• 締切済み

盲腸→入院 都内でネットが利用出来る入院環境

お世話になります。 昨晩から腹部に痛みがあり、先ほど内科の診察にかかったところ 虫垂炎の可能性が高いという診断を受けました。 明日改めて外科に伺って、場合によってはその場で手術→入院を お願い出来ればと思っています。 ただかなり仕事が立て込んでいる身であり、 可能であればメールチェック程度は出来る入院環境だと嬉しいな…と 思っている次第です。 基本的に病院内ではネット利用はNGかなと思いますが、 パソコンやケータイが利用出来る環境はありますでしょうか? もしご存知でしたらご教授いただけると嬉しいです。

• acus
  • お礼率83% (212/254)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

ANo1 ですが、書かれたことに関して追加。 よほど近くで使うんじゃなきゃ医療器械にネット端末は影響しません。 院内での携帯の使用を制限する張り紙があったりするのは、単にうるさくて迷惑だからです。診察中に携帯鳴らされてしかもそれに出られた日にはまともに診察できません。ケースバイケースにするともめるので患者には一律に制限する方がコストがかかりません。 院内で携帯を使わないほうが、医療関係者に連絡が取れなくてけっきょくトラブルのリスクが高いという話はかなり以前にアメリカで出ています。 ネットがつながらないように細工するような金をかけている一般病棟はみたことがありません。つながりにくいなら、ただの立地の問題でしょう。

acus
質問者

補足

追記ありがとうございます。 申し訳ありません、お伺いしたかった点としては、 ◆インターネット通信の利用が許可されている病院はあるか(可能であれば具体的な病院名)という点です。 技術面で医療機器に悪影響があるか、ネットがつながらないように細工されているか、といった事が知りたかったわけではありません。 二日経って、今後の対応については決定しました。 ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

カーテンしめてベッド上で音を立てずにスマホなりタブレットなりでネットするなら、たいがいの病院で誰も何も言わないと思いますが。キーボードはうるさいので、個室じゃなきゃやめたほうが。

acus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医療機器への影響から、インターネット通信が難しいケースが多いのではといった趣旨でのご質問でした… 分かりづらくて申し訳ありません。