• 締切済み

オススメ医者・医療モノ小説は?

私は医者・医療モノ小説の大ファンです!! が…大鐘稔彦や海堂尊くらいしか知りません… なんでオススメの医療・医者モノ小説あるいは作家などないでしょうか? ぜひとも教えてください。

みんなの回答

回答No.7

海堂さんの作品は私もよく読みます(さすが、病理医だけあって描写がおもしろいですよね) 医療関係の小説は最近のトレンドですが、面白かったのはブリッジという本で、中村ドントという著者だったと思います。友達に貸してもらったのですが、面白かったです。作品も作者もあまり目にしたことがありませんので、かなりニッチなのかもしれません。

• konpeirou
回答No.6

私が読んだ中で、面白かった医療系の小説は、こちらです。 氷紋 : 渡辺淳一 出版社/著者からの内容紹介 : 札幌のS大学医学部教授の愛弟子は、教授の娘と結婚し、将来を嘱望されていたが、若妻の心の底には、今は小さな町の病院に左遷されている夫の友人の面影が消え去らずにいる。その友人との7年ぶりの邂逅。凍てつく北国の街に展開する許されざる愛とその破局を描いた本格的長編ロマン。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%B7%E7%B4%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-1-4-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E6%B7%B3%E4%B8%80/dp/4061314572/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1319185917&sr=1-1 支笏湖に消ゆ : 朝比奈颯季 出版社/著者からの内容紹介(WEBより抜粋) : ノーベル賞級の医薬研究の実績から、アメリカから、日本の母校に、招聘された西嶋真之。札幌帝国大の教授のポストと、創薬ベンチャー社長の座を同時に手に入れ、誰もがうらやむエリートコースを邁進していた。  しかし、数ヶ月前に、真之を悩ませる製薬会社との特許訴訟が勃発した。さらに、真之の頭を悩ませていたのは、最近、耳にした、大学生時代の恋人が、自分の子供を妊娠し出産していた…という噂だった。 真之は、製薬会社の特許盗作を疑い内偵を進めながら、昔の恋人の身辺を調査を始める…その最中、新薬開発の関係者たちが、次々と、巻き込まれる連続殺人事件が発生する。 http://asahina-satsuki.world.coocan.jp/Kannari_Series_01_C01.html

• the0wind
回答No.5

元監察医の作家さんです。 鬼籍通覧シリーズ/椹野道流 講談社ノベルス・講談社文庫(文庫版は禅定の弓まで) 暁天の星 無明の闇 壺中の天 隻手の声 禅定の弓 亡羊の嘆 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_list.jsp?n=20&type=t&a=&t=&word=%8BS%90%D0%92%CA%97%97&search=%8C%9F%8D%F5 法医学教室を舞台にしたミステリーものです。が、ちょっとホラーっぽい…

• mshr1962
回答No.4

久坂部羊「無痛」「廃用身」「破裂」 米山公啓「ドクター勾坂の事件カルテ」

ripper8772
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく調べてみます!!

• reviewer
回答No.3

映画やTVドラマ化もされた有名な作品では ・山崎豊子 白い巨塔 第1~5巻 新潮文庫 医療現場での若手医師の奮闘ぶりを描いた作品で ・夏川草介 神様のカルテ 小学館 などどうでしょうか  

ripper8772
質問者

お礼

• toko0503
回答No.2

「廃用身」(はいようしん) 久坂部 羊 (くさかべ よう著) はいかがですか? 衝撃作です。 久坂部氏は、現役の医師。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BB%83%E7%94%A8%E8%BA%AB-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B9%85%E5%9D%82%E9%83%A8-%E7%BE%8A/dp/4344406397/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1265760232&sr=8-2

ripper8772
質問者

お礼

• yuyuyunn
回答No.1
ripper8772
質問者

お礼