• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医師が主役の小説

  • 質問No.7280972
  • 閲覧数273
  • ありがとう数0
  • 気になる数2
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (48/88)

海堂 尊の小説が好きで読んでいたのですが、医療や医師がメインの物語で面白い小説はありませんか?

ジャンルは問いません。恋愛でもガチガチの医療物でもミステリーでも何科でもいいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー
久坂部羊さんの『廃用身』と『破裂』。

医療・介護・命の尊厳など重い社会問題をテーマに鋭く切り込んだ衝撃作です。
著者自身も医者で、現場の見地から得た発想は怖いくらいにリアリティがありすぎて、ある意味ホラーに感じられます。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 50% (1/2)

帚木蓬生の「エンブリオ」、続編「インターセックス」
不妊治療関連のミステリーです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (57/188)

奥田英朗「イン・ザ・プール」をはじめとした「精神科医伊良部」シリーズはどうでょうか?

トンデモ精神科医の伊良部先生の話です。

白鳥さんが不定愁訴外来を担当するような感じだと思います。

面白いですよ。
  • 回答No.5
「孤高のメス―外科医当麻鉄彦」

パトリシア・コーンウェル「検視官シリーズ」

「神様のカルテ」
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (124/267)

コニー・ウィリス 『航路』
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (14/50)

渡辺淳一「白き手の報復」が面白かったです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48646)

こんにちは

渡辺淳一先生も
初期のは医療関係の題材が多いですよ