男性の気持ちがわからない!?初めてのタイプの男性に困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてのタイプの男性に出会い、気持ちがわからなくて困っています。
  • 婚活パーティーで出会った男性との関係について悩んでいます。
  • 彼から返事が遅いし、自分からは具体的に誘わない男性の気持ちがわかりません。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません

初めてのタイプの男性に出会い、気持ちがわからなくて困っています。 私は34歳女性です。 先日、婚活パーティーである男性(40代、小学校教員)に出会い、アドレスをきかれました。その方とカップル成立になったので、パーティー後、お茶もして、楽しくお話ししました。 しかし、その翌日、「ありがとうございました。またお話ししたいです。」とメールが来て私が返事してのち、3日連絡なし。このままでは関係が消えると思った私が映画に誘うとすぐOKの返事はあったのですが、彼が指定した日時は日曜の夕方。しかも、お互い田舎に住み、映画館も郊外の施設なのに電車で来るとのこと。私が駅まで車で迎えに行きました。(当日会ってから、その日は用事があったらしいことがわかりました。) これまで「初デートくらいは男性が設定し、迎えに来てくれるもの」と思っていた私は、初デート当日けっこうテンション低く、隠していましたが、やっぱり無愛想だったと思います。彼が「もう少し話したい」と言ってくれたので、少しお茶して駅で別れ、別れ際に彼は「自分はまた会いたい」と言って帰っていきました。 「会いたい」って言ってくれたので、今度は彼から誘ってくれるのかな。と思って待つこと2週間、音沙汰なし。また耐え切れず私から誘ってしまいましたが、「来月には時間作れます」と呑気な返事でした。OKなんでしょうけど、なんか、がっくりです。 自分からアドレスを聞いたり「会いたい」というのに、自分からは具体的に誘わず、連絡すらしない男性の気持ちがわかりません。会ったときは楽しそうにされているのですが。 私はこれまでの彼氏が積極的に会おうとし、ほぼ毎日(特に付き合うまで~初期くらいは)連絡をくれる方ばかりだったので、かなり今回の方はタイプが違い、どうしていいかわからない上に、「本当は会いたいと思ってないのかな」と悲しくなります。 私はまだ「好き」とは断言できないまでも、彼のことが気になっていますし仲良くなりたいと思いますが、距離を近づけられず、また本当に近づいてよいものか悩みもします。 小学校教員という仕事柄、超多忙なのは知っていますが、それでも彼の気持ちがわからないです。 この彼の気持ちについて、想像、理解できる方、ご意見いただけませんでしょうか。 長文になり、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiaikai
回答No.4

50代男性です。 男性ばかり多い閉鎖的空間(小学校教員や警察官等)に20年もいれば、 女性へのアプローチ方法が、分からなくて、当たり前ではないでしょうか? それゆえに、教員は教員同士、警察官は警察官同士の夫婦が多いのです。 40代まで独身であったならば、仕方のない事だと想像します。 文面から察するに、会いたくないわけじゃなくて、どう接したらいいのか 悩んでおられるようにお見受けします。 貴方がこれまでお付き合いしてきた男性とは、まったくタイプが異なる方なのです。 誘うとすぐOKの返事があることや、また会いたいと言われていることから、 貴方に関心がないわけではありません。 何度かお会いしていれば、段々と打ち解けてくるように思いますよ。 もう少しだけ、気長に待ちましょう。

kirarakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、気持ちが楽になります。 私も近い職域の仕事なので、教員がずっと学校に夜おそくまでいて、下手すると土日まで学校に缶詰になる時期もあることも知っています。その環境では女性とのコミュニケーションなど、もともと女性慣れしてない方ならなおさら疎くなりそうだなとも思います。(元気に何歳になっても恋愛する先生もいらっしゃいますけどね(^_^;) 彼には会うことすらなかなかままならないので、ゆっくり時間かけないとですかね。 今までが、出会って急速に接近する恋愛をしてきたので、今回はかなりとまどっています。 でも、これまでのタイプの恋愛が実らず私も30代独身なので、新しいタイプの彼も、もしかして新しい付き合い方の可能性か??と思ったりします。でも、これが実る前に自分が萎えそうなので、焦らず焦らず…気を付けます

その他の回答 (6)

回答No.7

>これまで「初デートくらいは男性が設定し、迎えに来てくれるもの」と思っていた こういう考えではきっとうまくいかないと思います。 今の時代女性から積極的にアプローチした方が良いと思います。 メールを催促したりとか、女性の方からここに遊びに行きたいなど提案をした方が男性も女性に流されていきますよ(笑) 婚活パーティーはあくまでも出会いの場。 お互いに縁あって出会ったわけですから、なぜ女性が受け身になるのかが分かりません。 男性がすべて能動的だとは限りませんよ。草食系で受け身の男性だっています。 男性もうまく好きな気持ちを表現(言葉やメール、笑顔など)しにくいのだと思います。 女性の方からも積極的にアプローチしてみるのはいかがでしょうか?

kirarakoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 私も気にしないで自分のペースで誘うことにしました。 遊びに行きたいことの提案もしてみました! しかし、結局、それについてふれてもらえないままです。たぶん忘れられてます(^_^;) これまでもお互い忙しく、丸一日一緒にいれたことがないので実現できていないのもありますが。 ネガティブにならず、自分の気持ちは出していこうと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.6

男性が女性らしさを求めると男女平等だと指摘を受けることが多いですが、逆はなぜ正当化されることが多いんでしょうかね・・・。 >この彼の気持ちについて、想像、理解できる方、ご意見いただけませんでしょうか。 基本的に受け身なんでしょう。だから今結婚していないんだと思います。その真意として考えられるのは・・・ ・彼も貴方の気持ちを確かめている ・誘うことがトラウマになっている ・ただ面倒だ(特に誘うまでのプロセスが) ・他にも気になる方がいる ・相手の気持ちが想像できない ・時間の感覚が貴方と違う 貴方も彼のことが気になるのなら、待っていないで積極的に誘えばいいんじゃないでしょうか。まだ好きなのか分からないのなら失うものはないじゃないですか。様子を見るにしても、家でじっとしていても何も変わりませんからね。会って様子を見ないことには何も動きません。どんどんアクションを起こすといいと思います。

kirarakoko
質問者

お礼

1か月も遅れてのお礼ですみません。 「時間の感覚」は確かに違うようです。きっと彼の1か月は私の1週間くらいなのでは?というくらい時間が早くすぎているようです。ほんとに忙しそう。 私も誘いたいときは特にややこしいこと考えずに単純に誘うことにします。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.5

ものは考えようです。 これくらい不器用で女性の扱いが下手だったら浮気どころか秘密はほとんど持てません。 質問者様のために死ぬまで真面目に働いてくれるでしょう。

kirarakoko
質問者

お礼

1か月以上も遅れてのお礼ですみません。 なんだか、彼は不器用で単純な方のようです。 気も利かないけどわかりやすい人だなと思えてきてます。 ありがとうございました。

• jamamono2
回答No.3

性格は人それぞれ… 可能性としては幾つか有ります。 要するにネガティブな性格… 連絡事を面倒臭く思い込みが強く自分は好きだと言ったから質問者様は信頼してくれてると勝手に疑わず信じてる。コミュニケーションを軽視し面倒臭く思ってる 彼女居ないから保険的に質問者様をキープしつつ他に探してるか付き合ってる 人との付き合い方.交流方法や社交性が無く人見知りで自分に自信無い… どれも教師としては致命的とも言える事かも知れませんが昔の様に教師は聖職者で何でも知ってる&出来る絶対的存在で無く犯罪者にも化ける普通の男性だと思えば極々普通の安定した給料取りの地方公務員… 大切な事は彼に決断力が備わって無い性格か?内向的だが何かのきっかけでキレ易い瞬間湯沸かし的暴力本能人間か?… 要は恋愛も人間関係も大切なのは心の絆で有り相性では? 長年一緒に付き合って行きたい人ですか?… この答えがこの質問に対する純粋な答えでは?… 自分の本能や気持ちに素直に正直にされた方が将来的に後悔が少ないのでは?… 変に感情移入が深まり過ぎて客観的な視点で物を見れ無く成るより情が通う前の今だからこそ気持ちに正直が大切では? 付き合う事を否定しませんが悩み苦労するのでは?。

kirarakoko
質問者

お礼

はい、悩み苦労しそうです。 どこかでお互いに心を開ければ、その先の展開もあるかなとは思いますが、どうやってそこまでいけるのやら。 会っていて、仕事の話など聞く限りはいい人だなと思うんですが、男女のコミュニケーションとなると、全然とってくれないですね。 ありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.2

それがその人の性格なんだと思います。引っ張ってくれる男性を希望なら彼は難しいと思います。

kirarakoko
質問者

お礼

その人の性格として、受け入れられるなら続け、違うタイプ希望なら他に探すべき、ですね。 受け入れられるようになるかな。 彼は押しのタイプの強い人よりは俺様感はないので、そういうところはいいところだと思うんですけど、やっぱり寂しさはありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

会いたい 気持ちあるから その人も 会ってるんぢゃないの 自分から 連絡が出来ない人でしょ 受け身の男なんて いくらでも居る

kirarakoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます 女性だって受け身の人がいるのだから、男性だって受け身の人はいますよね。 男女平等だってわかっているつもりだけど、やっぱり私はわかってないのかな。 連絡全然しないで「このままじゃ会えなくなる」とか心配にならないのかなあって思ってしまいます。 「この人は私と会えなくなってもいいんだー」とか ネガティブですね。私。 でも、この人は受け身なんだと思って理解すべきですよね。