• ベストアンサー

セルの一部を白黒印刷

印刷シートのセルが部分部分で塗りつぶしで色を入れています。 一部塗りつぶしたセルを印刷の時点では色なしで印刷したいのです。 塗りつぶしを残したい部分もあり 印刷設定で「白黒印刷」ではイメージ通りにはなりません。 どのようなマクロを設定すればいいですか? 教えてください。 エクセルは2003です。 私も全くの初心者でさっぱりわかりません よろし区お願いいたします。

• s1023
  • お礼率77% (49/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ごくシンプルな方策としては sub macro1()  activesheet.copy ’希望のセル範囲について   range("A1:H10").interior.colorindex = xlnone  activesheet.printout  activeworkbook.close false end sub といった具合に、所定のセル範囲の色を丁寧に抜いて印刷するような段取りで実現できます。 実際に手を動かしてダメだったように、「白黒印刷」とか「簡易印刷」では、セルの一部だけどーこーするような事はできません。 #参考 出来るという意味では >セルが部分部分で塗りつぶしで色を入れています。 セルを塗らず、代わりにセルの上にオートシェイプの図形を置いて塗りつぶしの色を塗っておき、マスクにします。 図形の書式設定のプロパティで「オブジェクトを印刷する」のチェックを「外して」おくと、マスクの図形は印刷されずに下の文字が現れます。 状況に応じてシートの保護を併用し、図形を移動できなくしておきます。

s1023
質問者

お礼

さっそっくの回答ありがとうございます。 ばっちりでした(*^^)v すっきりしました。 また、別の方法もご指導いただきありがとうございました。 ド素人ながら…楽しんでます(^_^)/