両親から同棲を大反対された!彼との同棲についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私22歳、彼19歳と付き合って2カ月程、結婚前提の同棲の話が出ていました。しかし、私の両親から大反対を受けました。両親は彼の年齢や経済力を指摘し、同棲は男に都合が良く女に不都合だと言いました。私は二人の気持ちが同じなら問題ないと思っていますが、どうすれば両親に認めてもらえるのか悩んでいます。
  • 同棲しないのに結婚生活は上手くいくのかという疑問もあります。私と彼は異なる環境で育ったため、相手の生活感や考え方を知って結婚を考える必要があるのではないかと思っています。ただ、両親の時代と今の時代は違うため、彼らの意見に納得することができません。
  • 私は彼との同棲を希望している理由として、経済的な負担を減らしたいという点があります。彼が住んでいる寮と私の実家ではデートにお金がかかりますし、一緒に住めば節約できると考えていました。しかし、両親からはそれほどのメリットがあるのか疑問視されています。私の意見や気持ちを両親に伝える方法を模索中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親から同棲を大反対されました

私22歳、 彼19歳 付き合って2カ月程、 結婚前提の同棲の話が出ていました。 最初は一年経ったら、ということになっていたのですが、 あまりにも良い物件をみつけたのと、 結構回数的にもかなり会っているので 一緒に住んでしまった方が安上がりなのでは、という考えで 早めに同棲してしまおうかという話になったのですが、 私の両親から大反対をくらいました。 両親は 『19歳は若すぎるし、子供。無責任すぎる。 これからもっと彼は遊びたいという気持ちになる。 それに何より経済力がない。 もしかしたら今の会社をスパっと辞めてしまうかもしれない。 そうなれば、収入だってなくなる。 他の女のところにいくかもしれない。 最後に泣くのはお前だよ』と言われました。 たしかに彼は私よりも3つも年下で、まだ勤めている会社でも1年半しか経っていません。 貯金はきちんとしているそうです。 しかし両親からすれば、100万ぽっちじゃ貯めたことにはならない。と言っています。 また、何故同棲したいのかわからない。それなら結婚すればいいだけのこと。と言っています。 同棲は男に都合がよく、女に不都合なものだと言われました。 結婚してないということは、社会的責任がない、と。 もっと付き合ってからでも遅くはない、と言われました。 (これはたしかにそうだなと思いました) 結論、 彼と相談して、彼の母も反対していたので、 (彼が論破して無理やり説得させたようなのですが) 今回のことは見送ることになりました。 しかし、私の両親が 彼のことをひたすら否定したにもかかわらず、 彼は『絶対に認めてもらえるように頑張るから。必ず○○(私)の家に挨拶しにいくから』 と言ってくれました。 私は、年齢や、まだまだ子供だということ…会ってもみないのに両親に否定されたことが とても悔しくてたまりませんでした。 私自身は、経済力云々の話ではなく、 二人の気持ちが同じなら期間も年も なんら問題はないと思っているのですが、 …どうなんでしょうか。 だって、もし年下じゃなくてこれで相手が年上だったとしても その人が経済力があるとは限りませんし、もしかしたらその人だって仕事を辞めるかもしれないのに。どうして3つ年下というだけで否定されたのはわかりません。もうじゃあ どうしたら認めてもらえるのか…。 彼の住んでいる場所は寮ですし、私は実家なので お金のかからないデートってなかなかできないんです。 これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 ちなみに経験者の方にお聞きしたいのですが、 同棲しないのに結婚生活って上手くいくのでしょうか? 私と彼は別々の環境で育ってきた人間です。 だからこそ、相手の生活感や、いろいろなことを知って、 それで結婚を考えるのではないのでしょうか。 父は57歳、母52歳 ですが 正直、父と母の時代は今私が生きている不景気の時代とは違うと思うのです。 景気の良さだって、流行っているものだって、携帯だって普及してないし、 求人の多さや仕事の自給の良さも違った思います。 父と母が言っていることは、頭ではわかっているつもりなのです。 それでも、納得できないのです。 頭の中でずっとモヤモヤしています。 私を納得できるだけの説明をしてくださる方、 また何でもいいです。私に意見をくださる方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogodema
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

申し訳ないですが、親御さんの意見に賛成です。 一緒に居たいという貴女の想いもわかります。 私は以前半同棲している時期がありました。 私が借家を借り、彼は実家だったので週の半分をうちで過ごしていました。 こういう関係になると意外とだらだら長引くんですよ。 たぶんでしかないんですが、男性は結婚しなくてもいいんじゃないか? 今のままでいいだろというような感じになるようですよ(苦笑)少なくとも彼はそうでした。 約8年半同棲が続き、周りからはやく結婚しなさいと言われるようになったものの 彼は逃げた。おまえのこと好きだけどもっと遊びたい。といって。 こっちは一番遊びたい時期を必死に働いて家を回してたのにね。 逆に同棲ってしなくちゃいけないもの? 返って他人が居る部屋って気が抜けなくて嫌だけどなぁ 家族になったら大目に見たり見られたり心を許せるけどね。 納得できなくても親の言うことは聞いたほうがいいよ。 今あなたが生活しているのは誰のおかげ? 自力で学校に行ってるの?授業料は?入学金は??そういうのすべて自分で払って 且つ自活してますって言うなら親の言うこと聞かなくてもいいと思うけど。(自分の足で立ってるからね) 親の援助を受けている間は納得いかなくても聞くべきです。 貴女を人に愛されるように素敵な人間に育ててくれたまともなご両親だからこそ ここは我慢して。彼が挨拶に来て初めて一緒に住みたいです、って言ってあげてください。 年下の彼だからこそ頑張って誠意を見せつけてあげてください。 貴女と彼が同じ気持ちなら浅いお付き合いでもご両親は2人の姿勢を見て納得してくれます。 親は子供が言葉に出さなくても感じ取るモノがあるんです。本当に頑張ってるときは見てわかるんです。 だからそれまではがまんしてみては?

ruru1104
質問者

お礼

回答の方ありがとうございました。 私自身も、彼から同棲したいと言われて のってしまったこともあり、あの時の思考はどうかしていました。 質問者様の経験した意見や、第三者からみた印象が知れてとても感謝しております。 本当に質問したようなことを考えているのなら、 もうすこし長いスパンで考え、本当にそれでもしたいと、思えるなら 親に認めてもらえるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.9

19歳で結婚したものです。 私から言わせたらかなり甘いですね。時代というなら考え方がゆとりすぎます。 毎日会うのと毎日一緒に住むのじゃ全く違いますよ。 私も100万なんて新居の家具や家電の購入、礼金敷金の支払い、引っ越し費用ですぐになくなりました。 100万なんてお年玉貯めたくらいの感覚ですねw 19歳と20歳何が違いますか? 堂々と飲酒や喫煙ができて親の承諾が不要になります。 いろんな意味で大人になった時に楽しさも倍増します、 付き合ってたかだか2ヶ月で彼の何をわかっているのでしょうか? 親の考えや周りの気持ちを無視している行動じたいがまだまだ子供なんです。現実より愛情に走る…若いうちはそれで良いと思います。 しかし、先の将来まで女性をしっかりとまもっていきたいと考える男性ならば考えなしの無鉄砲な同棲なんてしませんよ。 月に6万もかかるならば互いの家を往き来できるようにしっかりとしたお付き合いをしてデート代を貯蓄に回せば良いのでは? ちょっと浪費すぎです。 親の心子知らずとはこのことでしょうね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

お互い20歳で結婚しました。 同棲なんてもちろんしていません。交際を2年半してお互いの両親にも会い、お互いの人となりを認めてもらい生活できる基盤をしっかり作り(二人で貯金300万)お互いの両親からこの人ならと祝福してもらい結婚です。 共働きを続けていますが25年目とても仲良く幸せな結婚生活を送っています。 なぜ同棲しないとうまくいく相手かどうかわからない人と結婚前提で一緒に住むなんて思えるのか不思議です。 デートで5~6万円かかるから同棲という発想も不思議。その分浮いたからと言って二人分の生活費になると思うのでしょうか。 寮にいる人と実家にいる人で月の5~6万円が・・といっている状況では同棲生活なんて苦しい思いするだけだと思いますよ。 家賃+水道光熱費や食費、雑費貯金と家賃以外でも5~6万円では賄えません。家賃が安くても管理費や更新時の出費、保険も入るなど思っている以上に費用は掛かります。 それらの試算はしたのでしょうか。二人の収入でどのくらい安定した生活ができるのか不安はない状態なのでしょうか。 同棲すると生活するための負担が増えます。家事・料理にとられる時間は二人で一緒にいられる時間を削ります。 仕事のほか家事労働で疲れてイライラしてけんかになることもあるかもしれない。それでも仲良く二人で生活を続けて結婚へ結び付けられる自信があるのでしょうか。 相手のことを知るのは付き合いながらできることです。そのための交際期間です。同棲すれば上手くいくわけではないということをご両親は心配されているのです。せめて2年くらい付き合ってから結婚前提に同棲となるならいいと思いますけどね。 またお互いの親に認めてもらっていないのなら常識ある親なら反対しますよ。知らない若い男と大切な娘が同棲するなんて許せるはずありませんから。 まずはお互いの親に認めてもらい、良い交際、良い生活態度を見てもらってから。時期早々すぎですよ。

  • edashou
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.7

時代が違うとか・・・笑 関係ないですよ 今の時代だって、22歳の学生と19歳が交際2ヶ月で同棲なんて、多くの親は反対しますよ むしろまともな親御さんでよかったですよね 親と子供は経験値が違うのです 親は22歳のあなたよりもはるかに多くの辛いことや悲しいこと、別れ、色々な事件、そして子育てという大きな仕事を経験しています 多くの色々なことを経験することによって、判断力や物を考える力、この世の中を賢く生きていく力が身につきます ゲームで言えば親は色々なことを乗り越えてレベル100、あなたは何も知らないレベル10のひよっこ程度・・・ 22歳の学生と19歳社会人1年生がどれだけ子供であるか、親には手に取るようにわかっているのです それに貯金100万円では、基本的に何も出来ないですよ 笑っちゃいますよほんとに 家を借りるのにどれだけのお金がいるのか、家具家電、カーテンやらカーペット、食器やらお風呂やトイレの道具、100万円なんて新生活を始める上ではあっという間になくなってしまいます そういうことも親は知っているのです 学生のあなたにとって100万円は大金かもしれないけど、社会人がそれなりの生活を送るにあたっては大したことない金額なのです それから、彼の収入がいくらなのか書いてないですけど、毎月の生活だって大変ですよ 二人とも今までみたいに遊ぶことはできないでしょうね それで息が詰まって破綻するなんて事はいくらでもある話です 今デート代が6万円かかる? いえいえ、一緒に生活を始めたら20万円以上は軽く飛びますよ 年下だからとか会社をすぐにやめるかも、というのは単に心配して出た言葉だと思います 要はあなたが何も知らない子供だから反対しているんだと思いますよ あなたがしっかりした考えを持っていて社会の色々なことを経験して物事を考える力がしっかり備わっているのであればそんなに反対もせず、判断を任せてくれるのではないですか? 同棲しないで結婚生活がうまくいくかどうかは人それぞれです 同棲しても別れる人は別れますしね ただ、社会的に籍を入れない男女が一緒に暮らすのはあまり大っぴらに言えることではありません 籍を入れないということは、いつでも簡単に逃げられるということだからです 万が一子供が出来てしまったとして、籍を入れていれば子供とあなたを養う義務が彼に発生しますが、籍を入れていなかったら、彼が逃げたとしてもあなたは何も言うことが出来ません 親はそういうことも言っているわけですね まあ、もう少し時間を置いて親を説得できるだけのお金と経験値を頑張って積んでからの方が良さそうですよ

  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.6

ご両親を全面的に支持します。 自分以上に自分のことを極限まで考えてくれる人がいるとすれば、 それは両親以外にはいません。 貴女と彼は所詮は他人なのです。 ご両親は、貴女の考え、気持ち、 それがどうでもいいというワケではありませんよ。 反対すれば、嫌われるかもしれないし、 最悪、飛び出して行ってしまうかもしれない、 音信不通になってしまうかもしれないんですよね。 賛成していたらどうでしょうか? 貴女は苦労するかもしれないけれども、音信不通になるでしょうか? 失いたくないものを失うかもしれない覚悟をして、 貴女の苦労を少しでも減らすことが出来る様に、 反対してくれることがどれだけ有難い事か・・・。 自分達が嫌な思いをするリスクを誰が背負いたいと思うでしょうか? 賛成してれば簡単ですよね。 娘を失うことも無いだろうし、苦労するだろうは貴女自身です。 しかしそうせずに、反対してくれるのは、 ややもすると、貴女よりも貴女を愛しているからですよ。 熱はいずれ醒めるものですからね。 客観的な目で見ていますよ、ご両親は。 貴女には見えないものだって見えているんです。 どうか貴女自身も冷静になってみて下さい。 あらゆるリスクを考えてみて下さい。 現に、貴女の彼とやらは、実践したのですか? ご両親に挨拶をしに行くのに、大金がかかるんですか? 会ってくれなくても、追い返されようと行きますよ、僕なら。

  • cat0o
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.5

ご両親以上に親身になって相談に応じてくれる他人は絶対に居ないということを理解してください。 感情的にならず、理性的に、お母様に、貴女の希望を聞いてもらい、助言してもらって、母娘の気持ちが通じ合えるところまで努力されることをお勧めします。

回答No.4

実績の問題だと思います。 会って二ヶ月 19歳未成年ではどうしても信用出来ません。(年齢と社会人歴が質問者さまと同じなら良かったと思います) 質問者様が妊娠とかしてから旨く行かなく成ったら?とか心配してしまうのです。 ぶっちゃけ彼氏のご両親を紹介して(身元保証)してもらって(何か会ったら親御さんが保証人)で結婚してしまえば問題ないかも知れませんね、

回答No.3

30代、子供2人の者です。 ご両親のおっしゃることは必ずあなたにもわかるときがきます。 まず、付き合って2ケ月。 いい物件見つけたからとにかく同棲という安易な発想… この時点で、あなたの彼はまだあなたのご両親に会う基盤も出来ていないと判断するに十分です。 あなたからしたら19才でも こんなに素晴らしい彼。でも ご両親にはそうはうつりません。 私の両親も同棲反対派でした。 根底の理由は今は割愛しますが その話を彼(今の旦那)にしたら 結婚しようとなりましたよ。 お互い20代前半で若かったです。 まぁ、それはいいですが ご両親からしたらこちらが大反対しても、よし、でも認めて貰うよう頑張るぞ!というあなた方をこれからみせてもらいたいのでしょう。 それには時間がかかります。 これからのあななたちにかかってるでしょう。 会えない時間が続いても 仕事が互いに忙しくなっても もう、無理だという大げんかをしても お金がなくて苦しい思いをしても 色んなことを二人で乗り越えて お互いにやっぱりこの人以外考えられないとなったとき きっとわかってくれます。 要はドン底?というか 負の共有時間がまだ圧倒的に足りないと判断されたんですよ。 2ケ月だとほとんどの時間がラブラブですよね、一秒でも一緒にいたいでしょう。 けれど、結婚というのは しんどいとき、どれだけ二人で協力して踏ん張るか、が、大事です。 頑張ってください☆

回答No.2

>これだけでも一ヶ月に5万~6万近く飛びます。 >それなら一緒に住んだ方が利口だと思っていたので…。 あなた方が社会人だとしても デート代の5~6万程度で生活できると思っているなら相当甘いですね。 まず、生活にかかるお金の計算でもしてみたらどうですか? いままで貴方が全部使えていたお小遣いもなくなりますよ。 そして、実家暮らしのお嬢さんに何処まで家事が出来ますか? 遠距離だという理由だけで安易に自分を安売り出来る気持ちが全く分かりませんね 同棲失敗して別れた女性は、それだけでバツイチと同じ扱いです。 二人で親の信用を得る為に二人で遠距離の2~3年も我慢出来ない人間が、 結婚生活を送れると全く思えません。 共同生活は楽しいことばかりじゃないですよ。 1DKに住むわけにはいかないので、2DK以上の部屋を選ぶとすると 敷金礼金、家具、家財、電化製品の初期費用、家賃、共益費、水道、ガス、下水、電話、ネット。 食費、生活雑貨、雑費、最低でいくらかかるか、その費用をどう分けるか、 洗濯、掃除、料理、ゴミ捨て等、全ての家事分担はどうするのか? 非常に安く見積もっても初期費用で50万ぐらいはかかるでしょうね。 結婚するなら更に結婚式やなにやらの費用が300万ぐらいは必要です。 おままごともいいですが、まず地に足をつけて現実的に考えてください。 カツカツの生活でやっていけますか? 利口な人は遠距離で堅実に付き合って結婚費用をためて、数年したら結婚します。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

順番です 同棲を決めて(物件?)から相談では、決意してからの承諾なので、相談とは言いません なので、まぁ気分は悪いでしょう 結婚の挨拶はしなくていいから、まずは付き合っている男性が「お付き合いさせていただいています」と、どうどうと家に遊びに来るのならまだいいでしょうが、いきなり同棲とか、まぁ気分が悪いでしょう 親は、態度や言葉がなくたって、子どものために死にます 子どもになにかあったら、血の涙がでるほど、悔しがるでしょう そんな子どもが、生意気に相談ではなく承諾を要求してくれば、まぁ気分は悪いでしょう そのようなことも?もしわからないなら・・・と、親は思っているでしょう まさしく今の、あなたです あなたが、経済的に余裕があるのなら、ひとりぐらしをしたい、で良いと思います 彼氏さんに経済力があるのなら、ひとり暮しをしたい、で良いともいます そこから自然と、どちらかが通い、半同棲から同棲にもっていくとか、あったのではないかと思います

関連するQ&A

  • 同棲を反対する両親

    付き合って4年目になる彼氏がいます。外国人です。 でも、両親ともに彼のことは気にっていて結婚は基本的には反対していません。 ただ、結婚前に旅行、同棲をすることは大反対です。門限も11時です。もう26歳なのに。 私は実家暮らしです。 先日2回ほど同棲したいということを話に彼は家に来ました。 結婚を前提に同棲したいと。 両親は一度一緒に暮らしてみてもし合わなかったら別れるのか。 別れることを前提としているなら一緒に住むな。 そして、子どもができるリスクが高いからだめ。 順番が違う。結婚してから一緒に住み、子どもを作って育てる。 それが当たり前。出るなら縁を切ると言い張り、 私たちは一度結婚する前に二人で住んで、それから外国に(彼の母国)に住む。 その準備を今しておきたい。子どもができたら困るのは私たち。それを私たちが一番わかってる。それにできたら私たちの責任。私の親の責任ではありません。2年後彼の国に行く予定です。 どれだけ話し合っても前に進みません。 私は3年間家を出たかったのですが反対され続け、彼も我慢してくれていました。 もう無理やり出るしかないのでしょうか。 出ようと思っていますがもう方法がないのしょうか。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 同棲を彼の両親に・・・

     反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 同棲を彼の両親に・・・

    反対されています。(彼=30歳、私=28) お互い結婚も考えていて、私が一人暮らしの為に 一緒にすめば貯金もできるし、安心できるという考えから、 彼が両親に話したそうです。。結果、「結婚の時期も決まってないのに 同棲なんて!!貯金なんて今の状態でもできる。」 と反対されました。   確かに世間体もあるのかもしれませんが、      一人暮らしの不安感や、彼が頻繁に私の家に来ることを思うと、 一緒に住んで、結婚した方がいいのでは?  と決めたことだけにショックでした。。  私の両親には、これから2人で挨拶にいく予定です。 母親も最初は同棲を渋っていたのですが、 私の方からきちんと説明してあげたら納得してくれました。  問題は彼の両親の方ですが、 納得してもらえる方法はないのでしょうか??

  • 彼の両親に結婚を反対されて・・・

    彼27歳、私28歳です。2年2ヶ月付き合い、結婚前提の同棲資金を貯める為 彼が他県で働き始めて11ヶ月です。帰省したときに私が車椅子だからという 理由で長男の彼との結婚を両親から反対の話があったと聞かされました。 彼の父も長男で里の母を引き取るために改築し、そのローンや俺たち親の老後は お前にみてもらいたい。付き合ってから車椅子になったなら責任があるが、 その前から車椅子では責任はないし普通でも性格が合わなくて離婚するのに 老後の面倒も見てもらえない子との結婚は必要ない祖母も父も許さない。 母は二人の好きにすればいいと言われたそうです。 付き合った直後からご両親と面識がありますが、お父さんは世間体や面子が何より 大事というのを彼自身重々分かっているので結婚前提に同棲するけど反対されても 絶対に駄目と言われても何があっても安心してと言われていたのですが、 今回ご両親に反対を初表明され、長男だし両親を見捨てるわけにいかないし、 弟は嫁の家に入っているからあてにできないし、家を空けている時に調子を崩して 悪くなったら責任取れないし、ローンや将来両親の面倒もとなると俺の負荷が大きい。 mituが車椅子じゃなかったら結婚すぐにでもしたいけど、今は結婚を考えられ なくなったから後々別れると思うと言われました。問題の煩雑さは分かりますが、 私は今の彼しか考えられないので「はい分かりました別れます」とは言えないし、 諦めきれません。彼との生活を考えて今より安定した収入を得るため資格の勉強をし、 自活できる所を見せるため車椅子公営住宅の応募を使用と思っていました。 彼自身決めたら聞かない人で今は流れに任せるしかないと思っているそうですが、 以前のように反対されてでも説得する位の気持ちを彼に取り戻してもらい、 一緒になるように頑張りたいのです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスを下さい。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼女の両親に同棲結婚を反対された

    昨日付き合って4年になる彼女からLINEで距離を置きたいと来ました。理由を聞くと来年から彼女は社会人として地元の長野県は安曇野から離れ私の諏訪のところの病院に勤めるのですが、同棲したいと言ったところ、両親から結婚も考えての同棲なの?と聞かれ、そうだと返事したら仕事は今の仕事じゃないでしょ?と問われてなんでと聞いたらもう今のところで働いてないことは分かってたと言っていて、私自身向こうの両親には仕事を変えたことは伝えていなかったのですがわかっていたみたいです。それで人としては好きだけど転職を繰り返していることに納得がいかないみたいで、だから彼女のために私たちは反対すると言ったみたいです。彼女自身も言い返すことのできなかったと言われだから一旦別れてそれでも何年かしてそれでも彼女もフリーで好きだったらまた一緒になろうと言われました。正直なところそこまで別れることまではしなくてもいいのではないかと思いました。どうしたらいいでしょうか?私自身いきなりそんなこと言われて、別れ切り出されてもすぐには納得できません。もちろん相手の両親や彼女の言い分もわかりますが。 今は納得できないです。

  • 同棲について

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。来年の春頃には結婚を前提に同棲を始めたいと思い、今貯金している最中です。 同棲する前に、両親に挨拶をしなくてはという話になり「彼と同棲したいと思っていること(結婚前提)、同棲する前に、彼が挨拶をしたいと思っていること」を母に話をしたところ「私の気持ちとしては反対」だと言われました。 結婚する前の同棲に反対のようです。 私としては、変な言い方ですが、別れた時に簡単に引越しなど出来なくて大変かも知れないけど、お試し期間みたいでいいかなぁと思っています。 しかし、色んな心配をしてくれてる母と話をして、結婚をする前の同棲に迷いも出てきました。 一緒になりたいと彼は言ってくれましたが、結婚する前に同棲したいというのは、責任感が少し足りないような気もしてきたし。 母の心配を少し挙げると、 結婚してもいないのに、色んな事(家事など)を私に押し付けられたりしても私が耐えられるのか。 同棲していて別れた場合損するのは、女の方。 だそうです。 皆さんは、同棲についてどう思われますか?

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…