両親から同棲を大反対された!彼との同棲についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私22歳、彼19歳と付き合って2カ月程、結婚前提の同棲の話が出ていました。しかし、私の両親から大反対を受けました。両親は彼の年齢や経済力を指摘し、同棲は男に都合が良く女に不都合だと言いました。私は二人の気持ちが同じなら問題ないと思っていますが、どうすれば両親に認めてもらえるのか悩んでいます。
  • 同棲しないのに結婚生活は上手くいくのかという疑問もあります。私と彼は異なる環境で育ったため、相手の生活感や考え方を知って結婚を考える必要があるのではないかと思っています。ただ、両親の時代と今の時代は違うため、彼らの意見に納得することができません。
  • 私は彼との同棲を希望している理由として、経済的な負担を減らしたいという点があります。彼が住んでいる寮と私の実家ではデートにお金がかかりますし、一緒に住めば節約できると考えていました。しかし、両親からはそれほどのメリットがあるのか疑問視されています。私の意見や気持ちを両親に伝える方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親から同棲を大反対されました

私22歳、 彼19歳 付き合って2カ月程、 結婚前提の同棲の話が出ていました。 最初は一年経ったら、ということになっていたのですが、 あまりにも良い物件をみつけたのと、 結構回数的にもかなり会っているので 一緒に住んでしまった方が安上がりなのでは、という考えで 早めに同棲してしまおうかという話になったのですが、 私の両親から大反対をくらいました。 両親は 『19歳は若すぎるし、子供。無責任すぎる。 これからもっと彼は遊びたいという気持ちになる。 それに何より経済力がない。 もしかしたら今の会社をスパっと辞めてしまうかもしれない。 そうなれば、収入だってなくなる。 他の女のところにいくかもしれない。 最後に泣くのはお前だよ』と言われました。 たしかに彼は私よりも3つも年下で、まだ勤めている会社でも1年半しか経っていません。 貯金はきちんとしているそうです。 しかし両親からすれば、100万ぽっちじゃ貯めたことにはならない。と言っています。 また、何故同棲したいのかわからない。それなら結婚すればいいだけのこと。と言っています。 同棲は男に都合がよく、女に不都合なものだと言われました。 結婚してないということは、社会的責任がない、と。 もっと付き合ってからでも遅くはない、と言われました。 (これはたしかにそうだなと思いました) 結論、 彼と相談して、彼の母も反対していたので、 (彼が論破して無理やり説得させたようなのですが) 今回のことは見送ることになりました。 しかし、私の両親が 彼のことをひたすら否定したにもかかわらず、 彼は『絶対に認めてもらえるように頑張るから。必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから』 と言ってくれました。 私は、年齢や、まだまだ子供だということ…会ってもみないのに両親に否定されたことが とても悔しくてたまりませんでした。 私自身は、経済力云々の話ではなく、 二人の気持ちが同じなら期間も年も なんら問題はないと思っているのですが、 …どうなんでしょうか。 だって、もし年下じゃなくてこれで相手が年上だったとしても その人が経済力があるとは限りませんし、もしかしたらその人だって仕事を辞めるかもしれないのに。どうして3つ年下というだけで否定されたのはわかりません。もうじゃあ どうしたら認めてもらえるのか…。 彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なので お金のかからないデートってなかなかできないんです。 これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 ちなみに経験者の方にお聞きしたいのですが、 同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? 私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 父は57歳、母52歳 ですが 正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 景気の良さだって、流行っているものだって、携帯だって普及してないし、 求人の多さや仕事の自給の良さも違った思います。 父と母が言っていることは、頭ではわかっているつもりなのです。 それでも、納得できないのです。 頭の中でずっとモヤモヤしています。 私を納得できるだけの説明をしてくださる方、 また何でもいいです。私に意見をくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogodema
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

申し訳ないですが、親御さんの意見に賛成です。 一緒に居たいという貴女の想いもわかります。 私は以前半同棲している時期がありました。 私が借家を借り、彼は実家だったので週の半分をうちで過ごしていました。 こういう関係になると意外とだらだら長引くんですよ。 たぶんでしかないんですが、男性は結婚しなくてもいいんじゃないか? 今のままでいいだろというような感じになるようですよ(苦笑)少なくとも彼はそうでした。 約8年半同棲が続き、周りからはやく結婚しなさいと言われるようになったものの 彼は逃げた。おまえのこと好きだけどもっと遊びたい。といって。 こっちは一番遊びたい時期を必死に働いて家を回してたのにね。 逆に同棲ってしなくちゃいけないもの? 返って他人が居る部屋って気が抜けなくて嫌だけどなぁ 家族になったら大目に見たり見られたり心を許せるけどね。 納得できなくても親の言うことは聞いたほうがいいよ。 今あなたが生活しているのは誰のおかげ? 自力で学校に行ってるの?授業料は?入学金は??そういうのすべて自分で払って 且つ自活してますって言うなら親の言うこと聞かなくてもいいと思うけど。(自分の足で立ってるからね) 親の援助を受けている間は納得いかなくても聞くべきです。 貴女を人に愛されるように素敵な人間に育ててくれたまともなご両親だからこそ ここは我慢して。彼が挨拶に来て初めて一緒に住みたいです、って言ってあげてください。 年下の彼だからこそ頑張って誠意を見せつけてあげてください。 貴女と彼が同じ気持ちなら浅いお付き合いでもご両親は2人の姿勢を見て納得してくれます。 親は子供が言葉に出さなくても感じ取るモノがあるんです。本当に頑張ってるときは見てわかるんです。 だからそれまではがまんしてみては?

ruru1104
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。 私自身も、彼から同棲したいと言われて のってしまったこともあり、あの時の思考はどうかしていました。 質問者様の経験した意見や、第三者からみた印象が知れてとても感謝しております。 本当に質問したようなことを考えているのなら、 もうすこし長いスパンで考え、本当にそれでもしたいと、思えるなら 親に認めてもらえるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.20

   >  結婚前提の同棲の話が出ていました。 第三者にお互いサインした婚姻届を書いて預かってもらいましょう。 彼が20歳になれば親の承諾無しで結婚できます。  彼が20歳になったら自動的に結婚できるようにすれば問題ないでしょう。  男は20代の頃は他の女にも関心が向くので予め浮気した場合に備えて  彼のまとまったお金を預かっておきましょう。

回答No.19

私自身26歳で子育ての経験もなく、ほかの回答者様のように説得力のある回答は書けないかもしれませんが…私なりの考えを書きますね。 私も実家にいたときは想像つきませんでしたが、アパート暮らしはとてもお金がかかります。 彼は寮・あなたは実家だなんて、カップルとしては一番お金が貯まるパターンですからこの環境があってこそ月5~6万かかるデートができるのです。 同棲したら自分たちの生活費は全部自己負担です。デート以前に自分のお小遣い分を確保するのも難しいかもしれません。 実家にいるとピンとこないものですが、同棲は安上がりどころか今まで以上にガッツリ支出は多くなりますので今の金銭感覚ではお二人が苦労するのは目に見えています。 100万という貯金額も、私も社会に出て100万貯めたとき妙に誇らしい気持ちになりましたが(笑) 一人暮らしを始めると同時にあっという間に消えました。 具体的な内訳はほかの回答者さんが書いてくれていますね。 一人暮らしですら金がふっとぶのです、まして2人だと…… 金銭的にも、もっと安心できる状況が整ってから同棲した方がいいのではと思いました。 彼と長く一緒にいたいのなら。 あと同棲をあなたの親に申し出るのであれば、事前に挨拶に行くのは必須です。 「必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから」 と彼が言ったということは、まだ挨拶に来てないのですよね? 質問者さんのご両親が彼をこどもだと言ったのは年齢もありますがそういう面を見ても判断したのだと思います。 挨拶すらしないのですから、あなたにもしものことがあったとききちんと責任を取れる覚悟は彼はできていません。 19歳であれば仕方がないことかもしれませんが、付き合って2ヶ月の一番盛り上がる時期に現実的なことを考えず同棲しよう!ってノリも危険です。 自分の大事な娘を預けるなんてご両親にとって簡単なことではないのですから、きちんと反対して守ってくれる愛情のあるご両親で良かったですね。 ちなみに私も同棲は2回経験していますが、今の旦那とは同棲なしで結婚してうまくいっています。 結婚しなかった元カレ2人とは2回とも私の方から逃げた形になりました。 当時の彼氏が私のためにと高級物件を用意してくれたのにも関わらずわずか2ヶ月で私が出て行ったので、申し訳ないなと今も思います。 今の旦那とは、どんなに好きでも一緒に居れば嫌なところも見えてきます、ですが腹をくくって婚姻届に署名した時点で退路を断っています(笑)そうすると一緒に乗り越えようという気持ちにもなります。 今も逃げたくなりますが、離婚すると相手の両親にも伝えなききゃですし手続き云々が面倒だからがんばろうと踏みとどまれます。 私自身が自由奔放な性格で「本当は結婚なんかして縛られたくなくねーもっと遊びてー!」とさんざん抵抗しましたが、意を決して結婚してしまうともう逃げようなんて思わなくなります。 このように私自身も立派な人間とは言えませんので偉そうに書いて申し訳ないですが、同棲なしで結婚した方が逆に逃げられなくていいかと思います。 結婚てお互いの両親と高級なメシを食べながら話したり堅苦しく挨拶したり婚姻届書いたりとひじょうに面倒な手順を踏むのでそうこうしてるうちに覚悟ができます。 あぁ、簡単にはもう逃げられないんだなと。 話がかなり脱線してしまいましたが、同棲なしで結婚しても大丈夫です。 結論をまとめますと、両家の大反対を無理に押し切って今後味方してもらえなくなるともっと大変です、まずは落ち着いて、1~2年付き合って貯金もちゃんとして、同棲はそれからでもいいと思います。 その間にお互いの両親にきちんと誠意をアピールすれば次はスムーズにいきますから。

回答No.18

回答15 追記、何度も回答してすいません。もうひとついいたいことが。 私があなたの親なら、その男とは別れさせます。二度と会わせない。 だってふざけてるでしょ。挨拶のひとつもなく、人様の大事な娘に手を出して、 さらには結婚の覚悟がないくせに、一緒に住んで駄目なら別れる覚悟はしてると、 何?クーリングオフかなんかのつもりなのか?人の娘を何だと思ってんだよ。試供品じゃねぇっつの。 って正直思いますね。 まともな親なら、娘をそうんなふうに扱う男に渡すわけないし、娘の将来を託すはずもない。当然だよね。 ま、そういうわけで、別れろっていわないだけあなたの親はあなたたちにずいぶんと譲歩してると思う。

  • yuki2225
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.17

貴女が彼を好きな気持ち、良くわかるけれど、私はご両親の言っている事は間違ってはいないと思います。まず、彼が若すぎる。19才、まだ子どもです。だって未成年だし。もちろん未成年でもしっかりしている人もいますが、親や、世間は、なかなかそのようには認識しないのです。 未成年イコール子ども、なのです。同棲はともかくとしても、結婚はおままごとではありません。それに、まだ、お付き合いして日が浅いのですよね?彼が貴女のご両親に、お付き合いさせていただいています、という挨拶もまだしていないのに、いきなり同棲話を持ちかけられたら、ご両親が反対するのは当たり前です。物事には順序があるのですよ。まず、若くても二人は真剣にお付き合いしている事をご両親にわかってもらう所からスタートさせた方が良いのでは?今回の件で、ご両親の彼に対する印象は悪くなってしまったかもしれませんが、二人が真剣なら、いずれきっと認めてもらえると思います。 ちなみに私にも思春期の娘がいますが、私ならきちんと婚約をするまで、同棲は許しませんね。何故かと言えば、娘が可愛いからです。娘に不幸になってほしくないからです。 親とは、そういうものですよ。 どうか、貴女を世界一愛していらっしゃるご両親のお気持ち、汲んであげて下さいね。

noname#227506
noname#227506
回答No.16

大学三年生(もうすぐ21歳)です。 私は去年、大学二年生(20歳)のときに、当時は通信制高校に通っていた彼(18歳)と付き合って二カ月で同棲を始めました。 彼の事はすごく好きですが、お互いに結婚とかは意識していないです。 同棲のキッカケは私の家庭の事情です。 それで彼に自分の所に来るように言われて家を出ました。 今は家事はほぼ全て私がやってます。 お金も少なくて大変です。 それでも私は同棲を始めてよかったと思っています。 他に家を離れる方法がなかったので。 今回の同棲については私の方の親の許可は取っていません。 付き合っている相手がいることも親には隠してましたし、隠れて荷物を運び出して、出発当日に全てを暴露して、そのまま家出しました。 その事もあって父親とは絶縁状態です。 彼の方の両親には私も同席した場で許可を貰いました。 その時は、彼が同棲を認めてくれないなら絶縁する位の勢で、彼の両親が圧倒されました。 それで、そこまで言うんだったらと言う事で、同棲を認めてもらえました。 本気で同棲を認めてもらいたいんだったら、絶縁する位の勢いでぶつかっていくしかないです。 本位で同棲をしたいんなら、絶縁してでも強行するしかありません。 自分を守れるのは自分だけです。 親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。

回答No.15

結婚や同棲の話をして具体的に進めていこうとしたのに まだ、親に挨拶すらしてないと、結婚を何だと思ってるの? 親にとっては子供が一番大事だってことがわかってない証拠だよ 自分や恋人を大切に思ってくれる親や他人に筋を通す事もできない、そういうところがまだまだ子供ってこと。 大体ね、二人の気持ちが同じなら、なおさら同棲なんてお試し期間はいらないでしょ あと、昔の人は3世帯で住んでいて、 嫁入りや婿養子で完全に相手の家族に1人で入っていく結婚だったってことぐらい知ってるでしょ しかも離婚は今ほど簡単にはできなかった。一度結婚したら仕事がないから女性は特に逃げ道なんてなかった。 それに、今よりも日本全体が貧乏って時代だ。だからあなたのいう時代が違うは全く理由にならない。 それにあなたの言うメリットは、お金と別れるときに楽だって言うだけの事でしょ 昔に比べたら離婚のデメリットも少なくなってるし、女性も働き口があってちゃんとやっていれば生活に困るような事はない。 気持ちが同じなら、結婚して、だめなら離婚したらいいだけの事でしょ。いい時代になったよね。 利口なんじゃなくて単に×1にならないようにって、ずるがしこい事をやってるだけだね。 お金についても同様だね。デートでお金がかかるから、一緒に生活するなんて、全くもって筋が通らない。 結婚したいなら、結婚するために費用がかかることぐらい知ってるよね? デートで金がかかるなら、デート我慢して控えたらいいだけの事だよね? 結婚するなら金貯めなければならんのだし。それが身の丈にあった生活をするってことでしょ デート控えても結婚するつもりなら、お互いの実家に顔を出して家族で過ごせば、移動と食費だけですむよね。 家族で過ごしてたら、あなたのいうお互いの生活もかなりわかるはずですよね? 長くなったけど、要するに自分たちがまだまだ半人前で、半分子供だってことを自覚しなってこと。 20代前半なんてそんなもんだから、同世代と比べて特別子供とはいわないけど。 親も20代を過ごしてるから、20代前半はそういうものだとわかった上であなたたちを諭してるのよ。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.13

こんばんは。 皆さん、なかなか手厳しい回答が続いていますが、これが現実です。 同棲は結婚生活の予行演習にはなりません。 ぜんぜん違うものですから。 >経済力云々の話でなく 経済力云々を抜きにして、同棲なんぞ語れません。まして結婚を希望するならなおさらです。 たった2ヶ月のお付き合いで、あなたは彼の何をわかったというのでしょう。 100万円貯めたからどうだというのでしょうか。 確かに大金です。彼は頑張って貯めたことでしょう。 でも100万円なんて、部屋を借りて引っ越して、家具家電を揃えたら、あっと言う間になくなります。 寮住まいで貯められたかもしれませんが、同棲してあなたの生活まで支えると、彼にはお小遣いすら出ないかも。 寮ならかからなかったお金が、ザクザク出ていきます。 家賃、水道光熱費、通信費…。 あなたのお小遣いは、今どこから出てますか? 携帯代は? 食費は? 同棲したら、それらも全て彼氏の負担になります。まさか大見得切って同棲したのに、親に出させることはできませんよね。 同棲したい「理由」も実にツッコミどころ満載ですが。 せめてあなたも就職して、自身の稼ぎだけで生活できるようになっていれば、ここまで強硬な反対には遭わなかったと思います。 それと、あなたは勘違いしてるようですが、同棲がうまくいけば、結婚もうまくいくわけじゃないですよ。 同棲がうまくいくと、男性は結婚がめんどくさくなります。 女は「いつまでこんなダラダラ同棲してるんだろ。いつになったら結婚してくれるの?」と思うように。 だって上げ膳据え膳で、炊事洗濯掃除は彼女まかせ。 ただでセックスさせてくれる。 結婚してなくても、ここまでしてくれるなら、結婚なんかしなくてもいいや~。 なんて思うように。自分の彼氏だけは、そんなこと絶対に言わないなんて思ってます?みんな最初は思うんですよ。 親だってダテに長く生きてるわけじゃありません。 いろんな人から見聞きして、自身も経験を積んだ経験値も、かなうはずないでしょ? 親が子を思う気持ちに時代など関係ありません。 彼の何を知ってて反対してるんだと思ってるようですが、一番わかってないのは貴女かもしれませんよ。 親に挨拶もしないうちに同棲を反対されるのは、至極当然。 同棲の現実を知っている親なら、当然反対します。 物事の順序をもう少し考えないと、同棲どころか交際もうまくいかなくなりますよ。 慌てて良いことなんて、ひとつもありません。

noname#196270
noname#196270
回答No.12

>同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? >私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 >だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 >それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 未熟な人間はそう考えるんですよ。 未熟じゃない人間は一緒に暮らさなくても 同棲しなくても結婚相手にふさわしいかどうかわかるんです。 あなたも未熟じゃなくなったら理解出来ると思いますよ。

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.11

わたしも20代の頃、質問者様と同じような経験をしました。わたしの場合も彼と付き合って数ヶ月だったので、「まだお互いのことを知らなさすぎる」というのが同棲を反対された理由でした。なので、一年経ってみてそれでも同棲したいと思ったらその時はする、という条件付きでその場は諦め、その一年後に2年同棲しました。 このような経験があっても、もし今わたしに同じような娘がいたら、絶対に反対すると思います。理由は、まだあなたも彼も若すぎるということと、付き合いが短すぎるという2点です。たぶん、経済力云々の話はそれに附随してきた問題で、反対するメインの理由ではないと思います。また、19歳という彼の年齢についての指摘ですが、これも然りです。19歳の男性と一般的に結婚適齢期といわれる30歳前後の男性が、付き合っている女性に対して抱く責任感にはやはり大きな違いがあると思います。これは本人の意識によってどうにかなることではなく、社会経験によって培われるものです。彼の年齢が質問者様よりたとえ上だったとしても、この点が不足していれば同じことでしょう。 >彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なのでお金のかからないデートってなかなかできないんです。 わたしが親なら、5、6万程度のお金の問題で支障がでる付き合いなのであれば、それだけの仲なのだと判断します。ご両親を説得されたいのであれば、二人の真剣さを認めていただく為にも近くにいられなくても長く付き合って、ご両親にも彼を知ってもらうことです。 >同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか?相手の生活感や、いろいろなことを知って、それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 実際に同棲したことのあるわたしの経験から言うと、同棲すると結婚したくなくなります。これは男性でも女性でも同じことです。世の中、自分と何もかも合う完璧な人間なんていません。いい所もあり、悪い所もあります。結婚はその相手の悪い面に目をつぶって、自分がそれにどれだけ長く耐えられるかの耐久レースのようなものです。結婚した後に相手の悪い面を発見したのであれば、離婚しなければ別れられませんから、辛くてももう少し頑張ろうかという気持ちになります。しかし、同棲してしまうと結婚前に相手の悪い面を見る事になります。これは、結婚に不利に働くことはあっても有利に働くことはありません。 >父は57歳、母52歳ですが正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 親が子供を思う気持ちに時代には関係ありませんよ。頑張って下さい。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.10

こんにちは。 私も娘2人と息子1人を育て上げた父親の立場として、将来的に結婚する保証のない「お試し期間のような同棲」には反対です。 これは、私自身が19歳の専門学校生時代に2歳年上の社会人女性と約1年半ほど同棲した経験からです。 私と同棲した相手の女性は、都内の専門学校近くの喫茶店で働いてことで顔馴染みになり、軽い気持ちで湘南海岸方面の海水浴に誘ったら喜んで付き合ってくれて直ぐに恋人のような関係になりましたが、若く精神的に未熟だった私は彼女と毎日のようにセックスが楽しめるぐらいの身勝手で軽率な遊び感覚しかありませんでした。 それでも、彼女に負担を掛けまいと深夜時間帯までアルバイトを頑張って、アルバイトの稼ぎでアパートの家賃分ぐらいは負担してましたが、彼女と将来的に結婚することまでは真剣には考えてませんでしたから、卒業間近の時期に私の父親が病死してしまった時は、一人前にもなってない学生の分際で親に内緒で同棲してることを母親や姉達に打ち明けることが出来ずに軽はずみな同棲をしてたことを悔やみました。 しかし、彼女は将来的に結婚を夢見てたようで、別れることになった彼女には悲しい思いをさせてしまい申し訳ない気持ちでしたが、責任を取る気持ちまでは若造だった私にはなかったです。 このように、若い男は遊び感覚で同棲が出来るのですが、女性は同棲相手に情が湧いてしまうようで別れが辛くなってしまうようです。 ですから、結婚を真面目に考えてない遊び感覚の同棲は女性の心身に大きな傷痕を残してしまうことがあるので、女性側の親としては軽はずみな同棲を反対したい気持ちは経験者としても理解出来ます。 ちなみに、世間知らずの若造が言う「愛してるとか結婚しよう!」は責任を取ることまでは考えずに軽い気持ちで簡単に言える言葉ですから、あまり当てにならない言葉だと思ってください。 最後に、男というものは若い頃には年上女性に魅力を感じるものですが、ある程度の年齢になると年上女性より年下女性に魅力を感じるようになるものですから、若い彼とめでたく結婚出来たとしても結婚後に浮気される可能性が高いことも覚悟したほうが良いです。

関連するQ&A

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼女の両親に同棲結婚を反対された

    昨日付き合って4年になる彼女からLINEで距離を置きたいと来ました。理由を聞くと来年から彼女は社会人として地元の長野県は安曇野から離れ私の諏訪のところの病院に勤めるのですが、同棲したいと言ったところ、両親から結婚も考えての同棲なの?と聞かれ、そうだと返事したら仕事は今の仕事じゃないでしょ?と問われてなんでと聞いたらもう今のところで働いてないことは分かってたと言っていて、私自身向こうの両親には仕事を変えたことは伝えていなかったのですがわかっていたみたいです。それで人としては好きだけど転職を繰り返していることに納得がいかないみたいで、だから彼女のために私たちは反対すると言ったみたいです。彼女自身も言い返すことのできなかったと言われだから一旦別れてそれでも何年かしてそれでも彼女もフリーで好きだったらまた一緒になろうと言われました。正直なところそこまで別れることまではしなくてもいいのではないかと思いました。どうしたらいいでしょうか?私自身いきなりそんなこと言われて、別れ切り出されてもすぐには納得できません。もちろん相手の両親や彼女の言い分もわかりますが。 今は納得できないです。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…