創価学会のお布施とは?

このQ&Aのポイント
  • 創価学会のお布施について知りたいです。お金を盗んで献金されているとのことですが、それは本当なのでしょうか?
  • 創価学会へのお布施について疑問があります。他人のお金を盗んで献金するなんて、どう考えてもおかしいですよね。
  • 創価学会のお布施について調べています。お金の流れについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コラ!!創価学会!! 【裁判続編】

以前、「ん?ケンカ売ってんの?」と質問させて頂きました http://okwave.jp/qa/q8142945.html 今日、大阪高裁で判決が言い渡されやはり懲役23年、控訴は棄却でした 被告曰く、転職してからの給料ダウン、生活費のことで嫁と口論、ストレス、酒、サラ金... で犯行に及んだ、と言うことですが、創価学会へお布施もしていたようです この案件は裁判員裁判の対象で地裁に傍聴にも行きましたが、創価とは初耳です 日本国憲法で「信教の自由」は守られていますから、この場で創価学会をとやかく言うつもりはありません が、ここで疑問 創価学会のお布施ってそんなに酷いんですか? 人から盗んだお金で献金されて何とも思わないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

お礼、ありがとうございました。 【お布施ってぶっちゃけ毎月どのくらいですか?】 ★出さなくてもOKです。 普段は【広布寄金】と呼ばれる、普通のお布施。 年末に【財務】と呼ばれる「一口、一万円」の寄付金集めがありますが、 基本は「自由」です。 しかしながら… 【自由】ほど恐ろしいものはありません。 【高額のお布施をすれば、より幸せになれる】 という、誤ったマインドコントロールをされてしまっている人がいるからです。 広布部員会と呼ばれる集会で… 「貧乏のどん底から、信仰のおかげで、三桁(100万円)の寄付をすることができるまでになりました(大拍手)。」という、体験談発表があります。 そういう輩が、出さない人にプレッシャーをかけてくるのです。 私は、 【宗教にお金は要らない。】 【感謝の気持ちや、祈りを「お金」という形で表現するものではないし、運営側も受け取るべきではない。】 と思っています。 お金が動くところに犯罪あり。 オウム真理教のように、【洗脳】は【犯罪の温床】です。 【自分たちの考えだけが正しいとして、他の宗教を認めない。】 「戦争・いじめ反対」と言いながら、自分たちがやっている愚かさ… 情けないかぎりです。 洗脳ほど、悲惨なものはありません。

michiyo19750208
質問者

お礼

再び回答頂きありがとうございます これが、緒方貞子さんやマザー・テレサのように自分を犠牲にしてまで困った人を助けたり、また、ハリウッドのセレブが匿名でポンと寄付するならカッコイイのですが... >信仰のおかげで3桁の寄付ができるまでになりました は? ナンデ? 創価に入信したら月収3桁稼げるの? んなわけないですよね... 寄付するのも自由ですが、生活に困らない程度でお願いしたいですね

その他の回答 (1)

• hyakkinman
回答No.1

お布施なんて、どこもおなじようなもの。 お金で徳を得ようとか、 お金で感謝しようとか、 愚かで弱い人間たちのエゴ。 「創価の会館の維持費」に使うと聞いたことがある… 車で集まり、クーラーをガンガンきかせた部屋で、毎週のように集会をやっている… 「金輪際、お布施などするものか!」 そう決めた。 私は、学会員だが… 学会に会館など不要と考えている。 これ以上、自然をいじめるな!

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学会の方でしたか? お布施ってぶっちゃけ毎月どのくらいですか? ノーコメントならスルーしてください しかし犯罪の温床になるとは...