創価学会のお布施とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会のお布施について知りたいです。お金を盗んで献金されているとのことですが、それは本当なのでしょうか?
  • 創価学会へのお布施について疑問があります。他人のお金を盗んで献金するなんて、どう考えてもおかしいですよね。
  • 創価学会のお布施について調べています。お金の流れについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラ!!創価学会!! 【裁判続編】

以前、「ん?ケンカ売ってんの?」と質問させて頂きました http://okwave.jp/qa/q8142945.html 今日、大阪高裁で判決が言い渡されやはり懲役23年、控訴は棄却でした 被告曰く、転職してからの給料ダウン、生活費のことで嫁と口論、ストレス、酒、サラ金... で犯行に及んだ、と言うことですが、創価学会へお布施もしていたようです この案件は裁判員裁判の対象で地裁に傍聴にも行きましたが、創価とは初耳です 日本国憲法で「信教の自由」は守られていますから、この場で創価学会をとやかく言うつもりはありません が、ここで疑問 創価学会のお布施ってそんなに酷いんですか? 人から盗んだお金で献金されて何とも思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

お礼、ありがとうございました。 【お布施ってぶっちゃけ毎月どのくらいですか?】 ★出さなくてもOKです。 普段は【広布寄金】と呼ばれる、普通のお布施。 年末に【財務】と呼ばれる「一口、一万円」の寄付金集めがありますが、 基本は「自由」です。 しかしながら… 【自由】ほど恐ろしいものはありません。 【高額のお布施をすれば、より幸せになれる】 という、誤ったマインドコントロールをされてしまっている人がいるからです。 広布部員会と呼ばれる集会で… 「貧乏のどん底から、信仰のおかげで、三桁(100万円)の寄付をすることができるまでになりました(大拍手)。」という、体験談発表があります。 そういう輩が、出さない人にプレッシャーをかけてくるのです。 私は、 【宗教にお金は要らない。】 【感謝の気持ちや、祈りを「お金」という形で表現するものではないし、運営側も受け取るべきではない。】 と思っています。 お金が動くところに犯罪あり。 オウム真理教のように、【洗脳】は【犯罪の温床】です。 【自分たちの考えだけが正しいとして、他の宗教を認めない。】 「戦争・いじめ反対」と言いながら、自分たちがやっている愚かさ… 情けないかぎりです。 洗脳ほど、悲惨なものはありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます これが、緒方貞子さんやマザー・テレサのように自分を犠牲にしてまで困った人を助けたり、また、ハリウッドのセレブが匿名でポンと寄付するならカッコイイのですが... >信仰のおかげで3桁の寄付ができるまでになりました は? ナンデ? 創価に入信したら月収3桁稼げるの? んなわけないですよね... 寄付するのも自由ですが、生活に困らない程度でお願いしたいですね

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

お布施なんて、どこもおなじようなもの。 お金で徳を得ようとか、 お金で感謝しようとか、 愚かで弱い人間たちのエゴ。 「創価の会館の維持費」に使うと聞いたことがある… 車で集まり、クーラーをガンガンきかせた部屋で、毎週のように集会をやっている… 「金輪際、お布施などするものか!」 そう決めた。 私は、学会員だが… 学会に会館など不要と考えている。 これ以上、自然をいじめるな!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学会の方でしたか? お布施ってぶっちゃけ毎月どのくらいですか? ノーコメントならスルーしてください しかし犯罪の温床になるとは...

関連するQ&A

  • 創価学会について

    私自身は宗教には何の興味もありませんが、私の周囲には何人かの学会員がいます。かつては勧誘されたことも・・・でも、取り合いませんでしたが(笑)。 さて、いまや与党の一角を占め強大な力を持つ創価学会ですが、最近ある年配の人から「創価学会はかつてはオウム的(?)なカルトで、強引な勧誘や強制的な寄進献金、出家による家族崩壊など、大きな社会問題を引き起こしたことがある」という話を聞きました。 そんなことは初耳だったので驚いたのですが、彼の言うには「そういった歴史的事実を学会はマスメディアのコントロールで隠蔽しようとしている」ということなのです。 これは本当のことでしょうか。だとすればいつ頃のこと? そもそも、そういった事柄を歴史から抹殺するようなことが果たして可能なのでしょうか。 そして、創価学会の内情というのはいまだに当時のままなのでしょうか。(だとすれば、恐ろしいことだと思うのですが。) ちなみに、私は学会の教義や活動方針などについてはまったく無知ですし、個人的な政治信条も宗教的信仰も何もありません。(宗教は嫌いですが…笑)ただ単に、真実を知りたいだけです。

  • 裁判制度に疑問

    今日(11/1)の新聞に、「1999年に広島市で起きた二幼児虐待死事件で、広島地裁が○○被告に”未必の殺意”を認め無期判決を下した」との記事が載っていましたが、この経過について理解できないことがありますので、教えてください。 この裁判は、「2004年4月、一審(地裁)で殺人罪の適用を認めなかったため、検察側が控訴、高裁は未必の殺意を認め一審を”破棄”、被告は上告、最高裁はこれを”棄却”、そしてこの度、地裁が”未必の殺意”を認めた」という複雑な経過を辿っています。 [疑問点] 1.高裁の”破棄”と最高裁の”棄却”は、どう違うのでしょうか? どちらも、裁判を下級審に差し戻す、という意味では同じだと思うのですが、どうして用語が違うのですか? 最高裁の”棄却”は、高裁を通り抜けて、一気に地裁にまで差し戻しされるのですか? なぜ高裁で審理しないのですか? 2.高裁、最高裁は、なぜ自分のところで審理しないで、下級審に戻すのですか? 自分のところで、裁決することもあると思います。 その違いはどういうところにあるのですか? 3.今回の地裁判決に対し、被告は更に控訴することができるのですか? これを繰り返しやっていれば、永遠に解決しないと思うのですが、いかがですか? 4.”未必の殺意”という用語ですが、”偶意の過失”に対して、”未必の故意”というのではないですか? これはどう違うのですか? ○○被告のところに、実名を入れれば、どの事件か明確になるのですが、人権に触れることを指摘する方もおられるので、敢えて記載いたしません。 また、同記事を読まれた方の方が、内容がよくわかると思いますので、なるべくなら、記事を読まれた方からのご回答をお願いいたします。

  • 創価学会、共産党宮本元委員長盗聴事件について

    創価学会による宮本顕治委員長(当時)宅電話盗聴事件で、組織的犯行であったという判決があったと思いますが、知人に「創価学会の組織的犯行ではない」と反論されました。どうなのでしょう?  東京高裁判決(1988年4月26日)では「北條が本件電話盗聴に関与したとの山崎供述の信用性は妨げられず、他に、以上の認定判断を覆すに足りる証拠はない」と組織犯罪がみとめられてますが、その後東京地方裁判所は2009年1月28日の判決で、山崎が共産党委員長宮本顕治邸盗聴事件を独断で行ったことを認定した。」 と言われました。こんな事ってあるのでしょうか。 高裁での判例が、地裁で覆る事が不思議で仕方ありません。 判決文をみてみたいのですが、ご存知の方、もしくは判決文入手方法を知ってられる方御願いします。

  • 裁判官の忌避

    裁判官の忌避ってどんなときにできるのですか? 例えば、控訴審において、地裁の裁判長と高裁の裁判官が、同期で同じ年齢で出身大学も司法修習地も同じで、任地においても相当の期間かぶっていたりすると、控訴人が高裁の裁判官の忌避申し立てをして認められたりするのでしょうか?

  • 裁判を途中で止めたいのですが

    民事裁判で地裁で勝訴しました。それに対して相手方が控訴しました。現在控訴審中です。この地裁での勝訴判決を破棄して、裁判を終わらせたいのですが、方法がわかりません。今は高裁での控訴審中なのですが、私としては、これ以上裁判はやりたくありませんので、方法をお教えください。なお、和解という形で裁判を終了させる事は望んでいません。

  • 裁判傍聴での疑問

    先日裁判所に初めて傍聴に行きました。 いくつかの裁判を傍聴したのですが、そのうち2つの控訴審判決で傍聴席に気になる傍聴者がいました。 1つは弁護側の控訴審で、もう一つは検察側の控訴審です。 どちらとも開廷してすぐに判決を言い渡したのですが、二つとも「控訴棄却」でした。 そして判決理由も聞かずに判決主文を聞いたらすぐに退出した二人組みの傍聴者がいました。 2つの裁判で同一人物の二人組みだったのかはわかりませんが、どちらもスーツで書類をかかえていたような気がします。 見た感じでは被告人の関係者とも思えなかったのです。 私が気になっているのは、 その人たちがなにか私の知らない特殊な職業の人物で判決主文を聞くだけを目的にしているのでしょうか? それとも単に傍聴のマニア(って言っていいのか知りませんが)の人たちの中で控訴棄却の場合は判決理由を聞かないのが普通なんでしょうか? それとも何の理由もなく私が偶然そのような人たちに遭遇してしまっただけなのでしょうか? 質問の意図がとてもわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • ん?ケンカ売ってんの?【裁判】

    以前「嫁を売り飛ばしたい」と質問させて頂きました 軽くおさらいしますと犯人Mは住居侵入・強盗強姦・窃盗・強盗致傷・強盗強姦未遂・器物損壊の罪に問われ(私を含む被害者7人+銀行1社)2月末の裁判員裁判の結果、懲役23年を神戸地裁で言い渡されました が、何が気に食わないのか大阪高裁に上告し、裁判から約4ヶ月経った昨日、大阪高等検察庁から7月に裁判が高裁であると通知が来ました 話を少し戻しますが、犯行当時犯人Mには嫁と2人の子供がいました で、逮捕され、地裁での裁判となった時に嫁とは離婚しました 弁護士さんからの言い分によりますと、嫁から犯人M宛の手紙が裁判で読み上げられ「今度、出てきても一緒になろうね(^^)」などとぬかしておりました ここで気になるのが、生活費に困っての犯行だったのでサラ金からも借金したが整理(圧縮)しています (1)借金の整理もお金かかるんやけど誰が出した? (2)弁護士は国選?私選? (3)嫁との離婚は体裁といいつつ母子手当て&生活保護欲しさでしょ? と疑問がふつふつ 被害者の我々には何の対応もありません 判決が言い渡された後、傍聴席の我々に向かって土下座をして謝りましたが白々しすぎて茶番以外の何物でもありませんでした で、話を今に戻します 何故に高裁へ持っていく必要があるんでしょうか? 23年の判決が下されているんだから、今さらぐずって3~4ヶ月粘ったところで刑期が大幅に短縮されるわけでもありません 税金の無駄遣いとしか言いようのない今回の行動、高裁はヒマなんですか? まぁ、これだけの罪を犯す輩ですから基地外には間違いありませんが、精神鑑定でもするつもりなんでしょうか? 裁判の今後を予想してみて下さい

  • 裁判所は、創価学会の盗聴犯罪を組織ぐるみと判決

    創価学会は、以下の盗聴、盗撮、名誉毀損等で訴えられ敗訴していますが、教団はこれらの事件を、故・山崎正友の独断で行ったことにして責任逃れをしています。 集団で嘘を吐いて世間を欺く、欺瞞体質はいかがなものでしょうか。 死人に口なしを良いことに、言いたい放題です。 いい加減、創価学会は盗聴、盗撮、ビラ撒き、誹謗中傷の常習犯です、と認めたらどうですか。 【共産党盗聴事件】 判決:創価学会の会長の指示のもと行われた組織犯罪だと東京高裁は判決。創価学会はそれに従う形で控訴断念。創価学会の敗訴が確定。 創価学会による宮本委員長宅電話盗聴事件の東京地裁判決(85年4月22日)、東京高裁判決(88年4月26日)は、この電話盗聴が創価学会の組織的犯行であることを、たいへん具体的に詳細にのべています。  東京地裁判決は「北條(浩・創価学会会長)の本件電話盗聴への関与について」の項で、盗聴実行犯の一人である山崎正友弁護士が独断で本件電話盗聴を企図・実行する状況になかったことを認定し、盗聴資金が山崎が個人的に支出できるものでなかったこと、北條側のみとめている事件発覚直後の山崎から北條への報告とその後の経過、本件盗聴後の山崎弁護士の創価学会内での出世の事実などを具体的に認定し、次のように北條浩の関与を認めています。「以上にみてきたところを総合判断すれば、被告山崎が独自に本件電話盗聴を計画、実行したとするよりは北條の承認と資金提供のもとに実行したと考えるのがより自然であり、北條は、本件電話盗聴に関与していたものと認めるのが相当である」  東京高裁判決は、一審判決よりもきびしく、「北條が本件電話盗聴に関与したとの山崎供述の信用性は妨げられず、他に、以上の認定判断を覆すに足りる証拠はない」と指弾しています。このように、本件電話盗聴事件は創価学会の組織的犯罪であることを、第一審、第二審ともきちんと認定しています。  以上の判決は、日本共産党出版局発行の『裁判記録 創価学会の電話盗聴』に全文が掲載されています。  なお、この裁判で北條側が最高裁上告を途中で取り下げ、判決に従う態度をとり、北條氏の妻とその子ども(北條氏が途中で死亡したため訴訟を継承)らは、宮本氏に対し裁判所から命じられた損害賠償金を利息をつけて全額支払いました。(柳)  〔2004・3・11(木)〕 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-03-11/0311faq.html 【NTTドコモ通話記録窃盗事件】 携帯電話通話記録窃盗事件とは、2002年に宗教団体創価学会の幹部と創価大学課長が共謀し通話記録を盗み逮捕された事件。 2002年4月、当時創価大学剣道部監督だった創価学会幹部が当時交際していた女性の浮気を疑い、創価大学副学生課長に依頼し、同副学生課長が通信会社に勤務していた部下の学会員に浮気調査の名目で、女性や女性が付き合っていた別の男性の通信記録を調べるよう指示。指示された学会員が通話記録を盗み、内容を創価学会幹部へ伝えた。[1] 創価大学剣道部元監督が通話記録を元に浮気相手とされる男性へつきまといや嫌がらせ電話をかけた。ところがあまりにも正確な内容であったため、男性が不審に思い通信会社へ問い合わせたところ、通話記録が盗まれていたことが発覚。2002年9月に警視庁保安課が通信記録を調べるよう指示したとして創価大学剣道部監督を、通話記録を盗み出したとして通信会社社員、創価大学副学生課長(いずれも当時)を電気通信事業法違反容疑などで逮捕した。 最終的に判明した犯行は4件で残りの3件の被害者は創価学会を批判する日蓮正宗の信徒団体で妙観講副講頭、創価学会脱会者、創価学会を批判するジャーナリスト乙骨正生であった。 氷山の一角 日大名誉教授の北野弘久、政治評論家の屋山太郎はこの事件に対し「単なる窃盗ではない。新聞を読んでも、事件の裏のこういう組織の背景がまったく分からないというのが問題です。今回の事件から見えてくるのは、創価学会がたった3人でこれだけのことができる組織だということです。知らないうちに気に入らない相手の情報を手に入れ悪用する。なにより一般の人ではとてもこんな組織的な広がりを持ちえない。つまり、潜在的に大犯罪を起こしえる組織力を間違いなく持っているということ」とコメントしている[9]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E9%80%9A%E8%A9%B1%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%AA%83%E7%9B%97%E4%BA%8B%E4%BB%B6 【顕正会不法侵入盗撮事件】 2017年 顕正会に創価学会 謀略部隊が侵入・盗撮! 平成29年4月9日、顕正会はこの日、中部大会を行った。そこに、創価学会男子部3名が、侵入・盗撮を行っており、取り押さえた上、誓約書を書かせたと、5月5日号の顕正新聞に報じた。 https://www.soka-news.jp/2017-5-16.html

  • 有名裁判を見たい

    以前にも質問したのですが、納得のいく回答を得られなかったので再度お聞きします。 有名な裁判(芸能人絡みとか、大々的に報道されていた事件など)を傍聴するには、どうしたらいいのですか? 地裁・高裁のHPを見ても、抽選が行われる裁判は載ってても、被告人の名前や事件内容は載っていないですよね?(自分が見つけてないだけ?) 有名な裁判が、何月何日何時からあるかを調べたい時はどうすればいいのでしょうか? 例えば、先日傍聴しに行った時は、ちょうど田代まさしの公判があり、マスコミ以外にもたくさんの人が傍聴券抽選に訪れていました。そういう情報はいったいどこから得ているのでしょうか?

  • 地裁、高裁って意味あるの?

    地方裁判所で一審やって不服だったら高等裁判所で二審、それでも不服なら最高裁判所で最終的な判決をしますよね。 三審制度というらしいですが、何でこんな七面倒臭いことしてんの? どうせ不服不服で最高裁まで持っていくんだから、最初から最高裁でやれば良いんじゃないですかね? 時間をかける必要があるなら裁判所分けずに、地裁、高裁で使う時間を最高裁でやればいいじゃないの。 それをわざわざ控訴を棄却して、それに不服だから最高裁へ控訴って。 この場合って結局一つ飛ばしてんじゃん。 やってることって一緒ですよね? なんでいちいち三回に分けんの? 最高裁で違う判決になったら地裁や高裁で一生懸命考えて判決出した裁判官が馬鹿みたいじゃん。 3人の裁判官の判断が必要なら、最高裁にまとめて3人揃って裁判に出ればいいでしょ? なんでいちいちわけてんの? そういえば高裁で判決出て控訴を断念とかあったりしますよね? 何でそこで諦めるの?と思うんですが、裁判ってゴネたもん勝ちじゃないんでしょうか? 何で諦めるの? いまいち裁判の仕組みがわからん。