• ベストアンサー

過去のTV番組のビデオ等の入手について

お世話になります。 過去ログで調べておそらく無理かも知れないのですが もし何か方法があればと思い、質問させていただきました。 つい最近のあるニュース番組に先輩が街頭インタビューで出たのですがそのビデオ等を探しています。 遠方にいる要介護親族に送ってあげたいそうでいま会社のみんなでも手分けしてあたってますが、メジャーな番組にも関わらず、見つかりません。 サイト等で呼びかけて実際に手に入ったりするのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.1

街頭インタビューをいくつかの番組で使いまわすことはよくあります。 土曜日や日曜日にどのテレビ局でも1週間分のニュースをまとめて伝える番組があります。日曜日などは朝から夜遅くまでそういう番組があります。その中で出てくる可能性もあります。 他にスカイパーフェクTVでは、24時間ニュースを放送している番組があります。テレビ朝日系列やTBS系列日テレ系列などいろいろあります。同じニュースを繰り返し放送しています。ここに出てくる可能性もあります。 参考URLはテレビ朝日系列、ほかに http://search.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?list=745&list=201&FROM=3-30-2004&x=58&y=10 http://www.tbs.co.jp/newsbird/programs/f-programs.html

参考URL:
http://search.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?list=256&list=201&FROM=3-30-2004&x=92&y=1
makirabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 参考URLまでありがとうございます。 あきらめずに探したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

 そういった事情を直接テレビ局の製作サイドに相談してみてはいかがでしょうか?  

makirabi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見逃したTV番組を観るには

    見逃したTV番組を観たいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 実は、ニュース番組で街頭インタビューを受けて放送されたのですが録画ができてなくて困っています。 何とかみる方法があるといいのですが。 テレビ局に問い合わせましたが、ダビングしてあげることはできないとのことでした。

  • 過去の放映したテレビ番組を入手するにはどうすれば?

    皆様、こんにちは。 過去の放映したテレビ番組はどこかで入手できるのでしょうか?実は、友人が「ねるとん紅鯨団」に出演しており、その放映したビデオを紛失してしまいました。以前、何かのテレビで見たことがありますが、新聞などは、過去のものを見れるみたいですが、テレビは無理なんでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • TV神奈川、テレビを買い換えたらビデオでもテレビでも映像が悪くなりました。

    おとといSONYテレビに買い換えました。 配線からチャンネル/画像などの設定は、すべて配送の方二人でやっていただきました。 でも以前のテレビのときは、かろうじてビデオ側で綺麗に映っていたTV神奈川が、ビデオ側までテレビと同じ悪い映像になってしまいました。 (テレビ側では、どうやってもずっと悪い映りでした) 多分、ビデオと新しいテレビの配線をするときに、TV神奈川の設定を気にされてなかったせいかなと思います。 というのも、新しいテレビがきてチャンネル確認してみたら、TV神奈川は映像すら出ずに砂嵐になり、こちらの過去ログを検索し、必死でチャンネル設定したくらいです。 テレビ設定の「バンド」は、きちんと「UHF」に選択されています。 ビデオは以前も今も同じものを使用してます。 TV神奈川では、毎週金曜日に(今夜です>_<)録画を楽しみにしている番組があり、せめてビデオ側だけでもなんとか綺麗な映像で映ってほしいんです。 過去ログを見ても、該当の質問にヒットできなかったので、どなたかご教授をお願いします。

  • チューナー、ケーブルTV

    (1)僕はwowow, CATVチューナーを持っていますが(テレビやビデオの内蔵ではなく)、 チューナー内蔵型を無理して買う必要はありませんよね? それとも内臓と外付けにそれぞれメリット・デメリットはあるんでしょうか? 過去ログに気になる内容がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032102(No.3の方の回答) 「終わるまでテレビは、一切触れない。」とはどういう事ですか? VHSとDVDでは何か違うんですか? 民放番組も見れないと言うことですか? 衛星チャンネル同士やケーブル同士ならわかるんですが。 (2)CATVは-Rでは録画できないと言うのは本当ですか? RWではできるのに。よくわかりません。 過去ログより http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=714144 ともに回答を勝手に引用したことを了承してください。

  • 興味の持てるような知的な番組が見たい

    こんにちは。私はTV好きの女性学生です。 私は、現在見ているのは、教育番組、ニュース、ドキュメンタリー、趣味(天文) などですが、勉強が忙しく、夕飯を食べる間だけ、テレビを見ます。 ですが、このゴールデンタイムは、お子さんが見るアニメはいいのですが、 バラエティーで、人をけ落としてのし上がったり、不倫、浮気、嫁姑戦争、主婦 批判の番組が多くて見られません。(見てないですが・・) 夜中にドキュメンタリー(動物、宇宙、医学)番組が多いので、ビデオに取って 見るのですが、もっと、知的にワクワク出来るような番組が増えたらいいなと思いますが、これは一般市民の要望が多くない限り、無理でしょうか?

  • TV番組の録画について

    お世話になります。私はCATV回線を利用してTV・インターネット・TELを利用しています。最近PC用のキャプチャーカードを購入して個人用に映画等を録画しています。そこで教えて欲しいのですが、プロバイダのHP(JCOMグループ)を見ていると録画についてはPCで録画したら録画した番組は録画したPCでのみ再生可能とか書いてあったように記憶しています。(私の間違え課も知れません)これはすべての番組に当てはまるのでしょうか?それとも特定の内容(映画や音楽等)に対してでしょうか?私は違法にコピーしたりすることは考えていませんが、年寄りの親の楽しみの為にPCで録画してCMをカットしてDVDに焼いてビデオデッキで見せてやりたいだけです。もし違法にコピー出来る情報であればいっさい回答は控えてください。今の環境で無理であればプロバイダに対して何年か先コピープロテクトを改良して各家庭の家電製品を登録制にして登録した家電製品内であれば再生出来るようにお願いするだけです。

  • 水泳ビデオを見て、ちょっと落ち込んでしまった私。

    今水泳を習っています。目的はこの先10年20年後、きれいなフォームで悠々と気持ち良く楽に泳げるようになりたいと言うものです。 大人になってからの水泳は『いかに楽に泳ぐか』ってことを考えるので、けっこう頭を使うなぁと思います。それでこのサイトでも水泳をわかりやすく説明している過去ログなどを、暇のあるときに見て参考にしています。 ある投稿の回答で、有名スイマーが解説をしている水泳のビデオが紹介されており、そのビデオを少し見ることのできるサイトがあったので見てみました。 当然なのでしょうが、そのビデオでは『いかに速く泳ぐか』って所に重きが置かれてました。目次には『楽に楽しく泳ぐ』というのもあったので、『速く泳ぐ』というのと『楽しく泳ぐ』というのは別のものなのかなと思いました。 もちろん私などは選手になるために泳ぎを習っているわけではないのは明白なのに、ああいうビデオを見ると意気消沈してしまうのはどうしたものでしょう。 ゆっくり楽しく泳ぐ・・・ということに対して、水泳の先輩方からいろいろとアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • インタビューでこどもと一緒に映った経験

    ニュース番組などの街頭インタヒューで、 小さい子ども連れのお母さんなどが、わざわざ子どもを抱っこして、子どもがカメラに映るように(自分は隠れても良いという勢い)してインタビューに答える場面をよく見かけます。 あれは ・自分の意志で抱っこしてるのか、それとも ・テレビのインタビュアーに事前に、抱っこしてくださいと頼まれてそうしてるのか? インタビュアーに呼び止められる前から子どもを抱っこしてたという可能性はないと思ってます(ベビーカーかなんかに乗せてたか、子どもが自力で歩いてたか、だと思う) 回答については、すみませんが、子ども連れの状態でインタビューを受けた経験がある方に限らせて頂きます。

  • DVDとビデオデッキ(初心者です)

    今までテレビ番組をビデオで録画していたのですが、あまりにテープが嵩んでしまったのでDVDに切り替えようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているビデオデッキとDVDをつないでテープからCD-R(?)にダビングする事って出来るのでしょうか? もし出来るとしたらダビング時間はどのくらい掛かりますか? またDVDでも昔のベータとVHSのように種類の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか? 過去ログを見たのですが、初心者なので良くわからなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • ビデオに録画した番組をダビングして他人にあげる事は違法?

    何時もお世話になってます。 私はアメリカ在住12年になる女性なのですが、日本の好きなTV番組を家族に録画して貰い、こちらに送ってもらっています。ですが、全部欠かさず撮るのは無理らしく(私の好きな番組は家族が好きな番組では無いので、野球中継などで番組の放映時間が変わったりする時は、あえて気にしてビデオの予約を変えると言う事まで気が回らない様です)入っている番組は飛び飛びになってます。 そこでネットで私の好きな番組を撮ってる方でも探して、私が持っていない回の放送をダビングしていただこうと思ったのですが...色々なサイトでそれは違法(著作権がどうとか言ってたと思います。)だと言う様な事が書いてありました。 私がダビングを希望する理由は100%私が見て楽しむ為なので別にそれを売って金を稼ごうとしている訳では無いのですが... 法にふれず、私が持っていない回の番組を手に入れる事は不可能なのでしょうか?因みに私の好きな番組は、学校へ行こうMAX、ヘイヘイヘイ、うたばん、スマスマ等、殆どがバラエティで(多分)DVDにはなっていない番組が多いです。 どなたかこの事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。