから、教えて」って言えば、今までの会話も不自然じゃないと思いますし。

質問者

お礼

なるほど・・・(´・ω・`;) 次、わからないことを言われたら頑張って聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました┏○ペコッ

回答No.4

先発ピッチャーが1回から8回まで投げ抜いて相手打者一人だけにヒットを打たれたんだけど がんばって19個も三振を取りましたという意味です。 19個も三振をとるとは、素晴らいピッチャーですね^^

質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます(`・ω・´) そうですね! 回答ありがとうございました┏○ペコッ

• EFA15EL
回答No.3

まあ、ルールの解説をしているサイトはいくらでもあるでしょうけど、 なかなか頭には入らないでしょうね。 野球マンガを読むのがひとつの手段かなあ。 最近はなかなかヒット作が無いですが、知名度的には… 「MAJOR」 近年最大のヒット作で、昨年までアニメもやっていました。 少年野球からメジャーリーグまで主人公の半生を描く作品です。 「H2」 女性ファンも多い、あだち充作品です。「タッチ」の方が有名でしょうけどさすがに古いので。 高校野球を舞台にしていますが、あだち作品なので汗臭さがほとんどありません。 他にも最近だと「ダイヤのA」「おおきく振りかぶって」などのヒットが生まれています。 ちなみに「8回1被安打19k」は、ピッチャーの成績の事で、 8回まで投げて被安打(打たれたヒット)が1、三振が19ということです。 8回被安打1はそれほど珍しくはないですが、19三振はすごいですね。 まあ、学生野球では時々ある(力の差がありすぎる事がある為)のですが、 普通良いピッチャーでも三振は1試合に10あれば良い方です。 19も三振させられたら、相手からしてみれば手も足も出なかったという印象でしょう。 (恐らく唯一のヒットもまぐれ当たりでしょう)

質問者

お礼

なるほど・・・。 おおきく振りかぶってとメジャーは見たことがあります! ほかのアニメも参考にしてみたいと思います。 回答ありがとうございました┏○ペコッ

• baybay54
回答No.2

今日の桐光学園の松井君のことですかね ピッチャーが8回まで投げて打たれたヒットが一本、19個の三振を取ったって意味ですよ 野球のルールはネットにたくさん出てますよ

質問者

お礼

そうです! わかりました、ありがとうございます! はい、探してみます(`・ω・´) 回答ありがとうございました┏○ペコッ