• ベストアンサー

障害者だからぬるい生き方をしたい

自分は、発達障害者で、世間の健常者を 打倒することだけを夢見て、税理士の受験をしたり 毎日産経新聞を読んで、世の中の情報に通じようと してきましたが疲れてしまいました。 ぬるい生き方をした上で、人に認められ(年収500 万は欲しい)、友人や、恋人に恵まれたいです どうしたらいいでしょうか 世間と戦うの疲れマシた

noname#188133
noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、発達障害といいましてもいろいろありますよね。 目には見えない障害だからこそ理解してもらえなかったり 無知な人からは発達障害=天才みたいなことを言われたりするかと思います。 全員が天才なわけではないですけどね。 でも発達障害でお仕事されていて年収も450万もあるなんて本当にすごいと 思いますよ。アスペルガーの方なんかは空気が読みづらかったりするらしいので お仕事するだけで大変でしょうし。 あなたの向上心がいい方向へ向けばもっと年収は増えるでしょうが 疲れたとおっしゃっているので心配です。 2次障害で精神疾患にかかるかたも多いからです。 年収は今のままで充分だと思いますよ。本当に凄いし誇っていいと思います。 ハンデなしの人とハンデありの人を比べても仕方がないし あなたの頑張りから見て普通の人の倍頑張れる人だと思います。 友達と恋人ですが、それこそ健常者を打倒するのではなく観察されてみては いかがでしょうか? 会話をしている人がどんな内容を話しているか、どんな表情をしているか 勉強になると思います。 そうしたら真似をしてみて、それができたら今度はオリジナルでというように レベルアップできると思います。 友達でも恋人でも向上心を持っている人はそれだけで魅力的だと思います。 あなたのよさを知ってもらえばどちらもできると思いますよ。 2次障害にだけは気をつけて無理をなさらないで下さいね。

その他の回答 (4)

noname#189384
noname#189384
回答No.4

うーむ。 なかなかのがんばり屋さんですね! 貴方ならヤれるでしょう。自分の考えでヤれる人でしょう。

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.3

もしもおっしゃられていることが本当ならば凄いですよ。 でも、500万円まであと一寸じゃないですか? その一寸が、かなり長くつらい道のりなんですけどね。 疲れを認めることもいいことです。 自分の弱さを受け入れることは勇気がいることですから。 冷静な方のようなので、500万円までの余白の部分を どう埋めればいいのか考えてみてください。 絶対にできるはずです。

noname#188133
質問者

お礼

今年の年収460万円、配当金30万円で 490万までいくでしょう。 会社で計算しました 金のことは気にしないで 友人恋人作りに特化したいです。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

えらい正直ですね。そりゃ世間と戦ったって、絶対勝てないんだから、疲れますよ。 俺も友人と女の子がほしい。

noname#188133
質問者

お礼

40近くなってわかりましたが 健常者には逆立ちしても勝てません

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

年収500万円ならやる気になれば,やれない事はない。一度決心したら,後戻りをしちゃいけない。

noname#188133
質問者

お礼

ありがとうございます 今の年収450万くらいです。

関連するQ&A

  • 発達障害者の男は恋愛は出来ない。

    自分は、発達障害者の男です。 年齢は25歳で、彼女いない歴=年齢。 彼女が欲しいのですが、半ば諦めてます。 理由は自分が発達障害者だからです。 みなさんは、「発達障害者だから」って言い訳にするなって思うでしょう? ですが、考えてみてください。 この「だから」は自分を主体にしているのではなく、世間を主体にしています。 もし、同じ性格で同じ容姿で同じ年収、同じ趣味の健常者と発達障害者がいたとしましょう。 付き合うならあなた方はどちらを選びますか? そりゃ健常者でしょう。 性格とか年収とかの以前に、選ぶ女性にとって発達障害者"だから"マイナスポイントになるのですよ。 仮に運良く、障害のこともオープンで付き合えたとしましょう。 大体が彼女が「カサンドラ症候群」になって破局ですよ。上手くいくことなんてない。 そしてその反対、障害の事を黙ったまま付き合ったとすれば、バレた途端に「騙された」、「嘘つき」だなんて言われる。 たまに発達障害の男でも付き合えた、とか言う人いますが、そういう人らはみんな社会的地位が高かったり、年収が高かったりしてる人ばかりですから。 裏を返せば、発達障害者の男は、地位と金がなきゃ誰からも愛されないって事ですね。 皆さんはどうすれば彼女はできると思いますか?

  • 障害者の年収

    現在障害者枠で働いております。 年収は300万程度です。 障害のため、恋人もなく友人も少ないです。 仕事で成功し、人間関係を充実させたい。 そのために、これから年収を上げたいです。 300万円で十分、という反論も来ると思いますが、 障害者の場合、収入が多くないとまず相手にされない ハンデがあるのです。 障害者で、年収400万円以上の方、どのようにして そこまでに至ったか、 また人間関係を教えてください。

  • 障害者で恋人できますか

    毎日ここを楽しみに見ています。 恋の悩みで、「彼氏にあげるプレゼント」「告白したらよいか」 等かかれていますが、何のことかさっぱりわかりません。 しかし、羨ましくも思い自分も今年は恋人を作りたいです。 世の中には障害者で恋人がいる方もいるようなので、どうすれば 障害者でも恋人ができるか具体的に教えて下さい。 自分のこと ・高機能自閉症(他人の心情や、意味理解に困難がある) →この時点で自殺したほうがいいとの意見もあるかも? ・虚弱体質であまり外には出れない ・同性の友人すらいない ・学校、職場でもいつも干されていて口を聞いてもらえなかった。 →自閉症は社会では不要との具体例 ・「愚痴を言っている人、暗い人」には誰もついてこないとの  アドバイスを受け、前向きに生きてきたつもり。  スポーツクラブ通いや、高等教育(大学)を受けた、また自分からも  人に明るく挨拶したり、話をしたが全く好転しない。 ・資産は1000万超 自分の印象では一生恋人はできないと思います。 どうすればいいでしょうか? 金を払って「恋人役」をしてくれる場所の情報でもいいです。 いつまで生きているかわからないので、生きているうちに楽しみたい。

  • 広汎性発達障害 診断が下ったことで

    こんにちは。 広汎性発達障害と診断されましたが、それを知る人はみな「他の人と変わらないよ」「言われないと気付かない」と言います。 しかし、仕事になると「つかえない」「頼りない」「何考えてるのかわからない」「何でそんなことするの?」と言われ、時にはとても冷たい目で見られたことがあります。 また、人によっては親しくなる前に見切りをつけられます。 これは特性のせい?それとも性格のせい?いつも悩みます。性格と特性の違いってなんでしょうか? これでは友人を作るどころか、恋人も結婚も希望が持てません。 発達障害の診断を受けたことで、生きづらさの原因はわかりましたが、何だかもやもやします。 診断でほっとしたはずなのに。 障害って何なんでしょうね?

  • 軽度の発達障害を恋人に持ったことがある方

    いつもお世話になっております。 今回、自身が軽度の発達障害であることがわかったので、質問させていただきました。 今まで、なんとなく社会において生きにくい・息苦しさを感じてきました。 恋愛依存症等のカウンセリングを受けているので、 上記のことが、発覚しました。 私は、今まで素直・無邪気・天真爛漫なイメージを持たれて来ました。 しかし、その主な原因は、軽度の発達障害にあったと思われます。 共に暮らしている恋人には、病名を報告しました。 ショックは、受けていたようですが、別れる気は全くないようです。 この他、親しい人には、私の状態を伝えるべきなのでしょうか? 親友や元彼(友人以上恋人未満)、 みなさん、どのように思われますか? また、恋人に発達障害を持った方の体験談をお聞かせ願えると有難いです。 困ったこと・負担だったこと、その結果、別れに至った等。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自閉症スぺクトラム 友人 恋人

    広汎性発達障害(自閉症スぺクトラム)と診断されている20歳女性です。 私は会話が苦手で友人や彼氏を頑張っても作れません。 ですが同じ発達障害(注意欠陥多動性障害や学習障害は除く)でも、友人や恋人がいる人は多いです。 ということは、私でも努力の方法を変えれば友人はできるのでしょうか? それとも友人や恋人がいない発達障害の人のほうが少ないのでしょうか?

  • 偏った考え方にならないためには?

    世の中には色々な情報があふれていますけどどれを信用していいのか解りません。社会全体を見て判断できる人になりたいと考えています、そのような中立的な考えの記事が載っている本やサイトがあれば教えてほしいです。 例えば新聞なら読売、産経、朝日、毎日・・・などありますがどれがいいとか、中立的な考えをもった人のことや考え方があれば助言お願いします。

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事

    障害者枠で働いて6年目になりますが、 雑用ばかりで、管理職にはさせてもらえず、 人間扱いされてもらえません。 世間の、障害者枠の扱いというのは、こんなもんだと 思います。 毎日辞めることを、考えていて、衝動的に辞めてしまうかもしれません 会社も辞めてほしいようですし、渡りに船で、辞めることになると 思います。 発達障害でも、障害を隠せて、人間扱いされる仕事なんかは あるのでしょうか?

  • 大人の発達障害です、孤立しないで生きるためには?

    親族が大人の発達障害者です。 治療は30年近くになり、やっとこのごろ本人に自覚が生まれました。 年齢はもうすぐ60歳です。職業はいろいろでしたが、本人の向上心が高く、資格をとっては仕事をしてきました。 しかし自分の発達障害があからさまになるにつれ、無理に普通の人と同じ振りをすることが出来ない自分にしっかり向き合ったのはいいのですが、、。 無気力になり、友人もなく仕事もやめ毎日寝たり起きたりしています。 自分が発達障害者だと自覚していなかったときのほうが、普通の人が出来ることを必死にまねしてやっていたので、掃除も料理も仕事も子育てもやり抜いていたんです。 私としては、無理して苦しんで欲しくないので肯定してあげたいのです、でも、本人が『孤立感がつらい』と嘆きます。 今までの『いわゆる普通の人たち』の仲間でいられないのですね。 何か、大人の発達障害の方たちの交流の場などないのでしょうか? 本人東京在住です。 とても苦しんでいますので、何か情報やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 視覚障害者向けの新聞について

    視覚障害者の情報が記載されている専門的な新聞はありますでしょうか? 自分が調べた点字毎日新聞(活字)があるそうです。 他に点字新聞(活字)などはありますでしょうか? また点字毎日新聞は年間どのくらいの購読料金でしょうか? ご存知の方ご回答を宜しくお願いします。