• ベストアンサー

筋肉ムキムキの人の筋肉痛は、激痛なのでしょうか?

馬鹿げた質問かもしれません・・・。 私は、女で、筋肉があまりないのですが、 筋肉痛になるとすごく痛くて苦しいです。 ボディビルダーのような全身ムキムキの人が、 しばらく運動などをしないで、 そして、久しぶりに筋肉を使ったら、 筋肉痛になりますよね。 その痛さは、やはり筋肉量に比例するのでしょうか? 私のような体でさえ、こんなに筋肉痛がつらいのに ムキムキの人は、いったいどれほどの痛みなのだろうと疑問なのです。

noname#6078
noname#6078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この答えを探すには二つの問題があります。 一つは筋肉が発生する痛み信号の量で、これはおっしゃるとおり、むきむきの人が筋肉痛を発するくらいの運動をやったら、筋肉の量に比例した痛み信号が発生します。 ですので、痛みに対する感覚が同じだったらそのとおりのことが言えます。 そこでもう一点が大事なのですが、痛みの感覚は人によって違います。 以前、痛みの単位を「ハナゲ」などというデマ記事が流れた事がありますが、 http://yama-tabi.net/netself/hanage.htm これはデタラメな冗談で、人それぞれ感じ方が全く違います。 激痛を訴えて当然なのに、ミミズが這った程度にしか感じない人もいます。 一般的には、スポーツをやる人は痛みに鈍感になる傾向があるようです。 私が実際に病院で遭遇した例でも心電図をとっていて、明らかに発作を起こしているのに本人は至って平気で、「胸何とも無いですか?」って聞いても「う~ん、すこしむずむずするけど・・・」なんて人がいて、ビックリしてドクターを呼んだ事があります。

noname#6078
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハナゲ」、読みました。 ハハハ、おもしろいデマですね。 出てくる名前は、実際にいる方なんでしょうか? なるほど~、確かに痛みの感じ方は人それぞれでしょうね。 しかも、痛みや苦しみは、自分のものしかわかることはできませんね。自分のお腹からでてきた子供の感じる痛みや苦しみさえ、想像することしかできませんね。 どうも私は、痛がりだということはわかってるんです。 お腹の一部分を押すとズキンってすんごく痛いんですね。 で、きっと何かの病気だと思い、病院で診てもらったら、単に、お腹に流れる大動脈に触れる痛みだったんです。私、すごく痩せていて脂肪がないので、直接的に血管に触れるので、それで痛みを感じるらしいのですが、お医者さんに「痛みの感じ方は人それぞれだからねえ。あなたのような敏感な人もいるし・・・。」って言われました。(痛みの原因を調べるためにCTまで撮りました・・。) >一般的には、スポーツをやる人は痛みに鈍感になる傾向があるようです。 へえ、そうなんですか。 痛みに鈍感になるなんていいなあ。 本当に鈍感になるのでしょうか。 それとも痛みに我慢強くなるってことなのかなあ。 自分が筋肉ムキムキになれば、実際の痛みがわかりますね。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。また来ました。m(__)m >本当に鈍感になるのでしょうか。 私の経験では間違えなくなります。 というのは、私は昔剣道をやっておりまして、防具の上から打たれても痛いですが、狙いが外れて防具のない所を打たれることなんてしょっちゅうで、もう皮膚が裂けたりなんて当然でした。胴がはずれるとわきの下や腰骨を直撃したりする事もあります。 打たれるのでなくても、踏み込むときは、はじめは誰でも足の裏が痛くなります。 もちろん最初はひたすら我慢なのですが、ふしぎな事に、いつしかその痛い感覚が平気になるのです。 その段階ではもう我慢なんてしていません。 もう落ち着いて「あ、とんでもないとこ打ちやがって!」とか笑っていられたりします。 痛みにたいする耐久力がついてくると、自然と痛みには鈍感になるようです。 じゃとげを刺しても気づかないとかいうわけでもないので、鈍感という表現が正しいかどうかはちょっと判りませんが。。。 痛みがある状態が平気になるって事かもしれませんね。 そんなわけで、私は痛みには結構強いらしいです。 それを活かして?病院で見てもらうときは、採血などは必ず新米看護婦をご指名して練習させてあげてます。(爆)

noname#6078
質問者

お礼

また来てくださってありがとうございます。 剣道されていたのですね。 お話だけでも痛くなるような感じですね。 痛みに鈍感になるためには、過酷なプロセスが あるのですね。 私にはそのプロセスはとても耐えられないと思います・・。