男性の気持ちがわからない!?初めてのタイプの男性に困っています

このQ&Aのポイント
  • 初めてのタイプの男性に出会い、気持ちがわからなくて困っています。
  • 婚活パーティーで出会った男性との関係について悩んでいます。
  • 彼から返事が遅いし、自分からは具体的に誘わない男性の気持ちがわかりません。どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の気持ちがわかりません

初めてのタイプの男性に出会い、気持ちがわからなくて困っています。 私は34歳女性です。 先日、婚活パーティーである男性(40代、小学校教員)に出会い、アドレスをきかれました。その方とカップル成立になったので、パーティー後、お茶もして、楽しくお話ししました。 しかし、その翌日、「ありがとうございました。またお話ししたいです。」とメールが来て私が返事してのち、3日連絡なし。このままでは関係が消えると思った私が映画に誘うとすぐOKの返事はあったのですが、彼が指定した日時は日曜の夕方。しかも、お互い田舎に住み、映画館も郊外の施設なのに電車で来るとのこと。私が駅まで車で迎えに行きました。(当日会ってから、その日は用事があったらしいことがわかりました。) これまで「初デートくらいは男性が設定し、迎えに来てくれるもの」と思っていた私は、初デート当日けっこうテンション低く、隠していましたが、やっぱり無愛想だったと思います。彼が「もう少し話したい」と言ってくれたので、少しお茶して駅で別れ、別れ際に彼は「自分はまた会いたい」と言って帰っていきました。 「会いたい」って言ってくれたので、今度は彼から誘ってくれるのかな。と思って待つこと2週間、音沙汰なし。また耐え切れず私から誘ってしまいましたが、「来月には時間作れます」と呑気な返事でした。OKなんでしょうけど、なんか、がっくりです。 自分からアドレスを聞いたり「会いたい」というのに、自分からは具体的に誘わず、連絡すらしない男性の気持ちがわかりません。会ったときは楽しそうにされているのですが。 私はこれまでの彼氏が積極的に会おうとし、ほぼ毎日(特に付き合うまで~初期くらいは)連絡をくれる方ばかりだったので、かなり今回の方はタイプが違い、どうしていいかわからない上に、「本当は会いたいと思ってないのかな」と悲しくなります。 私はまだ「好き」とは断言できないまでも、彼のことが気になっていますし仲良くなりたいと思いますが、距離を近づけられず、また本当に近づいてよいものか悩みもします。 小学校教員という仕事柄、超多忙なのは知っていますが、それでも彼の気持ちがわからないです。 この彼の気持ちについて、想像、理解できる方、ご意見いただけませんでしょうか。 長文になり、すみません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiaikai
  • ベストアンサー率25% (133/531)
回答No.4

50代男性です。 男性ばかり多い閉鎖的空間(小学校教員や警察官等)に20年もいれば、 女性へのアプローチ方法が、分からなくて、当たり前ではないでしょうか? それゆえに、教員は教員同士、警察官は警察官同士の夫婦が多いのです。 40代まで独身であったならば、仕方のない事だと想像します。 文面から察するに、会いたくないわけじゃなくて、どう接したらいいのか 悩んでおられるようにお見受けします。 貴方がこれまでお付き合いしてきた男性とは、まったくタイプが異なる方なのです。 誘うとすぐOKの返事があることや、また会いたいと言われていることから、 貴方に関心がないわけではありません。 何度かお会いしていれば、段々と打ち解けてくるように思いますよ。 もう少しだけ、気長に待ちましょう。

kirarakoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し、気持ちが楽になります。 私も近い職域の仕事なので、教員がずっと学校に夜おそくまでいて、下手すると土日まで学校に缶詰になる時期もあることも知っています。その環境では女性とのコミュニケーションなど、もともと女性慣れしてない方ならなおさら疎くなりそうだなとも思います。(元気に何歳になっても恋愛する先生もいらっしゃいますけどね(^_^;) 彼には会うことすらなかなかままならないので、ゆっくり時間かけないとですかね。 今までが、出会って急速に接近する恋愛をしてきたので、今回はかなりとまどっています。 でも、これまでのタイプの恋愛が実らず私も30代独身なので、新しいタイプの彼も、もしかして新しい付き合い方の可能性か??と思ったりします。でも、これが実る前に自分が萎えそうなので、焦らず焦らず…気を付けます

その他の回答 (6)

回答No.7

>これまで「初デートくらいは男性が設定し、迎えに来てくれるもの」と思っていた こういう考えではきっとうまくいかないと思います。 今の時代女性から積極的にアプローチした方が良いと思います。 メールを催促したりとか、女性の方からここに遊びに行きたいなど提案をした方が男性も女性に流されていきますよ(笑) 婚活パーティーはあくまでも出会いの場。 お互いに縁あって出会ったわけですから、なぜ女性が受け身になるのかが分かりません。 男性がすべて能動的だとは限りませんよ。草食系で受け身の男性だっています。 男性もうまく好きな気持ちを表現(言葉やメール、笑顔など)しにくいのだと思います。 女性の方からも積極的にアプローチしてみるのはいかがでしょうか?

kirarakoko
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 私も気にしないで自分のペースで誘うことにしました。 遊びに行きたいことの提案もしてみました! しかし、結局、それについてふれてもらえないままです。たぶん忘れられてます(^_^;) これまでもお互い忙しく、丸一日一緒にいれたことがないので実現できていないのもありますが。 ネガティブにならず、自分の気持ちは出していこうと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

男性が女性らしさを求めると男女平等だと指摘を受けることが多いですが、逆はなぜ正当化されることが多いんでしょうかね・・・。 >この彼の気持ちについて、想像、理解できる方、ご意見いただけませんでしょうか。 基本的に受け身なんでしょう。だから今結婚していないんだと思います。その真意として考えられるのは・・・ ・彼も貴方の気持ちを確かめている ・誘うことがトラウマになっている ・ただ面倒だ(特に誘うまでのプロセスが) ・他にも気になる方がいる ・相手の気持ちが想像できない ・時間の感覚が貴方と違う 貴方も彼のことが気になるのなら、待っていないで積極的に誘えばいいんじゃないでしょうか。まだ好きなのか分からないのなら失うものはないじゃないですか。様子を見るにしても、家でじっとしていても何も変わりませんからね。会って様子を見ないことには何も動きません。どんどんアクションを起こすといいと思います。

kirarakoko
質問者

お礼

1か月も遅れてのお礼ですみません。 「時間の感覚」は確かに違うようです。きっと彼の1か月は私の1週間くらいなのでは?というくらい時間が早くすぎているようです。ほんとに忙しそう。 私も誘いたいときは特にややこしいこと考えずに単純に誘うことにします。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.5

ものは考えようです。 これくらい不器用で女性の扱いが下手だったら浮気どころか秘密はほとんど持てません。 質問者様のために死ぬまで真面目に働いてくれるでしょう。

kirarakoko
質問者

お礼

1か月以上も遅れてのお礼ですみません。 なんだか、彼は不器用で単純な方のようです。 気も利かないけどわかりやすい人だなと思えてきてます。 ありがとうございました。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.3

性格は人それぞれ… 可能性としては幾つか有ります。 要するにネガティブな性格… 連絡事を面倒臭く思い込みが強く自分は好きだと言ったから質問者様は信頼してくれてると勝手に疑わず信じてる。コミュニケーションを軽視し面倒臭く思ってる 彼女居ないから保険的に質問者様をキープしつつ他に探してるか付き合ってる 人との付き合い方.交流方法や社交性が無く人見知りで自分に自信無い… どれも教師としては致命的とも言える事かも知れませんが昔の様に教師は聖職者で何でも知ってる&出来る絶対的存在で無く犯罪者にも化ける普通の男性だと思えば極々普通の安定した給料取りの地方公務員… 大切な事は彼に決断力が備わって無い性格か?内向的だが何かのきっかけでキレ易い瞬間湯沸かし的暴力本能人間か?… 要は恋愛も人間関係も大切なのは心の絆で有り相性では? 長年一緒に付き合って行きたい人ですか?… この答えがこの質問に対する純粋な答えでは?… 自分の本能や気持ちに素直に正直にされた方が将来的に後悔が少ないのでは?… 変に感情移入が深まり過ぎて客観的な視点で物を見れ無く成るより情が通う前の今だからこそ気持ちに正直が大切では? 付き合う事を否定しませんが悩み苦労するのでは?。

kirarakoko
質問者

お礼

はい、悩み苦労しそうです。 どこかでお互いに心を開ければ、その先の展開もあるかなとは思いますが、どうやってそこまでいけるのやら。 会っていて、仕事の話など聞く限りはいい人だなと思うんですが、男女のコミュニケーションとなると、全然とってくれないですね。 ありがとうございました。

noname#181796
noname#181796
回答No.2

それがその人の性格なんだと思います。引っ張ってくれる男性を希望なら彼は難しいと思います。

kirarakoko
質問者

お礼

その人の性格として、受け入れられるなら続け、違うタイプ希望なら他に探すべき、ですね。 受け入れられるようになるかな。 彼は押しのタイプの強い人よりは俺様感はないので、そういうところはいいところだと思うんですけど、やっぱり寂しさはありますね。 ありがとうございました。

回答No.1

会いたい 気持ちあるから その人も 会ってるんぢゃないの 自分から 連絡が出来ない人でしょ 受け身の男なんて いくらでも居る

kirarakoko
質問者

お礼

コメントありがとうございます 女性だって受け身の人がいるのだから、男性だって受け身の人はいますよね。 男女平等だってわかっているつもりだけど、やっぱり私はわかってないのかな。 連絡全然しないで「このままじゃ会えなくなる」とか心配にならないのかなあって思ってしまいます。 「この人は私と会えなくなってもいいんだー」とか ネガティブですね。私。 でも、この人は受け身なんだと思って理解すべきですよね。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがわかりません。脈無しでしょうか?

    今月初に知り合った男性のことで相談させてください。 その方とはお見合いパーティーを通じて知り合いました。お互いのことを色々と話して、とても会話が弾み、楽しい時間を過ごせたので私はまた会いたいと思いました。 彼の方からデートのお誘いがあるかなぁと淡い期待を抱いていたのですが、誘われる気配がなく・・私の方から食事に誘うと、OKしてくれて、「映画も観ませんか??」と提案してくれました。 映画も食事も楽しみ、また会話も弾んで、とても楽しい時間を過ごしました。 そして次は彼から誘ってくれるかなぁと思っていたのですが・・・やはりその気配がなく・・ 今までのデート、全て私から誘っています。。でも、誘ったら断りません。OKしてくれます。 会っている時はニコニコして楽しそうな雰囲気です。 この前のデートの日は、本当は会社の後輩たちとフットサルの予定が入っていたのにそちらを断って私と会ってくれました。 初めて会った時に「恋愛経験が少なく恋愛下手」だと言ってました。 受身でシャイな感じの男性です。 自分の気持ちを相手にうまく伝えられないとも言ってました。(昔好意を寄せていた人と食事に行った時に「本当に私に興味あるの?」と言われて、自分の気持ちがうまく伝わっていないことがショックでそれがトラウマだとも言ってました。。。) 今週末も誘われる気配がなく・・ちょっとしつこいかなと思いつつも木曜日にまた私から連絡してしまいました・・ すると、今週末は土曜が仕事で日曜は予定あり。 でも、次の週末なら大丈夫だと返信がありました。 またOKをもらえると少し期待していたのが外れてしまったことと、今週末は会えないんだと思うと少し寂しくなり・・さらにやっぱり私しつこいかもと思い、落ち込みました・・ 「私ちょっとお誘いしすぎだと思うので、迷惑じゃないかなぁとか気になっています。無理されていないかなぁとか・・いつもお付き合い頂いてありがとうございます。迷惑じゃなければ来週映画行きましょうね。」とメールを返しました。 すると「お互い多分気い遣いなところがあると思うので・・自分は気の向くままですよ」 と返事がきました・・ そのメールを読んでさらにヘコんでいます。。「気の向くまま」という言葉が引っかかって。。どういう意味?なんとなくデートに付き合っているという意味なのか・・ 色々考えると、やはり彼は私に興味がないのかも、、と思ってしまいます。 まとまりのない文章ですが、この状況、脈があると思いますか?? このまま自分から連絡を取って彼と過ごす時間を増やしていくべきか、今の時点で諦めるべきか 客観的にどう思われますか? ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします

  • 男性の気持ちの変化

    今、街コンで出会った気になる相手と毎日LINEをしていて、先日初デートをしてきました。二回目のデートの約束もかわして、LINEしてても楽しいし、相手も私に好意のあるような感じでした。(初デートの時も) しかし、昨日辺りから突然返事があっさりした感じになったり、電話で話しても全然乗り気じゃない感じなんです。 私以外にも連絡とってて、他に良い女の人を見つけたのでしょうか。 わたしは彼の事がいいなって思ってたし、少し期待して舞い上がってたのかもしれません。 だからこそ、今までの感じと変わってしまったことに驚いてるしショックです。 LINEの文章だけではわからないかもしれないですが、男性ってこんなにもアッサリと他の女性に気持ち映ることってあるのでしょうか。 今は食欲もないし悲しいし、どうしていいかわからないです。男性に思わせぶりな態度を取られてたとしたら悲しくてなりません。 とりあえず、二回目のデートが迫ってるので楽しんできたいと思いますが、二回目のデートで注意する点や何かアピールする点はありますか?

  • 親しくなりたい男性へのメールについて教えてください

    最近、パーティーで知り合った男性(40歳?)の独身の方がいます。 まずは、お友達としてからでもお付き合いしたいです。 パーティーから1週間後にお茶をしました。 お忙しい方で、メールのやり取りをしていますが、1~2日に1通ぐらいです。 →こちらから送らないとメールは来ないです。 もう少し会ってお話したくて、映画かランチにお誘いしたのですが、「映画とランチお誘いありがとうございました。すぐ予定はたたないえすが宜しくお願いします」と返事が来たのですがあまり気がないのでしょうか?これ以上お誘いしない方がいいのでしょうか?

  • 好きな人に気持ちを伝えること

    最近知り合った男性と先日初めて昼デートしました。お誘いを断る理由がなかったことと一度くらいならいいかな、とOKしました。そこそこ 話も盛り上がり、彼のほうは「今度は○○に行きましょう。連絡します」と言ってくれていますが、私としてはこのままデートを重ねることにあまり乗り気ではありません。 理由はほかに好きな人がいるからです。たまに食事したり映画を見たりしていて私は一緒にいて楽しいのですが、彼のほうから距離を縮めてくるようなことはなく、彼が私を恋愛対象として見ているかどうかはわかりません。気の合う女友達どまりなのかもしれません。 仕事など忙しくなってくると「ゆっくり会えないから」とまったく食事のお誘いにも乗ってきません。 そんな感じで好きな彼に会えない寂しさから、間が差して別の男性とうっかりデートをしてしまったことを後悔しています。 別の男性とデートしてみて、改めて彼が好きだという自分の気持ちに気づきました。そのことを彼に伝えたいのですが、 1)直接会って伝えたほうがいいですよね? しばらく会えないので、電話で伝えようかとも考えるのですが、、、。 2)そのとき、別の男性とデートしてみて自分の本当の気持ちに気づいた、、、という部分は伏せておいたほうがいいでしょうか? 男性、女性問わず、いろんなご意見を聞いてみたいです。

  • 気になる子に誘われて男が友達連れてくる事ってある?

    先週、質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q7853893.html 32歳の男性を12月3週目の週末に映画デートに誘ったら、「休出じゃなければOK」って返事がもらえたけど彼は休出で実現せず。 「翌週の22日、23日はどうですか?」って送ったけど返事がないので、20日に「返事がないってことはNGよね?映画は終わっちゃうけど年末にご飯どう?」って送ったの。 でも、ずーっと連絡なくて、諦めかけてたら24日の夜に「多忙だったのでゴメンね。友達呼んで騒ぎませんか?」って来たの。 一応、「騒ぎたいの?良いよー、いつにする?」って返したら、「明日、スケジュール見て連絡する」とのこと。 でもね、この返事、私には理解不能なんです。 2週間も返事ないんだから、私に興味がなければ無視すれば良いと思うんです。 騒ぎたいならよく知ってる友達のほうが盛り上がるでしょ?なぜ、私?って思うんです。 コンパで誰か紹介して。って感じも受けないし、、、、 高校生じゃあるまいし、初デートが怖いってこともないだろうし、(映画はOKだったんだし)。 私、振られたんですかね? 同じような経験をした方いますか? 「あー、俺その気持ち分かるわ」って方、いらしたら教えてください。

  • 気持ちが分からなくて…

    今私は片思いをしています。 彼とは、共通の知り合いに飲み会を開いてもらい、彼から連絡先を聞かれ、知り合いました。 後日、紹介してくれた人の自宅で、鍋パーティーをすることになり、彼と事前に土鍋を買いに出かけました。 無事に土鍋を買えたので、その後は洋服を買ったり、雑貨を買ったり…… ショッピングをして、すごく楽しかったんです。 そして、鍋パーティーの当日に一緒に映画を見る約束をしたので、朝早い時間の映画を見てから、共通の友人宅に行きました。 次の週に買い物に行く話があったのですが、仕事も忙しく、やらなくてはいけない作業があるので、会えなくなってしまいました。 別の日の約束はまだしていないのですが、ふと思ったのは、飲み会をしてから、土鍋を買って、パーティーをして……と2週続けて会ったのですが、2人の用事で会った……というよりも、鍋パーティーのために会ったような感じだし、彼の中では用事が終わった……という気持ちなんでしょうか…… 昨日、「作業が終わって空いてる日に遊びに行きましょう」とメールしたんですが、今は特に返事はないです 彼から連絡がくるまで、私からは連絡しないほうがいいのか…悩んでいます アドバイスお願いします。

  • 脈ありでしょうか?男性の方教えて下さい

    脈あり?年上男性に片思い中です。長文失礼します。 友達の紹介で知り合い、この間2人で映画デートに行ってから好きになりました。 彼は30代前半。私は20代後半です。 映画に行く前はい つも彼のほうからLINEがきて、お互い数十分おいてから返信していました。 映画デート当日。映画鑑賞後解散するかと思ったら、急遽彼からの提案で、紅葉を見に行ったり公園に行ったりしました。帰り際もなかなか帰ろうとしなかったので脈があるのかなと思いました。 でもその後彼からLINEは来なくなりました。 その代わり、こちらからLINEをすればすぐ返事はきます。返事が早すぎて最初びっくりしました。 脈はあるけど話題がないから連絡がこないのか、脈がないから連絡しないのか‥ 皆さんどう思いますか?できれば男性の方の意見を知りたいです。

  • 男性の気持ちが知りたい

    男性の気持ちが知りたいです。 彼氏ではない男性と一緒にデートしていた時のことです。 初デートの夜など、だんだんうちとけてくると、男性のほうが、写真撮っていい? と聞いてきました。これまでに何度かそうゆう事があり、私は写真が大嫌いなのでいつも拒否してしまいます。 決まって男性は上司にとってこいって言われたんだよ、といいます。でもまだ付き合っていないし、まあ私も写真くらい撮らせてやれよって感じですが、色々トラウマがあって嫌いなんです。 そもそも私の写真を上司に見せてどうしたいのかわかりません。自慢できるような容姿じゃありませんし、陰で笑われているのかもと思ってしまいます。 でも、その人の事をいいと思っている場合、素直に応じたほうが良いきもします。 相手の男性はどう思っていて、私はどうするのが正解ですか? もうひとつ気になるのが、異性と2人で遊んだ帰りに家着いたら連絡して、と言われるのですが友達でもそうゆう事言いますか?あまり恋愛経験がないので質問させていただきました。 回答よろしうお願いします。

  • 41歳男性の気持ちを教えてください。

    現在42歳男性の気持ちを教えてください。 彼と1年半不倫関係にありました。 色々な事情で彼から距離をあけられました。 ですが、私は忘れられずにいます。 最後に会ったのは半年前ですが、私からは毎月連絡をしています。(元々連絡は殆どして来ない人でしたが、会わなくなってからは一度も彼からは連絡はありません。) 連絡すれば彼からすぐに返事がきます。早い時は10分以内で遅くても数時間できます。会話は当たり障りの無い事だけですが、何度かやり取りはしてくれます。 私なら会うつもりのない人とは連絡を貰っても返事はしませんし、返事をしてもはっきり気持ちを伝えます。すぐに返事もしません。 男性というものは、彼は何も考えずに返事をくれるだけですか? 今後会える可能性があるから返事をくれるのでしょうか? 皆さんなら返事をする場合はどういう気持ちからしますか? 良ければ教えてください。

  • 男性の気持ちをお聞きしたいです。

    男性の気持ちをお聞きしたいです。 連絡が取りたい場合、私はメールやLINEなどで、送っているので、すぐには返事出来ないのは分かった上であり、全く問題ないのですが、気になる男性が、遅れると、必ず理由を添えて返事してくださいます。 私は、夜勤もある仕事なので、すぐには返せない事が多いので、気にしていません。 その旨も伝えました。 たとえば、次の日に会う約束があれば、その日に昨日は誰々といてや、飲んでいまして…等、お話をされてきます。 自分に置き換えると、余程誤解されたくない方には話をするかなと思ったのですが、人それぞれ、考え方があると思いますが、男性や今までそういう方が近くに居た方、どうでしたでしょうか? 少しは好意があったら、嬉しいなという気持ちです。