• ベストアンサー

小説

高校一年です 夏っぽい、短期間で読める小説をさがしてます。 物語系でもミステリーでもなんでもいいです あと高校でも読みやすくスラスラ読める本がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

虹色ほたる―永遠の夏休み 川口 雅幸 (著) のほうが普段読書しない方にぴったりかも知れません。 妻のお勧めです♪

Ana320
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • daaaax
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.7

同じく高1女子です! 私の趣味になってしまいますが。 角川文庫 サマーウォーズ 岩井恭平 この本は聞いたことがあるかもしれません! 物語系ですね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B2%A9%E4%BA%95-%E6%81%AD%E5%B9%B3/dp/4044288224/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1374849154&sr=8-1&keywords=%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA メディアワークス文庫 サマー・ランサー 天沢夏月 これは青春ストーリーです! メディアワークス文庫の結構新しい本です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A9%E6%B2%A2-%E5%A4%8F%E6%9C%88/dp/4048916548/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1374849204&sr=8-2&keywords=%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC メディアワークス文庫 魔法使いのハーブティー 有馬カオル これは心癒される物語と書いてあります笑 http://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B9%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%89%E9%96%93-%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB/dp/4048915584/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1374849074&sr=8-1&keywords=%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC なんかURLが長くてすみません><

Ana320
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

新潮文庫の「カモメのジョナサン」がおすすめ! 空を飛ぶことに夢中になるカモメの話。 同じく新潮の「O・ヘンリー短編集」 いわゆるショート・ショート。 短編ばかり。 ラストはいつも大どんでん返し!

Ana320
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

遠い海から来たCOO 景山民夫 をお勧めします♪

  • yucat51
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

こんにちは~ 乙一(おついち)のデビュー作でもある 「夏と花火と私の死体」はどうですか? ホラー?ミステリー?なんになるんでしょうね(笑) 乙一がこの作品を執筆していたときは16歳だったそうですよ~ 他にも良い作品を書いているので気に入れば読んでみてくださ~い

回答No.2

夏っぽい、ということで。。 梨屋アリエさん「夏の階段」 ある高校のさまざまな人の、ひと夏の物語。短編の青春小説です。同じくらいの年齢だと話に入り込めやすいかなあ、と。さほど分厚い本でもないですしね。 青柳碧人さん「浜村渚の計算ノート」 数学で悪の組織とたたかう中学生の話。現在4巻(プラス番外編?の3と二分の一巻)まで出ています。習ったこともたくさん出てきますし、こちらに数学の答えを求めるようなこともないですから、おもしろく読めます。数学がいやになった時に読んだら、ちょっと数学が好きになるかも。 岩崎夏海さん「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 「もしドラ」ですね。一応、ビジネス書ですが、普通に小説として読んでもおもしろいと思います。夏と言えば、野球、甲子園、というのもありかなーと思って。夏休みですし、映画版とあわせて楽しむのもいいかもしれませんね。 あさのあつこさん「ガールズ・ブルー」 また青春小説です。。これまた高校生がいっぱい出てきて、共感できるところが必ずあると思います。海や花火、という夏らしい要素が入っています。 じんさん「カゲロウデイズ」 夏っぽいかと聞かれると。。微妙かもしれませんが。まあ日付的には夏、ですね。現在3巻まで出ており、私は二巻まで読みましたが、すらすら読める、というのにはぴったりだと思います。動画が原作ですが、知らなくても支障はないと思います。 三田誠広さん「いちご同盟」 名作、と言っていいのではないでしょうか。夏、だったかな。。ちょっと記憶があいまいですが、でも一読の価値はあると思います!人の生死がかかわってくるので、多少重たい話ではありますが。。 長々とすみません。すてきな本と出会えるといいですね!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そらもう、短編のラノベでしょ? 最近は質の高いラノベが 多く、実際ラノベ出身の作家が「直木賞」とか取ったりして ますからね。 例えば、「キノの旅」。結構深い内容をサラリと書いてたり しますし、中編と呼べる読みでのある作品も含まれていたり 短編同士が関連したりして、楽しめますよ。確か今、16巻 まで出てたかな・・・。 http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/ いや、短編じゃなくてちゃんと読めるモノがいい・・・という ことだと、彩雲国物語なんてどうですか? 話としては結構 長編なんですが、主人公(ヒロイン)の成長(出世)に従って エピソードが2~3巻ごとでいったん終わっており、途中で 切っても不自然じゃないですよ。もっとも、最後まで読み通す と凄い展開になって、涙を禁じ得ないハードカバーの番外編 まで行っちゃいますが・・・。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044499012/ やっぱ、ラノベじゃアレだ、と言われるなら、「氷菓」とか。 一応アニメ化したので「ラノベ」っぽい表紙の特装版もあり ますけど、ちゃんとした学園ミステリーで、誰も死なないのに メチャメチャ本格的な推理小説になっています。読みにくいなら アニメもどうぞ。原作に忠実な丁寧なアニメですから、原作を 読んでから見ると、本当に感動できます。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044271011/

Ana320
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 変わったミステリ小説を教えてください。

    変わったミステリ小説のお勧めを教えてください。 (必ずしもミステリでなくてもOKです。) 西澤保彦のようなSFミステリという設定で変わった小説ではなく 麻耶雄嵩(夏と冬のソナタ)のような小説を探しています。 また、和書、洋書は問わないです。 以下は既読小説の一例です。 ・夏と冬のソナタ ・姑獲鳥の夏 ・四大奇書 以上、よろしくお願いします。

  • 読み出したら止まらなくなるような小説

    高校3年の女です。 恋愛、ミステリー、ホラーなどどんなジャンルでも構いませんので、読み出したら止まらなくなるような小説がありましたら、教えてください。あまりに分厚くて字がいっぱいなのは苦手なので、できればそんなに長くないのが良いのですが・・・ 今まで私が読んではまったのは、 青の炎、もっと生きたい・・・、野島伸司の本(高校教師、人間失格、聖者の行進)などです。 よろしくお願いします。

  • 少しエロい小説

    私は官能小説ではなくミステリーで少しエロい(セックスシーンがある)小説を探しています。個人的にはダイイング・アイみたいなのかそれ以上なのを読んでみたいです。(ダイイング・アイは物語も個人的にはかなり好きな作品です

  • 流行した小説

    年ごとに流行した小説の紹介や、売れた小説のランキングなどが書かれている雑誌や論文みたいなものはありますでしょうか? 宝島社の『このミステリーがすごい!』のようなやつで、ミステリーだけじゃなく幅広いジャンルを扱っているものを探しています。 知りたいのは2000年代です。 できれば高校生、大学生、社会人など購入者の年も調べられているのを探しています。 よろしくお願いします。

  • 「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説

    「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」 ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。 本のタイトルを覚えてなくても良いです。 どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

  • 条件に合う小説を探しています

    通勤時間中に読む本を探しています。 私は鈴木輝一郎さんの「めんどうみてあげるね」という本が好きで似たような本を探しています。 この本は、六つのエピソードに分かれていて最後にそれぞれの話が繋がるようになっています。 ミステリー小説に分類される本みたいです。(裏にそう書いてあった気がする・・・。) ・ミステリー小説 ・短編?とはちょっと違うけどエピソードが複数ある ・カバンに入るサイズと厚さ この条件に当てはまる小説を知っていたらぜひ教えてください。お願いします。

  • 医師が主役の小説

    海堂 尊の小説が好きで読んでいたのですが、医療や医師がメインの物語で面白い小説はありませんか? ジャンルは問いません。恋愛でもガチガチの医療物でもミステリーでも何科でもいいです。 宜しくお願いします。

  • オススメの小説を教えてください。

    こんばんは。私は高校3年生です。 小さい頃からずっと本が大好きでよく図書館へ通っていました。 そこで、オススメの小説を教えて下さい。 青春物語や恋愛物語などが読みやすくて好きです。 私が今まで読んだことある本の作者は、 重松清さん、あさのあつこさん、森都絵さん、瀬尾まいこさん、 竹内真さん、山田詠美さん、伊集院静さん、須川邦彦さんです。 上に書いた作者以外でオススメの小説を教えて頂けると嬉しいです。 友達からは東野圭吾さんの本は面白いと勧められましたが、 東野圭吾さんの本はどれも推理小説ですか? 私は、推理小説を一度も読んだことがありません。 人が殺されてしまうなど恐ろしくて読めませんでした。 ですが、勧められたので気になっています。 東野圭吾さんの本は、推理小説を読んだことがなくても大丈夫ですか? また、どのような点が面白いのですか? どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • おすすめミステリー小説はなんですか!

    最近、ミステリー小説にハマりまして なにか良い本はないか探し中です。 そこで、「この本いいよ!」というものがあれば 教えて頂きたいです。 すきな物語の構成(?)はヘビー級に重いもので、 被害者(加害者でもOK)の過去を探っていくうちに事件の真相が判明していくものです。 「ある少女にまつわる殺人の告白」 「魔女は甦る」 などが自分にはストライクでした。 ですが、こういう構成(?)に限らず オススメのものであれば 是非とも教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • 小説にはまってきた男

    大学生にもなって、今頃?と言われそうですが小説に最近、はまりつつあるアニヲタの私です ジャンルは偏っていて、「ミステリ」が多くしかも、国内の人ばかりです。はまり始めてから、読んだ本の主な著者は(ミステリ外の著者も入れて) ・江戸川乱歩 ・東野圭吾 ・綾辻行人 ・有栖川有栖 ・赤川次郎 ・森博嗣 ・あさのあつこ など なのですが・・・自分は小説にはまって日が浅いのか、単に疎いというか知らないだけなのか、他にどんな著者がいるのかわかりません。かと思えば、ネットで「小説家」で検索した日には五万とたくさんの作家さんの名前が出てきて、どれを読めばいいのか・・・ 自分は↑にあげた作家さんのうち、綾辻行人氏の館シリーズのようないわゆる「本格系」とかいわれるミステリ小説を読みたいのですが(話は脱線しますが氏の本を読んで本当に震えました。最高でした。自分の小説に対する考えを変えてしまいましたよ。綾辻さんラブ) ミステリ好きのあなた・・・そんな私にお勧めの本(もしくは著者)はないでしょうか?有名な本でも、隠れた名作でもかまいません それと、「小説好きなら知っておけ!」と思われる著者名なども教えてくれれば助かります・・・読むかはわかりませんが、知っておくことにこしたことはありませんから 海外ミステリでも可ですが・・・なんか、自分途中で読まなくなってしまう傾向にあります・・・ミステリに限らずですがww 一体、何でなんでしょうかねww