• ベストアンサー

興味の持てるような知的な番組が見たい

こんにちは。私はTV好きの女性学生です。 私は、現在見ているのは、教育番組、ニュース、ドキュメンタリー、趣味(天文) などですが、勉強が忙しく、夕飯を食べる間だけ、テレビを見ます。 ですが、このゴールデンタイムは、お子さんが見るアニメはいいのですが、 バラエティーで、人をけ落としてのし上がったり、不倫、浮気、嫁姑戦争、主婦 批判の番組が多くて見られません。(見てないですが・・) 夜中にドキュメンタリー(動物、宇宙、医学)番組が多いので、ビデオに取って 見るのですが、もっと、知的にワクワク出来るような番組が増えたらいいなと思いますが、これは一般市民の要望が多くない限り、無理でしょうか?

noname#3270
noname#3270

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.1

こんにちは。 なかなか民放放送では難しいですよね。 僕はケーブルTVでディスカバリーチャンネルをよく見てます。 ヒストリーチャンネルというのもあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.discovery-ch.co.jp/
noname#3270
質問者

お礼

やはり、民放では無理なようですね。 結局はこのような番組を楽しんで見ている人が多いので こういう番組がもてはやされるのでしょうが・・・ ケーブルテレビに加入しようか両親と相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

NHKに要望をだせばいいのではないでしょうか? 受信料を払ってるんだから、意見をバンバン言えばいいと思います。それに、「知的にワクワクできるような番組」はNHKさんは特に力を入れてほしいですものね。 あとでビデオを見るときに宣伝が入っていない方が見やすいし。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/plaza/
noname#3270
質問者

お礼

NHKさんに要望が出せるのですね。 知りませんでした。早速要望を書いて送りたいと思います。 本当は、民放でやってほしいのですが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ地上波の紀行もののドキュメンタリー番組や特番は減った?

    ここ数年テレビを見ていて思うことがあります。 10年ほど前、特に90年末ごろまでは年に何回か、ネイチャーもの、または紀行もののドキュメンタリー特番をよく放送していた記憶があります。 僕の印象に残っている番組では、TBS系の「新世界紀行」や「神々の詩」、また特番ではテレビ朝日系の「ネイチャリングスペシャル」や、フジテレビ系の「グレートジャーニー」などがあります。またその他のTV系列でも何らかの紀行もののドキュメンタリーを放送していた記憶があります。 ただ、2000年代に入ると、そうした番組の数が圧倒的に減った感がします。 バブル崩壊後の「失われた10年」とか長引く不景気の影響で番組の制作費をスポンサーから集めにくくなった事情があったのかもしれませんが、そのほかにもTV局が余計に視聴率偏重の姿勢に変わり、よりコストの安いバラエティ番組などを量産するようになったのかと自分では推測してます。 で、最近BS放送を見ていると、こちらのほうがより良質なドキュメンタリー番組を放送しています。 地上波のゴールデンタイムでくだらないと思うようなバラエティなどの番組ばかり増えたような感じがして、最近はBS放送に切り替えることもしばしばあります。 視聴率の取り難い番組はBSへ追いやる傾向にあるんでしょうか? なんだか最近は、地上波でまともな紀行もののドキュメンタリーをやってくれるのはNHKスペシャルぐらいになったような気がします。 非常にさびしい限りです。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? この質問を設けたのには、僕が思春期を過ごした90年代で、こういった番組を見て育ってきたことがあり、これがきっかけで旅行に出かけることが趣味になった経緯もあって、最近のTV番組の質が低下していることを感じ、こうした時代を懐かしむ一方でなんとなく憂鬱な気持ちを感じるようになったことにきっかけがあります。 ネット上でメディア批判をしょっちゅう見かけるようになった昨今で、ネットユーザーの方々がどうした思いを持っているのか、いろいろご意見を伺ってみたいと思い、投稿いたしました。 たまたま質問を拝見いただきました皆様、ぜひともご意見よろしくお願いいたします。 ※なお、質問の関係上、「反日メディア」等のある種思想的なメディア批判などの書き込みなどはご遠慮いただけますようよろしくお願いします。

  • いやらしい番組

    こんにちは、学生です。 私はテレビが大好きで、いつも新聞を読んだ最後に テレビ欄を欠かさずチェックしています。(最後の楽しみとして・・) ですが、最近テレビ欄を見るのが嫌なときがあります。 それは、Hな用語が頻繁に出てくることなんです。 思春期に入った頃は、興味津々で見つめていました。 しかし、あまりにも多いため、今ではうんざりしています。 子供がアニメを見るゴールデンタイムに、 「不倫、浮気」は当たり前で、親といっしょに子供が 笑って見ているのかなぁと思うと憂鬱になります。 後、人をけ落としたり、タレントをこき使ったり 見ていられないです。見なければ良いと思うかもしれませんが 私もテレビが好きだし、もっと自分が意欲をもったり 才能を開花させるような番組が見たいと思って NHKだけには、いつも要望メールを出しています。 こういう番組を世の中の人達は、楽しんで見ているのでしょうか? だから、このような番組が多く流れるのでしょうか?

  • 女々しいですか?

    カテ違いかも 動物のドキュメンタリー番組で、肉食動物に捕食される草食動物をみると、憐憫に感じる。自分が普段、肉食してるにも関わらずである。 こんな風に感じる自分は男として単に女々しいのでしょうか? 人間(自分)って自分だって肉食のくせに、他の動物が肉食すると批判的な感情になるのはなぜでしょうか? この文章読んで、私は偽善者だと感じましたか? 最近、夏の疲れのせいか、自分が段々、偽善者っぽくなってる気が。

  • 不倫した女性タレントのテレビを見ると不機嫌になる夫

    夫とテレビの事についてです。 不倫をした某女性タレントが出演していた某テレビ番組を見ていたのですが、「不倫した女だ!」「不倫した奴がテレビに出るのは間違っている!」と言って番組を変えてしまいます。 それだけならともかく、その番組を見ている私に対しても「こんな奴が出ている番組を見るのか?」という態度で、困っています。 私はその女性タレントは何とも思っていなくて、単にその番組が面白いから見ていたのですが…。 (その女性に対しては、芸能人の不倫騒動なんてそんなに珍しいものでもないし、何であんなにメディアに取り上げられたり叩かれたんだろう?としか思ってません。) ちなみに夫は、男性タレントで不倫をしている人は、批判はしたとしても、チャンネルを変えるまではいかないです。 私も夫と同じで、不倫や浮気をするような男性タレントは嫌いですし、バラエティで女性問題や女遊びを話題にして笑いをとろうとする番組もたまにありますが、全く笑えません。 その奥さんや彼女の事を思うと許せない気持ちでいっぱいで、笑い事じゃありません。 そういう番組を見て平気で笑うような男性には嫌悪感を抱きますし、あとドラマとかでも、登場人物の男性が不倫とか浮気をしているような内容のものは嫌いなので基本的に見ません。 でも、女性の不倫や浮気、男性問題に関しては、ある程度寛容だし、面白ければ笑います。 だから夫の気持ち(女性の不倫が許せなくて、男性の不倫は比較的寛容)は分かるのですが、しかし私は、夫の前で上記のような感情は、なるべく出さないように気を付けています。 テレビでそのような過剰反応や、男性タレントの時だけ批判するような態度を取っていたら、夫(男性)が嫌な気持ちになると思うからです。 テレビくらい気軽に見たいでしょうし…。 こういう人(テレビで過剰反応、テレビを見ている人に対しても怒る、チャンネル変える)って、やはり考え方は変わらないのでしょうか? 仕方がないので今は、夫がいない時にこっそり見るようにしています。 それか、私も遠慮するのをやめて本心をさらけ出し、男性の不倫とか女遊びとかの話題が出てきたら、「こんなもん見るな!」「こんな男は屑だ!」とブチ切れて、強制でチャンネルを変えてみたら、私の気持ちが分かるのでしょうか…。 非常にくだらない質問かもしれませんが、なんだか窮屈に感じてしまいます。 私の夫と同じようなタイプの恋人や、旦那さんや奥さんを持つ方はいますか? (男性でも私と同じような事を言っている人をたまに見かけるので、女性でもこのようなタイプはいるかと思います。) やはり、我慢でしょうか? それとも同じ事をするのでしょうか? ※念の為に言っておきますが、男性の方の「女性の不倫の方が罪が~」などという回答は結構です。 その辺の男性特有の貞操理論に関しては、男性同士で話し合って下さい。

  • 共食いする哺乳類ってたくさんいますか?

    先日NHKのジャングルドキュメンタリー番組で、チンパンジーが共食いをしていました。かなりショッキングな内容で、具体的には・・・ Aグループのチンパンジー達が、縄張りを荒らしたBグループの子供チンパンジーを襲って皆で食べていました。 私自身が知る範囲では、ハムスターが自分の子供を食べること、ライオンが自分の子供を食べること、人間も・・・戦争中はあったみたいですね・・・なんか書いてて落ち込むなぁ(泣) それぞれ、食べざるを得ない状況、というか、理由があるとは思うんですけど、哺乳類でも共食いをするっていう事実がちょっとショックで、興味を持ちました^^; 動物について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をいただけると助かります◎ 可能であれば、どういった状況で共食いするのかも明記していただきたいと思います。 よろしくお願いいたします^^

  • どなたか教えてください。

    どなたか教えてください。 質問1:『宇宙全部って、どっからどこまでですか?』 質問2:ある米国の天文学者の方と話していたんですが、宇宙の大きさは『infinite』であるとしか言いません。『無限=どこまでも存在している』と言う事ですよね。宇宙の規模に関しては、だいたい何キロ位なのかの距離を測りきるメジャーやその他の測定器は未だ発明されていようですが、既に測定され得た分の距離以外の存在(未知の距離分の存在)も認めているというのが現時点での科学(主に天文学で)の常識のようです。しかし、例えば、テレパシーや、翌日から10日後位に起きる近い未来の出来事を時間的に前もって予知してしまう現象のような類の事についても、科学では測定器や、デジタルな情報として証明されていないようで、それらの現象に関しては『思い込み』とか『実際の事象が顕在化した時点で、さも事前にそれを数日前に予知したと脳が勘違いしてそれを信じている』とのような位置づけで済片付けられるようです。 なぜ、同じ科学(医学、化学、その他テクノロジーを含む)でのツールやテストによって測定不可能な事柄なのに、『宇宙は無限に存在する(宇宙の規模はどこまでも在る)』と、視覚や質量や音声、等々、、でチェック出来ないのに『存在する』ってことにして、『テレパシーや予知は在り得ない』と、『存在しない』と否定されるのでしょうか。 私は、『予知』と言われる現象は、極めて自然な現象であり、人間や動物や昆虫類(またはもしかしたら植物)の本能の内の一つの能力であると考え、その本能が異常に退化していない限り、普通に在り得る事と捉えています。どなたか、科学的なデータをとれる測定器を発明できる方はいませんでしょうか。または、どなたかそのようなデータを既に客観的に科学誌等で発表されていませんでしょうか。

  • なぜ実体のないものが見えるのか?霊が見える方へ

    私には、いわゆる「霊感」というものがないらしく 一度も見たことはないのですが、霊を見た、という 話をされる方はたくさんいらっしゃいます。 そういう方たちは、本当に見たのでしょうか。 夢ではないでしょうか? そういったものが写っている写真や映像は、フェイクでは ないのでしょうか。 もし本当なら、なぜ実体のないものが見えたり映ったり するのだと思いますか? 天文学に興味があり、素人ですがニュースや関連番組など 欠かさず見ています。宇宙を知れば知るほど(まだまだ大部分が 未知ですが) すべてが「自然現象」であり、成るべくして成る、 非科学的なものはありえないと思えてきます。 死後の世界もありえないと思っています。すべては「脳」が作り出した もの。天国も地獄もないと思います。人間も動物と同じ。 人間にだけ特別に死後の世界があるはずもなく、焼かれて実体が 無くなれば、生まれる前の記憶がないように、「無」に戻るのだと思います。 なのに、燃やして無くなってしまったはずの人体が、なぜ見えるのか。 なぜ、映るのか。実際に、絶対に見たという経験のある方、 また、経験のない方でも死後の世界を信じている方(宗教関連除きます) ご意見お聞かせください。(カテゴリ間違っていたらすみません)

  • 坂上忍の毒舌は暴言だと思うのですが

    最近良く毒舌キャラをTVで見掛けます。 基本的に私はバラエティが大嫌いでして、自室にTVを置かない程現代のTV番組を好かないです。 ニュース番組を見ていても急に芸能関連が映ったりして、私みたいな人種は今やニュースですらもまともに観れないですね……。 ご飯の時間だけは台所なのでどうしても避け様が無く、TVでバラエティが付いている事も多々あります。 ただ家族に取っては娯楽の時間だろうし、私もあまり口出しはしないようにしています。 しかしどうしても特に許せない毒舌芸人が居まして、それが「坂上忍」と言う毒舌芸人です。 特にその坂上忍についてなのですが、あの人は一体何様なのでしょう? 「毒舌」と「暴言」を履き違えているようにしか思えません。 毒舌キャラも賛否両論かと思われますが、私は「マツコデラックス」や「カンニング竹山」辺りは、芸能人に興味ないなりにも嫌いではないです。 何故なら人を傷付けるような事とか、そういう事は言わないからかなぁ……。 坂上忍は以前酔ったまま司会をした事もありましたし、さすがに仕事を舐め過ぎている感じもして何かもう生理的に受け付けないです。 最近はやたらとゴールデンに出ていて、ご飯の時に時々見ていた動物番組にまでも出るようになって動物の癒し番組すらまともに観れなくなりました。 そもそも二日酔いで司会をしている時点で、それって正常に仕事をできていると言えるのでしょうか。 あんないい加減な仕事で大金を稼いでいるかと思うと、憤りしか覚えません。 正直私が裕福層ではないから妬みがあるのも事実です、でもあんな奴に大金が行ってる事実がどうしても許せません。 毒舌ってネタでやっているならば、人を笑わせられて幸せにできて初めて「ネタ」として成立するのではないかな、と。 ただの暴言しか言わなくて、現に私みたいに不快な思いしかしていない人も居るのではないでしょうか。 彼が昔苦労人だったとか、そういう話は知っています。 しかし今はそういう話は抜きとして、お答えを頂きたいです。 現状を見る限りは、ただの毒舌を暴言と履き違えた不愉快な人間にしか思えないですから。 皆さんは彼の毒舌について、きちんとネタの一環だと思えますか? それともやはりあれって、ただの暴言だと思う人も少なからず居るのでしょうか?

  • 改憲で高等教育が無償化されたら

    80代独身男性です。 血迷った安倍晋三が高等教育(高等学校・大学教育)を無償化する条項を改正憲法に定める旨を総理大臣私案として発議しました。 どうせいつもの強行採決で国会を通過し、ろくな論議もないまま国民投票も強行採決で通るでしょうから、今からそうなった後の対応を考えてます。 大学がタダになったらまた大学に行ってみたいと思ったりしてるのですが、どうでしょう。 80代独身男性の大学教育も無料になるんですよね? 改憲で。 近場の大学でも良いし、放送大学って言いましたか、通信制の。あれもタダになるわけですが、どっとばかりに暇を持て余した老人たちが押し寄せるのは目に見えてますが、幸せな老後を過ごせますか。 私としては小難しい学科は遠慮して、一般教養を高めたいと思っております。もし専門コースとしてあれば教養学部が本命ですが、並行して医学部系も良いかもしれませんね。別に医者にならずとも医学の知識をタダで教えてもらえればそれに越したことは有りませんし。一般教養としても。 あと天文学とか宇宙科学も面白そうで、ことに宇宙生物学なども楽しみですが残念ながら近場の大学には開設してないかもしれません。 老人の要望に応えて通信制大学で扱ってもらいたいですね。 入学試験は偏差値低い私立の5流大学の通信制を受験するのも結構なので、合格すると思います。5流私立の高額授業料もタダになるのは助かります。 どう思いますか。 ちなみに安倍昭恵も高齢になってから大学に通いなおしてああいう騒ぎを起こしましたが、普通の80代は騒がないと思います。

  • 好きな人から興味のない番組を勧められたら?

    男性から「○○が出ている番組、よかったからぜひ見てみて!」と勧められました。 しかし、あいにく私は○○が好きではありません。 好きな男性だから興味のあるふり(?)をして「じゃあ見てみるね!」と返事をしようかと思いましたが、迷いに迷って「覚えてたら見るね」とあまり気の向かない返事をしてしまいました。 その後、果たして私はこんな返事をして本当によかったのかと気になっています。 もう返信をしてしまったので、今更後の祭りですが、どうするのがベストだったんでしょうか? 私が男性に気の向かない返事をしたのは、興味がないのに興味があるように装って彼に対して嘘をつくのが嫌だったのと、今回の彼の勧めは男性に「ジャニーズの番組を見て!」と言っているのと同じくらい女性に勧めるのは若干無理があるものと思ったからです。