• 締切済み

マネージャー

今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.4

Ano1です。 仕事で評価していた人間なので、厳しいことを言ってごめんなさい。 さてマネージャーといっても、 1.一般的なプレーヤーの「お世話的」なバックアップ作業 2.コーチングを手助けするデータ取り(スコアもこれに含まれます)、録画といった作業 3.試合などのスケジュール管理などの事務 があると思います。 一人で全てこなすのは、物理的に無理なので数人のマネージャー・教員・(大学などでは)OBが分担します。 マネージャーだけで分担する場合、当然、得手不得手、個性等で振り分けると思います。 自分がどの点に適正があるかをしっかり把握して、売り込めばいいマネージャーになると思います。 そしてその基本は「バスケが好きか」という気持ちだと思います。がんばってください、今後の人生に必ず生かせると思います。

回答No.3

再度、28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >地区大会ベスト8って、強豪校に入りますか? 入らないと思います。 >マネージャーのやりがいってなんですか? チームの勝利に対して手助けができることかと私は思います。 ・質問者様がマネージャーとしてチヤホヤされるのが好き なのか、 ・マネージャーとして、チームの皆を手助けしたい なのかで、質問者様のやりがいや、マネージャーとしての方向性も変わるのではないでしょうか? 個人的には・・・ ・日頃チームのために尽力してくれて ・チームの勝敗に対して、本気で一喜一憂してくれる マネージャーが嬉しいです。

回答No.2

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >こんなんので、マネージャーが務まりますか? 初心者プレイヤーもいることですし、良いと思いますよ。 ただし、3年間でマネージャーとして役に立ったと言える活躍をしてほしいなと思います。 >マネージャーって、どんなことするんですか? 所属チームによって違うかと思います。 お茶くみ、スコアのみのチームもあれば、積極的に練習メニューに関わったり、選手の怪我のケア等もするチームもあるかと・・・ 例を挙げますね。 例1)高校バスケ界の有名チーム マネージャーは、選手の中でも有能な人が担当する。 2年時マネージャーで、3年時にキャプテンという例もあり。 練習全てを管理するため、練習全ての意味や動きを理解できてないとできないタイプ。練習の笛係などもある。 選手の心のケア、体のケアももちろん行う。 例2)私の高校バスケ部 部活における上下関係が、 先生>マネージャー>キャプテン>プレーヤー でした。 理由は、対外試合などで他校先生等と接触が多いのがマネやキャプテンであり、チームの顔だからということ。 よって、練習にも積極的に関わり(上記のような笛など)、一緒にチームとして戦う意識を持つことを義務付けられました。 (当然お茶くみやハーフタイムのタオル管理、スコアなども担当ですが) 義務と言えば聞こえは悪いですが、その分勝った時や負けた時の感動や悔しさは選手と一緒で、よりチームの一員という実感がわきます。 例3)私の大学バスケ部 お茶くみ、スコア、タイマー管理、大会への登録、遠征時の旅費管理等 そして、夜はお酒でチームの癒し的存在へ・・・ といった感じで、楽なマネージャーもあります。 >マネやる人は、経験者が多いですか? そんなことないと思います。 強豪校でもない限り、未経験者でもつとまると思います。 >未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 未経験だろうが経験者だろうが、チームのためになろうと努力しない人はうざがられるんじゃないでしょうか。 未経験でも恐れず、本当にやりたいのであれば頑張ってくださいね。 あなたの笑顔と頑張っているところで癒されるプレーヤーもいると思いますよ。

minn-mick
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。 マネージャー、やってみようと思います。 チームのために! ですよね。 地区大会ベスト8って、強豪校に入りますか? マネージャーのやりがいってなんですか?

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

マネージャーをしたいという希望が前提で、どの競技かが後回しになっている印象を受けます。 私は大学でアイスホッケーをしていましたが、 マネージャーにはまず、競技を理解して欲しいと思います。 スコアはともかく、「バスケが好き」という気持ちが一番大事だと思います。 そういう気持ちがないと、はっきり言って引きます。

minn-mick
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございます。 マネージャー=ちやほやされる とは、思ってません。 選手として活動ではなく、マネージャーとして頑張りたいんです。 マネージャーは、何分前ぐらいに行くんですか?

関連するQ&A

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • サッカー部のマネージャー

    高校でサッカー部のマネージャーをしています。 当初、私の学校のサッカー部には先輩2人、1年生3人の 計5人のマネージャーがいました。 しかし色々とあり、私と先輩マネの2人になってしまいました。 私はすごく人見知りなので、入部当初から比べると徐々に部員とも 打ち解けてきているのですが未だにまだ同学年の部員とお話をしたり することができないでいます。 先輩マネは、すごくフレンドリーで皆と仲良しです。 先輩マネさんが部活に来れないときは大抵私ひとりなのですが、 ただ突っ立てるだけに思えて、マネージャーとゆう肩書きだけで 何もできていないなとか、不甲斐ないマネージャーで申し訳なくなります。 コーチに「 ひとつのことしかできないんだね 」とか、ゲームのときに 第三者からして見たチームの雰囲気などをノートに書くように言われているのですが 書いたノートをコーチに見せると「 やっぱまだ早かったかな~間違ってるし 」 と言われたりします。 (コーチと私は結構仲がいいので鬼コーチのような方ではないです) サッカーのルールとかもまだあまり分からないので、ルールブックや、 応急処置などの本を買ったり図書館から借りたりして読むようにしてるのですが まだよく分からない部分もあったりします。 怪我の処置とかをするのが一番不安が大きくて、あたふたすることがあります。 さらに、よく私に話しかけてくれる同学年の部員がいるのですが、 この前コーチがその部員に、私が1年生部員と仲良くなれなくて悩んでるみたいだけど どう思う?と振ったら、その部員に「 少し怖い 」と言われました。(私のことが) 高校入ってからよく怖いといわれるようになったのですが、さすがに部員にまで怖いと 言われると素直にショックです。 友達に聞いてみたら、ある友達は「 なんかお化け的怖さだね 」といわれ、 付き合い長い友達に聞いてみたら「 ヤンキーみたいで怖いね 」と言われました。 私のことを怖いと言った部員に具体的に聞いてみたら「 冷めてそう 」と言われました。 しかし何故か「 でもそんなに怖くない 」と矛盾したことも言われました。 私はよくぼーっとしてたり、どっか見てたりしてるときがあるので、そういう掴めないところとか どっちかというとよく静かそうって見た目で言われるので無表情なところとかも怖いの要素に 入ってるのかなとすごく引っかかってます。 これから先輩マネが抜けた後のことを考えると、ちゃんとマネージャーとしてやっていけるのか とか、部員と仲良くなれるのかすごく不安でなりません。 長くなりましたが、最終的に質問したいことをまとめると、 (1)どうやったら部員と仲良くなれるのか (2)マネージャーに求めること(どういうマネージャーであってほしいか) (3)どういうマネージャーに嫌気?が差すか (4)部員にとってのマネージャーはどんな存在なのか この四つの質問になります。 文章整ってないし、意味が理解できない部分もあると思いますが よろしくお願いします。 サッカー部でなくても色んな部活の部員さんや、マネージャーさんに 回答していただきたいです。

  • 男バス部のマネージャーの仕事内容!!!

    ご観覧ありがとうございます。 私は高校の男バス部のマネージャーをしています。 しかし、今までその部にはマネージャーがいなくてどのような仕事を すればよいのかが分かりません。 私のほかに同級生のマネージャーがもう一人いますが、どちらもルールがまったくと言っていいほど分からないので今家や部活の合間にルールを勉強しています。しかし、ルールを覚えてもスコアの書き方が分からないのでスコアの書き方についても教えていただけると嬉しいです。 また、バスケ部に実際に入部している人で「こんな仕事をしてもらえると嬉しい」などの要望もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 中学男子バスケ部マネージャー

    中学男子バスケ部マネージャー 私は私立中学2年の女子です。 1年間演劇部をしていたのですが、仮入部時からずっとバスケ部マネージャーになりたいと考えていました。 きっかけが見当たらず、演劇をだらだらと続けていたら現役が私の学年になり、マネージャーが一人もいなくなってしまいました。 そこで2年間同じクラスのバスケ部男子が私を勧誘してくれて晴れてマネージャーに就任しました。 ですがバスケをしている部員が好きでずっとサポートをしたいと差し入れ等をしていただけであって、ルールが詳しく分かっていないです。スコアの書き方も分からず、これから先役に立っていけるかが不安です。 バスケのルール本などを読んで勉強しているのですが、メニューの際なんのための練習をしているのかなどがいまいち理解できていません。 仕事は徐々に覚えていっているのですが、現在靭帯と骨折をしているキャプテンや部員から「わからないことあったらなんでも聞いてくれていいよ」「試合場所分からなければ一緒に行くよ」と大変お世話になっています。 マネージャーになったのに部員のみんなに迷惑をかけっぱなしで申し訳ないです。部員は優しくて部活に一生懸命でバスケが大好きな人たちばかりなので役に立てないことが尚更申し訳なく悲しいです。 どうしたらバスケをより理解できるのでしょうか?それと、新入部員との接し方等についても教えて頂ければ嬉しいです。(練習後、1年にもお疲れ様でした、など言った方がいいのでしょうか?容姿が悪いので馴れ馴れしくするとうざがられそうな気がします…) バスケに携わった方で、こうしてくれると助かる、などといったご意見も頂ければ幸いです。 テーピングなどの怪我の際の対処法など、なんでもお願いします。 長文失礼しました。

  • バスケ部マネについて

    高校に入ったらバスケ部のマネやろうと思ってます。 実は中学校の間、バレーやってたんですけど、 私の行く高校にはバレー部がありません。 なので、体育の授業とかでもやったことがあるし、私もバスケが好きなので バスケ部のマネやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、バスケのルールをあまり知りません。 マネになるためには、ルールって知っておいたほうがいいんでしょうか? バスケのマネをやったことがある人、バスケ部の人、などなど…。 ぜひよろしくおねがいします!!!

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 野球部のマネージャー

    私はいま中3の女子です。 中学校では習い事としてダンスをやってました。なので、部活には入ってません。私は入らなかったことに後悔しているので高校ではなにか体を動かす系の部活へ入りたいなとおもっています。 ですが私はスポーツの経験がないし、運動神経もそこまでよくないので、バスケやテニスなどはあきらめ、野球部のマネージャーになりたいんです!青春したいし… 体力は普通よりある方で、人の役に立つこともすきなので向いてるかなと、自分でおもいました。休みがないのも覚悟してます。 しかし、私は人見知りなので不安なんです。部員に嫌われたり仲良くなれなかったらどうしようとか思います。みんなでふざけたりするのが夢です!それと、私は野球に関して興味は少しありますがルールなども知りません! こんな私に野球部マネージャーができると思いますか!?

  • 部活のマネージャー

    春から高校生になります。 で、部活のマネージャーをやろうと思っているのですが・・・。 バスケ部かサッカー部のマネージャーをしたいのですが、誰かから、部員とマネージャーの関係はあまり良くないと聞いたのです。 本当にそうなのですか? あと、マネージャーの内容とかも詳しく教えて下されば嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • バスケ部のマネージャー

    現在、大学一年生です。今年からバスケ部のマネとして頑張ろうとおもつているのですが、今までバスケのバの字も知らない状態でアシストをやったり、スコアーを書いたりで、かなりいっぱいいっぱいです。そこでどなたかスコアーを書けるようになるようなソフトはないでしょうか。

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

専門家に質問してみよう