• ベストアンサー

スチールの空き缶を冷蔵庫に入れると錆びますか

お菓子などが入っていたスチール製の空き缶に、個包装された食品を入れて冷蔵庫に入れておいたら錆びますか? スチール製の缶は空気に触れると、いずれ錆びてくるようですが、冷蔵庫でも錆びてくるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#182905

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.3

スチール製の空き缶は錆びます。 個包装された食品は錆びないと思いますが発酵したり腐敗したりするでしょう。 屋外でも室内でも冷蔵庫の中でも冷凍庫の中でも、空気や水など、酸素があれば錆びます。 塩分があればもっともっと錆びやすくなります。 とは言っても、お菓子が入っていたスチール缶ならば表面処理が施されていると思いますから、数日や数週間で錆びるような事は無いと思います。 ときどきのぞいてみて、錆が浮いてきたら空き缶を取り替えるようにしたら良いですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面処理が施されているようなんですね。 持っている缶は、ツルツルして光っている缶と光っていない缶があります。 冷蔵庫に置いても部屋に置いても、いずれは錆びてくるようですが、食品以外のものを入れて部屋に置いておこうと思います。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

冷蔵庫の中も空気はあります。水分も十分です。  日常の範囲では同じように錆びてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品を入れて冷蔵庫に入れるのに、中身が見えるプラスチック製のふた付き容器を使っていますが、かわいい缶があったので使おうかどうか迷ったのですが、錆びるようなのでやめておきます。

• papapa0427
回答No.1

そりゃあ、普通に放置されているより遅くなるとは思うけど、錆びるのは間違いないですね。 鉄錆って空気中の酸素と鉄の酸化作用だから、いくら温度低くっても参加はしますよね。(ましてや冷蔵庫って+数度ですよね。) 沈んだタイタニックでもマイナスの温度の世界にいたのに錆びまくってますよね。真空中にでも置かない限り錆びは発生すると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食品を入れて冷蔵庫に入れるのに、中身が見えるプラスチック製のふた付き容器を使っていますが、かわいい缶があったので使おうかどうか迷ったのですが、錆びるようなのでやめておきます。