• 締切済み

いやらしい番組

こんにちは、学生です。 私はテレビが大好きで、いつも新聞を読んだ最後に テレビ欄を欠かさずチェックしています。(最後の楽しみとして・・) ですが、最近テレビ欄を見るのが嫌なときがあります。 それは、Hな用語が頻繁に出てくることなんです。 思春期に入った頃は、興味津々で見つめていました。 しかし、あまりにも多いため、今ではうんざりしています。 子供がアニメを見るゴールデンタイムに、 「不倫、浮気」は当たり前で、親といっしょに子供が 笑って見ているのかなぁと思うと憂鬱になります。 後、人をけ落としたり、タレントをこき使ったり 見ていられないです。見なければ良いと思うかもしれませんが 私もテレビが好きだし、もっと自分が意欲をもったり 才能を開花させるような番組が見たいと思って NHKだけには、いつも要望メールを出しています。 こういう番組を世の中の人達は、楽しんで見ているのでしょうか? だから、このような番組が多く流れるのでしょうか?

noname#3341
noname#3341

みんなの回答

• t_c
回答No.5

貴方様のご質問にて「うんざり」されている番組とは もしかして東京・大阪のキー局で製作された番組のことを指しているのではないでしょうか?  機会があれば、その「うんざり」されている番組を製作した局(「製作・著作」の項)を よくチェックしてみましょう。ほとんどの番組で東京・大阪のキー局がヒットし、地方のテレビ局は ほとんどヒットしないと思います。  キー局「だけ」にできて、地方の局にできないことはといいますと… ・アニメの製作キー局になる  (著作権絡みにより、莫大な費用がかかる) ・バラエティで芸能人を起用する(ギャラや交通費などの諸経費といった出費が大きい) ・etc…  などがありますが、キー局は収入のほとんどをアニメで賄うことができ、 地方の局ではCMのスポンサーでしか賄えない点からして、昨今のキー局は その増長ぶりが目に余り、あげくの果てには地方の局よりも遙かにレベルが墜ちている節がある、 としか思えませんね。  言うなれば地方の系列局はとばっちりで放送させられているも同然であり、 本来的にはキー局が責任を持って対応するべきですが、「視聴率至上主義=拝金主義」の キー局は視聴者の意見などひとかけらも聞く耳を持たない感があるのは否めないことでしょう。  そういう意味で、最近では無能なキー局よりも地方の系列局やNHKに 頑張って貰うよう期待したいですね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=459887
noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 質問を締め切ったと同時に回答が入っていたので 驚きました(すいません汗) そういえば、東京、大阪の番組がヒットして、地方の番組は ヒットしていませんね。地方の番組を見たことはないです。 関西在住ですが、東京、大阪の番組がほとんどですね。 私は、テレビを見ない人以外、みんな、東京、大阪の番組を 見ているものだと思っていました。ホームページを見ましたが みなさん疑問に思われているようです。アニメの放送で莫大な 収入を得ているようですが、アニメも廃れてしまって レベルの低い幼稚向けのアニメがもてはやされているのは 悲しいです。 地方の番組も見てみたいですね。最近見ているのは やはり、NHK番組やニュースです。昔の私では考えられないです。 このような廃れた番組が多い中で、逆に成長できたのかもしれないです^^;

noname#5186
noname#5186
回答No.4

子供の性格や素行がテレビ番組に影響される、というのは、だらしが無い親の言い分です。思春期に入った頃に興味深々で、その後うんざりしてしまう人が現実にいるわけです・・・  子供にしっかりとした方向性を与えるのは親の仕事で、どんな邪魔が入ろうが責任を持つのです。マスメディアが邪魔していると感じたら、それを覆す方向性を提示して、軌道修正してあげればよいのです。悪いことをきちんと見つめて、これは悪いと学ぶ事も大切です。悪い事は現実に氾濫しています。そういう事の分別をつける為に利用すればよいのではないでしょうか。  むしろ悪いものから目をそむける態度は、子供の教育上逃げているような気がします。  黴菌がうようよしている社会で、黴菌の免疫を植え付けて対抗できる強さを持つことの方が、ずっと役に立つと思います。

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そのような考え方を世の大人に悟らせる社会で あれば良いですね。

回答No.3

こんにちは、私も学生ですが、本当に、低俗な番組、つまらない番組が溢れていて、呆れるというか悲しいです。 子供というものは常識や道徳、やさしさなどを教えられて、分別ある大人にならねばなりません。 なのに無垢な子供たちは何も知らずに、その低俗番組を当然のように見て育ち、卑しい人間になってしまうでしょう。 もう人格が形成された大人は、何を見ようが勝手ですが、純粋な子供たちの将来をねじ曲げてしまうなど、許されない行為です。 低俗という意味では、成人指定の映画などと同じでしょう。 逆に、正しい知識や道徳観が備わっていさえすれば、子供にだって成人映画を見る権利があっていいと思います。(脱線してるなぁ) 私は幼少期から、親にはしっかり仕込まれました。ですから性的な内容は大好きですが(^^;人間の低俗さを露呈するような内容は大嫌いです。 教育も真っ当でない日本が、そんな番組を放送するなんてとんでもない、と思っています。 どうして、日本社会はこんなに頭が悪いんだろう・・・あ、頭の悪い番組を見てるからか・・・って、堂々巡りですね(^^; とにかく、間違ってるんだ!こんな社会は!

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私も性的内容は、本能的に好きですが 人間性を堕落させてしまうような内容は 嫌いです。親から教育を受けたおかげで 理性を保つことが出来ています。しかし 私の親のような教育者が、多ければ良いですが どうでしょうか・・?(私の親の教育が一番というわけでは ないです)今の親は理性より、感情、本能むき出しな 印象を受けてしまうのは、やはりテレビ番組のせいでしょうか・・? 実際に接する人とテレビで見る人間は随分違うなあ、 これも、マスメディアの仕業かな・・という程度で見ています。

回答No.2

どうも、32歳の女性です。1つ下の彼氏さんがこう言った低俗番組が好きです。  私からしたら馬鹿げているし実にならないし、人間性に悪影響が及ぶと思うのですが、 本人はウヒャウヒャ笑いながら見ています。  (でも、本人の性格はどっちかと言うとおっとりしていて優しい。不可解だ…)  どうやら職場でのストレス発散にもなっているようです。  ストレスたまっていてイライラして気持ちが重いときにマジメな教養番組など見ていたら、 余計重苦しくなっちゃう。  だから、軽めの番組やエッチっぽい不倫の番組を見たりして、キャーとか、ウヒャー とか、馬鹿じゃないのか?ってテレビに向かってわめいたりして、ストレス解消している ように思えます。  不景気やら何やらで人間がギスギスしてきて(貧すれば鈍す、ってコトワザあります よね? 貧乏になったりしたり社会が暗くなれば、人間性も低下するって意味です) 低俗でお下品で乱雑な人種が増えてきたのも一因では?  (決して私がお上品でハイレベルな人間だとは申しませんが?)  そういう世間的に多数派の人間に合わせて番組作っていかないと、民放はもうお手上げ ですからね。 (視聴率だけがモノを言う世界ですから。民放の番組作りは)  >こういう番組を世の中の人達は、楽しんで見ているのでしょうか?  >だから、このような番組が多く流れるのでしょうか?  まったくもってその通りだと思います。 お国の教育政策、経済政策、すべて間違って いたと私は言いたい。 国民が賢くなれない哀れな国家…

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 なるほど、低欲番組でストレス発散・・・ そうかもしれません。私もなんだかんだと言いながら 母と見ているときがありますが、私も母も 普通に生きていますし、母もバカにしたり笑いながら 見ることで、仕事のストレスから気をそらして元気になっているのかも しれないです・・。私は、このような番組を 全く放送してほしくないとは思っていませんが 視聴率が上がる時間帯を狙って、毎日毎日放送されると 純情な子供さんが洗脳されてしまうのではないかという 不安があるので、減らして欲しいと思っています。

回答No.1

たぶんそうだと思います・・・ 実際にそっちの方が視聴率が良いみたいなのでそうとしか言えないですよね^^; 逆に世の中にモラルがある人が増えて視聴率が下がってきたら(ありえないとは思いますが、、、)消えていくんでしょうね。 一体そうなる日はいつなんでしょうかね(T-T)

noname#3341
質問者

お礼

回答有り難うございます。 無くなることはないと思いますが、 少し減らした方が良いように思います^^;