• ベストアンサー

セール品の返品について(^-^;

バーゲンの時期ですね。 だんだん選び方がうまくなってきたぞ~ と思った矢先に、衝動買いをしてしまいました。(^-^; 最近金欠なので、返品できればしたいのです。 たぶんセール品なので返品不可っていわれると思いますが、 そこをなんとか切り抜けるウラ技や話術の いいアイディアありませんでしょうか?(>_<) 勉強代にする覚悟はできつつありますが、 だめもとで質問してみます! なにかあったらアドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以前洋服の販売員を経験した者です。 セール品の返品はお断りすることがルールだったのですが、一度だけ返品させて頂いたことがあります。 それはとても忙しく、混雑している時間帯でした。一人のお客様が『このお店の照明の具合で、思っていた色の物ではなかった。』と返金を求められました。サイズもデザインも気にいったのだが、色が違う。このお店の照明のせいで好みの色に見えたと・・。そして何やらムッとしておいででした・・。 一向に引く気配を見せないお客様に忙しくて人手が足りない時間帯であった私は返金して差し上げました。 100%販売員をガッカリさせるヤクザな方法ですが、参考になれば・・・。

-miyama-
質問者

お礼

だんだんと、この「不可抗力でこの服が着られない、 ということを向こうに納得させるシチュエーション」 の発掘を思考ゲームのように楽しみ始めている 不届きな私ですが(笑)、 これはかなりスマートな理由付けだと感じました。 色というのは「洋服」ならでは着眼点だと思いますし、 これでは客も店も、どちらも悪くはないですよね。 照明の微妙な差による色の見え方の違いに着眼するお客さんにしても、 そしてその微妙な差を理解して返品理由としてくれるお店にしても、 洋服とその着方・見せ方にこだわりを持っているんだなということをうかがわせます。 言い方は「このお店の照明のせい」などとちょっと攻撃的ですし、 お店のかたとしてはがっかりされたのでしょうが・・・ とても参考になりました。 私が求めていた回答にとても近いです、 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • vivi10
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.8

今晩は。 同じように悩んでいました。笑 私もバーゲンで衝動買いしてしまい、返品(交換)も考えましたが、家で試着した時、どうしても似合わないと周りの人から言われた洋服があり、1件だけ交換しにいきました。 そのお店は百貨店で、たま~にちらっと見る位です。 セール品の返品・交換は不可能とのことだったんですが、ちょうど平日のお昼休みの暇な時間帯を狙って、しかも店員さんが一人の時に、ちゃんと理由を言い交換して欲しいと頼み、別のお品物と交換出来ました。。 ただ、その間(交換の物を選んでいる間は) やっぱりきまづいというか・・微妙な空気が流れているようで・・。   なんか店員さんにも申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。 どうしてもサイズが合わないとか着れないほど自分に似合わない、(不良品は別ですが) などの理由がない限り、セール品の返品・交換は避けた方がいいと思います。 表面では快く了解してくれると思いますが、やっぱり気まずいですし、次からはそのお店を利用しずらいです。。 (多分、私が交換したお店は当分行かないつもりです。。^^;) 私の場合ですが、着ないような服を買ってしまった場合、ほとんどネットオークションで売っています。 もう時期も時期ですので買ったお値段より安くなってしまいます ですが、それでも着ないよりは他に気に入ってくれた人に着て貰ったほうが洋服も幸せだろう・・と思って、出品してます。★ 参考になれば幸いです。

-miyama-
質問者

お礼

お仲間ですか、うれしいです(^-^; バーゲンってこわいですねえ。 実際に返品された経験談、参考になりました。 もし返品をお願いするとしても、 そうしたい理由を、下手に出て冷静に申し出てみるのが いいような気がしますねー。 ネットオークションはいい方法ですね、 そうしようと思います。 回答どうもありがとうございました。

noname#7401
noname#7401
回答No.7

no2の方の方法は辞めた方がいいと思います。 なにか傷などあった場合お店によっては製造した 会社で検品します。 その時に小細工した事は分かってしまいますよ。 バーゲン品はだいたいお店のレジ横などに 返品はご遠慮ください。となっていると思いますが 駄目もとでno3の方のように色が店内と 外で違いがありすぎたので がいいとおもいます。 でも何着もは無理だと思いますよ。 交換ならまだ可能かもしれないですがね・・・。 オークションで売るのは面倒ですか? 友人に出品している方がいたら頼んでみるとか。

-miyama-
質問者

お礼

そうですね、私も#3のご回答は いいなと思いました。 (このシチュエーションで「いい」っていうのも おかしいかもしれませんが・・・) 応じてもらえるかどうかは別ですが、 だめもとで聞いてみるならこの方法ですね。 オークションはできます。 やっぱりそれが一番よさそうですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • spinky
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.6

以前洋服の販売員をしていました。基本的にバ~ゲン品の返品は受け付けていません。但し、商品に欠陥が見つかった時のみ可能です。 下の方で強引にミシンで縫って・・とありましたが、無理だと思います。たとえ返品ができたとしても、その後質問者様がそのお店に行った時、不振に思われますよ。顔には出さなくても、販売員はあの人来た!と思います。オ~クションに出品してみてはいかがでしょうか?思ったよりも高値で落札される時もありますので、もしよかったらそちらの方がいいかと思いますよ

-miyama-
質問者

お礼

やっぱり「不可抗力」がポイントですね。 とは言いつつ、やはり返品には それなりのリスクがともないそうですね。 ネットオークションがいいかもしれないなと思います。 回答どうもありがとうございました。

回答No.5

お止めになった方がいいと思いますよ。案外販売員はそういうお客様の顔を一発で覚えるものです。次回の来店時には、あからさまではないだろうが、「来たっ!」と思うでしょう。 そして、法律的なことを申しますと、いわゆるクーリングオフのような事はできないそうです。実際に手にとって気に入って一度はお金を払っているという事は、売買の契約が成立してという事。一方的にその契約を無効にする事は出来ません。 最近は、返品します。と堂々といっている店もありますが、それはお店側のサービスに過ぎません。 返品がサービスだと思っているお店もどうかと思いますがね。 それから、ミシンなどで縫ってしまうというご意見もありましたが、有り得ません。出荷の段階で検品は勿論、店頭でもやっています。 返品したいからと言って、靴のベルトを切って店に持ってきたお客様がいた事がある。と聞きました。 突き詰められたら、自分でやったと白状したそうです。 あちらは、プロ。話していく段階で嘘かどうか、見破りますよ。

-miyama-
質問者

お礼

>次回の来店時には、あからさまではないだろうが、「来たっ!」と思うでしょう。 わー。それは行きづらくなりますね。 >実際に手にとって気に入って一度はお金を払っているという事は、売買の契約が成立してという事。 確かにその通りです。 試着までしてるところが弱いです。 あらためて、バーゲンって怖い・・・(^-^; >返品がサービスだと思っているお店もどうかと思いますがね。 えっと、この文章はあまりよく意味がわかりませんでした。 もっと別に着眼するべきサービスがあるだろうという意味でしょうか? 回答どうもありがとうございました。

  • kiminoji
  • ベストアンサー率38% (29/76)
回答No.4

No.2さんがおっしゃるような方法は、それこそもとが煩雑な作りであれば可能かもしれませんが、、、 換金したい程のお値段の商品であれば、難しいと推測します。 もし、何か手を加えてたとしても、店舗だけじゃなく、本部へ返して調べる作業があります。 そこでバレてしまうと思いますよ。 (必ず「検品」という作業を通過して、店頭に出てるので、その辺はちゃんとチェックされてしまいます) 強く返品を要求したとしても、セール品に関しては断られるのが一般ですしね。 学生時代に販売のバイトをしたことありますけど、売り場で、人目もはばからずわめき叫ぶような人には、もしかすると返金してくれる可能性あるかもしれません。(かもです)。 果たして、そこまでして返品したいですか? 今後、そこのお店での買い物がしづらくなるだけだと思いますし、勉強代にする覚悟があるなら、ご自分の教訓になさるのが一番良いと思いますよ。 少々、お説教じみてすみません。 値段は下がってしまうけど、ネットオークションなどに出品されるのも一つの手かと思います。 頑張ってください!

-miyama-
質問者

お礼

>果たして、そこまでして返品したいですか? そうですね、#2のかたもおっしゃっていますが、 とても考えさせられました。 具体的でとてもわかりやすかったです。 ネットオークションは私も考え始めました。 それが一番いいかもしれないですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.2

普通は返品は無理ですが、強引に行う方法だったらあります。 例えば・・・手や頭を通すところをミシンなどで縫ってしまって、 始めからこの状態だったので服として使用できないと言ってしまうのです。 ごく稀に東南アジア製のものは、そういう欠陥品があります。 私が買ったパーカーはポケットがしまってました・・・笑 交換を進められても、返金を強く希望すれば可能なはずです! しかしこれほどのことをしてまで返品したいと思うかは別ですけど・・・。

-miyama-
質問者

お礼

なるほどです。 つまり、不可抗力でこの服が着られない、ということを 向こうに納得させるシチュエーションならいいわけですね。 たしかにここまでして・・・という方法ではありますが、 ちょっと面白かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.1

なにを買ったのでしょうか?? 服ですかねぇ・・・???

-miyama-
質問者

補足

あ、服です。 肝心なところを忘れていました。すみません。 トップスで、タグはレジでとられてしまいましたが、 タグがついていたループはかろうじて残ってます。 試着のみ未使用です。

関連するQ&A

  • JALのバーゲンセールについて

    JALのバーゲンセールについて知りたいことがあります。結婚10周年で旅行を計画しています、北海道に行きたいのですが、家族も増えたし出来れば格安で行きたいと思っています。 そこでJALのバーゲンセールを利用したいのですが、主人の仕事上9月頃しか行けそうもありません、子供の学校の事もあるし、出来るだけ早く計画立てたいのです。9月のバーゲンセールの時期はいつ頃解るのでしょうか?お教えください。また確実にバーゲンセールの航空券が取れるような裏技はないでしょうか?

  • レーヨン100%の服の白い汚れの取り方

    バーゲンで買った、レーヨン100%の服に、白い点の汚れがありました。 バーゲン品ですので、返品交換は不可ですので、自分で少しでも目立たない様に出来ないかな、と。 その汚れは、何かの塗 料がかすかについた様な感じの汚れです。 水に濡らした綿棒で少しこすってみましたがダメでした。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 返品特約の無効

    先日の日曜日、ヤフーのセールで商品を買ったのですがタブでサイズを選択する形式であったため、間違ったサイズで注文をしてしまいました。 それに気がつきすぐに商品のサイズ交換を希望の旨、メールをしました。 月曜日になり購入確定メールが来ましたので再度同じ内容を返信しました。 更に少し不安にかられ、そのまま発送されても返品するほかなく、送料の無駄になるので送らないで欲しい旨のメールを送りました。 そしてその晩に発送メールが来ました。 私の送ったメールにはまったく無反応で定型内容のメールでした。 メールの返事がなさそうなのでもう電話しようかと思うのですが、よくよく販売ページを見ると 上の方に小さく、ご利用ガイドなどの中に交換・返品のリンクがあり、そこを見ると 「•セール対象品・共同購入・特別企画の対象商品の場合は返品・交換はできません。」 と書かれてありました。 私と同じような内容の質問があり、下記回答が過去にありました。 No.3 昨年12月に特商法が改正されて消費者がかなり有利になりました。 返品特約がない場合は「8日以内なら無条件で返品可能」になります。 ただし楽天市場での出品なら必ず「返品できない」ということは記載されているはずですから返品はできないと考えるべきです。 ただ救いがあるとすれば【「最終申込み画面」において返品に関する特約を表示していないといけない】と定められています。 これは今までは消費者が自分で「特商法に関する表記」を確認しなければダメで消費者保護にならないという批判があったためです。 簡単に言えば購入段階で意識しなくても「返品できない」ということを消費者が認識できなければ「返品特約は無効」ということなのです。 http://okwave.jp/qa/q5592960.html 私が買ったのはヤフーで楽天ではありませんが、今その店の他のセール商品をカートに入れてみて返品交換のリンクを見ると、下記しか書かれていませんでした。 ---------------------------------------- 返品、交換について 交換・返品をご希望される場合には下記の注意事項をご確認のうえ、商品到着後、7日以内に電話、またはメールにて弊社までご連絡下さい。 商品到着後、8日以降の交換・返品にはできません。 □返品・交換の条件 【商品の汚損・破損等の場合】 お届けした商品に万一、汚損・破損等がございましたらメールもしくは、お電話にて弊社までご連絡をお願い致します。 交換商品が売切れの場合、返金対応となりますが、交換商品がある場合は、返金は受け付けませんので、予めご了承下さい。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 【商品が異なる場合】 ご注文と異なる商品がお客様の手元に届いた場合は、メールもしくはお電話にて弊社までご連絡くださいますようお願い致します。 交換もしくは返品にて迅速に対応させて頂きます。 その場合の輸送費につきましては弊社の負担とさせて頂きます。 ご返品の際は送料着払いにてご返送下さい。 □お客様のご都合による返品・交換 キズ・または汚損などがなく再販可能な場合のみ返品・交換を受け付けます。お客様のご都合での返品、交換の場合、送料・振り込み手数料等はお客様のご負担となります。 商品到着後7日以内にメールまたはお電話にて弊社までご連絡下さい。返品、交換方法など詳しくメールでご案内させて頂きます。 □返品・交換の場合の代金返却について ご指定の銀行口座に商品代金をお振込みさせて頂きます。 □返品・交換の場合の差額の請求または支払いについて 交換の場合に差額が生じた場合は、お電話かメールにてご連絡させて頂きます。 下記に関しましては、お客様負担となりますので予めご了承下さい。 ※返品にかかる送料 ※銀行への振り込み手数料 ----------------------------------------- 商品自体はそんなに高くないものなので諦めもつくのですが、正直このショップの対応に納得がいかず、 そういう態度に出るなら返品させたいという気持ちが湧いてきました。 つまり「返品できない」ということを消費者(私)が認識しておらず、またセール品の最終確認での「返品」についてのページにセール品は交換不可の一文がないので特約は無効という認識で間違いないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パフスリーブのブラウスの袖がきつい…諦めるしかないですか?

    パフスリーブの半袖ブラウスを買いました。 試着しなかったのが失敗のもとなんですが、家に帰って着てみたら 身頃はゆったりで肩もちょうど合ってるんですけど、身幅の割には袖口が細めで 二の腕がピチピチになってしまいます…私の腕が太いのもいけないんですが…。 セール品だったので返品も無理だし、何よりデザインは気に入ってるので できれば着たいんですけど、パフスリーブの袖口が二の腕にピッチリして あまりにも余裕がない感じだとやっぱり変(というか見苦しい)ですよね… ブラウスなので生地は当然ストレッチではないし、ボタンもついてないので ボタンを外して少しでも袖口を広くするとかも出来ないです。 自分でプチリメイク(?)して袖口にスリットみたいのを入れてみようか? とか考えたんですけど、それでも広がるのはほんのちょっとだし 裁縫にも自信がないので、失敗してブラウス自体ダメにしてしまいそうです。 何かいい方法ってないものでしょうか。 まとまりない文章になってしまいましたが、質問は 1.パフスリーブの袖が二の腕にピッチリして余裕ないと変ですよね 2.袖口を広げられるような裏技というか、大工事じゃなく   簡単なお裁縫程度で出来るようなことってありますか   (無理っぽいですけど、何かアイデアあれば教えてください) この2つです。

  • セール品の返品について

    セールで購入した商品を返品することはできるでしょうか? よく、お店によっては「セール品の返品はご遠慮ください」ということがよくありますが、私の返品したい商品を購入したお店ではどうなのかよく確認しなかったのでわかりません。もし、何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。宜しくお願いします。 ・購入したブランド オリーブでオリーブ(婦人服) ・商品 半袖のTシャツ ・返品したい理由 急いでいたので試着せず買ってしまったので、サイズが合わない。 ・購入した日時 本日

  • SALE品は返品可能?

    1週間前にスパークリングセールで、あるブランドのコートを50%OFFで購入しました。しかし、お店ではわからなかったのですが、実際着てみると、どうしても左腕が少し出てしまうのです。おかしいなと思い、メジャーで腕の部分の長さを測ったところ、左右で2cmもの差がありました。これって不良品ですよね?返品したいのですが、SALE品だし購入したのは今月の8日で、1週間と1日がたってしまいました。 それでも返品は可能でしょうか?

  • イーベイオークションで落札した商品について(返品・返金)

    イーベイオークションで落札した商品が壊れて届きました。 下記のリンクの商品なのですが、商品が壊れていた場合は、商品の写真を送らなければならないのですが、デジカメがありません。 デジカメを買えばいいのですが、高くもない壊れた商品のためだけにデジカメを買うのも考え物ですよね。 インスタントカメラの写真を送ったら、やっぱだめでしょうか? インスタントカメラで写真を撮影して送るのは不可とは書いてないけど、常識的にデジカメですよね。 イーベイのオークションの利用規約全部読むのが大変なのもあって質問したのですが、商品売買においては、相手の条件どおりの返品でないといけないのでしょうか? 普通に返品はできないのでしょうか? 写真送らなければならにセラーは初めてで、読まずに落札・購入した自分も悪いのですが、普通は返品後に返金ですよね? それから、商品は壊れていましたが、梱包材は破損がなかったみたいなので、もしかしたら、もともと壊れているものを送った可能性もあります。 それから、梱包は丁寧にして箱に入れてくれと言わないと、そうしてもらえないのですね。 日本だと当たり前なのですが、国によって梱包などの対応が違うのは今回勉強になりました。 勉強代だと思えば、安いのかもしれませんが、返金してもらえるなら返金してもらったほうがいいですよね。 それでは、ご返答を宜しくお願いします。 http://cgi.ebay.com/187-CT-AVALON-COBALT-BLUE-OBSIDIAN-PYRAMID-30-mm_W0QQitemZ380014629404QQcmdZViewItemQQptZLH_DefaultDomain_0?hash=item380014629404&_trksid=p4634.c0.m14.l1262&_trkparms=|301%3A0|293%3A1|294%3A30

  • バッグの金具部分が安っぽい…

    通販でバッグを購入したのですが、 金具部分が非常に安っぽくて困ってます。 デザインや革部分はとても気に入ったのですが、 金具が妙に目立つツヤありピンクゴールドで、これのせいで一気に中高生っぽい雰囲気に…※当方アラフォーw セール品で返品も不可…。 そこで金具部分をなんとかイメージチェンジというか目立たなくしたいのですが、 (1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? 自分で何かするには、この2つくらいしか浮かびません。 それとも、多少お金がかかってもお直しに出すのが一番ですかね。。 他にも、アイディアがあればぜひお願い致します☆

  • 結婚式費用の節約術を教えてください!

    来年の秋、結婚予定の者です。 ゲストハウスを仮予約しました。衣装は持ち込み不可です。これからゆっくりと準備していきたいと思います。ゲストはおそらく80人くらいになるかと思います。 ゲスト一人一人のかたにも楽しんでもらいたい! そこで二人で色んなアイディアを考え、アットホームな感じで皆さんの心に残る結婚式にしたいです。(ただし挙式は厳粛にしたいです)。 結婚式費用は、お金をかけるところはかけ、節約できるところは節約できればと思います。結婚式費用の節約について、何か良いアイディアがあれば教えていただけないでしょうか(^^) 皆さんのアイディアをもとに、勉強していきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • セール品の指輪を返品したい

    ジュエリーマ○でダイヤのついたホワイトゴールドの 指輪を50%引きで購入しました。 ですが、指輪を見てみると保証書がついておりませんでした。 保証書がついていないと価値がさがるような気がするのですが、 実際に売却する場合は買取価格が安くなるのでしょうか? ちなみに元値は75000円のものを半額で買いました。 また、購入時、店員の方から、保証書はついて来ないということは 一切説明もなしでした。 勝手だとは思うのですが、これを理由に返品できないものでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう