• ベストアンサー

原田 泳幸について

非常に不思議に思うのですがこのかたは東海大で、失礼を承知でもうしわけありませんんが… 東大兄弟のように対した学歴があるわけではないのになぜあのように出世という観点では成功しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.2

アップル社時代に一度お会いしたことがあります。 原田さんは仕事が本質的にできるのでしょう。 理系ですので大学できっちり学問を修めていれば一定の就職先はあったでしょうし そこできっちり結果を出し、理系軽視な日系から外資に移り実力主義で評価される 土壌を選択するあたりセンスもあったのではないでしょうか。 そして運も良かった。 マッキントッシュが一部のマニア向PCだった時代から日本での認知度が上がる 機会となった製品の開発時にアップルにいたというのは強運です。 成功者にはこのような強運がなぜかセットになってます。 消費者目線で疑問符のつく施策を連発したせいかネット上の評価は低いですが ある程度経済紙に目を通している人間なら彼が社長に就任してからを冷静に 評価できると思います。

Paltaro
質問者

お礼

>成功者にはこのような強運がなぜかセットになってます。 なるほど!といった感じですね。 やはり私を含めて凡人には評価できない何かをお持ちなのでしょうね。

その他の回答 (2)

• usikun
回答No.3

補足 wikipediaによると彼がMBAを取得した時には既にそれなりのポジションにいることが確認できます。

Paltaro
質問者

お礼

ではMBA取得で昇進できたわけではないのですね。参考になります。ありがとうございます。

• taoyuany
回答No.1

・学歴と出世が100%関係するわけではありません。 ・原田氏の最終学歴はハーバード大学の経営大学院でMBA持ちです。私は東大卒とハーバードのMBAのどちらが難関であるかはわかりませんが、一般的に彼は学歴が高い方にランクインするのではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます。