• ベストアンサー

レーヨン100%の服の白い汚れの取り方

バーゲンで買った、レーヨン100%の服に、白い点の汚れがありました。 バーゲン品ですので、返品交換は不可ですので、自分で少しでも目立たない様に出来ないかな、と。 その汚れは、何かの塗 料がかすかについた様な感じの汚れです。 水に濡らした綿棒で少しこすってみましたがダメでした。 何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 見た感じ汚れがついたというよりは 色が抜けている感じがしますので 触らないほうが良いと思います

関連するQ&A

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • ポリウレタン・コーティングした服について

    初めまして、先日某ブランドメーカのバーゲンでズボンを買いました。土台の生地はレーヨン100%で、表面はポリウレタン100%とタグに記載しており、洗濯方法はドライマークが付いています。 ポリウレタン・コーティングが施された服を初めて購入したもので、よくわからないのですが、洗濯機でドライコースでの洗濯は可能ですか? バーゲンとはいえ、私にとっては少々高い金額買い物だったので、出来たら長く履きたいのですが、過去の質問を見させていただきましたところ、ポリウレタン・コーティングは水に特に弱く、時間の経過のともに、生地表面の剥離・脱落等が起き、寿命が短いとのことでしたので・・・ ちなみに購入時お店の人は洗濯機で洗えます!~と軽く言われました・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 白い服の扱い方を教えてください。

    バーゲンが始まったので、 気に入ったブランドの白のスーツを買ってしまいました。 スカートもジャケットも綿97%ポリエステル3%です。 白ってすぐ汚れるのでできれば家で洗濯したいのですが、 表示はドライクリーニングオンリーになっています。 ドライクリーニング用の洗剤で洗ってもいいのかわかりません。 また白い服に汚れがつきにくくなるような方法とかありませんか? 高かったので汚れてしまうのがもったいなくてなかなか袖が通せません。 いい方法があったら教えてください。

  • ドライクリーニングで落ちない汚れ

    昨日、クリーニングに出していたスカートが戻ってきたんですが、家で袋から出したら全然きれいになっていませんでした。 汚れは何なのかは憶えていないんですが、紺色の生地に白っぽい水の跡のような点が10箇所くらいついています。 生地は、表地がキュプラ70%、ポリエステル30%、裏地がポリエステル100%となっていて、水洗い不可、ドライマークがついています。 それでドライクリーニングしたため水性の汚れが落ちなかったんだと思い、タオルに水をつけて擦ってみたら落ちるようなんですが。 そこで、クリーニング屋さんに持っていって相談するか、それとも、ドライ物が洗える洗剤とかで自分で洗ってみるか迷っているんですが、どちらがいいでしょう?

  • 指の汚れを落としたい

    ホースで水をまいたあと手に泥汚れが付きます。すぐ洗うのですが、どうしても完全には落ちません。指先(指紋をとるとこ)には汚れは全く残らないのですが、それ以外の指には、汚れがこびりついてます…。お湯に手を浸して、台所用洗剤で洗っても残る。洗濯用洗剤でも残る。垢すり用のタオルでこすってもダメ。水だけで落ちるというスポンジでもダメでした。あと、髪用のクレンジングでもダメでした。つまようじでこすっても全く汚れは落ちませんでした…。一回ですっきり汚れが落ちる方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お店で服を買った後、またその服を着てお店に行きますか?

    タイトル通りです。 私には1軒、よく行く(と言ってもほとんどバーゲン時)洋服屋さんがあって、持っている服の半分くらいはそこのだと思うのですが、次のバーゲン(2~3か月後)に行くとき、なんとなく恥ずかしくて、そこで買った服を着て行くということをあまりしません。 もちろん、着て行けばお店の人は喜んでくれるんだろうな とは思うのですが、以前、自分が持ってる服を着てきた 他のお客さんがいたので、もし自分とかぶったら、やっぱり気恥ずかしいなと思うのが正直なところなんですよね。 逆に化粧品のお店では、たとえば口紅を買ったら、次回はその口紅をつけて行く、ということに関しては全然抵抗ないのが不思議なんですけどね。 そこで、皆さんも、あるお店で買った服を着て、後日またそのお店にお買い物に行くのかどうか知りたいです。 主に行きつけのお店の方が、持っている服の数が多いと思うので、 そこのお店の服を着て行くか、その他もろもろのお店の服を着て行くかという点でわかりやすいかと 思いますが、「私は初めて服を買ったお店にも、また後日着て行って喜んでもらう!」って方も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • バッグに汚れが・・・!

    とても気に入っているバッグに汚れがついて落ちなくなってしまいました! 素材はビニールでコーティングされている物です。 汚れはボールペンの様な感じのものとシールの色移りです。 布を水を濡らし拭いてみたのですが全然だめでした(T_T) どうすればとれるかお分かりになる方よろしくお願い致します。

  • クリアファイル 汚れ

    一年ほど前にあった話です。 我慢しなくてはいけないのかなと思っていましたが、世間話として話したら「それは普通じゃないでしょ」と数人から指摘を貰ったので、こちらで相談させて頂きます。 観光地のクリアファイルを購入しました。 しかし一つ一つ包装していなく、並びに店員さんの手も汚れていたりしていたかもしれません。 数ヵ所、クリアファイルに何かの食べ物の液体か糊などの何か少し白っぽく残るようなものが、大きくこびりついて取れない所がありました。反射をさせなければ大体は目を凝らさないと分かりませんが、反射をさせればよく分かります。 汚れを取ろうとして、擦れ傷も少しできてしまいました。 これは連絡をした方がよかったのですよね? もちろん自分では何もしていなく、とても大事に持って帰りました。同じ柄を三つ買いました。お土産として会社の友人に渡した二つの内一つは汚れがあり、友人には汚れが無い私のものと交換しましたがずっとモヤモヤしたままでした。 並びに、そこに行ったことがありそこが好きな数人のメル友に聞いた情報では、そこで買ったクリアファイルの一部に折れた後があった物もあったようです。個人的には、汚れよりも折れ目の方がまだよかったです。 今では当然返品や交換は不可でしょうから、やはり妥協しかありませんか?そこから家もとても遠いですし。 落ちないクリアファイルの汚れは、やはりこのまましか方法はありませんか? 次回からは他の場所でも、特に店員の方には不快にさせてしまい目をつけられてしまうかもしれませんが、目を凝らしてよく確認した方がいいですか?

  • 塩ビ汚れ

    塩ビ系のエラストマーの成形を行なっています。 客先より汚れ不良で返品されてきたのですが原因が特定できません。 50mm程度の部品で 汚れは茶色で2mm角程度です。 場所の共通性は角に近いところが多いような感じもします。 再現テストで油性マジック(黒)で点を打ちふき取ってみたところ 似たような感じにはなりました。 ただ、アセトンでふき取ると再現のほうはきれいになったのに対し 現物は汚れが取れません。 汚れというより染められた感じに見えます。 何か考えられる原因はあるでしょうか? また、塩ビに浸透するもので通常工程で原因となりうるものはありますか ちなみに新聞の上で選別していると汚れが付着するということが ありました。 宜しくお願いします。

  • スウェードの汚れを落としたい

     キャップ(帽子)を中古で購入したのですが、つばの部分がスウェードでできており、黒ずんだ汚れが結構目立ちます。(多分自然にできた汚れだと思います。帽子のつばなので手アカかもしれません)  この汚れを目立たない程度に落とすにはどうすればいいでしょうか。普通の洗剤を水に溶かし、歯ブラシで軽くこすってみようと思いますがダメでしょうか。それともあまり高価でないスウェード専用のクリーナーとかあるのでしょうか。  最後の手段はつばごと帽子の修理屋さんに交換してもらうことだと思いますが、一般的に帽子の修理とはいくらくらいするものでしょうか。いろいろ書いてしまいましたが、知恵をいただけると有難いです。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう