• 締切済み

マネージャー

今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• expect25
回答No.4

Ano1です。 仕事で評価していた人間なので、厳しいことを言ってごめんなさい。 さてマネージャーといっても、 1.一般的なプレーヤーの「お世話的」なバックアップ作業 2.コーチングを手助けするデータ取り(スコアもこれに含まれます)、録画といった作業 3.試合などのスケジュール管理などの事務 があると思います。 一人で全てこなすのは、物理的に無理なので数人のマネージャー・教員・(大学などでは)OBが分担します。 マネージャーだけで分担する場合、当然、得手不得手、個性等で振り分けると思います。 自分がどの点に適正があるかをしっかり把握して、売り込めばいいマネージャーになると思います。 そしてその基本は「バスケが好きか」という気持ちだと思います。がんばってください、今後の人生に必ず生かせると思います。

回答No.3

再度、28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >地区大会ベスト8って、強豪校に入りますか? 入らないと思います。 >マネージャーのやりがいってなんですか? チームの勝利に対して手助けができることかと私は思います。 ・質問者様がマネージャーとしてチヤホヤされるのが好き なのか、 ・マネージャーとして、チームの皆を手助けしたい なのかで、質問者様のやりがいや、マネージャーとしての方向性も変わるのではないでしょうか? 個人的には・・・ ・日頃チームのために尽力してくれて ・チームの勝敗に対して、本気で一喜一憂してくれる マネージャーが嬉しいです。

回答No.2

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >こんなんので、マネージャーが務まりますか? 初心者プレイヤーもいることですし、良いと思いますよ。 ただし、3年間でマネージャーとして役に立ったと言える活躍をしてほしいなと思います。 >マネージャーって、どんなことするんですか? 所属チームによって違うかと思います。 お茶くみ、スコアのみのチームもあれば、積極的に練習メニューに関わったり、選手の怪我のケア等もするチームもあるかと・・・ 例を挙げますね。 例1)高校バスケ界の有名チーム マネージャーは、選手の中でも有能な人が担当する。 2年時マネージャーで、3年時にキャプテンという例もあり。 練習全てを管理するため、練習全ての意味や動きを理解できてないとできないタイプ。練習の笛係などもある。 選手の心のケア、体のケアももちろん行う。 例2)私の高校バスケ部 部活における上下関係が、 先生>マネージャー>キャプテン>プレーヤー でした。 理由は、対外試合などで他校先生等と接触が多いのがマネやキャプテンであり、チームの顔だからということ。 よって、練習にも積極的に関わり(上記のような笛など)、一緒にチームとして戦う意識を持つことを義務付けられました。 (当然お茶くみやハーフタイムのタオル管理、スコアなども担当ですが) 義務と言えば聞こえは悪いですが、その分勝った時や負けた時の感動や悔しさは選手と一緒で、よりチームの一員という実感がわきます。 例3)私の大学バスケ部 お茶くみ、スコア、タイマー管理、大会への登録、遠征時の旅費管理等 そして、夜はお酒でチームの癒し的存在へ・・・ といった感じで、楽なマネージャーもあります。 >マネやる人は、経験者が多いですか? そんなことないと思います。 強豪校でもない限り、未経験者でもつとまると思います。 >未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 未経験だろうが経験者だろうが、チームのためになろうと努力しない人はうざがられるんじゃないでしょうか。 未経験でも恐れず、本当にやりたいのであれば頑張ってくださいね。 あなたの笑顔と頑張っているところで癒されるプレーヤーもいると思いますよ。

minn-mick
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 マネージャー、やってみようと思います。 チームのために! ですよね。 地区大会ベスト8って、強豪校に入りますか? マネージャーのやりがいってなんですか?

• expect25
回答No.1

マネージャーをしたいという希望が前提で、どの競技かが後回しになっている印象を受けます。 私は大学でアイスホッケーをしていましたが、 マネージャーにはまず、競技を理解して欲しいと思います。 スコアはともかく、「バスケが好き」という気持ちが一番大事だと思います。 そういう気持ちがないと、はっきり言って引きます。

minn-mick
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 マネージャー=ちやほやされる とは、思ってません。 選手として活動ではなく、マネージャーとして頑張りたいんです。 マネージャーは、何分前ぐらいに行くんですか?